ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X56G2
- 業界で初めて在室者を見守る「くらしカメラ AI」を搭載したエアコン。「Xシリーズ」の2017年度モデル。
- 在室者1人ひとりを識別し、在室時間の変化により生じる「暑い」「寒い」といった不快さを感じる前に空調をコントロールする。
- 新たに「湿度カメラ」機能を採用することで、部屋の湿度分布を算出して、湿度の高いエリアを優先して除湿することが可能となった。
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X56G2
皆さまお知恵をお貸しください。
本機種を購入し快適に使用していますが
気になることがあります。
室外機から出るドレン水なのですが、ドレンホースから出ずに、室外機底面から漏れているようなのです。
これは施工不良でしょうか?
もう一台の同時購入のJ型の方はドレンホースから水が出ています。
他の購入された方はどうでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:21066537 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>くにくにくにさん
ご心配ですね。お聞きする限り施工不良だとおもいます。
通常であれば施工業者の方は施工後お水少しくださいなどと言って内機から水を流すいわゆるドレンテストをしてドレンホースからの排水をお客様に確認して帰るのが普通だとおもいます。
これは後日水漏れしたので弁償しろなどと言われない為でもあります。
何はともあれ販売先へ一報し確認される事をお勧め致します。
書込番号:21066639 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>時々販売員さん
ありがとうございます。
とりあえず、販売店に連絡し2,3日中に施工業者から
連絡が来るそうです。
室外機は外に置くものなので、雨にも当たるでしょうから
中に水が入っても特に問題ないと思ってますが。。。
また、結果報告します。
書込番号:21067129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
室内機をよく見て下さい。
右若しくは左に傾いて居ませんか?
ドレーンホースから息を吹き込んで見て下さい。
息が通らず返ってくるとか?
ブクブク感が有るとか?
書込番号:21067153 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
排水ドレンホースの経路以外からの水漏れという事ですよね?
ドレンホースから全く除湿した水分が出ていないなら問題ですがドレンホースからは正常に排水
されていてそれ以外の排水というなら問題無いと思いますよ。
エアコンの室外機には冷媒管の接続ポートが右側面にあります。
冷房や除湿運転をおこなえば当然ですが配管の接続ポート部分が熱交換現象を発生します。
なので接続ポート部分で室内機と同じ様に除湿した水分が発生するのでその排水行為の経路
が室外機の底面になっているだけですよ。
昔は側面の配管接続部分が剥き出しだったので直に水滴が見えたのですが今は保護のためか
ケースに覆われているので見えませんね。
書込番号:21067203
4点
約1ヶ月前に10年使用した白くまくんから、RAS-X56G2に買い替えました。
冬場は、エボパレータに結露した水が室外機中央のドレーンから配水される事は度々ありました。
前の白くまくんは、夏場に水が漏れてくる事がなったのですが、右側面から水が漏れてくるため、日立にナビダイヤルして聞いてみました。
考えられる事は、エアコンの室外機の冷媒管の接続ポート付近が結露して水が落ちている。
これは、室外機中央のドレーンから配水されない事があるようです。
結論から言うと不具合ではないようです。
多分、私と同じ事象ではないでしょうか。
確認のため、右側面の冷媒管カバーを外してみると接続ポート付近が結露し水が漏れていました。
今は冷媒管の接続ポートに断熱テープを自作で巻き付けてます。
完全ではないいですが、水のダダ漏れは防げました。
書込番号:21070211
![]()
5点
>麻呂犬さん
>配線クネクネさん
>ぱるさん
皆様アドバイスありがとうございます。
ぱるさんのアドバイスの現象と同じと思われます。
ちなみに、ドレンホースからも水が出ていることを再確認致しました。
一応、施工業者さんが見に来てくれることになっていますので、最終報告はその後にします。
ただ、もしこれが仕様なら疑問ですね。
これまで買ったエアコンの室外機では無かった現象ですので。。。
あれだけの水が底から漏れてきているのですから、
底フレーム内は水溜りが出来ているでしょうし。
最悪仕様と言われれば、ぱるさんのように断熱テープを巻きたいと思います。
書込番号:21070817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くにくにくにさん
写真のような室外機の2方弁、3方弁からでる水というか結露水なら、普通はそんなに大量ではないんですけどね。
>室外機から出るドレン水なのですが、ドレンホースから出ず
>ちなみに、ドレンホースからも水が出ていることを再確認致しました。
>あれだけの水が底から漏れてきているのですから、
あとで確認したらドレンからも水は出ていたわけですかね?
たまにドレンの接続部が外れかかっていて、水の一部が配管カバー内を通ってしまうって事もありますが。
それが室外機まで届いてしまったのか。
あと電装カバーのフタを開けて見た時に、配管の断熱材がかなり切り取られちゃった状態だと、それだけ汗の量は増えるかも。
書込番号:21070923
![]()
1点
>ポテトグラタンさん
>ぱるさんさん
>配線クネクネさん
>麻呂犬さん
>時々販売員さん
皆様ありがとうございます。
業者に見てもらったところ、やはりぱるさんの現象と同じでした。
ですので、業者さんは何もせず蓋を開け閉めしただけで帰宅されました。
私もぱるさんのように断熱材で結露しないように対処したいと思います。
原因がはっきりし、対応方法も皆様のおかげで分かりました。
本当にありがとうございました。
書込番号:21083184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その後ですが、室内機のルーバー、フラップに不具合があり、メーカーサービス員が自宅に訪れました。
家に4台ある日立エアコンは、室外機の水漏れがなかった件を話した結果、エアコン一式交換となりました。
取付の際、販売店の取付業者と、メーカー指定の取付業者では作業の丁寧さが違うと感じました。
ま〜これは、販売店は安く業者を叩いているためかと思われます。
■販売店業者
⇒ @サクサクっと40分程で作業終え帰った。
A真空引きなし。
■メーカー指定業者
⇒ @作業は1時間45分程かかった。(取っ替えの割に長げーなーと)
A室内機が水平である指摘があり、若干斜傾を付け水を流して確認していた。
室内機に水が結構、溜まっていたためかと・・・・
B室外機は、真空引きをしていた。
Cバルコニーが外側へ斜傾しているため、室外機の足に斜傾ゴムを敷き水平を保つ処理をした。
室外機中央のドレンから水が流れやすいようにかと・・・・
D接続ポートに発砲材を巻いて断熱処理をした。
これは、私が自作で断熱処理をしていたためかと・・・・
■今の所、水漏れはないようです。
■ただ、交換後の室外機接続ポート付近は、交換前の方が冷たかったような・・・・。
結果、室内の冷えが交換前の方が良かった気がしますね。
26度設定で冷えていたのですが、25度〜24.5度の設定しないと暑く感じます。。。。。
書込番号:21104859
3点
この サービスポートの断熱を メーカーサービスが施工したのですか?
暖房時には 人が触ると火傷するほどの高温になりますので
それに見合う断熱材だと良いのですが。
書込番号:21105171
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X56G2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/07/10 17:34:14 | |
| 4 | 2025/07/01 20:17:57 | |
| 11 | 2022/10/09 22:22:35 | |
| 0 | 2021/03/24 6:04:02 | |
| 12 | 2020/06/22 17:08:18 | |
| 6 | 2018/07/24 16:45:03 | |
| 1 | 2018/07/09 13:06:26 | |
| 6 | 2018/06/20 18:32:50 | |
| 2 | 2018/06/18 20:49:13 | |
| 6 | 2018/07/09 11:42:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)












