EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
お世話になります。
メーカー再調整品の5D4を購入しました。
レリーズ回数(シャッター回数) はどの位だろうと調べるために、ネットで検索し、
以下の二つで試してみようと思いました。
☆ EOS info
☆ Canon EOS camera info
「 EOS info 」 はダウンロードしようとしたら、McAfee (Intel) のセキュリティソフトから
尋常でない警告(ウィルス発見)が出るので、断念しました。
「Canon EOS camera info」 は ダウンロード、解凍まではでき、起動するのですが、
5D4を繋いでもウンともスンとも・・・
パソコンはカメラを認識していて、CFの中身が見られますし、カメラも液晶にパソコンの
絵がでているので、接続は問題ないように思えるのですが。
「Canon EOS camera info」 の対応カメラに、5D4が無いので、適用対象外なのかな?
SCに持って行かなくても、レリーズ回数(シャッター回数)を自分で調べるなにか上手
い方法、御存じの方、アドバイスを頂戴できれは幸甚です。
書込番号:20849041
8点
こーたんでしょ? (・ω・)
こーた以上はそんな事気にしないで虎の子EF50F1.0Lくっ付けて撮りまくればえーんちゃうかと☆
どうせレリーズ回数いくつであっても壊れてからでしょ修理すんのは♪ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:20849063 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
そんなん気になるんやったら中古品的な物
買わなければいいのに・・・
シャッター回数わかっても仕方ないけどね・・・
今元気に動いてたら問題ないのでは?
壊れるときは明日にでも壊れるし
壊れない時は壊れない
書込番号:20849099
19点
>メーカー再調整品の5D4を購入しました。
イメージゲートウェイでですか?あれだとメーカーが「※再調整品について: 本商品は、お客様が開梱もしくは短期間使用されたものを工場で機能・性能を再調整し、出荷検査に合格した製品です。保証期間は通常品と同じです。 」なので回数をリセットしているかもしれません。保証は新品と同じ1年ですから過度なシャッター回数はまずあり得ないので普通に使われていいのではないかと?
書込番号:20849115
12点
今のカメラはSCに持ち込まないと分からないと思います。
書込番号:20849116
![]()
8点
気にして何が悪いの?
ここは情報共有サイトですよね?
書込番号:20849125 スマートフォンサイトからの書き込み
87点
"EOS info" のあとガマが "Canon EOS camera info" だったような気がします。
自分がダウンロードした時点(去年の11月頃)では、EOS 5Dsはまだ無理でした。
EOS 7Dの方は確認できましたけどね。
1D x II / EOS 5Ds への対応をうたってあったんですけどね・・・
と言う事で、EOS 5D IVはまた無理なんじゃないかなと思います。
対応機種に上がっていなのなら、これはもう確実にダメだと思います。
別なソフト、iphoneの有償アプリで表示できる物が有ったような・・・
既にEOS 5D IVに対応済みかどうかまでは確認しておりませんが。
書込番号:20849168
![]()
4点
短時間い沢山のコメントをありがとうございました。
言い訳がましいですが、
単に 「最調整品ってのは、レリーズ回数 がどの位の物が売られているんだろ?」
って、興味本位でした。
取敢えず、SCへ行ったら調べてもらいます。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
書込番号:20849261
7点
誤字修正します。
申し訳ありません。
誤:最調整品
正:再調整品
あと補足です。レリーズ回数に興味を持ったのは、回数が多かったら嫌だな〜、ではなくて
調整するのにシャッターの確認調整をキチンとやったなら、新品よりもレリーズ回数が多い筈
だよね、と、そんな感じの興味です。
ありがとうございました。
書込番号:20849274
10点
ご購入おめでとっ\(^o^)/
同じような、心配をしてみたいです・・・・・・m(__)m
書込番号:20849276
8点
MacならApp Storeに「Shutter Count」ってアプリあるよ。
一応5D3までだけど、試してみれば?無料だから。
書込番号:20849288
6点
>杜甫甫さん
ありがとうございます。
>harurunさん
すみません、Windows7 です。m(_ _)m
「Canon EOS camera info」 も5D3まででした。
書込番号:20849438
6点
私は6Dですが、Windows7 で 「Shutter Count」を利用しています。500円くらい?だったと思います。
調べてないから分かりませんが、5DWはこれから対応するのでは?と思います。
書込番号:20849519
6点
シャッター数を見るソフトは,いくつかあるので皆さんのコメントをご参考に.
でも,せっかく手に入れた5DMarkWですから,”過去”を気にしない方が幸せかな.
大昔ですが,歌手菅原洋一さんが「アナタの過去など知りたくないの♪」と歌っていた事を思い出します.子供頃は意味が良く分かりませんでしたが,今は納得.
それよりEF50mm1.0Lの写真お待ちしております.
書込番号:20849670
4点
>スースエさん
ご購入おめでとうございます。
メーカー再調整品には私も興味があります。結果がわかったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします^_^
書込番号:20849675 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>狩野兄さん
過去にこだわると言うよりは、
再調整 ってどんなことを本当はやっているの?
レリーズ、してる?
それともそれもリセット?
みたいな興味本位です。 折角、再調整品が手元にあるのだから、
謎に包まれた再調整の真実が知りたい、ってことでした。
家にあるコンデジのうち、2台は再調整で、一台が ABグレードだったかな?
ちょっと前までは再調整品でも Aグレード、ABグレード、 Bグレード ってグレード分けが
あったのですが、今回はそういうグレード分けが無くなりましたね。
今日明日にでも、BG-E20 が届くと思うので、そしたらなんか、撮ってアップしますね。
どこのスレッドが良いですかね。やはり購入報告スレッドですね?
書込番号:20849684
3点
私の5D2は約8年で8万回。
下記のサイト情報ではまだ半分ぐらい。
シャッターよりボディの寿命(買い替え)のほうが私の場合は早いでしょうね。
http://camera-oyaji.com/archives/168
書込番号:20849736
2点
ヨメさんの過去に付き合った男性の人数を知りたい…みたいな感じでしょうか?(w
そのうち、まったく気にならなくなると思います(笑)。
書込番号:20850079 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんばんは。
canonの最近のカメラは、撮影データからシャッターカウントを調べられないようです。
既に回答に挙がっているmacのShutterCountに、2015年以降のEOSはシャッターカウント機能が削除されているとあります。
以下、引用です。
Canon has removed the shutter count functionality from the remote control interface in cameras released since 2015. So the following cameras do not provide shutter count information.
オモテに出ないまでもExifのどこかに埋め込まれていて抽出できたものが、最近の世代のカメラはデータそのものを埋め込んでいないのかもしれません。
書込番号:20850550
5点
>えうえうのパパさん
>> ヨメさんの過去に付き合った男性の人数を知りたい…みたいな感じでしょうか?(w
違いますよ。
そういう事ではないと、何度もこのスレッドに書き込んでおります。
>harurunさん
調べ尽くしてはいないとは思いますが、その手の所を調べて辿り付けた結果が最初のコメントです。
調べ方が下手くそなんで、助けを求めてスレッド立てました。
ちなみに私の5D2は、7年間で5万3千回以下でした。
>rrrrringoさん
情報、ありがとうございます。
大変参考になりました。
おまけ。
ふと、ファイル名はどうだろうと思い、お試しでレリーズした時のファイルのファイル名を見てみたら、
「DP0A0001」 から始まってました。
書込番号:20850702
4点
>スースエさん
すみません、少し茶化してしまいました。(^^;
お気持ちは分かります。キヤノンは分からないようにしていってるんですかね…。
書込番号:20850808
1点
>rrrrringoさん
情報ありがとうございます。最近のカメラは分からないようになってしまったんですね。残念です。
これから2015年以降に発売されたEOSに対応したアプリが出てくるといいですね。
書込番号:20850946
3点
いいなぁ〜いいなぁ〜
書込番号:20851142 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
色々とコメントありがとうございます。
ふと気づいたのですが、SCに持ち込んでと書きましたが、SCで教えてくれるレリーズ数って
○万○千 以下
っていうザックリとした数字だから、(確かに1の位、10の位 はあまり意味はない)
今回みたいな場合は 「1,000回以下」 という結果となりそうですね・・・
書込番号:20851253
1点
>スースエさん
おはようございます。
カメラ違いますが昨年センサー清掃に出した際、ついでにショット数教えてと言ったところ
僕も1000単位と思っていたのですが、1桁まで表示されていました。
自分でもあれ!と思ったくらいです。
分かるんだと思いましたよ。
ちなみにカメラは7DMarkUですが。
書込番号:20851281
![]()
6点
>おじぴん3号さん
なるほど。
わたしは安心パックとかなんとかで 「よろしくお願いします」 って出しているだけで、
頼みもしなかったレリーズが、1000単位で整備票に記載されただけかもしれません。
>> ついでにショット数教えてと言った
これをキチンとオーダーすると、一桁まで教えてくれるのかもしれませんね。
_〆(。。 ;)m
次回、気をつけます。
貴重な情報をありがとうございます。(Good Answer 使い切っちゃっててすみません。)
書込番号:20851342
2点
すみません。
>> 貴重な情報をありがとうございます。(Good Answer 使い切っちゃっててすみません。)
スレッド終了して、Good Answer も付けたつもりが、操作を完了していなかったみたい・・・
皆様、貴重な情報をありがとうございました。
書込番号:20851347
1点
スースエさん
>再調整 ってどんなことを本当はやっているの?
スレッドを読んでいてふと気がつきたのですが,”再調整”って何をしているのでしょうか,私も疑問を持ちました.
写真のデータを見てもシャッターカウントが分からなくなるなど,見えない部分があるのかなと思います.
書込番号:20851545
2点
もう解決済みのようですが、Eosmsgというeosのシャッター数を調べるソフトがあります。
有料ではありますが、カメラ1台につき800円程度のようです。
書込番号:20856541
1点
>gout100さん
貴重な情報をありがとうございます。
ちょっと、試す勇気がなく、すみません。
書込番号:20860968
0点
Exifに記録されなくなったのはかなり以前なのでは?
50Dの時点ではもうそうなっていましたね、自分の記憶では。
50Dの時もUSBケーブルを接続した後、EOSユーティリティを使い
カメラを認識させた上で、EOS info を使った記憶が有ります。
で、EOSユーティリティのバージョンが新しいものだと上手く行かず
バージョンを戻して表示できた・・・確か・・・です。
そのうち、
>Canon EOS camera info
これが新しくなり表示出来るようになることを、自分は楽しみに待っておくつもりです。
前に表示できなかった7Dが今は表示出来るので、いずれ 5Ds/5D IV も表示できそうな気がします。
書込番号:20860995
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 10:11:18 | |
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 17 | 2025/08/21 22:40:40 | |
| 15 | 2025/08/25 2:46:53 | |
| 11 | 2025/04/06 15:21:05 | |
| 21 | 2025/03/25 15:17:39 | |
| 59 | 2025/03/08 23:56:41 | |
| 7 | 2025/06/14 3:24:39 | |
| 34 | 2025/02/09 20:28:32 | |
| 10 | 2025/02/09 15:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














