TA-ZH1ES
- 独自開発の「D.A.ハイブリッドアンプ」を搭載し、DSD 22.4MHz、PCM 768kHz/32bitのハイレゾ音源に対応したDAC内蔵のヘッドホンアンプ。
- すべてのPCM音源を11.2MHz相当のDSD信号に変換する独自技術「DSDリマスタリングエンジン」やアップスケーリング技術「DSEE HX」を搭載。
- 5種類のヘッドホン端子を装備し、変換プラグを介さずバランス接続対応の主要ヘッドホンを接続することができる。
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > TA-ZH1ES
元々Fiio X1 2nd generationでハイレゾのDAPを購入しJRiver22でCDをリッピングして
疑似ハイレゾ化し満足していましたが、やがてバランス接続なる物を知りONKYOのX1Aを購入、
どうしてもアンドロイド機のもたつきに嫌気がさして、兄弟社のpioneerのXDP-30Rに買い替え、
それで今年の正月まで楽しんでいましたが、2.5mm4極のバランスプラグがどうも折れそうで
怖くなり、4.4mm5極に鞍替えしようとSONY NW-ZX300 (B)に変えました。
ヘッドホンもpioneerのPIONEER SE-CH5BL-Kを使っていましたがSONYのSONY MDR-1Aを買い足し
さらには軽めのヘッドホンと思いEARSUIT ATH-ESW950も買い足して、順調にズブズブズブと沼に
はまっていきました。
先週、ついにはSONY MDR-Z7 + MUC-B20SB1を購入しSONY NW-ZX300 (B)で直差しで聴いていましたが
どうも、パワー不足がする感じがして、すぐにSONY TA-ZH1ES(本機)を買ってしまいました。
先輩方もオーディオ沼にはまった経験がおありと思いますが、私ももう十分に取り返しがつかないほどの
ズブズブズブと底なし沼にはまりつつあります。
しかしながら、NW-WM1Zだけは手を出してはなるまいと、そこだけはよくやったと自分を褒めております。
何年もコツコツとためてきた小遣いを一気に吐き出して、気持ちいいやら悪いやら自問自答の日々を
過ごすに決まっています。
ただ、ノートPCにUSB接続してJRiverからAmazon Music等のネット音楽を本機に繋いで楽しめるのと
SONY NW-ZX300 (B)と接続して、完全にパワーアップしたハイレゾ音楽を聴くと、非常に楽しいです。
SONY TA-ZH1ESの製品としての美しさはSONYならではの出来具合です。
もう、沼にははまらないように踏ん張りたいです。
書込番号:21649380
8点
もう、沼にははまってるんだ!これ以上沈まないように踏ん張るんだ!!
書込番号:21649606
3点
>無限ドロロさん
どうもありがとうございます!!
じつは今日、ヨドバシ梅田にTEACの最新機種のUD-505が売ってたんですよ、
TA-ZH1ESとは7万円位違うのですが、同じように4.4mm5極のバランスプラグが付いている
将来を見越した最新機種を前に、7万円の差で判断を誤りかけましたが、
手にはしっかりとTA-ZH1ESの大きなダンボールをもって帰ってきました。
元々、高校生だった31年前よりSONYのファンで初期のころまでDAPはSONYだったんですが、
あまりに独自路線を行くので嫌になって他社に移行したのです。CDをMP3でなく全部アトラック3に
したものが今でもXアプリにたくさん入っています。
日本では公開されていないアトラックをMP3に変換するアプリをダウンロードしiTunesに入れました。
それからのDAPはほぼiPhoneだったんですが、昨年よりハイレゾやPCオーディオに凝りだして
短期間に遠回りをしました。
今回だけは絶対にTA-ZH1ESを買おうと決めて行きました。
数年前にラックスマンのアンプを購入して大きなスピーカーで聴いていたのですが、さすがに
狭く小さな家の中では、家人の邪魔になり、妻や子供たちからブーイングの嵐でございました。
そこで、まずは、時間を見つけて家にあるCDを全部JRiverでリッピングして疑似ハイレゾに仕立て上げ
その他はeONKYOで実物をダウンロードして楽しんでいます。
高校の頃よりJAZZが好きで、流行りの唄などは全く知りませんが、50歳手前にして、
このSONYのTA-ZH1ESでSONY MDR-Z7 + MUC-B20SB1をもって音楽を楽しむ贅沢をかみしめております。
書込番号:21649897
2点
>ゼ クさん
Z7はDAPでは鳴らせない事に気づいたようですね
音量をとれる事と鳴らせる事は違いますから
書込番号:21649915 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>MAX満三郎さん
NW-ZX300 (B) のバランスが16Ωで200mW、32Ωだと100mW
TA-ZH1ESのバランスが32Ωで1200mWですので、12倍の出力差という事でしょうか。
ZX300を直TA-ZH1ESでMDR-Z7で聴くと、音の曇りが完全に取れてクッキリスッキリでした。
全てSONYmでケーブルも MUC-B20SB1にしていますので、満足しています。
書込番号:21649987
1点
私もですが気を抜くとまたすぐ新しいヘッドフォンやらアンプやらケーブルやら欲しくなるので気をつけましょう。
書込番号:21649999
2点
スレ主さん早い決断でしたね、お互い沼には気を付けましょう。
書込番号:21650112
3点
>無限ドロロさん
私は他にもカメラとアコースティックギターの趣味もあるのですが
特にカメラはデジタル一眼になってから進化が早く、頻繁に買い替える羽目になっております。
レンズの方も、結構ガラス玉や手振れ補正の精度が上がって年々進化しており、買い替えるのに必死です。
カメラの沼の方は、買い替えると確実にその変化・効果が分かりますのである程度治まります。
ところがハイレゾ関係の方はその変化が微妙で目に見えないものなので、余計にズブズブ行ってしまう
ように思います。まるで、底のない沼のようで恐ろしいです。
「音楽」は音を楽しむと書きますが、まさにその通りを行っています。
しかし、実際には音楽とは音と音が集まったメロディーの集合体であります。
そこのところに感動を見つけることが、本来の楽しみ方であると思うのです。
書込番号:21650128
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > TA-ZH1ES」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/08/24 14:35:00 | |
| 1 | 2022/08/09 6:47:46 | |
| 6 | 2022/07/29 19:28:37 | |
| 5 | 2022/05/11 7:17:10 | |
| 3 | 2022/04/21 15:02:04 | |
| 23 | 2022/04/26 18:39:30 | |
| 1 | 2022/02/05 7:12:25 | |
| 11 | 2021/09/23 22:19:50 | |
| 7 | 2021/05/08 23:09:01 | |
| 10 | 2021/03/14 19:48:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









