AH-C820
- 低音再生にこだわって開発された、デュアルエアーコンプレッションドライバー搭載のインイヤー最上級モデル。
- 2つのドライバーに直接つながるデュアル・ダイレクトケーブル仕様で、線材には耐久性に優れたハイグレードOFCを採用。
- ハウジングはアルミとABSのハイブリッド構造で、振動板のピストンを最適化するアコース ティック・オプティマイザーを搭載している。
イヤホン・ヘッドホン > DENON > AH-C820
添付されているコンプライのウレタンイヤーピースTX−500を使用していますが、ウレタン製は消耗品ということですぐに先端部分が割れるというか、ポロリと砕けてとれてしまう。使い方にもよると思いますが、3〜4ヶ月で交換です。
消耗品なので仕方ないのですが、価格コムならぬ価格タカ!、なのです。そこで添付のシリコンを使ってみたのですが、どなたかがレビューで書かれていましたが、耳へのセットの仕方により音が聞こえなくなったり、このイヤフォンの良さである低音が減衰したり外音遮断性が低下したりでいまひとつ。
C820で使える他製品でコスパがよく丈夫なシリコン製は、ということで探しました。音の出口の筒部分、コア(ステム)が太いので、ソニー製品等はセットできません。みなさんも書かれているように、
ファイナルのEタイプ
JVCのスパイラルドット
茶楽音人のスピンフィット
などです。
梅田のeイヤホンさんで、とっかえ、とっかえ、して、試しまくりました。 いいですねeイヤホンさんは、製品が多数用意されていて、自分で好きに付け替えして試すことができます。
耳は人により千差万別なので、あくまで私の耳に合いそうだと思ったのは、茶楽音人のスピンフィットでした。
しかし、低音はやはりウレタンと比べるとシリコンなので減衰します。逆にウレタンで奪われていた高音は増します。これは個人の好みですね。
私は低音が欲しいと思いましたので、やっぱりコンプライかと。コンプライには、TSシリーズがあり、アジア人の小さな耳にフィットし高音減衰も防ぐ丸型のものがあります。実際装着してみると、いいですね。 がしかし、コンプライです。高いです。
ウレタンで他社製品はないかと、、、ありました、さすがeイヤホンさんです。置いてありました。
クリスタルテイップ(クリスタルラインオーディオ)
UE−1(NOBUNAGA Labs)
C820の太いコア(ステム)に装填できたのは2種でした。クリスタルテイップはコンプライより高いです。コンプライより丈夫ということらしいですが。
NOBUNAGA Labs はどんな会社かと思いましたが、イヤホンのリケーブル製品を作っています。
UE−1を試してみて、コンプライと遜色はありませんでした。こちらはコンプライの半額とはいきませんが、安価です。
一個購入しました。eイヤホンさんはバラ売りもあります。しばらく試聴したいと思います。
もっと安いのはないのか。ヨドバシ梅田にありました。
S0001M(多摩電子工業)
多摩電子、モバイルバッテリー等を製造している会社です。
もっと安いウレタンはないのか、100円均一にあるそうです。
書込番号:21063109
5点
こんばんは
ラディウスのディープマウントはお試しになりましたか?
