『標準レンズ後の購入レンズについて』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥316,800

(前週比:-1,200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥316,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥111,000 (21製品)


価格帯:¥316,800¥410,385 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥316,800 (前週比:-1,200円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『標準レンズ後の購入レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

標準レンズ後の購入レンズについて

2017/05/05 18:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

スレ主 gonchichiさん
クチコミ投稿数:38件

どうか、よろしくお願いします。

 以前、7Dを購入後、事情があって手放し、再度2年前、この場で皆様からアドバイスを頂き、
5D3、6D、7D2のいずれかを購入しようと考え必死でお金を貯めてきました。
2月に同じ買うならば最新のものをと、思い切って5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキットをキタムラさんで、
買うことができました。本当にうれしかったです。

その後、風景、人物、様々なものを写すことで、撮影の楽しみも少しずつですが、わかってきており、
これからの人生の趣味に出会うことができました。

そこで、航空祭もたまに年に1,2度行くため、次のレンズにEF100-400mm F4.5-5.6L IS IIを考え、
EF24-105LUと組み合わせて使おうと思い、意気込んでいました。
私の撮影頻度は、風景(5)、散歩スナップ(2)、旅行スナップ(2)、航空祭(1)です。
画角は35mmが好きです。

カメラが趣味の先輩に話をすると、航空祭なんて行く頻度が少ない。
普段使いが多い。なぜEF24-105LUを買ったの? 
今後、趣味にするんなら、今なら24-105を売却して、EF24-70mm F2.8L II USMの中古を購入し
+EF70-200mm F2.8L IS II USMの新品を購入してはどうか。
資金貯まれば、単焦点を揃えていく。と勧められました。

皆さんなら、この撮影頻度に対して
@やはり、24-105は手放し、EF24-70mm F2.8L II USMにされるでしょうか。
Aこのまま24-105を使い続けますと、次に何を揃えられるでしょうか。

資金は、あと貯金と+α(妻に頼み込み)で25万円までなら何とかなるのですが、
購入後4年は貯金のため次のレンズは買えません。

すみません。諸先輩方のアドバイスをどうかよろしくお願いします。

書込番号:20869411

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2017/05/05 18:42(1年以上前)

gonchichiさん、こんにちは。

> 今後、趣味にするんなら、今なら24-105を売却して、EF24-70mm F2.8L II USMの中古を購入し
> +EF70-200mm F2.8L IS II USMの新品を購入してはどうか。

このアドバイスに従うとして、購入した70-200mmは、どのように使われる予定でしょうか?

書込番号:20869435

ナイスクチコミ!6


スレ主 gonchichiさん
クチコミ投稿数:38件

2017/05/05 18:48(1年以上前)

>secondfloorさん
ありがとうございます。

中望遠〜望遠をカバーできることから、
主に風景とスナップや建屋の中で近寄れないところで
使用できるのではと思います。

書込番号:20869446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2017/05/05 18:54(1年以上前)

gonchichiさん、お返事ありがとうございます。

> 中望遠〜望遠をカバーできることから、
> 主に風景とスナップや建屋の中で近寄れないところで
> 使用できるのではと思います。

ということは、今お持ちの24-105mmでは、望遠が足りないと思われることが多かったのでしょうか?
そしてそれはどのような時でしたか?

書込番号:20869467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/05 18:56(1年以上前)

>gonchichiさん

その先輩さんは非常に質にこだわっている方でしょうかね?
24-105は1本で行くには24-70よりも満足度が高いと思いますよ。
70では物足りないことが多いですし。
現状で手放す必要はないように思います。

24-70/2.8Lは良いと思いますが、昔は「標準ズームに名玉なし」などと言われ、
焦点距離で糸巻や樽型の歪が出て、設計が難しいズームであることは確かです。

撮影頻度順で決めますか?本当に好きなもの、撮りたいもの優先で
決めてはいかがでしょうか?
私は飛行機好きなので100-400L2使っています。

風景切り取りにも〜400mmは便利ですよ。
風景なら24mm以上のワイドな広角がほしいですね。
70-200/2.8Lは100-400と似たような大きさ・重さです。

ご参考までに、私は16-35/4L   50単  100-400L2
という、スレ主さんとは区切りの違う3本態勢でやっています。
個人的にはどこか標準ズームに抵抗がありまして。。


書込番号:20869475

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3823件Goodアンサー獲得:81件

2017/05/05 19:08(1年以上前)

趣味なんで

我が道を行く

で、いいんじゃない。
他人に指図されるようなもんでもないでしょ。

書込番号:20869497

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2017/05/05 19:08(1年以上前)

>gonchichiさん

もし、動物園や水族館にも行かれるのでしたら、
EF24-105LUは残して、EF100-400mm F4.5-5.6L IS IIを次に買われるといいかと思います。

書込番号:20869498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/05/05 19:15(1年以上前)

A

次は、16-35mm/F4 か 16-35mm/F2.8 です!

書込番号:20869503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 gonchichiさん
クチコミ投稿数:38件

2017/05/05 19:16(1年以上前)

>ShutterGuyさん
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。

>ShutterGuyさん
やはり撮影頻度順でよく考えたいと思います。
風景切り取りに〜400mmは便利というアドバイスで安心しました。
16-35/4Lの広角は、風景や建物スナップも便利でしょうね。
候補に入れたいと思います。
ありがとうございました。

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
最後は自分で決めるのですが、経験なく
皆さんの意見をお聞きしたいと考えました。

>おかめ@桓武平氏さん
アドバイスいただいた被写体にEF100-400mmは、便利ということが判りました。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:20869505

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2017/05/05 19:19(1年以上前)

単純にも資金に限りがあるのでしたら、「買い替え」はなるべく避けた方が賢明です。
で、今現在お持ちでない画角のレンズにされた方が良いと思います。
100-400にされれば、24〜400まで2本のレンズでカバー出来ますので、
私でしたら100-400にすると思います。

書込番号:20869510

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/05/05 19:23(1年以上前)

24-105で沢山撮ることでは?
24-105に早くも不満が出てきたのですか?
まず、人の意見よりご自身がどう思うかが大切かと思います。

24-70F2.8Uに、
また70-200F2.8の焦点距離以外に
何を求めるのでしょうか?


航空祭であると、焦点距離的に100-400は足りますかね?
私ならシグマやタムロンの150-600が欲しくなるかと

最近発売された、シグマの100-400も軽くて良いようですね

純正以外の使用はどうお考えですか?

書込番号:20869519

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/05/05 19:31(1年以上前)

>gonchichiさん

言うまでも無いと感じる事ですが、ご自身が24−105F4LUに不満が無いなら
「大きなお世話」でしょうね。

望遠端が105ミリまであるのと70ミリまででは大きな違いと言っていいので。

それと年に一二度とはいえ、楽しみにされている航空祭ならその為の
レンズを購入するのは当然の事と感じます。

35ミリの画角が好きなら35ミリの単焦点を買うほうが満足度も高いし、
画質も上回るでしょうね。

いずれにしてもご自身が欲しいと感じるレンズでないと無駄な投資になる
ような気がします。

書込番号:20869530

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/05 19:45(1年以上前)

>やはり、24-105は手放し、EF24-70mm F2.8L II USMにされるでしょうか。
>このまま24-105を使い続けますと、次に何を揃えられるでしょうか

文章を拝見する限り、まだ御自身の中で24-105mmを使いきれていないように感じます
もうしばらく使ってみて、画質に不満が出たり、自分の用途に合わないかもと思ってから買い換えを検討するべきだと思います

24-70mm F2.8が必要かどうかは、人それぞれ用途によって違うと思います

私は自然風景を絞って撮影することがほとんどなのでF2.8はいらないし、
気軽に標準ズーム1本だけで登山に行くこともあるので105mmあった方が便利です。

書込番号:20869555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/05/05 19:48(1年以上前)

@

次は、35Lです!♪ ( ̄ー ̄)b

書込番号:20869562

ナイスクチコミ!0


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/05/05 20:00(1年以上前)

gonchichiさん、

風景写真の観点からすれば、16-35/F2.8、24-70/F2.8と70-200/2.8を揃えるまではレンズ遍歴は多分止まらないと思います。また、知り合いに言わせますと、写真は望遠で切り取り専になるまえに広角から修行するほうが上達するのだそうです。ただし、そうは言っても、風景ロケで300mm+くらいないと画面整理がつかないことは結構あります。ので、このさい航空対応可能と兼用で100-400を導入するのは十分ありです。まぁ、多少順序が入れ替わるにしても、いずれ全部揃えるのでしょうから(^^;) 良いのではないでしょうか。

書込番号:20869588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2017/05/05 20:05(1年以上前)

〉普段使いが多い。なぜEF24-105LUを買ったの?

普段使いならEF24-105で良いんじゃないですか?
普段使いでf2.8が必要なんですか?

自分だったらたまにしか分からない望遠は暫く様子見で
風景用にEF16-35F4(と、しっかりした三脚)を買いますね。
5D4が一番真価を発揮するのは風景でしょう。

書込番号:20869599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2017/05/05 20:24(1年以上前)

一度24-105 f4Lを手放して24-70 f4L を買いました。
でもフルサイズの70mmは短くて、結局 24-105 f4L を買い戻しました。
便利ズームは少し絞って使えば本当に便利になんでも撮れますよ。

たまにしか使わない望遠レンズを買うのなら、お手頃な価格で軽いSIGMAの100-400で良いんじゃないですかね。

書込番号:20869640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2017/05/05 20:45(1年以上前)


『まだ、そこまで沼にはまってませんから』とやや苦笑気味に答えてあげてください。

結局のところレンジを取るか品質を取るかの宗派争いですから。

書込番号:20869669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5 グレーの世界。 

2017/05/05 20:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風景は、多分絞って絞って使うと思うので。。明るさより構図の取りやすさ!

70ミリで足りない場合…付け替えなければならない。メンド草wm

フルサイズだと、400ミリでも足りない。

お手軽、お散歩レンズ。唯一のis付きで夜も安心?

>gonchichiさん

カメラが趣味の先輩に話をすると…
なぜEF24-105LUを買ったの? と言われた。
   ↑
だって、欲っかたんだもーんw
ヽ(*⌒▽⌒*)ノ
で、いいじゃーないですか。。

>皆さんなら、この撮影頻度に対して
@やはり、24-105は手放し、EF24-70mm F2.8L II USMにされるでしょうか。
    ↑
「僕は、致しません!」
せっかく買ったのに、もったいない!

Aこのまま24-105を使い続けますと、次に何を揃えられるでしょうか。
    ↑
お好きな単焦点レンズ。
EF 35isとか。。
広角か望遠!で、
あまり金銭的に負担のならない奴。

それよりも…。
奥さんや子供に、「あなた素敵!」と言われたい為に。。
*撮影旅行とかに、お金を使いたいw

人の話を聞く事は重要なのですが。。
所詮…他人は他人であって。
趣味の世界であれば、自分のポリシーの方が大切じゃないですか?

もしこの先、お金に困ることあった時に…
その先輩に頼るんですか?

書込番号:20869700

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/05/05 21:52(1年以上前)

 うーん、適切なアドバイスをするとなると、とても難しい問題です。

 それで、私の場合を例に挙げてみます。私の撮影頻度は、自然風景が5割、野生動物が2割、鉄道が1割、スナップ1割、お祭り、結婚披露宴などが1割、そんな感じです。レンズの使用頻度は、EF24-70mmF4Lが圧倒的に多く70-200mmのF4とF2.8 が同程度、あとは100-400mm,単焦点色々、500mmと続きます。
 個人的にレンズの焦点距離は、これが便利というより好みの画角とか写真の作風や個性の方が支配的で、上記した例はそんな好みが強く現れているとお考えください。

 それでEF24-70mmF2.8とEF24-105mmF4との選択ですが、結論から書くと個人の好みです。
 画質で言えば風景写真でF11以上絞った写真で両者の差を見極めることは、私には無理です。焦点距離の差は、スナップなど出会い頭の写真では役に立ちます。対してF2.8の解放時の柔らかい描写は、他の追随を許しません。
 私がスレ主さんだったら、EF24-105mmを使い続けます。そしてやっぱりEF24-70mmF2.8が欲しい思った時に買い換えるなどすれば良いように思います。私的にはEF24-70mmF2.8は、大きいし、柔らかいボケは単焦点レンズの方がより素晴らしいので、興味はありません。

 良い選択とお買い物を、そして楽しく素晴らしい写真ライフをお過ごしください。

書込番号:20869853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/05 21:54(1年以上前)

自分ならシグマ150-600足しますね
フルサイズで航空祭だと400じゃ足りないですよ。
航空祭だけじゃなく、撮影の幅が広がりますし、
予算面でも10万位、24-105間とびますが150-600で
何でも行けそうですよ。

書込番号:20869858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2017/05/05 21:55(1年以上前)

こんばんは。

本当に、この後当分レンズ買えないなら
シグマの35f1.4と100-400
純正16-35f4.0でしょうか。

書込番号:20869862

ナイスクチコミ!1


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/05/05 23:15(1年以上前)

>gonchichiさん

>私の撮影頻度は、風景(5)、散歩スナップ(2)、旅行スナップ(2)、航空祭(1)です。
>@やはり、24-105は手放し、EF24-70mm F2.8L II USMにされるでしょうか。

F2.8は大きいボケが欲しい時や、
室内スナップなど、シャッタースピードを、下げれない時に必要になります。
私は、子供撮りに、24-105 I 型に24-70mm F2.8L II USMを追加しました。
しかし、スレ主さんの用途ですと、
F2.8よりも、手ブレ補正や、ズーム比が優先されるでしょうから、
今のままで充分ですね。

>Aこのまま24-105を使い続けますと、次に何を揃えられるでしょうか。
風景が5割ですから、当然、広角不足ですね。
EF16-35mm F4L IS USM
http://kakaku.com/item/K0000651904/
113000円程度でしょうか。

100-400は、いいレンズですが、
9割は出番ない訳ですし、400mmでも、航空祭なら望遠不足なので、
純正に拘らなければ、
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [キヤノン用]
アマゾンで138745円
http://kakaku.com/item/K0000905106/

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [キヤノン用]
アマゾンで113988円
http://kakaku.com/item/K0000857214/
なりの方が、幸せかも。

私なら、しばらくは、貯金して考えるかもですが。
よきご判断を。

書込番号:20870109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/05/05 23:21(1年以上前)

いまだに一部のプロは24-70F2.8の大三元シリーズに固執する場合が多いようですが、アマにはナンセンスな世界だと思いますよ。70-200F2.8は発売当初から絶品シリーズだと思いますが、他の焦点域はF4でもIS付きのほうがずっと実用性が高いでしょう。

書込番号:20870124

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/05/06 00:14(1年以上前)

個人的には24−70も24−105も中途半端で嫌いなズーム域だけども
24−105の方がはるかにマシと思うかな
望遠端が長すぎるけど(笑)

まあ僕はデジタル時代のキヤノンの標準ズームで好きなの一本もないので
フィルム時代の24−85を筆頭に28−80Wとか大好き♪

どんなに画質が良くてもズーム域が合わないと無意味なんだよね(´・ω・`)

このへんは個人差なので24−70というズーム域が好きなら
24−70/2.8は超絶いいレンズと思いますよ♪

書込番号:20870276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2017/05/06 03:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

EF100-400IS2にX1.4

おなじく、EF100-400IS2にX1.4

EF16-35ISF4L

EF24-105IS2F4L

gonchichiさん

私も最近買ったばかりですが

EF100-400IS2はいいですよ。

X1.4のエクステンダーつけても

結構喰いついて機動飛行追いかけてくれますよ。

参考までに、フレンドシップ2017のでのテスト撮影を

公開します。切り出しなしです。

書込番号:20870443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2017/05/06 07:55(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

7Dmk−2でエクステなし

同じくエクステ無し

5Dmk−4の追加

7D mk-2 でのエクステ無しもちょっと

UPしときます。

書込番号:20870665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/05/06 09:08(1年以上前)

標準域のレンズの選択は、50mmが基本なので、その前後に焦点距離域を持つレンズがとても大事だと思う人たちが多いのですが、自分がよく撮影する対象と自分の撮影スタイルの基本となる焦点距離は、必ずしも50mmとは限りません。私は、一応、24-70F2.8L2を標準ズームとして利用していますが、ほとんどの撮影は旅行先でのスナップや風景が中心で、ほとんど16-35をつかっており、基本となる焦点距離は、おそらく28mmあたりです。ですので、50のLの更新のタイミングで追加購入し、それより長いのは70-200に繋げるようなシステムを構成します。しかし、これが何かの室内イベントの撮影を頼まれた場合は、24-105があればなぁと思いながら24-70を持ち出します。望遠が足りないので、70-200も一緒に持っていきますが、この場合は、24-120などの便利ズームが欲しくなります。そして、子供の運動会やサッカーの試合になりますと、100-400を使っています。広角から望遠まで、きっちり焦点距離域をカバーできるようにレンズをそろえる必要は、全く無く、50mmや85mmの単を追加された方が、撮影の表現力がグッと広がると思います。自分が撮影する対象を思い浮かべて、システムを組まれたら問題無いかと思います。良いご選択を。

書込番号:20870804

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2017/05/06 10:32(1年以上前)

>私の撮影頻度は、風景(5)、散歩スナップ(2)、旅行スナップ(2)、航空祭(1)です。
>24-105は手放し、EF24-70mm F2.8L II USMにされるでしょうか。
>このまま24-105を使い続けますと、次に何を揃えられるでしょうか。

レンズ交換式のカメラなんですから、自分が思うレンズを自信を持って揃えたらいいと思います。「趣味」ですから。
撮影頻度順にレンズを揃える必要もないと思います。
この場面は「これ!」じゃないと撮れないこともあります。
風景、散歩・旅行のスナップは現有の24-105mmが便利で使いやすいと思います。

なぜ24-105mmを手放して、24-70mmF2.8にしなきゃいけないのか理解できないのですが・・・
私にとっては、使う用途の全く別のレンズです。(すみません5DIII使いですが・・・)
普段使いは24-105mm(I型)が多く、ボケが欲しいとか作画意図が明確なら24-70mmF2.8を使います。
ちなみに、2.8通しのレンズはTAMRON A007です。2.8のボケと中心部の解像と手ブレ補正で選択しました。
本来なら、それぞれに持っていた方が使い勝手のいいレンズです。

