『予約しました!音質改良には何が良い?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード + 2016年モデル

『予約しました!音質改良には何が良い?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード + 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード + 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード + 2016年モデルを新規書き込みフリード + 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

予約しました!音質改良には何が良い?

2017/10/20 22:14(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード + 2016年モデル

クチコミ投稿数:1578件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

セリカSS3からの乗換えです。
メーカーオプションのナビが付いたこの車種の中古(試乗車)をディーラーから買いました。
音質を確認していません。

今まではKENWOODの社外スピーカー4つに簡易的なデッドニングをして、ツィーターとシート下に入るスーパーウーファーを付けていました。ナビはサイバーナビでした。音はイコライザやサラウンドをいじって、まあまあ良かったです。

この車種とメーカーナビの組合わせで可能な、10万円未満くらいで可能なカスタマイズがありましたら、教えてください。(オプション冊子にあるアルパインのスビーカー6つセットを予約して、シート下に入りそうなサブウーファーを買ってくれば、ディーラーで付けて納車してもらえますでしょうか?あるいは納車後にオートバックスや電装屋さん?)

そもそも、ナビのイコライジング機能もあるのか分かりません…








書込番号:21293994

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2017/10/20 22:46(1年以上前)

サイバーからの乗り換えなら100%後悔します。
キャンセルしてDOP仕様を探した方が良いかも。

諦めてノーマルで乗りましょう。
音に投資する価値は有りませんから金掛けるだけ無駄です。

サブウーハー出力も有りませんよ。

書込番号:21294087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/10/20 23:11(1年以上前)

メーカーオプションナビは機能や音質を考えると全くお勧め出来ないナビです(取り柄は一体感だけ)

音質調整も殆ど出来ませんので、スピーカー交換でスレ主さんが満足出来るかは何ともです

ホンダのHPでナビの取説もDL出来たはすなので、一度見てみましょう

出来るのなら、私もキャンセルした方が幸せになれる気がします。

書込番号:21294171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/10/21 00:28(1年以上前)

>まーくんだよさん

一番は、デットニングとインナーバッフルで逆相音と不要共振の低減です。

車の構造上、これをしないと如何なる超高級スピーカーも本来の音が出ません。

次に、組み合わせるスピーカーと車内環境に合わせたタイムアライメントやイコライザー調整です。

これが基本中の基本!セッティングが何よりも大事です!

拘るなら、スピーカーグレードアップ、バッテリーのグレードアップ、電源バッ直、ケーブル類をグレードアップして引き直し、外部アンプ、サブウーファー、等です。

勿論、再度セッティングです。

とりあえず、真っ先にデットニングとインナーバッフルをオススメします。

書込番号:21294344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

2017/10/21 00:43(1年以上前)

ありがとうございます。

この車種を次に選んだときから、覚悟はできていました。
これからは、奥さんにも、産まれてくる赤ちゃんにも優しくて、夜釣りで車中泊できるものをいうことで、これを選びました。


もう注文したので、キャンセルはしません。(他店の試乗車には無いくらい、他のオプションが豪華過ぎました)
できる範囲でやりたいと思います。

スピーカー交換と、簡易デッドニングはする予定です。
イコライジングより、基本中の基本と考えています。
殆ど変わらないってことは無いのではないでしょうか?

説明書はDLしてみますね。
ウーファーは端子が無いと取り付けできませんでしたっけ?
もちろん、電装系に詳しいところに頼むことになるとは思いますが・・
ちなみに今は、バッ直です。懐かしい響きですね〜。

書込番号:21294374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2017/10/21 01:45(1年以上前)

スピーカーでどうにかなるレベルではありません。
MOP・DOP共にダメです。
ヘッドが悪いとこうも悪いんだってことがよく分かります。
多分、がっかりすると思います。各種、音の調整でも大して変わりませんし・・・。

サイバーやケンウッドZで純正スピーカーのがいい音鳴ります。
自身がホンダMOPナビでフロントスピーカーを変えましたが変わった感がなかったので、2度と純正ナビは付けないって思いました。
(車買い替えにあたり社外ナビにしました。)

スピーカー交換やツィーターやサブウーハー追加よりヘッド(ナビ)を変えるのが先ですかね。
お金が勿体無いからナビを変えないなら、やめた方がいいですよ。

書込番号:21294456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1578件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

2017/10/21 09:25(1年以上前)

重ねて申し上げますが、注文は変えない(やめるとかも無し)前提でお願いします。
車で何をするかにあたり、いろいろ他に求めるものがありまして、この中古車にしたので。

メーカーナビの取説をDLしました。
・・・バス・トレブル・ミドルだけ、辛うじて付いていましたね。

他に方法は無いかと調べると・・・「デジタルプロセッサー」というのが出てきました。
ディーラーでなく、納車後、電装店の範疇でしょうか。
これなら純正ナビのスピーカー出力線だけで可能ですよね?

大きな音は出しませんのでアンプ内蔵でOKです。
一度設定したらイコライジングをいじることは滅多にありませんので簡易的なもの。
それよりコンパクト性、消費電力が大きくないもの、安価なものが良いです。

だいたいプロセッサユニットと配線工事(マルチシステムワイヤリングに変更)・調整で15万円くらいが特価みたいです。
これはプラス予算を組もうかと思います。トータル25万円くらいで考えます。
この場合、スピーカーはディーラーオプションのアルパイン製のもの(6スピーカー)を購入して、あらかじめディーラーに付けてもらって、から電装店に行ったほうが良いののでしょうか?それとも、工事せず部品だけ購入して行ったほうが良いのでしょうか?あるいは、スピーカーもディーラーから購入せず規格で適合するもの(17cmスピーカー×4つとツィーター?)を自分であるいは電装店に相談して決めたほうが良いでしょうか?

フリードプラスでこういったアプローチで簡易オーディオを組まれた方はおられますでしょうか?





書込番号:21294875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/21 10:37(1年以上前)

>まーくんだよさん
こんにちは

いろんな人がいろんなことを言う掲示板なので、当然役に立つ声もたたない声も出るでしょうね。

予算25万ということだったらディーラーや大手量販店ではなくカーオーディオの専業店に相談してみたらどうでしょう。
予算5万程度では何もできないと思いますが、25万あればなにかいい答えが出るかもです。

書込番号:21295084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/21 12:29(1年以上前)

>まーくんだよさん
>今まではKENWOODの社外スピーカー4つに簡易的なデッドニングをして、ツィーターとシート下に入るスーパーウーファーを付けていました。ナビはサイバーナビでした。音はイコライザやサラウンドをいじって、まあまあ良かったです。

なんでそのオーディオシステムを今度買うクルマに引き継がんのや?どうせ廃車になる前のクルマからオーディオは外しとかなきゃ駄目やろが(笑)

書込番号:21295366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

2017/10/21 12:50(1年以上前)

13年前に付けたオーディオシステムなもので、外して付けるより、そのまま誰かに車ごと譲ってしまうほうが良いと思います。

サイバーナビは感圧パネルがかなり故障していまして、車ごと買い替えのきっかけの1つになっています。
これまで2回交換していますが、感圧式というのはそもそもそういうものらしく、次は静電式と決めていました。
また、バックカメラにガイドが出るものが欲しいと思っていました。

セリカのフロントスピーカーは20センチなので、17cmのフリードプラスには取付不可ですよね?
ちなみにKENEOODのKFC-TC200を入れています。

サブウーファーもリアスピーカーも13年使用しています。
この先10年以上使うことを考えると、耐久性が気になりますし、取り外し料金で中古が買えてしまう金額だと思います。



書込番号:21295421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/10/21 15:10(1年以上前)

純正ナビを生かして音質改善するには、下記の様な「デジタル プロセッサー」が一番です

http://www.emotion-jp.com/digital-processor/index.html

ただ、かなり良い価格がしますし、プロショップでの調整が必要です

スピーカー交換で満足出来ない様なら、扱っているプロショップの門を叩いてみるのが良いかもです。

書込番号:21295724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

2017/10/21 16:06(1年以上前)

>北に住んでいますさん

そのページを見ていました。
今日、オートバックスに行ったところ、スピーカー込(後方スピーカ無し)で初級編20万円弱でしたね。
その程度で十分と思います。後方スピーカーを足して、25万円弱ですかね。

ただ、簡易デッドニングも「エーモン」以外に今はいろいろ出ているのですね・・。
どの材料がどのくらい必要か、読めてきません。
初めての車種なので、内張りハガシは持っていても、難易度高そう・・・
どなたか実際にこの車種でデッドニングされた方の情報やブログがあれば良いのですが・・。

書込番号:21295829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/23 19:35(1年以上前)

こんばんは〜♪

フリードさん♪純正のスピーカーでも。。なかなかいい音してますね♪

純正OPはアルパインのハイグレードスピーカーでしょうか
自分も500円玉貯金貯まったら付け替え予定です♪

自分の経験では、付け替えだけで充分だと想います・・DOPスピーカは凄く良いですよ(^O^)

自己満の世界なので人それぞれだと想いますが、今聴いてる音が最高なんですよ〜。キッパリ(*^-^*)
※ギャザスナビ?のイコライザー設定でお好みサウンドをお楽しみくださいネ

矢沢さまとボカロ聴く限りは最高です(●^_^●)

書込番号:21301770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

2017/10/23 22:11(1年以上前)

>梵天耳かきさん

間違えています。ギャザスナビでないから、大問題となっている訳です。

書込番号:21302201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/24 19:09(1年以上前)

>まーくんだよさん
失礼いたしましたm(_ _)m
DOP ナビがそんなにひどいなんて知りませんでした!
イコライザー無いなんて馬鹿にしてますネ

気を取り直して。。以下はどうでしょうか
@オプション冊子にあるアルパインのスビーカー6つセットを予約して、シート下に入りそうなサブウーファーを買う・・8万位
  しばらく様子を見て。。どうしても気に入らない場合
Aデッドニングしてみる・・2万くらい?
  しばらく様子を見て。。どうしても気に入らない場合
Bデジタルプロセッサ導入・・15万位?
  コレで完璧のはずですね(^O^)
  合計25万です〜。。@Aで納得できれば儲けものなんですね(●^_^●)

書込番号:21304107

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

2017/10/25 07:44(1年以上前)

ありがとうございます。

今のセリカでDSPをOFFにしたら酷い音なので、恐らくデッドニング&ウーファーだけではダメなのが分かります。
なので、全部一気に・・・ですね。

ただ、「ツィータ」が気になります。
そもそもフリードプラスで、ディーラーオプションのアルパイン6点セットを付けて、メーカーOPのナビに接続するとしたら、ツィータのスピーカーケーブル結線はどうするのでしょうか?(ドア内張りはがして前スピーカーのスピーカー線からハーネスで分岐?)それと、ツィータのマウントはどこになるのでしょうか?メーカーOPナビとディーラーOPナビとで違うのでしょうか?

デッドニングやDSP配線を電装店でやってもらうなら、アルパインのスピーカーセットを「部品買い」して電装店に持ち込むほうがドア内張りやスピーカー着脱が1回で済むため工賃良いでしょうか?

書込番号:21305420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/29 21:16(1年以上前)

>まーくんだよさん
ご理解されているとは思いますが、音に対する満足感は人により全然違います。
凄く良い音出すオーディオ入れても、「ふーん凄いね」の一言で終わりなんてこともあり。。(^^;

ひとつひとつ試していけばよいのではないでしょうか?

書込番号:21318286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

2017/10/29 21:31(1年以上前)

本日契約してきました。

契約前にメーカーナビをラジオにして試聴してみました。

…あれ?思ったほど酷くない。
ドアにちゃんとツィータありましたね。
後ろのスライドドアにもスピーカーが入っていました。てっきり、標準仕様は2スピーカーだと思っていましたが、6スピーカーだったのですね。

書込番号:21318330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

2017/11/01 23:02(1年以上前)

>ドアにちゃんとツィータ

間違えました。
ダッシュボード左右です。

ちなみに、DOPのハイグレードスピーカーシステム(アルパイン)のヤツって、アルパインのラインナップに同様品ありますでしょうか?なんだか画像ではマグネットが貧弱で、割高感が・・・。あと、フロント・リアは自分で交換できそうなのですが、ダッシュボード左右のツィーターも自分で簡単に交換できるのでしょうか?

