『望遠端でのズームマクロについて教えてください。』のクチコミ掲示板

2016年11月17日 発売

LUMIX DMC-LX9

  • 有効画素数2010万画素の大型1.0型20.1M高感度MOSセンサーと、大口径F1.4ライカDCレンズを搭載したデジタルカメラ。4K(3840×2160)動画撮影にも対応。
  • 秒間30コマの連写が行える「4Kフォト」モードや、撮影した後で好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」機能を搭載している。
  • 「ポップ」「レトロ」「ジオラマ」など、22種類のフィルター効果から好みの作風で撮影が行える、「クリエイティブコントロール」機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX9の価格比較
  • LUMIX DMC-LX9の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX9の買取価格
  • LUMIX DMC-LX9のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX9の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX9のレビュー
  • LUMIX DMC-LX9のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX9の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX9のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX9のオークション

LUMIX DMC-LX9パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月17日

  • LUMIX DMC-LX9の価格比較
  • LUMIX DMC-LX9の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX9の買取価格
  • LUMIX DMC-LX9のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX9の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX9のレビュー
  • LUMIX DMC-LX9のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX9の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX9のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX9のオークション

『望遠端でのズームマクロについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX9」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX9を新規書き込みLUMIX DMC-LX9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX9

クチコミ投稿数:73件

実はlx9の3cmまで寄れるのが広角端だけなので手放してしまったのですがズームマクロなる機能を知りました。望遠端に当たる72mm相当付近で最大撮影倍率がフルサイズ換算何倍くらいになるのでしょうか。
マイクロフォーサーズの60mmが1:1でフル換算すると二倍相当なことまでは理解できていますが1インチの本機のズームマクロではいかがでしょうか。
ご使用の方がいらしたら500円玉などの近接作例も拝見できましまら嬉しいですm(_ _)m。

書込番号:22525695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2019/03/12 11:28(1年以上前)

別機種
別機種

換算24mm 距離3cm (の真似)

3倍ズーム (の真似)

>ゆるポタ土偶さん
 このカメラを持っていませんので、オーナーのコメントが出るまでのつなぎとして。
パナソニックのズームマクロは、光学系を広角端に固定したまま、3倍までデジタルズームで拡大する機能です。
3倍の72mm相当のときの画像の大きさは、24mm相当のときの3倍になります。
上の写真は別のカメラで真似てみたものですが、コンパクトカメラでは最短撮影距離をレンズ先端からの距離で表すので、実際にLX9で撮ってみないと正確なところはわかりません。
 最大撮影倍率は、計算すれば出ると思いますが、35mmフィルムに換算するのはあまり意味があると思えません。

書込番号:22526997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2019/03/12 12:04(1年以上前)

>technoboさん
画素数は2000万画素のままデジタル処理で72mm
相当になるのですね。
ありがとうございました。x100f のデジタルテレコンのマクロ版と思えばよろしいでしょうか。

書込番号:22527051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2019/03/12 17:26(1年以上前)

>ゆるポタ土偶さん
 デジタルテレコンと原理や利点は同じだと思います。
ズームマクロは広角端でのみなのに対し、デジタルテレコンはズーム全域ではたらきます。(X100Fは単焦点ですが)
デジタルテレコンは1.4倍(1.6倍)と2倍のように2段階か3段階なのに対し、ズームマクロは連続的に3倍までズームできます。
どちらもデジタルズームの一種なので、多少なりとも画質は劣化すると思います。
デジタルズームを許容できるのであれば、虫などを撮る場合は望遠端でデジタルズームを使う方法も検討してみてください。

書込番号:22527605

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2019/03/13 06:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

最広角ズームマクロ最短

最広角マクロ最短

最望遠マクロ最短

最望遠のままズームマクロにしたら最広角に戻ってしまい最広角ズームマクロ最短と一緒

お早うございます。

昨日、量販店で試してみました。撮影の順番は最広角ズームマクロ、最広角マクロ、最望遠マクロ、そして最望遠のままズームマクロに設定して写しました。最望遠のままズームマクロにしたら最広角に戻ってしまい最広角ズームマクロ最短と一緒になってしまいました。つまり、technoboさんの書かれている通りという事ですね。

僕は少なくともどんな焦点距離でも有効なG7 X Mark IIのデジタルテレコン(1.6倍か2.0倍かのデジタルズーム)のようなものかなと思ってましたが最広角固定のデジタルズームでしたね。倍率の連続可変は可能です。ゆるポタ土偶さんのお手持ちにLX9の最広角のズームマクロの写真があるならそれ以上の倍率のものは無いと言う事になります。

書込番号:22528891

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:73件

2019/03/13 07:44(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
>technoboさん
ご親切且つ実例と分かりやすい解説をありがとうございましたー。感謝です。マイクロフォーサーズとマクロレンズをサブで購入してみます。

書込番号:22528998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
モニターでの見え方と実際の写真の差 4 2025/11/12 12:00:02
動画の転送について 2 2023/03/26 19:23:02
マクロ撮影に関して 10 2023/04/16 0:01:53
ピントが合う前のブルブル音は故障でしょうか。。? 3 2022/11/25 10:59:34
全体をクッキリ撮影する方法 12 2022/11/02 10:23:41
販売された年代で違いがありますか? 8 2022/10/28 19:36:14
LX9かLX100M2か 9 2022/11/06 14:53:56
LX9適合リモコン 3 2022/08/29 17:55:44
2016年のカメラ 12 2022/07/11 17:22:20
ISO手動設定 4 2022/03/30 1:25:15

「パナソニック > LUMIX DMC-LX9」のクチコミを見る(全 1013件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX9
パナソニック

LUMIX DMC-LX9

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月17日

LUMIX DMC-LX9をお気に入り製品に追加する <722

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング