EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
鉄道撮影に使いたくて、7D2と5D4で迷ってるんですけどどっちがいいんですかね…??
値段とか気にせず性能的に…ってことで迷ってます。
書込番号:22406034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
5d4\(^^)/
書込番号:22406053 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
同じく5D4(^^)d
書込番号:22406062 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぷー助パパさん
>ほら男爵さん
やっぱそうなりますよね!
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:22406065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ 5DW
⊂)
|/
|
書込番号:22406080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>チンパンG(*´∇`*)さん
5D4に1票!
書込番号:22406089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
夜撮らないならナナコUもいいですよ(・∀・)
連写コマ数あるから面白いし♪
でも金額関係ないならやっぱ5DWでしょうね。
つうか金額関係無しでキヤノンなら1DXUかなぁ?
書込番号:22406117 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
夜も頑張る(*/□\*)
書込番号:22406148 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>チンパンG(*´∇`*)さん
5D4Wですね。
でも、両方に1DXUですねー
三脚立てて置きピンするなら二台あった方が楽しいかもね
書込番号:22406205 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
|
|
|、∧
|ω・` 5DW♪
⊂)
|/
|
書込番号:22406227
1点
つうか、回答してる人の内半分くらいは鉄道写真撮った事が無いし、興味も無い人と思われ。
書込番号:22406263 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
おはようございます
どのような鉄道写真かわかりませんので...
私はISO2000以上を多用しますので、APS-Cは80Dですが12月に5DWを追加しました。
80Dはほぼ動画専用になってます。
書込番号:22406400
8点
回答すらしていない奴が混ざってると思われ…(・∀・)
書込番号:22406475 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
5D4ですね。
24-70of2.8LU、70-200of2.8LV、100-400oUで良いと思います。
>回答すらしていない奴が混ざってると思われ…
回答をするのは稀ですからね。
書込番号:22406750 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
お金ありそうだから両方買う
書込番号:22406775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんご回答ありがとうございます!
全ての回答をここで返信しますm(_ _)m
圧倒的に5D4が支持を集めてるので5D4にします。
24-70,70-200,100-400って意見あるのですがやっぱ400で足りるものなんですね…5D4買った時に100-400と150-600どちらにするか迷ってたので、とても参考になりました!
1DX2について…5D4でも7D2でもバッテリーグリップを買う予定だったので大きさ的には変わらないので、考えてみようかな…って思ってます(笑)5D4と1DX2だったらどうなるのですか??(笑)
参考写真ありがとうございます!とても参考になりますm(_ _)m
2台買えば?→私の性格上2つあっても結局1つしか使わない人なので多分意味なくなります…(笑)
スマートフォン(本機)とSIMフリーの2つ持った時も結局本機のスマートフォンしか使わなかったので経験済みです…
書込番号:22406868 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
両方使ってますが、自分が鉄道撮るなら7D2を使います。
ちなみに1DXも使ってますが三択でも7D2ですね。
(余程の悪条件の時なら1DXを使うでしょうが…使わない条件が思いつかない。
まぁいつも2台持ちなんで何時でもスタンバってるんですが)
5D4か1DXIIなら1DXIIが絶対です。
スレ主さんの鉄撮りスタイルに連写は不要なんですかね?
5D4の連写とレスポンスは動体には鈍くさいと思いますが…
書込番号:22407724
6点
普通に7D2で良くね? 性能的に。
フルサイズなら1DU。高いが。
書込番号:22407882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
てか、来年あたり 7D3 5D5 1D3出そうだから
待ってみるのも アリ!
書込番号:22407920
0点
シチュエーション無視しても議論にならないような・・・
私は7DUと6Dですけど、ある程度以上の距離から新幹線とか狙うなら7DUに100-400LUとか150-600を考えますし、ローカル線などで風景としてなら6Dに広角か標準を考えます。
予算が潤沢にあって、体力にも自信があれば1DXUがキヤノンなら現状で最高でしょうけど、望遠レンズも場合によっては800ミリクラスまで必要になるかもしれないので、それなりの覚悟が必要でしょう。
書込番号:22407976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
性能的にと言っても
何に迷っているのでしようか?
使用 するレンズも
どう撮るかでも変わってきます。
で、どう撮るかは、
チンパンG(*´∇`*)さん次第かと思います。
分からない場合は、色んな作例を見て決めるのもありかとも…
書込番号:22408028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
続々とご返信ありがとうございます!
また一気に返信させてらもらいますm(_ _)m
何に迷っているのか→簡単に言うと性能です。闇鉄ではないのですが、結構バルブやISO感度を上げて撮影する方でノイズがどうなのかな…って感じです。
連写について→あまり連写はいらないので1DX2は多分買わない予定です…
7D2について→兄が発売当時から使用してるので、なんとなく性能もわかりきってます。一応画像貼っときますm(_ _)m
そこで今5D4でビシッと決めるか、APS-Cで性能も分かったカメラを使うかって感じで迷ってます…。
知ったもので行くか、新境地にいくか(?)みたいな感じで迷ってます(笑)
書込番号:22408436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
100-400L2 なら、5D4に1.4x テレコン付けても、AFのスカスカ動くし、
画質も入れたなりの劣化はあるでしょうが、あからさまに甘いとかない。
ただしテレコンつけると、重量バランスの違いか、急に重く長く感じます。
ちなみに7D2との比較では連射速度の違いははっきりと感じられますが、
5D4はそれよりは遅いなりに、各コマの精度は高い感じで、収穫高はあま
り変わらないようは印象でした。
書込番号:22409371
2点
>てか、来年あたり 7D3 5D5 1D3出そうだから
嘘は駄目だろ。
1D3は2007年に発売済みだよ。
書込番号:22411507 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>チンパンG(*´∇`*)さん
>値段とか気にせず性能的に…ってことで
だったら5DWしかないでしょ!
勿論、鉄道撮影用に1.6倍(焦点距離)の望遠レンズも買える…という前提で!
書込番号:22412198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ 迷ったら高い方!!!
⊂) 格言です!
|/
|
書込番号:22413898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|ω・` 7D2♪
⊂)
|/
|
書込番号:22414027
1点
EOS R+24-105 L(初代24-105mm Lよりワンランク上の写り)を買わないで大きくて古臭い5Dを買う人は5%ぐらいでしょう!
6/30まで20000円のキャシュバックキャンペーン中です。
書込番号:22538450
0点
今更ですが解決済みにしました!
みなさんご返信ありがとうございました!
書込番号:22906307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 10:11:18 | |
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 17 | 2025/08/21 22:40:40 | |
| 15 | 2025/08/25 2:46:53 | |
| 11 | 2025/04/06 15:21:05 | |
| 21 | 2025/03/25 15:17:39 | |
| 59 | 2025/03/08 23:56:41 | |
| 7 | 2025/06/14 3:24:39 | |
| 34 | 2025/02/09 20:28:32 | |
| 10 | 2025/02/09 15:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















