M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
- 5段の手ぶれ補正機構を搭載し、対応カメラボディ内の5軸手ぶれ補正機構と協調して6.5段の手ぶれ補正効果を発揮する。
- レンズ先端1.5cmの近接撮影性能による最大撮影倍率0.6倍(35mm判換算)のマクロ機能を搭載。
- 小型軽量・防塵防滴・耐低温(-10度)性能を備えた、プロユースのミラーレス用高倍率ズームレンズ。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1380
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROオリンパス
最安価格(税込):¥192,800
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月18日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
今更の話かもしれませんが、OM-D & M.ZUIKO PRO LENS 機動力キャンペーンで更にお得に買えるようになりましたね。
たっぷり貯まっていたフォトパスポイント、使うの諦めてましたが・・・
プレミア会員価格:\128,000
フォトパスポイント割引(プレミアム会員25%使用):-\32,063
キャンペーン適用:-\15,000(ギフトカード還元)
実質¥81,187
噂の悪魔のレンズが、この値段。
プレミア会員に加入して、思わずポチッとしてしまいました。
来年分のプレミア会費は更新無料になるようですし、大盤振る舞いですね。
需要の先取りしすぎて、新会社が心配になるくらい・・・。
書込番号:23815287
15点
ご購入おめでとうございます。化け物レンズの世界へようこそ。
このレンズのせいで日中は他のレンズを使うことが全く無くなりました・・・
(野鳥は別として)
今後、入手も修理も出来なくなったらたぶん路頭に迷います。
書込番号:23815336
3点
>Seagullsさん
ありがとうございます。たしかに野鳥、夜間撮影以外はほぼこのレンズで対応ができますよね。
レビュー拝読致しました。Seagullsさんもパナユーザーなのですね。
当方もパナユーザーです。(オリはどうしても操作系に慣れないのです・・・。)
価格、パナでは手ぶれ補正が連動しないこと、レンズ経が72mmとなりPLフィルター等を買い換えなくてはならない・・・etcを理由に見ないふりしつつも、使いやすいズームレンジ、皆様のレビューや作例を見て物欲が高まる日々でした。
到着したら、思いっきり楽しみたいですね。(中々外に撮りに行きづらいご時世ですが・・・。)
書込番号:23815393
3点
>明日には明日の風が吹くさん
買ってしまいましたか、オリンパスのISレンズで300F4は庶民には手出しができないので唯一手出しができるレンズですが、このレンズパナソニックのDual I.S.より効きがいいので手放せなくなりますよ。
書込番号:23815441
3点
ご購入おめでとうございます。
かなりお得に買えましたね。
解像感だけなら単焦点レンズより上かもしれないという、訳分からん高倍率ズームレンズです。
ボケ質も基本的には柔らかな感じなのですが、条件によってはけっこうガチャガチャしたものになるので、そこは注意が必要かもしれません。
早く届くといいですね。
書込番号:23815467 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
明日には明日の風が吹くさん
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROはいいレンズですよ。
手ブレ補正もいいですし、シャープです。
失敗写真が少なくなります。
安く買えててうらやましいです。
書込番号:23816184
4点
>しま89さん
コメントありがとうございます。
買ってしまいました・・・・。
手ブレ補正についてはG9におけるLeica12-60との比較記事見ると単体でDualISを凌ぐ性能がありそうですね。
(当方はLumixG 14-140mmF3.5-5.6からの買い替えですが)
>はすがえるさん
コメント&作例ありがとうございます。
なるほど、解像感が強いレンズ故に背景によってはうるさい感じになるのかもしれませんね。
その反面、蝶の羽根は鱗粉まで見えてますよね?恐ろしい子・・・・。
>多摩川うろうろさん
コメントありがとうございます。
皆さんの作例やレビューを見ていると、マイクロフォーサーズにおける最適解レンズのように感じています。
(強いて他に欲するなら、好きな焦点距離の明るい単焦点、超望遠ズームくらい?)
新春フォトパスおみくじで引き当てたポイントでお得に買えました!
書込番号:23816384
2点
>明日には明日の風が吹くさん
レビューをお読み頂いたとのこと、ありがとうございます。
拙い文章と内容でお恥ずかしいです。
オリ機も魅力的なのが多いのですが、自分には電源スイッチの左手操作だけが許容できなくて未だ購入に至っていません。
パナはGX7シリーズをもうちょっとなんとか頑張って欲しいですね・・・
本レンズはパナボディに付けてもDual I.S.2より手振れ補正が効くのが恐ろしいところです。
そろそろお手元に届く頃でしょうか。冬の撮影になりますが楽しんでください。
書込番号:23822547
3点
>Seagullsさん
昨日無事到着しました!!
G9にブツを取り付けてニヤニヤしています(笑)
電源ボタンの左手操作の件、全く同感です。(初代E-M5は右下にあって辛うじて操作が可能でしたが・・・。)
GX7は初代とMk3を所有しましたが、mk3になっても実質進化のないEVFに耐えられず、思い切ってG9へ移行した始末です(^_^;)
(その時G99が発売されていれば、そっちを選択した気がします。)
家の中で軽く手ぶれ補正テストしましたが、かなり効きががよいですね!!
AFもDFD非対応ながら精度に不満も無く使えそうです。
人混みをさけてひっそり、早く本格撮影したいですが・・・今は我慢しておきます。
書込番号:23827657
1点
もうプレミアム会員にランクアップ出来ないみたいですが、そんなに安かったんですね。
ポイント使えず残念!
書込番号:23850758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ページが分かりづらかったのですが、なんとか辿り着いてプレミア会員に申し込み、レンズを注文できました。
最初に商品を見たら16万円台だったのでショックを受けましたが、次のページにプレミア会員ポイントアップと書いた同じレンズがあって、そちらがクチコミと同じ値段でした。
ポイントは8000少々でしたが使い切れてスッキリしましたし、年会費分を入れても12万4千円台でキャッシュバックで本命レンズが10万9千円少々となりました。
今回は良い情報を本当にありがとうございました。
パナのボディで楽しみたいと思います!
書込番号:23858882 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>eカメさん
良かったですね。
自分がproレンズ一斉値上げ直前に買った金額と同じくらいです。
スレ主さんに感謝ですね。
書込番号:23859688
1点
罪な情報、ありがとうございます。
おかげでポチってしまいました。
ギフトカード還元を含めると、中古よりお得ですね。
書込番号:23860066
3点
>eカメさん
購入おめでとうございます!! ちなみにプレミアム会員、来年度の更新料は無料だそうですよ〜。
確かに通常販売ページとプレミア会員限定ページとあってチョット分かりづらいですよね。
パナボディーでも十分な手ぶれ補正が効きそうですし、本格撮影(まだ出来ない・・・(>_<))が楽しみです。
>卒パパカメラマンさん
罪な情報で、(悪い意味で)背中を押してしまっていたらスミマセン。
キャッシュバックキャンペーンの存在、大きいです。
そして、フォトパスから会員証は今後スマホへ移行するため再発行はしませんとのご案内。
(ただの磁気カードですが)会員証、なんとなく大事にしたくなりました。
書込番号:23860597
1点
フォロー情報までありがとうございます!
G9proも安くなっていますので、只今GX8をどうしようかとも思案中です!
書込番号:23860767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>eカメさん
私は中古品で導入しましたが、G9いいカメラですよ〜。
ジョイスティックがこんなに使い勝手のいい物だとは知りませんでした。
GX8比でボディの巨大化が許容できるならお勧めです。
(ちなみにG99であれば、GX8のバッテリーも使えます。AF測距点の数が少ないのと(225vs49)、手ぶれ補正が1.5段弱いとか相違点もありますが・・・。)
そしてeカメさん、今ならG9、キャッシュバックあります。(笑)
https://panasonic.jp/dc/campaign/campaign2020.html
書込番号:23860787
0点
Seagullsさん
はい!
スレ主さんには感謝しております。
パナライカの8-18もずっとウォッチしていたのですが、使うシチュエーションが少なそうなので、キャッシュバックでまずはこちらを思い切りました。
ズームは他にパナライカの12-60と運動会用にパナの100-300を持っていますが、一本だけのシチュエーションならこのレンズかな、と思っています。
書込番号:23861008 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
実は今回、G9キャッシュバックを検討中にスレ主さんの悪魔のささやきに引っ掛かってしまった次第で、G9は既に取り置き中でした。
お値打ちになったG9をと思っていたのですが、思わぬ伏兵に遭ってお財布が爆炎上中です。
ちなみに、おぎさくさんはボディのみの販売がいつの間にかこんなセットに変わっていました!
パナソニック DC-G9 ボディ +LUMIX G 25/1.7(白箱) セット【限定3台】販売価格(税込): 128,000 円
書込番号:23861012 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>eカメさん
パナライカ8-18との二択なら優先順位で12-100は大賛成ですね。
8-18もとても良いレンズなのでまた次回ご検討くださいませ〜
使い所が少ないのはホントそうですが、平凡な画になりそうな時に頑張ってくれます。
書込番号:23862580
1点
>eカメさん
なるほど、すでに手配済でしたか。失礼いたしました。G9と12-100、ベストマッチですよ〜♪
超望遠をお持ちとなると、確かに・・・次は超広角がほしくなりそうですね。(笑)
おぎさくさん、私も時々チェックしてます。確かにお得なセットですよね。
G9持っていなかったらポチッとするか悩ましいセットだと思います。
>Seagullsさん
やっぱりパナライカ8-18いいレンズなんですねぇ。
自分は小型軽量を重視してolympus9-18を愛用してますが、時々横目で見てます。(笑)
書込番号:23864530
0点
>明日には明日の風が吹くさん
olympus9-18も小型軽量で良いレンズだと思います。
広角f2.8が必要なのは屋内を広々撮りたい時くらいですね。
5万円差はLeica銘へのお布施みたいなものですね。
書込番号:23882906
1点
>Seagullsさん
当スレと全く関係ないことですいません。12月11日のVARIO-ELMARIT 8-18mmのレビューにある草原と神社は何県の何という場所でしょうか?綺麗な風景なので行ってみたいと思ったもので。
書込番号:23891844
3点
>kouyoukyotoさん
お問い合わせの写真は共に熊本県の阿蘇です。
草原は阿蘇外輪山にある大観峰という有名な展望台です。散策ルートで色々見所が有ります。
神社は阿蘇のカルデラ内、南阿蘇にある上色見熊野座神社です。
別ショットも載せますのでご参考に。良いところですよ。
書込番号:23891894
4点
>Seagullsさん
阿蘇でしたか。中部は結構行くのですが九州はあまり行ったことがないもので新鮮な感動でした(特に高原が)。コロナがおちついたら必ず行ってみます。よい場所を教えていただいてありがとうございます。
書込番号:23899084
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/22 17:59:59 | |
| 13 | 2024/10/02 4:07:21 | |
| 4 | 2024/08/01 18:19:25 | |
| 4 | 2024/06/22 10:17:57 | |
| 0 | 2024/05/30 18:29:48 | |
| 4 | 2024/04/15 6:07:09 | |
| 32 | 2024/03/17 15:54:43 | |
| 15 | 2024/01/15 10:42:45 | |
| 2 | 2023/11/12 12:14:35 | |
| 17 | 2023/10/30 19:21:21 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」のクチコミを見る(全 1878件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















