『光芒写真』のクチコミ掲示板

2016年10月21日 発売

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット

  • ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」と「ヴィーナスエンジン」により、解像感の高い描写を行うデジタル一眼カメラ(標準ズームレンズ付属)。
  • ボディ側に搭載した高精度ジャイロセンサーと制御アルゴリズム進化によるボディ内手ブレ補正の性能向上により、5軸・5段の補正性能を実現。
  • 秒間30コマ長時間連写の「4Kフォト」、撮影後に選べる「フォーカスセレクト」に加え、撮影後に範囲選択して合成できる「フォーカス合成」を新たに搭載。
最安価格(税込):

¥127,380

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥88,200 (2製品)


価格帯:¥127,380¥127,380 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:453g LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットとLUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットを比較する

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 1月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:586g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥127,380 (前週比:±0 ) 発売日:2016年10月21日

  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのオークション


「LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信15

お気に入りに追加

標準

光芒写真

2020/11/26 11:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット

スレ主 haru7204さん
クチコミ投稿数:11件

このカメラで、光芒写真は撮れますか?撮れるとしたら設定はどのようにしたらいいですか?教えて下さい、お願いします。

書込番号:23811937

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件 はじめてのかめら 

2020/11/26 11:58(1年以上前)

光芒も腕の誤りってゆうぐらいだから、撮りたい光芒がどんなのか書いてくれると
このカメラでの適切な設定おしえてもらえるよ \(o‥o)

書込番号:23811961

ナイスクチコミ!10


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2020/11/26 12:12(1年以上前)

こんにちは。

光芒の筋の本数や形はレンズの仕様によって変わりますが、
基本は絞りを絞る(F値を大きくする)ことにことよって
光芒が大きくなります。

具体的にはカメラの撮影モードはAモード(絞り優先AE)で、
ダイヤルを回してF値を16とか22とか大きい数値にすればいいです。

書込番号:23811985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2020/11/26 12:14(1年以上前)

haru7204さん こんにちは

絞り込むことで 絞りの枚数の違いで 点光源から色々の光芒出るのですが カメラボディよりレンズの方で光芒の出方決まると思いますので レンズの方が重要になってくると思います。

書込番号:23811988

ナイスクチコミ!3


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件Goodアンサー獲得:218件

2020/11/26 12:32(1年以上前)

>haru7204さん
通常撮影では他の方が言及されている通りレンズを絞りますが
絞り開放で光芒を出したい場合や、光芒の数・角度をコントロールしたい場合は
クロスフィルターを使うという手もありますね。

書込番号:23812019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20042件Goodアンサー獲得:1255件

2020/11/26 12:52(1年以上前)

>haru7204さん

光芒ですと、絞りが円形絞りでない絞りの方が、光芒を撮りやすいかと思います。
あと、絞り枚数が偶数枚、奇数枚で光芒の表現が変わって来ます。

偶数枚の絞り構造ですと、キヤノンのちょっと前のレンズやフィルム時代のオリンパスOMレンズが偶数枚の絞りが多いかと思います。6枚とか8枚です。
奇数枚の絞り構造ですと、上記以外のメーカーになるかと思います。7枚とか9枚が多いです。

なお、円形絞りですと、光芒が出ずらく、絞りを絞る感じになるので、三脚をお使い下さい。

書込番号:23812066

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11848件Goodアンサー獲得:892件 LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの満足度5

2020/11/26 13:18(1年以上前)

基本は絞りの値を大きくするですが、簡単に撮るならシーンガイドの水面をキラキラ撮るとかクリエティブコントロールのクロスフィルターなんかが簡単に設定できてキラキラした作品が撮れますよ

https://panasonic.jp/cmj/dc/g_series/g8/creative.html

書込番号:23812121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件 はじめてのかめら 

2020/11/26 13:18(1年以上前)

このカメラってシーンモード(SCN)に「水面おキラキラ撮る」とか「イルミおキラキラ撮る」
とかのモードないの? ?('.')?

もしあったら、なんちゃって光芒できるよ (-_-)」

書込番号:23812122

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2020/11/26 13:30(1年以上前)

レンズの絞り羽根枚数ですが、偶数だとその本数光の筋が出ます。
奇数だと枚数の2倍の数の筋が出ます。
最近のレンズは9枚羽根とか多枚絞り多いので、18本とかウニみたいな光芒になるのが多いです。
個人的には8枚羽根の光芒が好きです。

書込番号:23812149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8384件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2020/11/26 13:38(1年以上前)

ガンダムエーススペシャル Vol.3 ガンダムエース2月号買う(`・ω・´)ゞ

書込番号:23812161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16123件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2020/11/26 13:48(1年以上前)

https://photo-map.net/lightbeam_howtoshooting/

書込番号:23812176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2020/11/26 14:21(1年以上前)

> 光芒も腕の誤りってゆうぐらいだから  

『光芒も レンズ の誤りってゆうぐらいだから』 と言い換えることもできますな (´・ω・`) 
誤り つうか 使い方・・・・・みたいな 

装着するレンズによって違ってくるし 絞りの絞り具合でも変わる 
また 好みの光芒というのも 人それぞれ違うし 
ご自分でいろいろと試行錯誤して ご自分のものにしていってください♪ 
                                           

書込番号:23812222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:17件

2020/11/26 14:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

光芒は
多角形の絞り羽根の角が立つと
光芒ができます

偶数枚数絞りなら絞りの枚数だけ
奇数枚数なら2倍の方向に散ります

そのカメラの絞り羽根がどうだか判りませんが
絞ったほうが光芒が伸びます

後、物体をかすめたほうが光芒が伸びます
日食の終わりかけに光芒が伸びるのと同じ原理です

書込番号:23812273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:17件

2020/11/26 15:01(1年以上前)

あと、輝く太陽の光芒を入れるには
広角レンズでやること
望遠レンズは危険です

太陽光線みたいな平行光を入射すると
像点と焦点は一致します

焦点は焦げる点が語源で
カメラが壊れたり、最悪、失明の可能性も有ります

いくらから焦げるか判りませんが
自分は20mmF1.8で実証済みです
もちろん三脚などで固定したら
20mmレンズでも危ないかもしれません?

書込番号:23812287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2436件Goodアンサー獲得:68件

2020/11/26 19:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>haru7204さん
こんばんは、はじめまして。
基本は逆光に強いレンズで、かなり絞り込むことですが、
希望するイメージにもよります。時には湿度も大切でオレンジ色になる条件選びます。
基本の光芒ではありませんが。

書込番号:23812867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2020/11/27 22:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Panasonic Leica 15mm F1.7、F5.6で撮影

Samyang 12mm F2.0、F16?で撮影

6Xクロスフィルター使用、Panasonic 30mm F2.8 Macro Lens、F2.8で撮影

6Xクロスフィルター使用、Panasonic Leica 15mm F1.7、F2.0で撮影

haru7204さん

どのような光芒をイメージなさっているのか分かりませんが、ここではクッキリとした光芒(光の筋)を撮る場合に関し、コメントしておきます(*1)。

[光学的な手法]
いずれも、回折現象(*2)を利用した手法です。

(1) レンズ絞りの活用
F値はなるべく大きくし、強い光源を画面に入れ、撮影します。
光の筋の本数は、絞りの羽根の枚数の2倍となります。ただし、羽根の枚数が偶数だと、2つの筋が重なり合う為、半分、すなわち、羽根の枚数と同じになります。
(例) 羽根の枚数:6枚 → 光の筋:6本、羽根の枚数:7枚 → 光の筋:14本、羽根の枚数:8枚 → 光の筋:8本、‥‥

超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、意図せず、たまたま、背景の小さいな光源が光芒となった例を付けておきます。
なお、どちらも、照明がなく、私が、単3乾電池1本のLED懐中電灯を用いて「ライトアップ」しました。

(2) 特殊光学フィルターの活用
一般的には、クロスフィルターと呼ばれる光学フィルターで、光の筋の本数が6本なら「6X」等と表示されています。
フィルターには、本数に応じた格子状の溝が、多数刻まれています。光の筋の出る方向は、格子/溝の向きで決まる為、偏光/PLフィルターのように、回転可能なクロスフィルターが多いと思います。

こちらも超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、日中の作例を付けておきます。
以下は、夜間の鉄道を撮影した、これまた超々ヘタッピな動画です。

・[キラキラ効果]を用いた鉄道動画 (2:49)
https://youtu.be/TumrpxhJHME


[電子的な手法]
パナソニック機だと、「クリエイティブコントロール」にある「クロスフィルター」等で、電子的に光芒効果を表現する事が出来ます。
ご自身でご確認なさり、ご判断頂きたいのですが、私は好きにはなれませんでした。

レタッチソフト等でも、同様に、光芒効果を表現可能だと思います。


(*1)
天国から光が差して来たような光芒の撮り方は、例えば、以下が分かり易いと思います。

・[光芒の撮り方] 今更聞けない光芒の写真の撮り方 (フォトマップ、2020/07/22、最新更新2020/10/04)
https://photo-map.net/lightbeam_howtoshooting/


(*2)
【ご参考】
回折現象とは、真空中では(大気の揺れ等を無視すれば、空気中も同様)、直進するはずの光の進行方向が、遮蔽板のようなモノの淵で、曲がる現象の事です。

イメージセンサーのフォトダイオードでの受光は、光の粒子性で説明されますが、回折現象は、光の波動性により説明されます。

カメラファンなら、馴染みが深いと思われる回折現象は、ピンホールカメラです。遮蔽板に開けた穴の直径が大きいと、穴の淵で生じる回折現象は、穴を通過する光の極僅かしか関与しない為、光は穴を(ほぼ)直進しますが、穴の直径が(ピンホールと呼べる程)小さくなると、穴の淵で生じる回折現象が、穴を通過する光で支配的になる為、単なる穴なのに、ガラス/プラスチック製凸レンズを通過したように、集光されます。これが、回折現象ですね。レンズの絞りでも、同様の回折現象が生じており、F値が大きい、すなわち、絞りの径が小さいと、回折現象が目立つようになります。

羽根の枚数が偶数/奇数でどのようになるのかは、以下をご参照下さい。
なお、私には、お示しする術がありませんが、羽根の枚数と偶数/奇数の関係をご了解なさったら、偶数でも絞りの形状が、「正」多角形(正六角形、正八角形、‥)の時のみ、光の筋がちょうど重なる(半分になる)事も合わせてご了解頂けると思います。

・簡易的な説明: Understanding Aperture in Photography (Nasim Mansurov氏、Photography Life、最新更新2020/04/06)
https://photographylife.com/what-is-aperture-in-photography#starburst-and-sunstar-effects

・詳細な説明: The Physics Behind Sunbursts and How It Can Help You Focus Your Photos (Allen Murbayshi氏、PetaPixel、2018/05/19)
https://petapixel.com/2018/05/19/the-physics-behind-sunbursts-and-how-it-can-help-you-focus-your-photos/

書込番号:23815231

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット

最安価格(税込):¥127,380発売日:2016年10月21日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <756

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング