フリード 2016年モデル
1239
フリードの新車
新車価格: 188〜333 万円 2016年9月16日発売〜2024年6月販売終了
中古車価格: 59〜320 万円 (2,536物件) フリード 2016年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
この度、フリードG4WDを購入致しました。
これまでアイシス に乗っており、スタッドレスタイヤがまだ新しいため、フリードで使用できないかと考えています。
サイズとして、195.65.r15
ホイールが、15×6.0j ET52 ハブ径70
PCDと穴の数は問題ないことだけは自分なりに確認出来ました。
自分なりに調べてみましたが、フリードの純正サイズとは多少違うようで、このサイズでも問題ないのかという所まではちょっとわかりませんでした。。
タイヤにお詳しい方、よろしけば教えて頂けないでしょうか?、よろしくお願いします。
書込番号:25023493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もし流用するなら ナットはそれぞれ2セットご用意ください
書込番号:25023563
1点

はやりこさん
フリードの純正タイヤサイズは185/65R15ですね。
先ず185/65R15と195/65R15というサイズのタイヤの外径は下記の通りです。
・185/65R15:外径622mm程度
・195/65R15:外径635mm程度
上記のようにタイヤの直径が13mm程度(2%程度)大きくなります。
純正タイヤはタイヤチェーン装着を想定してタイヤとタイヤハウス内のインナーや足回りのパーツとある程度の隙間を開けています。
このような事情から外径が13mm、幅が10mm広くなっても大丈夫でしょう。
又、外径が2%大きくなると速度計は2%遅く表示されるようになりますが、下記の速度計の誤差基準から車検にも通るでしょう。
https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/drive/27849/
ホイールもインセットが50から52になると、純正ホイールよりもセンターが2mm(アルミホイールなら3mm)内側に入り込むだけです。
以上の事からアイシスのスタッドレス&ホイールをフリードで使える可能性は高そうです。
尚、念の為、実際にアイシスのスタッドレス&ホイールが問題無くフリードに取り付け出来る事を確認される事をお勧め致します。
最後に下記はフリード(先代モデル含む)への195/65R15というサイズのタイヤ装着に関するパーツレビューです。
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/freed/partsreview/review.aspx?kw=195%2f65R15&trm=0&srt=0
書込番号:25023568
5点

>はやりこさん
純正は+49 mm 185/65R15なのでタイヤ径が変わります。
185/65R15 : 622.0mm
195/65R15 : 635.0mm
2%ほど大きくなります。
その為スピードメーターや走行距離が2%ほど違ってしまいますが、影響はほとんどないと思います。
また、ホンダ純正ホイールのナットは球面で汎用ホイールのナットとは違います。
ホンダ純正ホイールにはホンダ純正ナット(球面座)
汎用ホイールにはそれに合うナット(多分テーパー座)が必要です。
いままでアイシスでスタッドスホイールの取り付け使われていたナットでOKと思います。
書込番号:25023597
2点

ひろ君ひろ君さん
ご返信ありがとうございます。
ナット2セットというのは、純正ホイール、社外ホイールの形状が違うためということでしょうか?
>スーパーアルテッツァさん
丁寧なご説明ありがとうございます。
大丈夫そうとのことで安心しました😊
レビューの方のリンクもありがとうございます。
確認させて頂きます。
ありがとうございました😊
書込番号:25023604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>らぶくんのパパさん
ご返信ありがとうございます。
ナットについては過去にトヨタの純正タイヤで間違えた経験があり、アイシスのタイヤは社外ホイール、テーパー座ナット使用確認してました。
タイヤ径も範囲内で大丈夫そうですね。
ありがとうございます
書込番号:25023610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はやりこさん
>ナット2セットというのは、純正ホイール、社外ホイールの形状が違うためということでしょうか?
https://tireworldkan.com/storeblog/?p=10688
ホンダの純正は球面座となります。
自分もホンダ車ですので社外ホイールのスタッドレスは別のナットを使用しています。
メーカーによってボルトのピッチも違っていたりしますので注意が必要ですね。
書込番号:25023769
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/07/18 23:16:10 |
![]() ![]() |
20 | 2025/07/02 21:13:23 |
![]() ![]() |
3 | 2025/05/08 8:46:41 |
![]() ![]() |
146 | 2025/07/14 23:37:08 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/08 6:45:07 |
![]() ![]() |
31 | 2024/12/13 20:42:16 |
![]() ![]() |
12 | 2024/11/20 15:19:30 |
![]() ![]() |
12 | 2024/09/06 19:37:07 |
![]() ![]() |
6 | 2024/06/28 8:26:00 |
![]() ![]() |
26 | 2024/07/01 20:57:43 |
フリードの中古車 (全3モデル/4,684物件)
-
- 支払総額
- 271.9万円
- 車両価格
- 259.8万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 239.8万円
- 車両価格
- 229.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.6万km
-
フリード Gブラックスタイル HondaSENSING・フルセグNAVI・ETC・ドラレコ両側パワースライドドア・シートヒーターLEDヘッドライト
- 支払総額
- 253.7万円
- 車両価格
- 243.8万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.9万km
-
フリードハイブリッド ハイブリッド・EX 8インチナビTV フリップダウンモニター バックカメラ ETC 両側パワースライドドア LEDヘッドライト
- 支払総額
- 179.8万円
- 車両価格
- 170.7万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 363.0万円
- 車両価格
- 350.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜435万円
-
18〜685万円
-
16〜300万円
-
24〜666万円
-
63〜410万円
-
133〜516万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





