EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
すいません、質問させてください。
5D3を使っておりますが、古くなったので、入れ替えを考えております。
5D4は、単純にUPグレード出来るようになると思います。
ただし、EOS Rを触ったところ、最近のミラーレスに多い、ストロボONでもISOオートが出来ました。
これは、5D4の最新のファームウエアの機種なら、同じように出来るのでしょうか?
それとも、ストロボの電源入れたとたんにISOオートから、ISO固定に切り替わってしまう仕様のままでしょうか?
書込番号:22141365
2点
>a&sさん
そうです。isoオートにしていてストロボを付けると、iso400になります。
念のためマニュアルを見たら例外が有りました。
簡単撮影モードではisoオートのまま。
そしてその他のモードの場合は、
日中シンクロで露出オーバーになる場合は、最低 ISO 100 となる (<M><B> モードを除く )
<P> モードで外部ストロボをバウンスしたときは、ISO 400〜1600 の範囲で自動設定
だそうです。
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=89162-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000089162
書込番号:22141388
![]()
3点
ありがとうございます。
ということは、従来と変わらずですね。
EOS-Rで検討します〜
書込番号:22141439
1点
EOS 6D2では出来るので、この辺りが境になってるのかも知れませんね。
書込番号:22141620 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
え?本当ですか?
6D2だと、ISOオートで
ストロボの電源入れても、ISO数値が自動的に変動しますか?
勝手に範囲設定しているうちの最小値に
固定されないですか?
本当なら凄い事なのですが
他の6D2ユーザーの方もそうなのでしょうか?
書込番号:22141907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>a&sさん
5D4でも、ISOオートでISOの可変範囲を設定すれば、その範囲内でオートが働きますよ♪
書込番号:22143871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このiso400固定が昔からどうにも理解出来なかったのですがEOSRでは改善してるなら嬉しい話です。
うっかりAVモードでストロボ付けてブレまくりって慣れてない昔によくやってました。
フイルムカメラじゃあるまいしSS下限設定よりISO400が優先させられるのがどうにも理解不能で笑
書込番号:22150873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆいのじょうさん
A/vモードでISOオートでのISO感度は仰る通りなのですが、シャッター速度については新たに設定が設けられていて、
Auto、そのカメラの同調速度固定-1/60秒固定、カメラの同調速度固定、から選べるようになりました。
これ私も価格.comで教えてもらいました。
書込番号:22151190
1点
上記宛先間違ってました。
nyaroimoさん宛です。
失礼しました。
書込番号:22151207
0点
>ミノルタファンになりましたさん
本当ですか?
ストロボON時にですよ?
前は出来なかったけど
ファームウェアで変わったかな??
お店行って試してきます〜〜
書込番号:22151226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ISOの範囲設定を試しました。
ISOオートでの範囲設定をした場合に、ストロボをONにすると
ISO範囲設定の最低の数値になるので、やはり、ISOオートが制限されてしまいます。
EOS 6Dmark2では動くのでやった!と思ったのですが、制限がかかります。
ISO100〜1600で動きますが、これ以上の数値にはなってくれません。
でも、さすがに、5D4より、ちょっと新しいだけありますね。
いろいろ確認したら、わかりました!
Canon機も、ミラーレス構造になってから、ISOオート+ストロボでの固定制限が解決しています。
EOS M5では、ストロボONでも、ISOオートが出来ます!
解説もHPで確認できますね。
5Dmark4
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=89162-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000089162
EOS M5
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=90103-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000090103
書込番号:22151413
![]()
3点
スピードライト使用時に、ISOが400に固定されるので、困っていました。
すでに解決済みですが、スピードライト使用時にISO400の固定から解放される方法が一つ。
ISOをAUTOから任意に100あたりに設定します。AUTOだとISO400に固定されます。
セイフティシフトをISOに設定を行うことで、スピードライト使用時にP、Av、Tvの自動露出で
標準露出が得られる範囲を超えるとISO感度を自動変更して標準露出にします。
ISOは、「ISO感度に関する設定」の「オートの範囲」の範囲内で変更しますので、上限
を設ける事が出来ます。
セイフティシフトをスピードライトの使用時のみとする場合、カスタム撮影モードに登録して
おくと便利かもしれません。
書込番号:22223524
4点
おお!すごい!
実はEOS Rを購入して、そちらで試してみました。
EOS Rは1600まで自由にISOオート出来ますが
それ以上が出来なかったのですが教えて頂いた方法で
ISO400なり、1600なりの縛りが無くなりました。
これは一つ面白い発見です!!
ブライダルでいきなり使うのには、心配ですが
現場でちょっとづつ試してみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:22223770
0点
解決済みとのことですが、私もISO設定を気にせすに撮影したくて色々検討したので、情報を追加させていただきたいと思います。EOS 5D4と6D2を持っております。
5D4でストロボ使用時にもISO感度を自動的に適正値にするには、ゆうこりんパパさんが書き込みなさったISOセフティーシフトが最高の方法です。ただ、この機能だけですと、暗めの状況でAvモードで撮影するとき、シャッタースピードが所望より遅く設定されてしまう場合があります。そこでこれに加えて、C.Fn2シャッター速度の制御範囲の設定をやっておくと、例えば1/250秒未満にならないように、ISO感度が全レンジ内で自動設定されます。
上記はストロボを使用する/しないに関わりなく働くので、とても気が楽です。
なお6D2にはこの機能はありません。MモードでISO Autoにするしかありませんが、ストロボ使用時はISO 1600までに限定されます。
書込番号:22231951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分はEOS 5D3で、Tvモードでやってます。
Tvでやれば、SSを確実に確保できます。
先日の結婚式撮影の仕事でもやってみました!
いや〜これには気づかなかったな〜
さらにEOS Rだと、F値の範囲指定や、SSの範囲指定が出来るので
AvでもTvでも、どちらでも失敗の無い数値にすることが可能ですよね。
でも、ここまで出来るんだったら、ISOオートのISO1600上限を無くして欲しいです!!
書込番号:22232051
0点
s&sさん、はじめまして。最新のEOS Rをお使いですね。
私もシャッタースピードを特定値に設定したいときは、EOS 5D4をTvモードで使いますが、同時にダンスなどで絞りを例えばF5.6より開けたくない等の場合があります。これも、絞り値範囲の最小値を5.6に設定しておいてISOセフティーシフトを使って実現しています。ISOのベース値は1000にしています。とにかく、ストロボを使う/使わないに関わらず、ISO感度に関する設定を全く触らずに安心して撮影できることがありがたいですね。フイルムではないのですからこれは当然の方向と思います。
書込番号:22232123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 10:11:18 | |
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 17 | 2025/08/21 22:40:40 | |
| 15 | 2025/08/25 2:46:53 | |
| 11 | 2025/04/06 15:21:05 | |
| 21 | 2025/03/25 15:17:39 | |
| 59 | 2025/03/08 23:56:41 | |
| 7 | 2025/06/14 3:24:39 | |
| 34 | 2025/02/09 20:28:32 | |
| 10 | 2025/02/09 15:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











