EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
お世話になります。
ニコンユーザー(D750、D780)です。人物をメインに撮影してます。
質問したい肌の色味についてキャノンかニコンか という内容を調べていると
Rawで撮るならどっちも同じ。jpgであってもカメラ設定の色相を調整すれば良い
など出てきますが、人物メインで撮影される商業カメラマンの方はほぼキャノンを
使われてます。
ニコンからキャノンに移行された方など、お意見いただければ有難いです。
ポートレートやスタンダードでオートで撮ったjpgデータは肌色がうまく出ない気がして
ほぼRawで撮影してます。
撮影状況にもよりますが、なんとなくキャノンのカメラから比べると
Rawデーターであっても塗り絵のようなベタったと感が出やすいような気がして
(仕上げる過程で最低限必要な調整はありますが、色相、彩度、輝度で肌を調整しなければいけないことが多々ある)
透明感がある自然な肌が出づらい気がしています。
どんな撮影状況でもRawデータに対して最低限必要な調整をした時に自然な肌が出ているというのが
普通だと思うんですが、どうなんでしょうか?
以前、D700にDタイプレンズ(古いタイプのレンズ)で撮ってた時は感じることはなかったんですが
最近のカメラやレンズは解像度が高いとかも関係してるのかな〜?
なんかベタっと感というか、肌のくすみというか、気になるんですよね。
なんとなく、わかっていただける方、いましたらご意見いただきたいです。
書込番号:24289861
9点
|
|
|、∧
|Д゚ ポトレはCanon!!!
⊂) 格言です!
|/
|
書込番号:24289878 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
ま、銀塩時代からそー言われてましたからね。
書込番号:24289993
5点
銀塩時代、
「色のキヤノン、
解像度のニコン」と、
行きつけのカメラ屋の店主が言ってましたが、どれぐらいの人の記憶に残っているのでしょう?
なお、写真館のデジタルカメラは殆どCANON、フジ系など一部でFuji、その他の中判は別として、
Nikonを使っているところは知りません(^^;
(あることは有りそう?)
>ke-ta1234さん
「RAW」そのものって、完全な生データではなく、すでに輪郭強調などされていたりするようで、
生データというよりも「未圧縮状態」と思っておくほうが良いかも?
また、現像ソフトネタを探してもらうと気づくと思いますが、CANONの現像ソフトを使わないと「再現」することは困難なようです(^^;
書込番号:24290019 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
なるほど、有難うございます。そういうRawの状態やキャノンの現像ソフト
(ニコン純正ソフトやライトルームも使ってます)のことはwebでうまく検索用語入れないと
出てこないような気がして参考になります。
ニコンの肌再現は悪くはないんですが
絵画的になりやすいというか。外人やアーティストの方は好きなんだろうけど
書込番号:24290060
2点
ま、銀塩時代の話ですが、レンズの発色はキヤノン、ミノルタ、ツアイスが暖色系、ニコン、ミノルタが寒色系と言う事で、「女を撮るならツアイスかキヤノン、男を撮るならニコン」って言われていましたね。
ま、同じ暖色系でもツアイスとNewFD、かなり発色が違っていましたけど……
ワインレッドの深い色を出そうとするとキヤノンでは辛くてツアイスと言う話になっていたのを思い出します。
「ツアイスの赤とライカの青」…
これもよく言われてましたね。
書込番号:24290082
6点
ディスプレイ画面で
色調を論じても
ディスプレイ画面自体の
色再現性が加味されます
レンズが違えば色も違うし
光源が違えば色も違う
フラッシュの閃光時間が違えば色も違う
見る人の眼が違えば色も違う
書込番号:24290085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
HN「アートフォトグラファー53」が使えば、
鮮烈な高解像レンズでもピンぼけする。
書込番号:24290090 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
たまに、EOSにマウントアダプタつけてニコンのDタイプレンズで楽しんだりしてますが、
意外と最新のキットレンズよりDタイプレンズの方が解像感高いような気はしています。
以前、どこかでブログで読んだのですが、ニコンのカメラのメニューのホワイトバランス調整をマゼンタ寄りにしてキヤノン色に近づけた…という強者もいるみたいです。
個人的な感覚では、EOSで撮ってDPP、ニコンで撮ってNXで現像すれば、どちらかと言えば撮って出しの色味に寄る気がしてます。
lightroomでカメラプロファイルの適用したら、そのメーカーに寄るのかな…?(確認できずにすみません)
書込番号:24290127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昔のニコンは黄色っぽかつたのですか、最近のカメラではなくなってます。D4sあたりからです。
日本人の肌は薄くなっているような気がします。昔は皮膚の厚みをだすために、黄色を重視する必要があったのだと思います。
今はまず違いはわからないでしょう。ただし、ニコンの撮って出しjpegは、彩度をあげすぎだと感じています。そういうのが好きな人が多いので仕方ないとおもいます。
書込番号:24290134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キヤノンの発色は期待色・・・・、ニコンは、かたくなに忠実色・・・の感じですね。
どちらがより多くのユーザーに受けるかは、もう火を見るよりも明らかです。
ニコン機を主に キヤノン機も使っていますが、ニコンの戦略はかねてよりどうにも解せません!
然るに、現在のニコンの苦境の一端は、そんなところにもあるのでしょう・・・。
書込番号:24290147
5点
>ke-ta1234さん
5年くらい前にCanon(5DMark2)からSONY a7→a7II→a7IIIを経てNikon Z6と、FUJIのGFX50Sの二刀流です。
Canonのミラーレスと、Nikonのレフ機は使ったことが無いので直接比較が出来ませんが、
ハイライトからシャドーのトーンが、
Canonは、中間トーンからハイライトまでは明るめになり、
Nikonは、中間からハイライトは抑え気味になってますね、
なので私は、Literoomでの原像は、コントラストを下げて、明るさを上げてます。
少し黒浮きがある場合は、シャドーや黒レベルも下げたりします。
更にテクスチャーと明瞭度もマイナスに振ってます。(たまに色相も調整します)
ピクチャーコントロールだけでは調整しきれない場合がありますね。
書込番号:24290154
![]()
4点
|
|
|、∧
|Д゚ 迷ったらCanon!!!
⊂) 格言です!
|/
|
書込番号:24290155 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>v36スカイラインどノーマルさん
ミノルタはどっちやねーん ヽ(*´∀`)
書込番号:24290163 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
上の、自己レスの訂正です。
「ニコンは、かたくなに忠実色・・・の感じですね。」 → 「ニコンは、かたくなに忠実色のつもりなのでしょう」・・・でした。
失礼しました。
まあ、ニコンも昔よりはやや改善された感がありますが・・・。
書込番号:24290166
2点
ニコンもキヤノンも両方使ってますが、キヤノン推しておきます。
書込番号:24290188 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
みなさん、いろいろ有難うございます。参考になります。
キャノンで撮られた人物のRawデータがWeb上でダウンロードできれば良いんですが
探してもありませんよね。(あれば教えていただきたいです)
書込番号:24290235
1点
>ke-ta1234さん
>キャノンで撮られた人物のRawデータがWeb上でダウンロードできれば良いんですが
海外サイトですが、
https://www.photographyblog.com/
ここから機種別にサンプル画像があります。
最新機種はJpegだけのもありますが、
JpegとRAWのデータをダウンロード出来ます。
ただ、人物に特化していないので、お目当てのサンプルが見つかるかどうかは判りませんが。
書込番号:24290409
![]()
2点
>無学の趣味人さん
キャノンとニコンのトーンの違いからライトルームの現像、
また、海外サイトのサンプルダウンロードの件など有難うございました。
キャノン、ニコンの様々なカメラで人物が写るRawをダウンロードして
機種名見ずにライトルームで開き、いじってみましたが
特定の条件(どっちが良い悪いではなく)以外はほとんどニコンかキャノンか判別できないですね。
肌の色も人それぞれだから実際、同じ条件下で撮り比べないとわからないことはありそうだけど
買い換えるまでの問題でない事がわかったのですっきりしました。
書込番号:24290627
3点
>ミノルタはどっちやねーん ヽ(*´∀`)
私の学生時代の写真部の同期の人間は白黒用にニコン(F2にAiニッコールS)、カラー用にミノルタ(X-1モーターとMDロッコールの組み合わせ)を使い分けていましたね。
私も学生時代はポートレートが主体になりましたので、それまで使っていたオリンパス(OM-4とズイコーの組み合わせ)からCANON(NewF-1とNewFDの組み合わせ)に換えました。
ま、私は当時、アルバイトをしていましたが、白黒用とカラー用を使い分けるほどの財力が無かったもので…
後、ミノルタも時代と共に少し変わりましたね。
当時X-1モーターを使っていた人間は「MDロッコールに比べ、NewMDレンズは硬くなった」と嘆いていました。
書込番号:24290652
0点
失礼!
自分の書いた文面が誤記だった事に気が付いていませんでした。
「レンズの発色はキヤノン、ミノルタ、ツアイスが暖色系、ニコン、ミノルタが寒色系と言う事で…」は、
「レンズの発色はキヤノン、ミノルタ、ツアイスが暖色系、ニコン、オリンパスが寒色系と言う事で…」が正です。
訂正してお詫びいたします。
書込番号:24290823
1点
この手の話が出る度に思うのですが、(取り敢えず日本人の)肌の色って色々な色の要素が混じっているんですよね。
例えば血管等は紫だったり肌の黄色味と混じって緑に見えたり。女性の場合はお化粧で発色が良くなったり、それでも場所によってはくすんで見えたり。
『透明感がある自然な肌が出づらい』
スレ主さんの冒頭にある言葉ですが、実際のお肌は決して自然ではないのではないでしょうか?
確かに赤ちゃんの肌はまだ地球の大気や身体内外の毒に冒されてなく、非常に透明感があり綺麗な肌の色だと思いますが、少なくとも20年以上生きた肌は実際はハッキリ言って汚いです。
変な脳内フィルターを外して今度じっくり人肌(お顔)をご覧になって見るとよろしいかと。^^
つまり、Canonはそう言う意味で多数派が好む肌の色が出る様にカメラ内(おそらくレンズも含め)で作っているということです。
Nikonも同じだと思います。より現実の肌の色に近付くような仕組みになっているんだと思います。
つまり、結局は現像等でその写真に相応しい色味を作る作業が必要だと言うことではないでしょうか。
人肌の写真は女性ばかりでは有りません。
年季の入ったカッコいい中年男子の色はCanonのデフォルトでは不満が多いことでしょう。
肌の色ってこういうことではないかと思っています。
良い機会なので、日頃感じていることを書いてみました。何かのきっかけにでもなれば幸いです。m(_ _)m
書込番号:24292587 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ke-ta1234さん
肌の調子ならたとえキヤノンでもフジのJPEG撮って出しにはかないません。
ましてや肌色は個人の好みの問題も大きいのですが、フジなら多彩なフィルムシュミレーションを使えばどれか自分の好みの肌色を出すことができます。
現に僕はニコンを使っていた時は100%RAWだったのが、フジに変えてからJPEG撮って出しでろくなレタッチもしなくても好みの肌色が出て重宝しています。
だから僕はニコンの機材を全部処分してフジの中判デジであるGFX50Rを購入しました。
少し値が張りますが9月2日に発表があるGFX50SMk2が40万程度で出るので、試しにGFX50Rと32-64F4ズームを一度レンタルしてみてはいかがでしょうか?
当日ならボデイとレンズがそれぞれ1500円でレンタルできます。
https://imagingplaza.fujifilm.com/tokyo/rental_service/index.html
フルサイズに馴染んでいる方でもフジのGFXシステムを試しに使ってみたら、既成概念が吹っ飛びます。
その代わりフルサイズのような撮影物を選ばない万能性はありませんしAFもフルサイズに比べて遅めですが、激しい動きの無いポートレートなら瞳AFと測距点連動式AEでフルオートで撮れます。
キヤノンの板でフジの話をするのは恐縮ですが、ポートレートにこだわる人なら試してみてそんは無いと思いますよ。
書込番号:24293492
0点
>中判使いさん
他人の解決済み質問スレッドに書き込む前にご自分の質問スレッドを解決済みにしましょう!
書込番号:24293567 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
おっしゃることは僕もそう思います。
ただ人物写真は被写体の協力がないとうまく撮れないので
相手のモチベーションも重要かなと思います。
海外やファッションモデル、メンズなら問題ないことが
日本人(アジア)特に女性(モデルに限らない)は写真のよし悪しよりも
美白、透明感、好きですよね〜。
変な国だと思うけどココで撮る以上は仕方ない・・
書込番号:24293703
4点
>ニコンユーザー(D750、D780)です。人物をメインに撮影してます。
>ポートレートやスタンダードでオートで撮ったjpgデータは肌色がうまく出ない気がして
>Rawデーターであっても塗り絵のようなベタったと感が出やすいような気がして
>以前、D700にDタイプレンズ(古いタイプのレンズ)で撮ってた時は感じることはなかったんですが
>機種名見ずにライトルームで開き、いじってみましたが特定の条件(どっちが良い悪いではなく)以外はほとんどニコンかキャノンか判別できないですね。
ライトルームでいじるのを前提でしたら、どのカメラでも良いのではないでしょうかね。
ライトルームで開くと初期ではアドビのプロファイルで開かれてしまいます。
Canonの元の色に近づけるにはまずはプロファイルを選び直さないとなりません。
逆に言うならアドビの色で良ければどのカメラでも似たような現像になっちゃうって事ですね。
ニコンのカメラはその時によってセンサーのメーカが異なり雰囲気がかなり変わってしまうって事です。
その点キヤノンは自社開発なので方向性にブレがありません。
撮って出しの雰囲気がキヤノンがお好きでしたらキヤノンをお勧めします。
純正現像ソフトで現像しても元の雰囲気が壊れる事はありません。
逆にライトルームで現像しようとすると元の雰囲気に近づけるだけで苦労します。
D700で良好だったものがD750、D780で上手く表現できないのでしたら、ライトルームで弄ってしまう事を前提してしまうのもいいかもしれませんね。
書込番号:24293880
1点
「透き通るような、キレイな肌色!」 それがより自然に(簡単に?)撮りやすいのが、やはりキヤノン機かな?
それがニコン機では、ともすると 「グアムで、何日か焼いてきた様な肌色」に撮れたりするんです・・・。(涙
ニコンが、何でより多くの方々に受ける発色にしないのか、もう不思議でなりませんね。
そういえば、かってS1プロ〜S3プロシリーズも使っていましたが、肌色の出はもう素晴らしかったですね!
あっ、これらも「この手の板」で、いつも話題に上がることですが・・・。(汗
書込番号:24297949
1点
>ke-ta1234さん
D780はスタンダートのピクチャーコントロールが良くないですね。
明瞭度とコントラストが強すぎてダメダメです。
ハッキリ言って塗り絵になってしまいフルサイズセンサーの階調の良さを潰していますね。
ポートレートベースで彩度等を好みに変更するとナチュラルで良い感じになりますよ。
Expeed6は設定で別物になります。
最近のニコン機は肌の赤身部分の表現がとても上手です。
ただ、ピクコンの調整が必須なのが、メーカーとして改良の余地があると思います。
書込番号:24297978
2点
Lightroom Classic がR5、R6のカメラプロファイルに対応していない件、キヤノン推しのYouTuberさん達が最近の動画でよく語っていました。R5を所有していますがLightroom ClassicでRaw現像するとキヤノン純正ソフト(DPP4)で現像したデータに比べて色が汚い、解像感悪い、ノイズ多い、です。人肌の色再現性は特にひどいです。5D4についてはLightroom現像でも問題ないと思います。
書込番号:24300398
1点
>くらなるさん
>渚の丘さん
>娘にメロメロのお父さんさん
>tolitoliさん
みなさま色々有難うございます。なんとなくハードというよりソフトの問題なのかなと思ってきました。
書込番号:24301749
1点
女性専門のプロカメラマンはほぼキヤノンだというのは事実みたいですね。
その情報が正しいとした上での話ですが、
もし本当はニコンの方が女性撮るのに適切だということであるならば、キヤノンを選択したカメラマンは#####ということになっちゃいますよね。(笑)
この板であれこれ言ってるアマチュアよりも、普通、プロの方が知識、技術はたぶん段違いに上のはず。(笑)となると、、
何も考えずに、プロのカメラマンが熟慮の末に選択したキヤノンを選択して、間違いだったらおかしいと思いません?
女性ならキヤノンという言葉は幾度も聞いたことがあるけれど、女性ならニコンという言葉を聞いたことあります? 悩むだけ#####って感じしません?(笑)
大多数の人が好む記憶色の作り方が上手ということでいいんじゃないかしら、知らんけど(笑)
書込番号:24322447
3点
MRCPさん
「文章の意味が正確に伝わらなかったり」・・・。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR010
さて、キヤノンは
>大多数の人が好む記憶色の作り方が上手ということで、知らんけど(笑)。<
それが、二コンの現在の苦境を招いているんでしょう! 知らんけど(涙)。
ただ確かな事は、今回のオリパラ大会場でも、プロのカメラはもうキャノンの独壇場の様に見えます。
と言うか、「お父さん、ニコンのカメラは、一体どこへ行ったの?」って・・・。
書込番号:24325381
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 10:11:18 | |
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 17 | 2025/08/21 22:40:40 | |
| 15 | 2025/08/25 2:46:53 | |
| 11 | 2025/04/06 15:21:05 | |
| 21 | 2025/03/25 15:17:39 | |
| 59 | 2025/03/08 23:56:41 | |
| 7 | 2025/06/14 3:24:39 | |
| 34 | 2025/02/09 20:28:32 | |
| 10 | 2025/02/09 15:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














