『飛行機 撮影』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:453g LUMIX DMC-G8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G8 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-G8 ボディとLUMIX DC-G9 ボディを比較する

LUMIX DC-G9 ボディ

LUMIX DC-G9 ボディ

最安価格(税込): ¥128,000 発売日:2018年 1月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:586g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G8 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G8 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G8 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G8 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G8 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G8 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G8 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G8 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G8 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G8 ボディのオークション

LUMIX DMC-G8 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月21日

  • LUMIX DMC-G8 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G8 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G8 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G8 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G8 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G8 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G8 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G8 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G8 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G8 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G8 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G8 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

飛行機 撮影

2017/11/23 01:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8 ボディ

スレ主 gaga52さん
クチコミ投稿数:11件

現在 OLYMPUS E-M10Mk2 を所持しています。
最近、飛行機が好きなので、飛行機(主に旅客機)の撮影をしたいと思い、望遠レンズを買おうかと調べたところ、今の機種では動体撮影が難しいのではないかと思い始めました。
なので、望遠レンズとミラーレス一眼を新たに購入しようかと思い、色々なカメラをみたのですが、なかなか結論にたどり着けず質問を投稿した次第です。
(9割ほどDMC-G8に決めようとしてました。)
できれば、カメラのサイズや予算などからミラーレス一眼で、OLYMPUSかセンサーサイズの同じLUMIXが良いのかなと思っております。LUMIXはAFが早いと聞きました。
候補は、E-M1Mark2、DMC-G8 です。
他にも撮影に適したミラーレスがあるのか、また同じ予算内で一眼レフにすべきか、ミラーレスでも撮影できるのか、G8の性能で十分なのか(若しくは4Kフォトであれば大丈夫なのか)
などが気になっております。
撮影は伊丹スカイパークで手持ちの離着陸がメインの予定です。
ご意見やアドバイスがございましたら、是非ともお聞かせください。よろしくお願い致します。

書込番号:21378258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/11/23 01:18(1年以上前)

遠く(数百メートル以上)の飛行機なら
AF速度はあまり関係無いと思いますよ
ボディは現状で宜しいかと…

書込番号:21378270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:206件

2017/11/23 02:36(1年以上前)

来年1月発売のG9も候補に入れてみてはどうでしょう。
AFも速くなっているらしいし。

書込番号:21378339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2017/11/23 04:30(1年以上前)

ソニーのRX10M4はいかがでしょう。フォーカス性能いいですよ。

書込番号:21378376

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/11/23 06:39(1年以上前)

動画も撮るならG8、静止画ならE-M1Uですが・・・

すでにE−M10Uをお持ちなので・・・静止画なら買い替える必要はないのでは??

予算があるなら迷わずレンズ\(◎o◎)/!


書込番号:21378429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/11/23 06:44(1年以上前)

>gaga52さん

旅客機の撮影ですと、E-M10IIでも十分撮影は可能ですけど・・・
問題は、戦闘機の曲技飛行ですと、ちょっと難しいかと思います。

オリですと、像面位相差AFもあるE-M1IIがおすすめです。
パナですと、空間認識AFがある現行全機種がおすすめ対象です。

書込番号:21378435

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2017/11/23 07:00(1年以上前)

m4/3のシステムを継続して使って行くなら
今持っているボディに望遠レンズ買って撮影すればおのずと結果が出て
ボディが必要ならその後検討してもいいのでは

書込番号:21378450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/23 07:03(1年以上前)

gaga52さん
レンズの性能にもよるんちゃうんかな。

書込番号:21378455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2017/11/23 07:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E-M10でも、なんとかなりはします。
mk2を使用されていますので、お判りだとは思いますが、AFは確かに動き物に適しているとは言い難いところではありますが、
やってやれん事はない感じですね。
但し、夕暮れ時になると、極端に合焦しにくくなってきます。
E-M1mk2にいくか、レフ機にいくかは確かに悩みどころではありますね。

書込番号:21378491

ナイスクチコミ!8


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2017/11/23 07:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

続いてレフ機での作例を上げておきます。撮る事事態はレフ機の方が楽です。
実際に、スカイパークや千里川で飛行機を撮影されている人々はレフ機使っている人が多いですね。
ちなみに私の場合はレフ機で望遠、標準域はオリンパス使っています。なのでオリンパスを使うのは大抵千里川で
スカイパークでは大抵レフ機になります。最もスカイパークは大抵雨の日に行く事が多かったりします。
そういう私もE-M1mk2は気になる存在ではあるんですよね。けど、思い切ってそこまではいけない感じではあります。
ただ、E-M1mk2にすると、機材の小型化は実現出来ますが、予備バッテリーが複数個必用なのと、
レンズを含め、投資額はレフ機使っているのとさほど変わらない。むしろ高くつくかもしれません。
http://www.cameranonaniwa.co.jp/blogs/2211316126/

書込番号:21378529

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/23 10:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

g7でも、これなら問題なし

g7でこれを撮るとガチピン率は3割り

E-M1だとこんなのも問題なし

>gaga52さん
悩ましいですね。旅客機を数百メートル以内で大写しするなら今のE-M10で充分かと思います。

パナのG7を使っていましたが、小さな戦闘機や猛禽さん、遠くの旅客機のガチピン率は2~3割りなので私にはストレスが溜まり、今は、オリのE-M1の中古を使ってます。



デジイチには叶いませんが戦闘機撮影も充分こなせます。バッテリーは大ぐらいなので、伊丹に一日居るとバッテリーは三本必要になります。

作例は、鉄鳥写真館にたくさんあるのでそちらもご参考に。

G8で大幅に改良された可能性もあるので参考程度ですが、、、

書込番号:21378832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/11/23 10:54(1年以上前)

α9と100-400

書込番号:21378860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:161件 LUMIX DMC-G8 ボディのオーナーLUMIX DMC-G8 ボディの満足度4

2017/11/23 11:31(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

G8でA350…の図

GH4でJA802A…の図

G8にNDフィルターでA350を流し撮り…の図

G8でドアップのB787…の図

こんにちは。

私はOLYMPUSは使ったことがないので、EM10MK2の性能はわからないのですけれど、とりあえずG8なら旅客機は撮れますね。

ただ、4Kphotoは“使いどころ”が難しいですよ。

向かってくるとか、離れていく場合はフォーカスが遅くて使えません。
横方向に向かって進む機体で1度フォーカスがつかんだ場合は有効です。

なので、A、S、Mのモードで撮った方がいいと思います。

私はほとんどMモードです。

私は東京在住なので、羽田や成田近辺でたまに撮ってますけれど、G5、GH4、G8と使ってきて、どの機種でも撮りづらいと思ったことは無いです。

年代的にいうとEM10MK2より前のG5でも撮れたので、EM10MK2でも撮れそうですけれど…。


ちなみに私はG8に100-300UかPZ45-175でほとんど撮っています。

書込番号:21378927

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 gaga52さん
クチコミ投稿数:11件

2017/11/23 12:03(1年以上前)

アドバイスや、ご意見ありがとうございます。

>ほら男爵さん
AFは問題ないのですね。
連写速度はどうでしょうか?

>taka0730さん
G9も気になり調べていたのですが、なんとなく自分好みではなさそうでした。
まだ実機を見ることができないので、結論は出せませんが。

>ネリマニオンさん
RX10M4 確かに素晴らしい性能だと思います。
しかし、ソニーは検討しておりませんでしたので、一度触ってみようかと思います。

>杜甫甫さん
レンズに投資するのも大切ですね。
ただ自分の中で、E-M10Uは旅先での風景やスナップのイメージなので、動体撮影には少し不安があります。もちろん腕を磨くことも必要ですが…

>おかめ@桓武平氏さん
戦闘機も見に行くことができたら、撮影したいです。
なので幅広く動体撮影に適したカメラを持っておきたいなと思っております。

>okiomaさん
それも1つの方法かと思いますが、とりあえずレンズだけで、というよりも、しっかり撮影できものをと考えてしまいます。

>nightbearさん
もちろんレンズも大事だと思います。

>sweet-dさん
素晴らしい写真をありがとうございます。
昼間のみならず、夕方や夜の撮影もしたいと思っております。
一眼レフでの撮影が有利なのは理解してるのですが、サイズや重さ、高額なレンズなどから、思い切ることができません。
もちろん予備のバッテリーは準備する予定です。


DC-GH5 も候補に入るのでしょうか?

書込番号:21378991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gaga52さん
クチコミ投稿数:11件

2017/11/23 12:29(1年以上前)

>かばくん。さん
素敵な写真をありがとうございます。
遠くでは2〜3割ですか…
目の前にきたときだけではなく、飛行機の音がしたり、空を見上げたときな飛行機を見つけた、などそういった状況でも撮影しやすいものがいいと思います。
G8もG7からすごく良くなったと思うのですが、E-M1の方がいいのでは、と躊躇してしまいます。
バッテリーに関しては理解しております。

>infomaxさん
α9と100-400 検討してみます。

>ゅぃ♪さん
こんにちは。
素敵な写真をありがとうございます。
4Kフォトにはそのようなことがあるのですね。
4Kでの撮影をメインにとは考えていませんでしたが、気になっていたので、大変参考になりました。
その時の状況判断でモードを切り替えれるように、たくさん撮りたいと思います。
E-M1Mark2でも撮影は可能かと思いますが、適してるとは言い切れません…。
自分もG8にするなら100-300で検討しておりました。

書込番号:21379045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gaga52さん
クチコミ投稿数:11件

2017/11/23 12:45(1年以上前)

DC-GH5とE-M1Mark2ではどうでしょうか?

書込番号:21379088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2017/11/23 13:11(1年以上前)

私個人的には、E-M1mk2かな〜
でも、それ買ったら40-150PROは欲しいレンズです。

書込番号:21379154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:41件

2017/11/23 16:34(1年以上前)

GH4までしか知りませんが、AF性能はどうなんでしょう?
方式からして、GH5やG9でも、キヤノンの数世代前の一眼レフにも勝てないんじゃないかなぁ。
飛行機撮りで、体力が許すならキヤノン一眼かと。
軟弱者なので、m4/3に逃げたのですが。
100-300を検討とのことですので、以下が、旧型ですが100-300で飛行機です。(オールMF)
http://akirak.ipm.jp/?eid=1327192
今年は、100-400で、ほぼAFです。
http://akirak.ipm.jp/?eid=1327837
どちらもExif情報付きですので、参考になるかも。
予算が膨大でしたら、SONYのα9が良いのかな。
散漫な書き込みですみません。パナのm4/3機で飛行機というのはベストではないと思います。
私のように「軽くなきゃいけない」人には良いのですが。

書込番号:21379497

ナイスクチコミ!0


スレ主 gaga52さん
クチコミ投稿数:11件

2017/11/24 22:35(1年以上前)

本日ビックカメラにて、実際に触ってきました。
やはり、E-M1Mark2かDMC-G8のどちらかが良いと思いました。
もう少し検討してみようと思います。

>sweet-dさん
E-M1Mark2にするのであれば、レンズは40-150proにしようと思います!

書込番号:21382552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/25 11:25(1年以上前)

別機種
別機種

パナのG7は、ピントが会わずストレスが、、、

e-m1だとあまり迷いません。markUなら完璧?

>gaga52さん
余裕があるならE-M1markUが一押しです。フォーカスリミッターは嬉しい装備です。夜の暗闇を飛ぶ飛行機などたまに手前に焦点が游ぐこともあるので。

パナの機材は、サービスステーションでレンタルできたはず。一日二日借りて満足できるか確認されるのが宜しいかと。

書込番号:21383598 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 gaga52さん
クチコミ投稿数:11件

2017/11/25 13:02(1年以上前)

>かばくん。さん
写真ありがとうございます。
ここまでしっかりと映るのですね!
やはりE-M1Mark2 が最有力候補です。

G8の方が軽くて疲れにくそうな感じがしましたが、EVFの映像はOLYMPUSの方が好きです。
レンタルも一度検討してみようと思います。

レンズは40-150 + テレコン×1.4 であれば問題ないでしょうか?
それとも300mmも必要でしょうか…

書込番号:21383756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/11/25 13:35(1年以上前)

>gaga52さん

>> それとも300mmも必要でしょうか…

戦闘機狙いですと、35mm換算で600mmでも短いかも知れません。

オリの照準器(EE-1)を使って、ファインダーに被写体を入れることが先決かと思います。

書込番号:21383824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/25 15:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

航空祭の合間に飛んできたちょうげんぼう

>gaga52さん
E-M1とパナの100-300mmUは、意外と相性良いと思います。これにオリのテレコン、TCON17Xを付けっぱなしで私の作例は、撮ってます。たまに近すぎるときは、テレコン外します。
フロントテレコンなので少し明るくなります。周辺減光は、現像ソフトで補正します。

35mm換算1050mmズームですね。作例添付します

書込番号:21384015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 gaga52さん
クチコミ投稿数:11件

2017/11/25 16:59(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
戦闘機は今のところメインで撮るつもりではありません。(仕事の都合で滅多に行くことはできません。)
撮る機会が来れば、照準器なども揃えていきたいと思います。

>かばくん。さん
写真ありがとうございます。
40-150f2.8で夜の滑走路も撮りたいですが、300mm+T-CON17Xがあったほうが安心なのかなと思ったりで、悩んでおります…
いずれにせよ、最初のレンズはどちらかにしたいと思います。

書込番号:21384151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2017/11/25 20:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

換算488o

換算1170o

換算900o

換算410o

>>レンズは40-150 + テレコン×1.4 であれば問題ないでしょうか?
>>それとも300mmも必要でしょうか…

とりあえず、スカイパークからの作例を貼っておきますね。
私的には、最大望遠で換算で1000o位欲しいところです。
1000o位あれば、A滑走路に着陸する小型機も狙えます。

もし、私がオリンパスで考えるなら、
ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット
でイケると思いますよ。後に望遠不足を感じたら、ED 75-300mm F4.8-6.7 IIか
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
のいずれかを追加かと。
75-300があれば、デジタルテレコン使用で換算1200oで撮れますね。
併せて、既にお持ちだと思うED 14-42mm F3.5-5.6を加えれば、画角的には広角〜超望遠までカバー出来ますので、
さまざまな撮影ポイントでの撮影に対応できるはずです。
それから、照準器は必用ないと思いますよ。ズームレンズなら、一旦W側に引いて被写体を捕らえてからT側にズーミング
すればいいだけです。そんな事をしているうちに慣れてきますから。

書込番号:21384689

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/25 22:10(1年以上前)

>gaga52さん
一度、現物、伊丹でさわってみます?
sweet師匠とも良くオフ会してますし。一度、師匠の縁側にいらしてもらえると、細かいところがお伝え出来ますよ

書込番号:21384988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gaga52さん
クチコミ投稿数:11件

2017/11/26 17:57(1年以上前)

>sweet-dさん
1000mm以上はあった方が安心ですね。
先ずは、撮影して自分の好みに合ったレンズや装備を揃えていこうと思います。
色々試してみます!

>かばくん。さん
お心遣いありがとうございます。
しかし、多忙な為、スケジュールを合わせることができず、ご迷惑をお掛けするかと思いますので、お気持ちだけ頂いておきます。
先ずは、やってみます!

書込番号:21386994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/26 23:03(1年以上前)

別機種

>gaga52さん
作例、楽しみにしています。鉄鳥写真館のほうにも遊びに来てください。(^O^)/

書込番号:21387895

ナイスクチコミ!0


スレ主 gaga52さん
クチコミ投稿数:11件

2017/11/27 13:29(1年以上前)

>かばくん。さん
ありがとうございます。
撮ったら載せますね!

ご意見、アドバイスをくださった皆様ありがとうございました。
この度、E-M1Mark2 40-150f2.8pro 1.4xを購入しました。

書込番号:21388897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G8 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G8 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G8 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月21日

LUMIX DMC-G8 ボディをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング