EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
- 高速でスムーズなAFを実現する独自の超音波モーター「ナノUSM」を搭載した、EOSシリーズ用望遠ズームレンズ。
- 撮影距離や焦点距離、カメラやレンズの揺れ量などの情報を表示する液晶画面を搭載し、撮影の利便性が向上している。
- シャッター速度換算で約4段分の手ブレ補正を実現。通常撮影と流し撮りも自動で判別できる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1760
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMCANON
最安価格(税込):¥79,800
(前週比:-8,180円↓
)
発売日:2016年12月22日
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
【使いたい環境や用途】
少年野球
【重視するポイント】
AFスピード(今使っている55-250STMだとよく迷うことがあるので)
被写体ブレを防ぎたい
【予算】
6万円前後
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
80Dを使って、少年野球の撮影をしています。
望遠レンズは55-250STMです。
なるべくシャッタースピードを上げているのですが、まだ被写体ブレがあるようでどこかボンヤリした写真になってしまいます。
お店で相談したら、明るさがなくてスピードを稼げていないのでは、とこちらのレンズをすすめられました。
250から300は望遠にあまり差がないこと、重さについては理解しています。
55-250と比較すると、AFは早いですか?
また、F値は変わらないのですが本当にこちらのレンズの方がSSをかせげるのでしょうか?
また全然別の話なのですが、みなさんはスポーツ写真を撮るときにシャッタースピード優先とF値優先のどちらで撮影していますか?
私はF値優先で開放にして、ISOをいじってシャッタースピードが1000以上になる様にしているのですが、なかなかうまくいきません。
ねむい写真?というのか、被写体の輪郭がハッキリしない感じがします。
参考までに教えてくださいm(._.)m
書込番号:24416539 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>明るさがなくてスピードを稼げていないのでは、とこちらのレンズをすすめられました。
え?
カモにされていませんか?
>55-250STM
↑
F4-5.6なので・・・(^^;
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is-stm/spec.html
>EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
↑
これも、
F4-5.6なのですが・・・(^^;
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56ii/spec.html
もちろん、透過率の差まで仕様に出ていませんが、世間一般に明確に判別可能なほどではありません。
書込番号:24416577 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
F値は同じなんだけどなぁと思いつつ聞いていたのですが、価格も違うし中身が全然違うのかな?USMだしAFも全然違うのかも、と思いました。
あまり差はないですか?
カメラ好きな店員さんでしたし、カモではなく何か信念や経験があっての話なのかなーと思ってます(^^)
書込番号:24416600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆーさとさん
実際のものを見ないとなんともですが
被写体ブレでなくピントが合っていないのでは?
被写体の全体がブレているのですか?
シャッタースピードが1/1000も有れば、動きの止まっている場所もあるのでは?
ピンボケではないですよね。
測距エリアは中央1点で撮っていますか?
エリアが広いと意図したところにピントが行かないとかありませんか?
あとは、
後ピンとか前ピンとかの可能性はありますか?
レンズを変えても、明るいレンズではないので、
露出条件は基本変わらないと思ったほうがよろしいかと。
つまり、シャッタースピードは殆ど変わらないかと。
書込番号:24416606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんはスポーツ写真を撮るときにシャッタースピード優先とF値優先のどちらで撮影していますか?
⇒両方です
F値もシャッター速度も譲れません
ISOが成り行きです
スポーツ写真とはそうじゃないかな
バドミントンの羽根や
野球のボールが程よく止まるまで
シャッター速度を上げて行きました
書込番号:24416608 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>55-250と比較すると、AFは早いですか?
70-300も速いとのことですが、55-250も割と速いほうだと思います。ピントが迷うのはレンズのせいかわかりません。
>また、F値は変わらないのですが本当にこちらのレンズの方がSSをかせげるのでしょうか?
ほとんどかせげません。
EF70-200mm F2.8L IS III USMとか、明らかにF値の小さいレンズが必要です(焦点距離が短めなのでトリミングとかの対応が必要です)。ただ、おもいっきり高いですが。
https://kakaku.com/item/K0001060743/
タムロンとか安めのものもありますが、スピードとかを求めているときには勧めにくいですね。
>私はF値優先で開放にして、ISOをいじってシャッタースピードが1000以上になる様にしているのですが、なかなかうまくいきません。
Mモードで、絞り開放、シャッタースピードを例えば1/1000s、ISO感度をオートにすればいいのではないでしょうか。私が撮るとしたら、たぶんそういった感じになると思います。
書込番号:24416612
4点
>ゆーさとさん
<<<お店で相談したら、明るさがなくてスピードを稼げていないのでは、とこちらのレンズをすすめられました。
どちらのレンズもF値が F4-5.6 それだったらば・・・『どちらも奨めません』が正解。
そんな店には行きません!
F4,F2.8通しが薦められますが・・・値段が高いですね!
https://kakaku.com/item/K0000976562/
ちょっと?値段高いかな!
望遠400mm
https://kakaku.com/item/K0001035509/
通しF4ですね。
書込番号:24416627 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆーさとさん
少なくとも「明るさ」については、その店員さんの「私見」に賛同できません(^^;
そもそも、ナイター撮影ですか?
違うのでは?
書込番号:24416645 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆーさとさん
80Dなら希望に沿うような設定方法を教えておきます。
取説のP153にありますが、Avモード(F値優先ですね)やPモードで有効な設定です。
まずISO感度をオート設定にしておいて感度の範囲を設定します。
下限は100で上限はISO6400ぐらいで良いでしょう。
次が重要で「オートの低速限界」でシャッタースピードの低速限界を決める事ができるのでこれを利用します。
「手動設定」でここを1/1000秒に設定しておけば通常1/1000秒か1/1250秒で撮影が行われます。
通常と書いたのはレンズが70−200F2.8とかのF2.8だとISO100でも明る過ぎて1/3200秒とかで対応せざるを得ない
場合がある為です。(この場合でも何ら困るような事は無く、ただとても速いSSで撮影されてしまうだけの事です)
今回の設定方法では特にAvモードが推奨なのですが、例えばF8で設定しておけば必ずF8・SS1/1000か1/1250
で撮影する事が可能ですね。
ISO感度はオートなので設定範囲内の100から6400の中の使用可能な最低の感度に自動で設定されます。
で、レンズの件ですが70−300Uに変更してもAF動作が速くなってAF完了までの時間が短縮される以外のメリットは
ほとんど感じないような気がしますね。(レンズの明るさは同じで焦点距離は微増、ただ巨大になるだけ)
これを買うぐらいならシグマの100−400Cでも購入するほうが大きく撮れて余程楽しいかも知れません。
あとF値の設定ですが55−250にしても70−300Uでも絞り開放のF5.6よりも一段絞ったF8設定の方が解像が増すので、
ご希望に近い仕上がりが得られると思いますよ。(F8・SS1/1000秒以上ですね)
望遠端250ミリで撮ればF8でも背景はボケるので試してみる事をお薦めします。
書込番号:24416787
![]()
1点
>ゆーさとさん
どこのお店かは知りませんが知識がある店員とは思えませんね。
レンズの明るさが必要ならf2.8をオススメするでしょうし、少なくともf4でしょうね。
オススメしたレンズは明るさが同じでナノUSMなのでAF速度がSTMより速いのと50o焦点距離が伸びるだけです。
もちろん悪いレンズではありませんが、ゆーさとさんが解消したい問題は解決しないと思います。
AF速度は70-300oUSMUのAFが超高速だとすれば55-250oSTMのAFは高速です。
どちらも所有してないなら70-300oUSMUが良いのではとアドバイスされるかも知れませんが、今回の場合は選択肢としては他を勧められると思います。
被写体ブレを防ぐにはシャッター速度を上げれば良いので野球なら目安として1/500から1/1000で撮影すれば大丈夫だと思います。
ボンヤリしてるのは被写体ブレなのかピントが合ってないのか見極める必要があると思います。
同時にISO感度を上げすぎなのではと思います。
少年野球ならシャッター速度は1/500から1/1000で良いと思いますし、モードは絞り優先でもシャッタースピード優先でも好みで良いと思います。
ISO感度は必要以上に上げない方が良いと思いますしISOオートを使うなら上限設定した方が良いと思います。
ISOオートなら上限は800で良いと思いますが、天気によっては上限を上げる必要があれば上げた方が良いですが、画質を考えると必要以上に上げない方が良い思います。
レンズは追加、買い替えてるならシグマ100-400oが良いと思います。
書込番号:24416949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆーさとさん
日中屋外であれば、1/1000秒を前提に F5.6やF8でも ISO感度を実質的に気にせず撮れます。
そもそも、フルサイズミラーレス用ですが、
換算f=実f=800mm超望遠でも超軽量と引き換えに、F11「固定」仕様のレンズが売られています。
そのF11とよくあるF5.6との比較を、添付画像としてアップしますので、
気になれば画像をダウンロードしてみれください(^^;
(画像としてダウンロードすれば、細かい文字も普通に見えるかと)
なお、撮影条件の明るさとして、
・快晴 : 約8万lx(ルクス)
・晴天 : 約4万lx(ルクス)
・明るい曇り : 約2万lx(ルクス)
・日本の一般家庭の夜間室内(居間)の照度
: 約80~320 lx(ルクス)に大部分が集中
書込番号:24416966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆーさとさん
撮影時の設定ですが、
>今使っている55-250STMだとよく迷うことがあるので
一点AF使ってますよね、45点自動選択とか、ラージゾーンなんて使ってませんよね?
>なるべくシャッタースピードを上げているのですが、まだ被写体ブレがあるようでどこかボンヤリした写真
ブレを恐れるあまり、シャッタースピードを上げすぎて、ISO感度が6400とか12800になったりしてませんよね?
で、70-300ISUですが、55-250STMをお持ちなら、私なら購入しません。AFスピードでアドバンテージはあるかもしれませんが、それがはっきり体感できるかどうかは、個人差もあるでしょうが、少々疑問ですし、皆さんご指摘のようにF値が変わらない以上、T値による差があるかもしれませんが、T値が非公開である以上、レンズの明るさに頼ってSSを稼ぐという発想は無理があると思います。
レンズを買い替える前に、レンズのピント調整や、カメラの設定を含めて、何か改善できることが無いかを考えるべきだと思います。
書込番号:24416990
0点
>okiomaさん
ありがとうございます!
ゾーンAFの中央で撮影しています。
被写体ブレなのかピントなのか、自分で判断できずにいます。
後ほど、写真アップしてみます!
レンズのピント調整をしたことがないので、前ピン等の可能性は否定できません(( _ _ ))..
ピント調整調べてみます。
書込番号:24417066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アートフォトグラファー53さん
ありがとうございます!
ISOがオートなんですね。
いつも低く設定しています。
試してみます!
>holorinさん
ありがとうございます!
あまりSSはかせげないんですね。
屋外なのでISOはいつも低めに設定してます。
そちらにも原因があるのかもですね(・c_・`)
>nogakenさん
ありがとうございます!
はい、もともとはLレンズをすすめられたのですが、予算が合わず…
55-250より、レンズのレベルが上がるからというニュアンスの話でおすすめされたと思います。
書込番号:24417068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
そうなんですね!
日中の撮影なので、暗くても曇り程度です(^^;
もともとはLレンズをすすめられたのですが、こちらの予算では難しく、それなら…という感じでした。
こんな表があるんですね!
すごいです。
自分の条件だと、ISO400もあれば良い感じなですね。
ただ、少年野球のグラウンドだと被写体の背後が明るかったり暗かったり(学校の白砂だったり、山の茂みだったり)で、カメラが迷っている時がよくあります。
>さわら白桃.さん
低速限界設定ができるのですね!
80dはISOの上限設定などはできないと思っていました('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!
取説確認してみます
開放ではなくF8くらいの方が良いんですね。
たしかに間違えてそのくらいのF値で撮影していたときは、パリッとした写真になっていました。
>with Photoさん
ありがとうございます!
もともとはLレンズをすすめられたのですが、予算の問題でそれなら55-250よりレンズのレベルが高いこちらを…という流れでした。
ISOは逆に低く設定しています(´・_・`)
日中の屋外なので、200〜400くらい、曇りなどの時でも1000以上にはしない感じです。
ただ、少年野球のグラウンドは被写体の背後が明るかったり暗かったりするため、カメラが迷っていることがよくあります。
書込番号:24417072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます!
9点のゾーンAFにしています。
前に1点を試したのですが、被写体の位置を変えるのに私の指が間に合わず諦めました(^^;
ISOはオートにしていないので、基本的に400くらいで撮ってます。
被写体最後の明るさ(学校の白砂だったり、山の中のグラウンドで茂みだったり)でカメラが迷っていたり、曇ってきた時にもう少しあげますが1000以上にはあまりしたことないです。
新しいものにいくより、今あるレンズで調整の方がいいんですね!
書込番号:24417074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮った写真を添付します。
晴天の逆光
ISO400
SS800(背後が茂みでカメラが明るくしようとしてSSが落ちたようです)
F5.6
普段はAv、ISOとF開放で固定
SSが下がるようならISOを調整しています。
1点AFは難しかったので、9点ゾーンAFにしてます。
顔や文字がないのでわかりにくいですが、輪郭がにびむような境目がぼんやりしたような感じになってしまいます。
今回はSS遅いですが、1000くらいの時も輪郭ぼんやりなことがあります。
また、被写体より地面の砂の方がクッキリしている時があるので、もしかしたらピント調整が必要なのかもです(´・_・`)
書込番号:24417092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆーさとさん
UPのもの拝見しました。
シャッタースピードが分からないのでなんともですが、
被写体ブレでは無いような感じ。
AFスピードも関係ないように思えます。
このレンズ持っているわけでもなく間違っているかもしれませんが、
絞り開放がよくないかも?
一般的に開放値での画は甘いとされています。
一段位絞ったほうが画は良くなるとされています。
一度、絞って撮影してどうなるかですね。
あとは、ピントの精度が出ていないとか?
ワンショットで静止物を撮って同様ですか?
書込番号:24417103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
55-250STMはそんなに悪いレンズではないのてすが。わずかにピントがずれているのかもしれません。
できればライブビューで拡大表示をして、ピントをしっかり合わせて、それでも甘くなるのか確認をしたいところですが。私ならファインダーのAF、ライブビューのAF、ライブビューのMFで同じ目標を3巡ぐらい撮るようなことをします。
原因がはっきりしないところでレンズだけ変えても、うまくはまれば良いのですが、はずれればただ散財するだけになります。
書込番号:24417192 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>okiomaさん
開放がよくないのかもなんですね
次に撮る時に絞ってみます!
人ばかり撮るので静止画はどうなのな考えたことがないので、それも一緒に確認してみます(*^-^*)
ピントの精度が出ていないとしたら、ピント調整が必要ということでしょうか??
>holorinさん
ライブビューでの撮影ですね
あまり使ったことがないので、こちらも試してみます!
たしかに撮り方に問題があるなら、レンズを変えても解決しないですよね(´・_・`)
書込番号:24417292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆーさとさん
どうも(^^)
>もともとはLレンズをすすめられたのですが、
↑
世間一般の金銭感覚では、酷い対応かもしれません(^^;
書込番号:24417522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆーさとさん
野球撮影しています。
80Dとこのレンズも使っています。
TVモード1/1000~1250で9点または中央1点サーボです。
一脚や三脚はお使いでしょうか。
シャッタースピードが速くても一脚など使用した方が成功写真が増える印象です。
書込番号:24417987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/05 12:58:22 | |
| 18 | 2024/12/04 18:41:24 | |
| 9 | 2025/06/18 0:09:44 | |
| 6 | 2024/06/28 19:27:23 | |
| 24 | 2024/05/21 8:20:47 | |
| 6 | 2024/05/15 13:16:00 | |
| 8 | 2023/12/31 10:35:00 | |
| 5 | 2022/11/21 20:29:30 | |
| 3 | 2022/10/02 9:50:19 | |
| 1 | 2022/03/23 16:49:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















