EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット
- 独自の高精度AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」を「EOS M」シリーズとしては初めて搭載したハイエンドミラーレス一眼カメラ。
- 約2420万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC7」により、高感度撮影時のノイズ耐性と解像感が向上し、常用ISOが25600まで拡大。
- 高倍率ズームレンズ「EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-M15-45 IS STM レンズキット
- クリエイティブマクロ ダブルレンズキット
- EF-M18-150 IS STM レンズキット

EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥130,000
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月25日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット
こんにちは。
現在はPowerShot SX 60 HSで撮り鉄してます。主に編成写真を撮影しているのですが、一眼やミラーレスのワンランク上の写真が撮りたく一眼かミラーレスで迷っています。
連写が欲しいのでM5もいい感じなのですが、動体撮影には向いてないという意見もあるのですが、実際どうなのでしょうか?
書込番号:23602472 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
連写やAF性能でいうとSONYが頭一つ抜き出てる感じです。
一眼レフかミラーレスかでいうと、ミラーレスはセンサーの端から高速のAFが使えたり、トラッキングAFが使えたりするので優位かと。
あとは基本的なことですがミラーレスの方が小型軽量です。
画像確認もファインダーのついているミラーレスならしやすいです。
私なら断然ミラーレス推しです。
書込番号:23602517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
野鳥も撮りたいのですよね。
カメラのタイプ以前に、予算の確保が出来ますか?
今お使いの65xコンデジに相当するレンズを使おうとすると、フルサイズ換算で
1500mm、APS-Cなら1000mmクラスが必要です。
書込番号:23602547 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>でぶねこ☆さん
400mmあれば十分な感じです。
300mmでも大丈夫な感じですが…
書込番号:23602551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オッス。オラ悟空さん
前から書き込んでますが、EF-Mのマウントの将来性が少々不安です。現状では、ケンコーのミラーレンズを除けば焦点距離は200ミリどまり(フルサイズ換算320ミリ相当の画角)でしかなく、RFマウントの開発に力を注いでいるのか、新しい超望遠の開発の噂も聞きません。
つまりM系を選択するなら、EFレンズ群をアダプター使用で嵌めるしかないことになります。もちろん、M系のレンズはRFマウントと互換性もありません。
個人的には日常のちょっとした散歩や旅行ならM系もありだと思いますが、超望遠の使用が前提なら、レフ機から将来的にRFマウントへの移行とした方が無駄が無いように思います。
M系のボディが気に入って、心中してもいいと思うくらいでないと、超望遠使用が前提の選択では、個人的にはM系の選択はないです。
他メーカーやレフ機も含めて考え直した方がいいと思います。
書込番号:23602667
8点
安く始めるなら一眼レフのダブルズームセットでいいんじゃない。
その後、ミラーレスに行くなり、望遠レンズを
強化するなり、自身が方向性を決めればいいのでは?
鉄道写真のジャンルにもよるけど、連写ってあまり使用しない
ような・・・
編成写真なら、三脚で置きピンが鉄板かな。
書込番号:23602886
7点
お早うございます。
SX60 HSを使い、サーボAFで不自由なく撮れているならAF追随連写で2倍程度の性能があるEOS M5だと余計に心配は無いでしょう。鉄道なら動きの予測が出来る動体ですから常にライブビューを効かせるとするとミラーレスがリーズナブルだとは思います。
ただ、安く中望遠も揃えるとなるとレフ機のニコンのD5600ダブルズームキット辺りで手を打っておいてレンズはまたおいおい考えるってな感じで良いんじゃないでしょうか。
書込番号:23602901
2点
>オッス。オラ悟空さん
野鳥もですと、『一眼レフ』をおすすめします。
CANONですと、EOS 90Dを。
NIKONですと、D7500をおすすめします。
レンズは、Σorタムロンの100-400がおすすめです。
書込番号:23603013
3点
オッス。オラ悟空さん こんにちは
鳥の撮影となると 止まっている場合でしたらどちらでもいいとは思いますが 飛んでいる所まで撮影範囲に入るのでしたら EVFよりは 光学ファインダーの方が撮影しやすいと思います。
書込番号:23603054
5点
>オッス。オラ悟空さん
マウントアダプター EF-EOS M
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-m/mountadapter-ef-eosm/
があります。
その気になれば換算f=1280mm(実f=800mm)
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/ef800-f56l/
も可能です(^^;
一眼レフ用の「EF」マウントレンズがいつまで続くのか気になるところですが、
http://www.cipa.jp/stats/report_j.html
↑
ここの統計から販売実態を考慮すると、
・近々にデジタル一眼レフを消してしまうと、デジタル一眼レフを製造しているメーカーが存続できなくなるのでは?と思われるほどの「市場規模」があります。
・「フルサイズ」と「フルサイズ未満」も、まだまだ併存しそうですし、
フルサイズのみを売ることは、3ナンバー自動車のみを売るような高リスクかも知れません(^^;
書込番号:23603150 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まとめて返信します。すみません…
飛んでる鳥などは流石にミラーレスは難しいのですね。鉄道ぐらいなら大丈夫なら安いミラーレスにした方が良さそうです。皆さまご丁寧な返信ありがとうございました!
書込番号:23603682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オッス。オラ悟空さん
お邪魔します。
中々悩みは尽きませんね。この購入候補で悩んでいる時期が一番楽しい時期でもあります。
一眼レフもミラーレスもテッチャン撮影や鳥撮影に優劣はあるか?と言われると、
『それほど大差ない』と思ってます。
しかし、今まで使っていたカメラや、ご自身の撮影スタイル、被写体の動静状態、好みの撮影環境
等により、それなりの差は出るとは思いますが、大抵の場合は何とかなります。
まずはご自身の経済状態と、どのメーカーのどのカメラが好みか、で決めてしまってからでも
遅くは無いように思います。良いカメラが手に入りますように。
因みに・・・
>飛んでる鳥などは流石にミラーレスは難しいのですね。鉄道ぐらいなら大丈夫なら安いミラーレスにした方が良さそうです。
『慣れ』の問題だとは思いますが、ミレーレスでも普通に鳥は撮れます。
『鉄道くらいなら』、デジイチでもミラーレスでも大差ありません。
書込番号:23603734
1点
鉄道写真ならず、乗り物の写真は流し撮りが基本だと思っているので、レフタイプで
あろうと、ミラーレスであろうとそれほど違いはなかろと考えて居ますが、いかがでしょう
書込番号:23604290
0点
オッス。オラ悟空さん 返信ありがとうございます
>飛んでる鳥などは流石にミラーレスは難しいのですね。鉄道ぐらいなら大丈夫なら安いミラーレスにした方が良さそうです。
後一つ書き忘れましたが 鳥や鉄道の場合 被写体が来るのを待ったり 動くのを待ったるする時間が多くなりますが ミラーレスの場合 ファインダー覗くだけでも バッテリーの消費が大きくなりますので 予備のバッテリーが必要になりますし バッテリーが多くなると 撮影後の充電など 手間もかかりますので この部分も考えて決めた方が良いかもしれません。
書込番号:23607023
2点
>飛んでる鳥などは流石にミラーレスは難しいのですね。
R6は飛んでいる鳥の目を追尾するんだとか。
http://digicame-info.com/2020/08/eos-r6-7.html
もっとも、価格帯も全然違いますから、APS-Cのレフ機がコスパ的に妥当でしょうか。
あとは腕でカバー…。(^^;
書込番号:23607062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
飛んでいる鳥の目にピントを合わしているだけで、カメラ自身が向きを変えて、鳥を追尾するわけではないのでね。フレームアウトしたら、どうしようもない話。ミラーレスの場合、EVFが付いていないと、飛んでいる鳥など、まず、追い切れないですよ。ましてや、初心者にはね。
飛んでいる鳥を撮るなどは、キャリアを要しますね。デジ一眼でも、同じ事です。結局は、腕次第ですよ。
それこそ、高速連射で追うぐらいでないと、写真なんか、プロでも、数百、数千数を撮って、その中から、ベストな写真を、選んでいるだけですからね。ましてや。動きの速い被写体を追い撮りなんて、数撮って、良いのは一枚とか、そんなものでしょう。たまたま構図が良いのが取れたりみたいなものです。風景写真じゃないのだから。鉄撮りだって、動いてる列車を撮るのには、高速連射が威力を発揮するのではないでしょうか?珍しい列車が来て、たった一枚勝負なんて、ベストな写真はまず無理でしょう?
その為に、10枚/s以上のぐらいの高速連射のカメラを、鉄撮りさんは、欲しくなるのではないでしょうか?
書込番号:24157793
1点
仮に流し撮りするにしても、列車をフレーム内でブレないように、手や体で追わなきゃいけないのに、ミラーレスでEVFなしでは、まず、至難の業というか、無理な話です。流し撮りは、ファインダーで見ながら、頭や腕でカメラを固定して、被写体がブレないように被写体の速度に合わせて体で追いながら、撮らないと写真になりませんよ。流し撮りなんて、腕がない(経験が必要。)と、まともな写真は取れません。
例えば、列車を撮る時に、カメラが少しでも、上下にぶれたら、もう、まともな写真になりません。そこが難しいところでしょう。
まあ、ミラーレスで液晶パネル見ながら、流し撮りなんて、ほぼ無理でしょうね。撮れても偶然の賜物というところでしょう。
ミラーレスなら、鉄撮りや飛んでいる鳥の撮影なら、EVF必須ですね。
書込番号:24157817
0点
コンパクト望遠したくてオリンパスのe-m5 mark iiを購入してマウントコンバーターでef 70-300mm is usm iiを使っています。
上記のレンズは結構良いですし、このコンパクト望遠良いなあって言う感じです。
また、実験で昔のSIGMA 600mm ミラーレンズを付けてみたのですが、オリンパスの手ぶれ補正はヤバイです。
1200mm相当ですが、撮影が画期的にしやすくなりました。
鉄道ですと、そこまで望遠はいらないのかな?
鳥や飛行機撮影であれば、オリンパスも中々良いです。
また、オリンパスの純正PROレンズはリーズナブルなので良いですね
それとオリンパスは防塵・防滴です。
ちなみにCanon eos 80d , M3 , m5ユーザーです。
フィルム時代からcanonで他社のカメラはオリンパスが初めてです。
書込番号:24629536
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/05 9:55:27 | |
| 4 | 2024/11/01 0:33:03 | |
| 17 | 2023/05/03 2:28:28 | |
| 10 | 2023/02/09 0:54:07 | |
| 12 | 2022/08/10 3:49:52 | |
| 10 | 2022/08/10 3:54:24 | |
| 11 | 2021/01/17 20:34:44 | |
| 19 | 2022/03/02 22:52:39 | |
| 18 | 2022/03/02 23:01:57 | |
| 6 | 2020/08/11 19:21:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