C820にも着きましたので、もし未だでしたら試す価値アリです。
シリコンタイプですが、他のシリコンタイプよりフィットしやすいみたいです。上手くフィットすれば低音も高音も綺麗に鳴りますよ。
書込番号:21063246 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
はじめまして
DP-S1 - バランス - ポタアン(Duet) - AH-C820 、で持っているウレタンタイプを比べました。
クリスタルチップス
コンプライ Tx(AH-C820標準)
コンプライ Ts
の順に好みで、クリスタルチップスが断トツでした。
AH-C820独特の低域の深み、沈み低音の再生
高域のキレ、伸び
中域の存在感、濃淡
お高くても、一度クリスタルチップスを是非。
書込番号:21064059
2点
初めまして。
こいつはフィット感がかなりのクセモノですよね。
私の場合付属のイヤーピースだと密着させると音がほぼ消えてしまいズラすと音がスカスカになり、かと言ってコンプライにすると篭ってしまいかなり苦労しました。
スパイラルドット、ファインフィット、ハイブリッドイヤーピース、コンフォートイヤーピース、スピンフィット等他社のも試しましたが根本的には付属品と変わらずと言った感じでした。
今はoriolusのforsteni購入時に付いていたフォームイヤーピースの小さい方で使用しています。
このイヤーピースはc820付属のコンプライより一回り以上細く穴も大きいので私の耳の中ではほぼ変形せず篭りもなくベストでした。
最近oriolus公式からイヤーピースのみの販売開始がアナウンスされていましたので気になる場合は是非。
長々と失礼しました。
書込番号:21064463 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
付属のシリコンイヤーピース変わっちゃったんだね〜
AH-C300に付いてたイヤーピースはスゴイ良かったのに
書込番号:21064712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
個人的には『茶楽音人 SpinFit TwinBlade』がフィットしやすくて気に入っています。
http://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000128616/ct1866/page1/recommend/
1ペア970円とけっこう高価なイヤピですが、このC820やSENNHEISERのMOMENTUM In-Earと相性が良いと感じています。
書込番号:21066144
1点
みなさま、アドバイスありがとうございます。
>僕はセイウチさん
ラディウスのディープマウント、試しました。なかなかいいですね。UE−1が消耗したら購入考えます。
>rakkokunさん
クリスタルは、確かにキング、クリスタルキングですね。大都会が聴きたくなります。
当面は、eイヤホンさんの梅田や日本橋に行ったとき(だけ)、クリスタルで聴きます。
>ekekekさん
Oriolusのフォームイヤーピースは、梅田のeイヤホンさんには置いてありませんでしたが、サイトでみると、
よさそうですね。価格もお手頃ですし。
>鬼柳京介[大満足]さん
AH-C300に付いてたイヤーピースは手に入らないでしょうね。もっともC820に取り付けられるか分かりませんが。
>EXILIMひろまさん
わたしの耳穴には、 SpinFit TwinBlade、ではなく、ただの SpinFit が合いました。
耳は千差万別、自分の耳にマッチするか、実際に試して見るのが一番です。そういう意味では、自由に試せるeイヤホンさんのようなお店は大変ありがたいです。
整理すると、シリコン系では、
ファイナルのEタイプ (6個840円) バラ買いすると単価は高くなると思われます。
JVCのスパイラルドット (2個520円)
茶楽音人のSpinFit (2個640円)
茶楽音人のSpinFit TwinBlade (2個970円?)
ラディウスのディープマウント (2個500円)
以下の3つは、わたし自身が実際にC820のコア(ステム)に取り付けてはいません。無理したら入るんでしょう。
オーディオテクニカのファインフィット
ソニーのハイブリッドイヤーピース
ソニーのコンフォートイヤーピース
ウレタン系では、Oriolus以外、下記が梅田eイヤホンさんに置いてあり、実際に取り付けて試しました。
クリスタルラインオーディオのクリスタルテイップ (2個900円)
コンプライのTS500 (2個1240円)
NOBUNAGA LabsのUE−1 (2個430円) ちなみにSH−1は、SHUREイヤホン用
Oriolus http://www.cyras.jp/79829.html (8個1080円)
Dekoni AudioのETZ(標準軸)シリーズ (6個1620円)
http://miyaji.co.jp/MID/C-audio/brand.php?brand=Dekoni%20Audio
UE−1、ETZは、クリスタルよりやわらかい感じ。
eイヤホンさんで、すべてのイヤーピース商品がバラ売り可能かはわかりませんが、茶楽音人のSpinFit TwinBlade と Oriolus 以外はeイヤホンさんの価格です。
書込番号:21068678
4点
C820のイヤーピースは、ウレタンがいいです。総じて穴が大きいので、シリコンであるような、
押し込んだりするなど耳への取り付け具合により音が聞こえなくなるようなことは、まずありません。
ウレタンイヤーピースの中から自分に合うものを選択するのが一番です。
しかしながら、どうしてもウレタンではなく、シリコンを望まれる方は、ウレタン同様、穴の大きなものを
選択されるのがよいです。
C820添付のシリコンは、散々な評価ですが、穴の大きさは中程度ですが、軸が柔らかいので潰れて
穴が塞がれてしまうのでしょうか、音が聞こえなくなることがしばしばです。
ラディウスのディープマウント、しっかりしたシリコンですが、穴は添付品より小さいです。頻度はそれ程
ではありませんが、添付品同様に音が聞こえなくなることがありました。
ファイナルEタイプは、軸がしっかりと硬めで、耳に押し込んでも穴が潰れない感じですが、ラディウス
より穴が小さいです。音が聞こえなくなる場合もありました。じぃ〜と動かなかったらいいのですが、
屋外で歩きながら聞く場合は、やっぱり耳の中で位置がずれたりして左右の音量が変わったりします。
シリコンでもウレタンのような大きな穴のものを選択すれば、この問題は大きく軽減されます。
C820に付けられるそのようなシリコンイヤーピースは、JVCのスパイラルドットです。
耳の中の位置により音が聞こえなくなるようなことは、まずありません。
軸はそんなに硬くなく普通なので、ディープマウント同様に、勢いよくイヤフォンを耳から引っ張り出すと、
イヤーピースだけが耳の中に置き去りなる場合があるかもしれません。ゆっくりはずしましょう。
ファイナルEタイプは、はずれることはまずありませんが、穴が小さい。
そのほかに大きな穴のシリコンは、
ZeroAudioのZH-EP3 https://www.zeroaudio.jp/product_ZH-EP3.html
AcoustuneのAET07 http://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000107497/
添付写真は、向かって左から、
ラディウスのディープマウント
ファイナルEタイプ
C820添付イヤーピース
コンプライのTX-500
コンプライのTS-500
100円均一(Seria)購入分
NOBUNAGA Labs のUE-1
大きさの種類があるものは、全てLです。
スパイラルドットが写っていませんが、100円均一(Seria)購入分に似ています。
若干、背が高いですが。じゃあ100円均一でいいじゃないかあ、確かに、それもありです。
いろいろ買ってしまった。シリコンはスパイラルドットで落ち着けるかな。はあっ、もうやめとこう。
書込番号:21294478
0点
添付写真、順番誤っていました。再掲載で向かって左から、
ファイナルEタイプ
ラディウスのディープマウント
C820添付イヤーピース
コンプライのTX-500
コンプライのTS-500
100円均一(Seria)購入分
NOBUNAGA Labs のUE-1
普段はウレタンのUE-1ですが、もう少し細身がいいかも。コンプライのTS-500は、少々圧迫感があります。
書込番号:21294502
0点
AH-C820、実にいいイヤホンです。だからこそ悔やまれるのはイヤーピース。
イヤーピースが問題なのではなく、ノズルが短いのがどうしようもないところ。シリコンピースでは耳からポロリと落下の頻度が高い。
だから、ウレタンピースとならざるをえない。
写真のようにコンプライやノブナガのUE-1は、背丈が長い。これでノズルの短さをカバーしています。
普段は、コンンプライのように高価ではないUE-1を使っています。高音が欲しくなったら、ラディウスのディープマウントを使います。
私の耳型になんとか納まっているのは、シリコンではディープマウントです。しかしたまに、ポロリと落ちます。
シリコンで軸がしっかりしていて、C820のノズルの短さをカバーできるイヤーピースはなさそうです。
そんな中、最近購入したのが、写真の奥列、真ん中のAZLA−SEDNA−EAR-FIT-Lです。シリコンですが、軸が丈夫で長い。
コンプライやノブナガUE-1等のウレタンほどではないですが、ノズルの短さを幾分カバーしてくれます。ポロリ落下も減少しました。
4ピースでEーイヤホンさんで890円でした。UE-1は2ピース入りで430円でコンプライよりたいぶリーズナブルです。
ちなみに、写真の奥列の左はUE-1で、その前がコンプライ500、真ん中の前列がラディウスのディープマウント、右側の奥が、
ファイナルE、前列がJVCのスパイラルドットです。AZLAの軸が一番長いです。僅かですが。
書込番号:22034413
0点
>夏虫冬草さん こんばんは。
スパイラルドット、AET07、最近手に入れたスピンフィットCP145とAZLA SednaEarfit、を試してみました。
私的にはCP145がストライクでした。(今まではスパイラルドット)中高音のスピード・ストレート感を重視してます。
装着は、150度回転させて耳かけで装着しています。
eイヤホンさんにCP145(スピンフィットの新型)があれば、是非 。
書込番号:22034569
1点
>rakkokunさん 情報ありがとうございます。
梅田のeイヤホンさんへ行ってきました。スピンフィット、以前にも試してみたと思うんですが、そのときは何も感じず素通りしてしまったようです。
今回、改めてよく見てみると、CP155ですが、背が高い、長いです。また、傘部分が耳道の曲がりに沿って360度曲がるとの謳い文句のとおり、C820ではイヤーピースを耳に押し込むと音が聞こえなくなることがありましたが、スピンフィットCP155では、それがないです。これは素晴らしい。
スピンフィットは、短いノズルのイヤフォンの救世主だと、どこかのサイトで見ましたが、そのとおりでした。台湾メーカーの製品だと思いますが、アジア人の耳道をしっかり把握しての製品作りですね。これはいいです。
私はシュアー掛けはしませんが、私の耳には、CP145ではなく、CP155が、イヤフォンのポロリ落ちもなく、また音が小さくなったりすることもなく、うまく合っている状態です。
過去、いろんなシリコンイヤーピースを試し、傘部分にスポンジ等を入れたりもしましたが、C820でのシリコンではCP155で落ち着きそうです。いやあ、ありがとうございました。
音の印象は、高音がすっきりと伸びて、明るくなる感じです。ドンという低音は少し抑えられるようです。迫力のある低音が聞きたくなればウレタンに付け替えればいいだけです。
ステムがコンプライの600番と同じということですから、C820はコンプライの500番ですので若干、イヤフォンへのはめ込みがゆるい感じではあります。イヤフォンを耳から強く取り出すと、イヤーピースが耳内に残るかも知れません。
しかし、このスレの題名って、ウレタンイヤーピースですよね、まあっいいことにしましょう。
書込番号:22043653
1点
しつこいようですが、シュアー掛けしないで歩いていても、ポロリと落ちないAH−C820のイヤーピースを求めて三千里?
シュアー掛けすれば、軸サイズが合うイヤーピースならば、耳穴からはずれることは少ないですが、どうもシュアー掛けがという方、わたしもそうなんですが、普通に掛けて、歩いて、落ちないイヤーピースが欲しい。ノズルが短いのはどうしようもないので、なるべく長いイヤーピースであればと思い、スピンフィットCP155を使っています。
私は左右の耳道が異なっているようで、左耳がよく落ちます。それでもCP155は、その頻度が少ないです。
もっと長いイヤーピースは、WestoneやShureでウレタン製のものがあり、Westoneはシリコ製もロングあります。Shureはトリプルフランジ(3段傘きのこ型)、シリコン製もあります。これらが欲しいところですが、ノズルが細型用でAH−C820には合いません。
ノゾル口径が大きいものでロングのイヤーピースがないかと探していて、スピンフィットCP155を見つけたのですが、上記のものはCP155よりロングです。
イーイヤフォンにあったShureのトリプルフランジが、よさそうだったので、トリプルフランジで口径が大きいものを探しました。梅田のヨドバシやイーイヤホンにはなく、アマゾンや楽天でuxcell、A-Focus、Xcessor等があり、前者2者はShure同様ノズル細型でした。
Etymotic Researchは、このトリプルフランジを自イヤフォンに採用しており、Etymotic Research製イヤフォンはイーイヤフォンにも置いてありました。ちなみにShure同様細型です。
結局、楽天で見つけた口径の大きいトリプルフランジ、Lサイズを購入しました。750円でした。C820のノズルには少しきつめで問題なく装着できました。耳の置くまでしっかりと挿入するので、取り出すときにイヤフォンからイヤーピースが外れてしまうかと思いましたが、少しきつめの装着なので心配無用でした。耳奥まで達するので人によっては慣れが必要かもしれませんが、ポロリ落ちは解消かと思います。ネットでは何種類かありましたが、やわらかさとか製品によって異なると思いますので、レビュー等を参考にしてください。
写真のイヤーピースを並べたものの、向かって右はスピンフィットCP155です。
書込番号:22134434
0点
発売から2年が経ちますが、この価格帯で当イヤホンを超えるものは出ていないと思います。
もちろん人それぞれの好みがありますから、低音がしっかりと出ている、にもかかわらず、中高音を妨げないで、高音の伸びがあるというわたし好みの良いイヤホンとしては、ですが。
こういうイヤホンは、室内だけで聴くのはもったいないので、通勤、散歩でも聴きたくなるのです。しかし、、、、、、、、
しかし、天は二物を与えず、その装着感は、、、、イヤホンがポロリと、歩くたびに落ちる、落ちる、落ちるのです。
わたしは、シリコンイヤーピースの方が好みなので、添付のウレタンチップは、購入時に少し使いましたがすぐに先端が割れてしまい、耐久性のあるシリコンを主として使ってきました。このイヤホン以前のイヤホンからシリコンでした。
数種類のイヤーピースを店頭で装着して、購入もしましたが、装着中の汗や皮脂などにもより、シリコンはやはり、受験生には申し訳ないのですが、落ちる、落ちる、落ちるのです。
屋外ではなく、屋内の静寂なところで、椅子にゆったりと体を沈めて、体を動かすことなく聴く分については、シリコンでも全くもって問題なしです。弾けて吹き上がる高音のスパイラルドット、響きのある重低音のファイナルEタイプ、他にスピンフィット、AE07、ディープマウントなど、耳を塞ぐ程度にイヤホンを載せるだけで言い訳なんです。
屋外での使用にはウレタンイヤーピースであるコンプライに、恥ずかしながら戻ってまいりました。アジアンフィットのTS500です。
付属のT500はMサイズでしたが、わたしには少し大きすぎたので、高音も減衰しにくいアジアンフィットのサイズSにしました。
コンプライを室内で聴いても、もちろん問題はないのですが。突き抜けるような高音や轟く低音を少し聴いてみたいときは、シリコンに変えたりしています。C820には、やはりウレタンイヤーピースが無難です。
受かりませんが、落ちない、落ちない、落ちません、コンプライは。 イヤホンピーススパイラルから脱出しました。
書込番号:22274344
0点
附属品コンプライ、附属品シリコンL、コンプライTS、AZLAの各サイズ、手持ちの中華イヤホンの附属品など試しました。
コンプライの音ヌケに不満→シリコンイヤピを模索→家の中でコレだ思っても屋外ではちょっとした動作でズレる or 音源によって高音が暴れん坊になる→イヤピ沼…と皆さんと同じ様な遍歴です。
C820は「耳に挿す」というより、筐体を耳たぶの耳甲介に乗せて安定させる作りなので、耳の穴の入口をしっかり塞ぎ、かつ高音減衰の少ないウレタンイヤーピースがやはり望ましいということで、現在の暫定解がコレです。
1)ミヨシ・低反発イヤーピース [AAC-TH01]
https://www.mco.co.jp/products_av/aac-th01/
2)ミヨシ・低反発イヤーピース 球タイプ [AAC-MTH01]
https://www.mco.co.jp/products_av/aac-mth01/
1)はコンプライT、2)はTSのバッタモンで、ヤマダ電機に置いてあることから「ヤマダ・コンプライ」という俗称もある模様。中華コンプライ模造品の一種です。
材質と開口部形状のせいか、シリコン並とは言えないまでも高音減衰が本家より軽微です。安物ゆえ低反発といいながら潰してもすぐ戻ってしまいますが、耳に乗せるだけのC820の場合、潰す必要もなく、あまり欠点になりません。
私の耳では1)と2)の間に音質の決定的差は感じませんが、2)TSモドキのMサイズが最も素直に耳に収まりました。ノズルへの装着もやや口径が大きい2)の方が楽です。耳の大きい人は嵩のある1)を選ぶと良いと思います。
日が浅く寿命は測れませんが、1ペアの単価が300円を切るので本家コンプライよりは気楽に使えそうです。
書込番号:22369234 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AH-C820」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/10/29 13:36:26 | |
| 1 | 2020/05/30 19:08:24 | |
| 9 | 2020/01/01 20:02:42 | |
| 1 | 2019/09/04 22:25:10 | |
| 2 | 2019/06/10 0:46:11 | |
| 3 | 2019/06/14 7:55:23 | |
| 5 | 2019/03/18 17:48:11 | |
| 4 | 2019/02/11 14:21:19 | |
| 5 | 2019/02/01 18:19:19 | |
| 1 | 2019/01/22 23:27:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)