実は、2.8通しの標準レンズも、中途半端といえば中途半端だと思います。優先順位は低いかも。
どうせなら、お気に入りの単焦点を使った方がさらに表現の幅は広がるような気もします。

まず、航空祭を撮りたいと思われたのですから、100-400mmII型でいいと思います。
申し訳ありませんが、相談相手の方は、あなたのことより機材がお好きかも・・・
先にも書きましたが、あなたが撮ろうとしているモノで、不足のレンズは航空祭用の望遠だと思います。
ちなみに、私は評価はそう高くないですが、SIGMAの50-500mmを使ってます。お勧めはしませんが・・・
航空祭はわりと広めと狭めが混在していることもあるので、画質を多少犠牲にしても便利をと・・・

70-200mmF2.8IIはいいレンズだとは思いますが・・・
航空祭で使うには焦点距離が不足するかもしれません。
シチュエーションに合わないレンズはいかに素性が良くても使えないレンズだと思いますけど。
その焦点距離がピッタリとはまる被写体を見つけてからでも遅くないと思います。優先順位は低いかも。
もし、想定焦点距離が200mmまでなら、100-400mmよりこちらがいいと思います。

重ねてになりますが、初志貫徹で撮りたいモノが撮れる100-400mmがいいと思います。
その後は、自分が撮りたい表現に応じて、欲しいレンズが出てくるかもしれません。

カメラに詳しい先輩との人間関係が、その選択で崩れるようなら、人間関係とレンズのチョイスを天秤に掛けて・・・
人間関係が優先されるのであれば、先輩の指示に従うのが人生は楽かもしれません。

書込番号:20870985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2017/05/06 11:50(1年以上前)

まずはレンズキットの24−105を使い込むことが
が大事だと思いますよ。
本当に必要な焦点域が分かればおのずと
必要なレンズが決まってくると思いますよ。
50mmのF1,8位は買っておいてもいいかもしれませんが(安くて
比較的使いやすく、光学設計も新しいので)

航空祭をメインじゃあないならEF100−400IS2まで購入するのは
もったいないと思いますよ。(一般的にけして安いレンズではないと思うので)
また、X1.4のエクステンダーも買いたくなります。

他の方も言われているようにシグ・タムの150−600あたりでいいと思います。
本気で航空写真メインでやると決めたなら純正100−400を考えてはいかがですか?

まず、本当に必要な焦点域を掴んでください。
それからだとおもいます。

書込番号:20871157

Goodアンサーナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/05/06 14:53(1年以上前)

>錯乱棒さん



>このさい航空対応可能と兼用で100-400を導入するのは十分ありです。まぁ、多少順序が入れ替わるにしても、いずれ全部揃えるのでしょうから

このご意見に賛成。

あたしも一番最初に買った「L玉」は旧100−400でした。次に買ったのがエF17−40Lでした。APS-C機ではEF20−35(並みズーム、廃盤)が広角では無くなってしまったので、室内撮影用に買いました。

標準ズームはしばらく並みズームで我慢して、ちょっとおいてズボラズームのEF28−300L。

最終的に旧型の大三元が揃ったのはずいぶん後になってですが、その間、お題のスポーツ撮りは式典も含めてちゃんと撮れました。

社外品に手をだしても、最終的に「純正L玉」を買わされる事になりますから合計金額では凄い散財になると思います。

大三元+100−400が揃ったら、また用途別のレンズ、例えば単焦点とかを少しづつ考えれば良いです。

焦る事は無いですが、「取りあえず」の買い物をくりかえして遠回りして、散財というのは勿体ないと思います。

書込番号:20871547

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/05/06 15:09(1年以上前)

追伸です、

お勧めのコース

5D4 +  EF24−205LU(現状)

EF100−400LU(追加)

EF16−35F2.8LV(近い将来の予定)

EF70−200F2.8LU(中期的展望)

EF24−70F2.8LU(買い替えまたは追加、中期的展望2)

その後は用途、目的に合わせて。

つまり現状に100−400の追加で24〜400まで切れ目なく画角が得られ、更に広角ズームを近い将来追加出来れば、一通り撮れます。

書込番号:20871572

Goodアンサーナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/05/06 16:12(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

>フィルム時代の24−85を筆頭に

あの標準ズームレンズが好きだった人、自分以外にもいたんだと、何だか安心。
好きだったけれど24-70mmF2.8( 旧型)に買い換えましたが。

書込番号:20871737

ナイスクチコミ!2


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件

2017/05/06 17:04(1年以上前)

>gonchichiさん
こんにちは。ご購入おめでとうございます。私も同じレンズキットを、発売と同時に購入し、使用していました。でも、例の手ぶれ補正の不具合で出鼻をくじかれてしまい、なんだか気まずい雰囲気のままレンズを使用しておりましたが、何か信用できずに、結局、2470F2.8L2に買い替えました。今は手元にありませんが、撮影するのに、大半をこなせる焦点距離は魅力でした。