書込番号:21325504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

2017/11/27 08:28(1年以上前)

先日納車してきちんと確認しました。

すみません、自分で間違えたことを書いていました。

まず、ツィーターですが、ダッシュボード左右ではなく、ドアでした。ドアミラーの裏側という、ごく普通の場所でした。ただ、自分の買った車がホンダの試乗車(つまり中古)だったので、標準がどうなっているのか分かりませんでした。ディーラーオプションカタログにこのツィーターは掲載していますが、MOPナビと同時にお選びいただけませんと書いています。なのに何故付いているのか不明…営業担当に聞いてみます。(そもそもフロントスピーカーから分岐すればツィーターは付けられると思うのでカタログの注記が何故なのか意味不明ではありますが)

次にイエローハットに聞いたところ、コアキシャルではなくセパレートの社外スピーカーを買えば、今ドアに付いているツィータの外装は生かして、中身の振動板ユニットだけ交換できると聞きました。これでとりあえず、社外の中級スピーカーに自分でも交換できそうです。

また、スーパーウーファーですが、現車見てもらいましたが、ハイブリッド車はシート下の隙間が無いため、シート下にはどのタイプも設置不可と言われました。センターコンソールにも狭くて厳しいとのこと。ウォークスルーや車中泊したいので、スーパーウーファーは諦めました。

6スピーカー交換と、ドア内しっかりデッドニングと、バッフル板の良いのを付けて、とりあえずそこまでで様子見します。

書込番号:21388437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1578件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

2017/12/17 00:17(1年以上前)

自己レス。
ケンウッドのスピーカーXS付けました。
簡易デッドニングも。

かなり良い音になりました。

書込番号:21437963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2017/12/21 18:49(1年以上前)

>まーくんだよさま こんばんは〜♪

自分も・・DOPのハイグレードスピーカ付けちゃいました♪
取り付け当初は、なんてことないって想ってましたが。。
しばらく鳴らしてると ご機嫌!
スピーカ交換ってイイですネ(●^_^●)

書込番号:21449879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

2017/12/21 21:25(1年以上前)

>梵天耳かきさん

ありがとうございます。

殆どの方が大反対していたMOPナビのスピーカー交換。しかも交換対象が「非力なアンプと繋げないで!」と書き込みもあるケンウッドのXS。能率83ですから、誰もがお勧めしませんでした。

しかし、非力なアンプと繋がっている店内試聴コーナーで下のグレードのUSと聴き比べ、ボリューム位置も確認し、体感的な83のデメリットは殆ど感じず、解像度、低音、ネットワークの小ささ、そして能率が低く耐入力が高いということはそれだけ低音を出せると判断。人生2回目のデッドニングだったので今回はケンウッドの評判の良いインナーバッフルと周囲のみ重点的にポイント制振と吸音。ビニルシートはそのままで吸音材だけ上から張り、非力なアンプでも低音を出せてビビらないことを念頭に施工しました。トーンコントロールだけでシート下設置タイプのサブウーファ程度の低音は得られました。いわゆる低音の倍音に近く、大口径の自作スーパーウーファーとは程遠いですが、以前の古いサイバーナビ+ケンウッド20センチコアキシャル+サブウーファーと比べて、サラウンドを切った状態なら今のほうが上ですね。さすがに13年前の機器と比べているので酷ですが(笑)。

リアもこのスピーカーにしたら、もっと低音が出そうです。でも高いし、同じケンウッドでも評判の良いコアキシャルにしようかと思っています。

書込番号:21450310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

2018/01/01 17:42(1年以上前)

自己レス。

後部もXSに変えました。簡易デッドニング兼ねて。
ちなみに付属のツィーターは付けませんでした(先に施工したフロントのみ)。

施工はフロント同様だったのですが、結果的に費用対効果は無かったです。フロントの劇的変化に比べたら殆ど…

原因ですが、フロントよりリアの音圧が圧倒的に少なかったです。同じボリュームでも。

思うに、MOPナビはフロントとリアで内蔵アンプの出力が違うのではと思います。

フロントとリアのバランスを調整して、リア側に振っても、リアに座ったときの音圧がかなりしょぼかったです。フロント側は高音が無いため指向性が少なくタイムアライメントが無くても気持ち悪く感じませんが、期待した低音の音圧が増えませんでした。分解能は純正よりあります。リアはパイオニアの1.5万円くらいの能率の高めのコアキシャル
のほうが良いかもしれません。

書込番号:21476395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード + 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード + 2016年モデル
ホンダ

フリード + 2016年モデル

新車価格:190〜321万円

中古車価格:56〜398万円

フリード + 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリード+の中古車 (979物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング