エオリア CS-X407C2
- 「ダブル温度気流」を搭載した、高性能エアコン「Xシリーズ」の2017年度モデル。
- 世界初のダブル温度熱交換器で2つの風を作るため、「暑い」人も、「ちょうどいい」人も快適に過ごすことができる。
- 「ナノイー」の濃度10倍の「ナノイー X」が見えない空気の汚れを抑制する。
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X407C2
先日は回答ありがとうございました。
2018年モデルも発表となり型落ちも安くなっていくかと思う今日この頃ですが、
エディオンのwebにて応募していたエアコンクーポンがあたりお店より連絡があり価格交渉したところ
工事費込み18万弱税込で10年保証との提示でした。
買い時でしょうか?
富士通は対象外のため頑張ってもXシリーズで19万程とのことでした。
書込番号:21316516
2点
シエンタ買っちゃった さん こんばんは。。
仰るご提示額なら、まずまずではないでしょうか
現在、通販での最低価格は約16万
各通販店や各量販店の標準工事費は多少の価格差を伴いますが
その工事費を上乗せさせても、ご提示額と数千円の差額なので
良いのかなと思います。
ちなみに、エディオンでの標準工事費は14,100円です。
ところで、エディオンさんですと、通常、Xシリーズではなく
DVE5シリーズのエディオンオリジナルモデルを勧められたと思うのですが
どちらをご購入される予定ですか
書込番号:21317886
![]()
1点
>wenge-iroさん
ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通りXシリーズのエディオンオリジナルと言っていました。
Xシリーズとは違うのでしょうか?
ちなみにベスト電器(ヤマダ電機グループ)ではオリジナルではないXシリーズが
工事費別税込198000円(10年保証有料8%)合計213840円にお買いもの券19800円分で提示を頂きました。
実質194040円で10年保証でオリジナルではないXシリーズとなりますが、どちらが良いでしょうか?
ベスト電器ではヤマダオリジナルの日立のRAS-YZ40F2でしたら工事費込税込180000万で10年保証ができるといっていました。
これはおそらくYZということからZシリーズでF2ということから昨年のモデルではないかと思います。
エアコンなんて1〜2年で大きく機能が変化することはないかと思いますのでどの機種が最もいいのか悩みどころです。
予算は20万以内だったのでどれでもいいのですが、一番気がかりはエディオンオリジナルとXシリーズの違いですね。
室外機のブルーフィンなどだけの違いならいいのですが、室内機の仕様や性能で変化があるのであれば考えどころですね。
書込番号:21317943
4点
シエンタ買っちゃった さん
通常モデルのXシリーズとエディオンオリジナルモデルとの違いですが
僅かな能力差(Xの方が上)とオリジナル機能(耐塩害仕様・室温ウォッチ・セレクトオートオフ)を
加えられているかどうかになります。
Xシリーズ:最大暖房能力:11.5kW、低温暖房能力:9.0kW
エディオンモデル:最大暖房能力:11.3kW、低温暖房能力:8.5kW
この辺の能力差は、余り気になさるまでもないと思いますが
で、どちらを選択したら良いのかという問題ですが
一つの基準として、もし海のお近くにお住まいであるなら
耐塩害仕様のエディオンモデルを積極的に選択するほうが良いと思います。
次に、ベスト電器の件について
Xシリーズを是が非でも選びたいとのご要望であるなら
話は別ですが、お買い物券分の金券をご提示額から差し引いたとしても
エディオンのご提示額のほうが1.4万円程安いですよね
であれば、エディオンモデルでいいと思うのですが
いかがでしょうか
書込番号:21318202
0点
>wenge-iroさん
わたしなりに調べてみたところ、EDIONの機種はこちらのXシリーズの1年前のモデルとスペックが同じようですね。
ただエネチャージがついてる点はcs-x407と同じ仕様みたいで、室内機は406室外機は407仕様で塩害対策仕様てところでしょうか?
市街地なので塩害はきにならないのですが、メーカーも推奨しない室内機と室外機の違う組み合わせは長期的にみて故障のリスクはないのでしょうか?
過去に室内機が壊れたときに中古で室内機を買おうと思ったら室内機と室外機はセットなので別機種や年式違いではあわないかもしれないし仮に合っても故障の原因にも繋がり最終的に新規で買い換えになるので修理か買い換えしかないといわれました。
寝室の6万程度の修理に4万も出したくなかったので買い換えましたが。
EDIONのオリジナルはパナソニックに限らず富士通なども片落ちをベースにしてるものが目立ちますね。
書込番号:21318596 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シエンタ買っちゃったさん こんばんは。。
返信が遅くなり申し訳ございません。。
たしかに、おっしゃる通り16年と17年モデルを
掛け合せたモデルがエディオンモデルのように見受けられますね
私も、その点、事前に気になっていましたので
仕様を確認はしていました。
そこで、16年モデルのようにエネチャージ非搭載であるなら
エディオンモデルは避けるべきだと考えてはいましたが
しかし、仕様を見てみるとエディオンモデルはエネチャージも搭載していますし
17年Xシリーズより僅かに劣る能力であるけれど良いではと思い
エディオンモデルを勧めさせて頂きました。
もし、ご自身の意向で、通常モデルのXシリーズがいいのであれば
そちらをご購入されたほうが良いと思います。
あとは価格の問題となりますが
一度、他店(特に、長期保証でも手厚いケーズ電機)にも
あたってみて競合させるのも良いでしょうし
ベスト電器の提示額でご納得されておられるなら
それはそれでも良いと思います。
書込番号:21320374
2点
>wenge-iroさん
EDIONに聞いたところ、やはり室内機は406がベースになり送風のフラップが二分割になってないとのことでした。
やはりx407はやや高額で248000円税別が210000円税込が限界とのことでした。
408が出たばかりで今の時期は片落ち狙いの人も多いのでそこまでの値引きはしないのでしょうね。
エネチャージがついたにしても室内機は406ベースと二型前なのでもう少し頑張って頂きたいですね。
ケーズデンキも比較に行ってみます。
せっかくwebクーポン30000円引きに当選したのだからEDIONで買おうと思ったのですが、調べる程お得感が少なくなってきますね。
今回は買い替えではなく引っ越しによる買い増しなので購入は確実なので各量販店には色々と競り合いさせてみます。
書込番号:21325975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シエンタ買っちゃったさん こんばんは。。
エディオンモデルの件について了解しました。
エディオンでは通常モデルの販売はオジリナルが有るため
値引きは難しいのかも知れませんね。
そうなると他店に掛けるしかなくなるのですが
以前のご経験から修理を断念なさないためにも
やはりケーズデンキでオトクな値段を提示して貰えると最も良いのですが。
頑張ってくださいね!吉報をお待ちしています。
書込番号:21327380
1点
>wenge-iroさん
結果発表です。
最終的にEDIONでオリジナルを157000円で10年保証はEDIONカード年会費980年。
今後もEDIONでなにかしらかうなら気になりませんが、今回限りとなると実質的に保証ついてだと166000円。
ケーズデンキに行きEDIONの見積りを提示。
Xシリーズのオリジナルモデルなので型番違いますけどどうですか?
保証がカード年会費980年で実質的に166000円なのですがどこまでできますかと。
他店対抗を意識しているケーズデンキさんは即答でうちで決めるならCS-x407c2でEDIONさんと同じ157000円にします。
保証はうちは勝手についてますのでと。
まさかx407がここまでなるとは思わず即答でケーズさんになりました。
さすがにEDIONの157000円にも疑ってたので見積書提示しました。
EDIONもまさかx407がここまでできるとは思ってなかったみたいです。
端数は切り上げしてますが見積書添付します。
ケーズさんは他店対抗なのでさすがにこの値段はエリア内の他店で見積書など書面があればある程度頑張るみたいです。
ちなみにあの安売りヤマダにケーズデンキの見積りを持っていったら、EDIONさんやケーズさんやりすぎですよ。
いくら2018年モデルが出たにせよこの値段は今の時期は無理。年末年始で在庫の数が多いなら出来るかもしれないけど約束は出来ない。
との回答でした。
書込番号:21327537 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > エオリア CS-X407C2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/08/16 21:17:42 | |
| 5 | 2025/08/23 15:42:25 | |
| 1 | 2025/08/23 15:23:06 | |
| 2 | 2020/07/04 21:34:26 | |
| 9 | 2020/06/25 22:34:35 | |
| 32 | 2020/07/04 22:34:54 | |
| 6 | 2018/04/12 1:51:48 | |
| 6 | 2018/02/22 21:58:15 | |
| 17 | 2018/04/05 22:51:55 | |
| 0 | 2017/11/03 13:26:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