その後、70-200F2.8L2も購入し、子供を撮り続けています。画質には大変満足しており、買ってよかったと思っています。レンズ交換式カメラですので、少々面倒でも、必要な画角を得るために、レンズを交換しつつ使用しています。他には、70-300Lと35F2 ISの二本を持っています。

子供撮りでは、こんな感じですが、必要な焦点距離であり、頻繁に使うので、これ以上はどうしようかと考え中です。あとは、運動会で焦点距離が足りませんが、7Dmk2+70-300Lで何とかなるかなと。

これが今まで一眼を使ってきて、必要な焦点距離でした。ですから、24-105L2を使いながら、頻繁に使いたい焦点距離からレンズの購入を考えた方が良いと思います。レンズを勧めてこられた方は、ご自身の経験から言われていると思いますが、現状、スレ主様は必要な焦点距離の優先順位がわかっていない状況なので、まずは、手持ちのレンズを使用しつつ、じっくり決める、というのはどうでしょうか?

書込番号:20871880

ナイスクチコミ!1


スレ主 gonchichiさん
クチコミ投稿数:38件

2017/05/06 19:48(1年以上前)

こんばんは。皆さま私なんかのために沢山のアドバイス
本当にありがとうございます。
仕事のため、御礼が遅れてしまい申し訳ありません。

>secondfloorさん
娘がダンス部で、ステージ上の部員を撮影したときに105mmでは足りないと痛感しました。

>☆松下 ルミ子☆さん
広角のアドバイスありがとうございます。16-35mm/F4を調べてみます。

>sweet-dさん
買い替えは、控えたほうが良いというご意見。ありがとうございます。
100-400で24-400までカバーできるというアドバイス参考にします。

>okiomaさん
特に純正に拘っているわけではありません。400側の使用頻度が少ない。
しかし、持っていれば使える。ということですので、推奨して頂いた
シグマやタムロンの150-600も検討します。

>さわら白桃.さん
欲しいと感じるレンズを探すことが大事なんだと、あらためて感じることができました。

>カプリコートさん
皆さんのアドバイスを拝見し、24-105mmは残し、使い倒すという思いになりました。






書込番号:20872259

ナイスクチコミ!0


スレ主 gonchichiさん
クチコミ投稿数:38件

2017/05/06 20:24(1年以上前)

>☆M3☆さん
いずれ35Lを手にしていると思います。店舗で試写させて頂きます。

>錯乱棒さん
>写真は望遠で切り取り専になるまえに広角から修行するほうが上達する。
肝に銘じます。ありがとうございます。
100-400を導入するか、タムロンまたは、シグマ150-600を候補に検討しようと考えました。

>じーこSZ_KAIさん
>Happy 30Dさん
コスト・使用頻度のことも考えてくださり、アドバイスありがとうございます。
タムロンおよび、シグマ100-400は、軽量で描写も素晴らしいとのこと。
使用頻度が少ないうえ、あえて純正を買わなくても素晴らしいレンズがあるよ。ということですよね。

>そうかもさん
先輩もどうせ買うならF2.8。明るいのは正義だと言われていて、そかもさんの意見参考になります。

>あふろべなと〜るさん
24-105、24-70は好みでズーム域が合わないと無意味というご意見参考になります。
フィルム時代の24-85も観てみたくなりました。

>ソウルブレイカーさん
すごく良いお写真ですね。ありがとうございます。
風景などにも100-400。もっと望遠が必要なら、X1.4。または、タムロン、シグマの150-600。
迷いますが、本当に必要な焦点域を掴んで、本気でそれを楽しみたいのか、どうかということを
考えます。

>norinagao2000さん
>広角から望遠まで、きっちり焦点距離域をカバーできるようにレンズをそろえる必要は、全く無く。
そなのですね。本当に参考になります。24-105はこのまま残そうと思います。

>myushellyさん
2.8の理由が判りました。初志貫徹を思い起こして撮りたいモノを撮る。これで行きます。
先輩との人間関係は、崩れません。ありがとうございます。

>6084さん
アドバイスありがとうございます。お勧めコースも的を得られて結局こうなるだろうとの思いもしました。
取りあえずの買い物をくりかえして遠回りして、散財することだけは、避けます。


皆さま本当にありがとうございます。
24-105は、このまま残します。次のレンズは、望遠100-400または、150-600、広角も含め
皆さまのアドバイスを繰り返し目を通し、よく考えます。









書込番号:20872353

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/05/06 23:44(1年以上前)

>gonchichiさん

たびたびお騒がせします。

迷わすようで申し訳ございませんが>そうかもさんが仰せの様に、最近のカメラは高感度耐性が良く、無理にF2.8に拘る必要もないかも知れません。

F2.8で設計する為に犠牲にしなればならない部分が無いので良く設計されたF4レンズはF2.8のレンズより描写が良い場合があると言われています。

単純に暗いレンズ=良いレンズでは無くて、暗いだけのダメレンズ、明るいだけ=ファインダーが明るくなるだけのダメレンズも有ると思います。

するとこんな第二案は如何でしょうか。

5D4+24−105(現状)

EF70−200F4ISL(追加)

シグマ150−600(追加)

EF16−35F4ISL(近い将来)

私的にはシグマ150−600に満足がいかなくなると次は大変高価な64か200−400(テレコン内蔵)が欲しくなるので、純正の100−400Uをお求めになった後で600ズームはお考えになった方が良い様にも思います。

またしっかり構える訓練をする事で広角〜中望遠ではレンズ側手ぶれ補正は要らなくなるとも思います。私自身この焦点範囲のレンズを手持ちで使って手ぶれ補正を必要に感じた事が無いのです。

書込番号:20872893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/05/07 01:51(1年以上前)

>狩野さん

僕は標準ズームとしては最低限、中望遠までいかないとだめだし
ぎりぎりいってればOKなので…

85mmが最高なんですよ(笑)
70mmは標準としか思ってない…(´・ω・`)

むしろ標準までしかいかないなら24−50がベスト♪

スペック的にはニコンの24−85/2.8−4が最高にツボだった(笑)

書込番号:20873153

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/05/07 08:19(1年以上前)

スレ主様

お借りします。

>あふろべなと〜るさん

個人的な質問

いつも

70→短すぎ

105→長すぎ

85→最適

って標準ズームのテレ端を評価されるけれど、その根拠がわかんない。
大は小を兼ねるで105じゃダメ?
あたし的には100−400とのつながりが良いから荷物減らせる位に思ってる。
(利用可能な画角が全部つながってる必要は無いけどね)

>どんなに画質が良くてもズーム域が合わないと無意味なんだよね(´・ω・`)

テレ端が長すぎると苦しいの?長玉でワイド端が長すぎると確かに苦しい事はあるけど・・・・

過去のテレ端85に良いレンズが有ったってだけ?

ズーム全域で画質が同じじゃないから?

単純に「個人の感覚」の問題なの?

撮影のリズム?の問題なの?

それが理解できないのはあたしがズボラズーム(高倍率ズーム)中毒だからかしら。

書込番号:20873476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/05/07 08:51(1年以上前)

>って標準ズームのテレ端を評価されるけれど、その根拠がわかんない。
大は小を兼ねるで105じゃダメ?

あくまで個人の好みの問題ですよ

僕は85mmまであればいいので
24−105の85−105mmは無駄に大きく重く高価になるだけで
デメリットしかないのです

何度もいうけど好み♪

最低限で小型軽量なのがベスト

あとズーム域に関してはむしろ間が抜けてる方が好き
ニコンは最近やってるけど18−55と70−300の組み合わせとか

これも好み(笑)

書込番号:20873526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/05/07 11:31(1年以上前)

>gonchichiさん

今のレンズは、十二分に高性能ですので暫くはそれのみ
で行くのが良いと思います。

書込番号:20873918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/07 20:44(1年以上前)

>ソウルブレイカーさん

横道にそれますがF35B
超カッコいいですね。
さすが日本初披露

書込番号:20875120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/05/08 08:42(1年以上前)

「本末転倒」が掲示板を利用するときの肝に銘じておくべき点です。写真を撮るべきカメラ機材ですけど、いつの間にか撮るための機材じゃなくて買うための機材になってしまい第三者に相談すれどますます分からなくなってしまう。

>カメラが趣味の先輩に話をすると、航空祭なんて行く頻度が少ない。
普段使いが多い。なぜEF24-105LUを買ったの? 
今後、趣味にするんなら、今なら24-105を売却して、EF24-70mm F2.8L II USMの中古を購入し
+EF70-200mm F2.8L IS II USMの新品を購入してはどうか。
資金貯まれば、単焦点を揃えていく。と勧められました。

カメラ(写真撮影じゃなく、ここが重要!)が趣味の先輩は何が何でもLレンズで固めたい人なんだなあ(人のこと言えないけど)と思います。そういう方はご自分と志向が異なる人には拒絶反応(大袈裟)を示しますので「なぜEF24-105LUを買ったの?」なんて言葉を言ってしまうものなんです。

>皆さんなら、この撮影頻度に対して
@やはり、24-105は手放し、EF24-70mm F2.8L II USMにされるでしょうか。
Aこのまま24-105を使い続けますと、次に何を揃えられるでしょうか。

ありきたりな回答ですが25万円程度予算があれば70-200mmの2.8とエクステンダー×1.4が無難ではないでしょうか?値段相応の実力はあるレンズです。

書込番号:20876192

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2017/05/08 13:20(1年以上前)

>gonchichiさん

”必至で”とか”思い切って”
"買うことができました。本当にうれしかったです。"


結果は機材を揃える事ですか?

機材を揃えるのが目的であれば
各サイトを飛び回り評判の良い優秀なレンズをめがけて
お金を貯めれば良いです

撮影の為の機材であれば
何を撮る為に何が必要と考えるより
今所有の機材でどう撮ろうと考えた方が良いです

機材を揃えても写真は残りません

簡単に言えば
レンズのスペックや評判でなく
今まで撮影した写真は24−105でなく24−70を使っていれば
今より良い写真が撮れたとお考えですか
思えば必要な機材で
そうでもなければ物欲です

機材集めも立派なカメラファンではあると思いますが


書込番号:20876602

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2017/05/08 15:10(1年以上前)

新しい機材を買って喜ぶ事の何が悪いのか?

機材を集めて、自分の好きな写真を撮影する。
写真は残るよなぁ・・・

良いレンズは欲しくなる。

書込番号:20876765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2017/05/08 15:28(1年以上前)

gonchichiさん、板お借りしします。


ヘビー素人さん、
ありがとうございます。
F35Bは、私の場合は好きっていうより今一番興味ある機体です。
好きなのはF22Aの方です。


書込番号:20876796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2017/05/08 17:37(1年以上前)

>新しい機材を買って喜ぶ事の何が悪いのか?

ぜんせん悪くないと思います

機材集めも立派なカメラファンではあると思います




書込番号:20877017

ナイスクチコミ!0


スレ主 gonchichiさん
クチコミ投稿数:38件

2017/05/08 18:33(1年以上前)

皆さま。
ありがとうございます。
本来なら一件づつお礼を言わなければいけませんが、お許しください。

様々なアドバイスとご意見を見返し、本当に自身に必要な焦点距離を考えた結果
次の機種については
@100-400 IS II 後日様子を見て EXTENDER EF1.4X III
A70-200mm 2.8+EXTENDER EF1.4X III
BタムロンSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022)
Cシグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット

上記を考え、量販店やサイト等を確認し、決めたいと思います。
方向性を示していただきありがとうございました。


書込番号:20877117

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/05/08 19:59(1年以上前)

皆さまごめんなさい。

口煩くてごめんなさい。

最後にチョコットだけ

>70-200mmの2.8とエクステンダー×1.4が無難

あたしはスポーツ撮りがお題なんですが・・・最初に買った、旧100−400は使い倒しました。旧70−200F2.8ISも×1.4テレコンも×2テレコンも持っています。

70−200F2.8は雨の日にはマストです、鏡筒の長さが変わらないし明るい。でもテレコンは持ち歩いても殆ど使いませんでした。

70−200に×1.4や×2のテレコンを付けると、重量バランスが変わり、三脚を使わないあたしには大して重量増加していないのにそれ以上に重く感じ、使い難いのです。

あたしには雨さえ降らなければ、素直に100−400や28−300Lを単体で使う方が撮影が楽だという実体験があります。

テレコン付けるとAFがノロくなるとか画質がどーのこーのは関係無いんです、個人的には。

これも好みの問題、というより実用上の問題です。

だから、あたしはテレコン利用はあんまりお勧めせず、100−400単体をお勧めするというのも意味合いとしては有ります。

(湿った空気のジトジト小雨の日は防塵防滴レンズでレインカバーをかけても鏡筒の伸び縮みするレンズは内面が現場で結露する事があります。その点では70−200が良いです。)

あたしの場合は結局の所、ズボラズームレンズのEF28−300Lがメインレンズに収まりました。夕方まで撮影を続けたり、雨が降らなければコレです。広角ズーム〜望遠ズームとレンズを交換しなくてもあたしの目的の写真が撮れます。

>機材集めも立派なカメラファン

なんだかんだエラそな事ばっか言っても陳腐化したガラクタの山のあたしを反面教師とお笑いください。(今の現役メイン機はたった800万画素です。天気が良ければあたしはこれで十分)

>社外品レンズ

コレを買うコツ。「純正品と同じ仕様、同じ性能で純正品より安価な物」は避ける事。後から見栄や物欲で純正品が欲しくなります。

買うならば、社外品レンズは純正に無い仕様のモノ。ご要望の150−600とか50−500等、これなら純正品が欲しくならないかも知れません。←コレが一番スレ主様には大切!

失礼しました。

書込番号:20877330

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥316,800発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング