KeyMission 360
- コンパクトボディに、4K UHD対応の全方位360度動画撮影機能を搭載したアクションカメラ。
- IPX8相当の防水性能やIP6X相当の防じん性能、2mの耐衝撃性能、-10度の耐寒性能を装備する。
- 専用アプリ「SnapBridge 360/170アプリ」を利用し、静止画の転送が可能。スマートフォンやタブレットからカメラの設定変更やリモート撮影などが行える。
ビデオカメラ > ニコン > KeyMission 360
バイクでのテスト動画です。
最初のは編集加工時に設定間違えてしまい、少しおかしいですが、
2つ目は設定見直したのでちゃんとしております。
画質を高めてご覧下さい。
ご購入の参考になれば幸いです。
1つ目 3840/24p
https://youtu.be/GgpB4tOKyuE
2つ目 1920/24p 風切り音プチ対策
https://youtu.be/igOHJRA1jf4
書込番号:20354728
7点
>眠りねずみさん
動画投稿ありがとうございます。
360°のピンポイントに字幕を入れられるのは風景撮影に持ってこいですね。
素敵な大型バイクや装備、羨ましい限りです(^^)
電子手ブレ補正について、これは編集時に意図的にオン(あるいはオフ)されていますでしょうか?
私も少しソフトをいじってみたものの設定の有無が不明でして。
書込番号:20355749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> Hiroki5さん
レスありがとうございます。(・∀・)
動画加工ソフト使用して遊ぶのはいいかもですね。
もちろん普通の動画でも楽しいのですが、360度を編集加工できるので、
やれることが多いです。
が!その分、注意も必要です。
正面に文字を入れてもフォントサイズで湾曲してしまうし、
サイドに文字を入れ、背後にも入れ、エフェクト使用したら他の部分も同じようにしないと…
などなどやることが多くなります。
仕事の合間に動画作ったのでかなり疎かな部分があります。
集中してできる方は面白いもの作れると思います。
バイクお褒め頂き、ありがとうございます。
時間さえあればツーリング行っての動画をあげたいんですけどねぇ…
自転車もやるのでそちらの360度動画も撮りたいです。
なんせ今忙しくて…(・д・)
電子手ブレ補正ですが、全く気づいていなく、
KeyMission Utilityで取り込んだものをそのまま編集ソフトに読み込んでるだけです。
補正を使用するとまた違うかもしれません。
ただ、手持ちで歩行などの揺れなら効果大きいと思います。
バイクや自転車の場合、微振動は共振はよいとしても、
ハンドルきったりちょっとした傾きを修正しようとし、
それが過剰になりフワフワした感じになることもあるので、
ソフトでの補正は気をつけないとですね。
SONYのアクションカムを使用する際は手ブレ補正OFFにすることもありました。
AS100VはOFF、X3000は空間光学ブレ補正なのでこちらはONにしています。
YouTubeにアップの際、ソフトや本体でブレ補正したものをYouTubeでさらにブラ補正しようとすると大変なことになるので気をつけて下さい。
フワフワユラユラになります。^^;
書込番号:20355835
3点
>眠りねずみさん
動画ありがとうございます!
文字入れ等は、どちらの編集ソフトを使われたのでしょうか?教えて頂けたらありがたく思います。
よろしくお願いします!
書込番号:20358340
0点
>Deep forest-Dさん
ありがとうございます。
ソフトはPowerDirector15を使用しております。
14使ってまして、その後に360度対応の15が出たので購入しました。
4:3モード、16:9モード、9:16モード(スマホとかの縦向き)で編集できますよん!
他のソフトで動画編集やりやすいのもあるし、
Adobe製品も使ってますが、PowerDirectorは使いやすいと思います。
動画の第1弾ですが、4:3の360で作る予定です出力したファイルを16:9で作ってしまった為、
動画再生時の後ろ側が映像ずれで黒くなってしまいました…
動画作るときはちゃんと確認しないとダメですね。
(仕事の合間にコソコソやってので^^;)
書込番号:20358375 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>眠りねずみさん
早速のご返事、ありがとうございます!
僕もPower director 使っていますが、かなり前のバージョンなので、これを機に買い直そうかな?って思いました。
貴重な情報、ありがとうございました!
書込番号:20358480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラのマイクで排気音を録音したものと、
外部マイク+ICRecorderで録音したものとを載せました。
まぁ比較するまでもないですが…^^;
https://youtu.be/HwSn08XNpVY
書込番号:20364499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイクネタだったので、便乗させてください。
サーキットで実験してみました。
https://youtu.be/W-JHO24p8Hk
sp360では振動対策がいろいろ大変だったのですが、この製品はポン付けで問題なく撮影できました。
サーキット走行で一番重要な、脱落予防用のワイヤリングの穴があるのが、流石ニコンと思いました。
書込番号:20373310
2点
>眠りねずみさん
>YELLOWさん
素敵な動画をありがとうございます。動画、とても綺麗ですね。
ところでみなさん、Keymission360でタイムラプス動画をとりましたか?
私は先日、長時間撮影を試みたのですが、2秒間隔で撮影すると、10分程度で録画がストップしてしまいます。なにかおかしいのかと思いマニュアルを調べると、どうにもこのカメラのタイムラプス動画は、300コマ(合成後約10秒)しか撮影できないようなのです。タイムラプスはもっと長時間撮影する手法だと思っていましたし、sp360やThetsSでは無制限にできたはずです。Keymissionのマニュアルに書かれている情報が信じられなくて..、動揺のあまり書き込んでしまいました。みなさんあまり使わないのでしょうか...。
書込番号:20375044
1点
>YELLOWさん
コース走る動画、いいですねぇ〜
コーナーでの地面が迫る感じを360度で見るのは面白いですね。
公道では峠行ってもここまでには滅多にならないですし。
私そんな倒せないし…
>dipper_kakakuさん
タイムラプスはまだ撮ってないんですよ。
今度やってみようと思ってます。
タイムラプスの場合、時間長くまわすわけですが、
デジカメでは撮ってましたが、2秒間隔で10分以上ではやらないですねぇ…
5秒とかそれ以上で30分くらいとかでしょうか。
KeyMissionのページを見ると、5秒で25分、10秒で50分とありますね。
2秒間隔で10分以上の作品はそんなに用途として考えられてないですかねぇ…
書込番号:20375185
0点
>眠りねずみさん
そうですか、私は細かい作業や車での移動中などで、2秒間隔で一時間以上のタイムラプス撮影が多いので、たった10分ではなあと思っています。個人的には、タイムラプス動画って、10秒(300コマ)見るだけでは満足できないというか、1分くらいは眺めていたいもので。そうなると2秒間隔だと一時間(1800コマ)は撮影したいですね。まあこのカメラで撮影するな...ということなのだと思います。
書込番号:20375619
0点
>dipper_kakakuさん
車やバイク、自転車での使用の場合、5秒くらいで使用していました。
今後のファームアップとかで変更にならないですかねぇ。
バッテリー使用だと持たないと思うので給電しながらで。
給電しながらの場合、サイドパネル開けないとダメですが、その際にはやはり映るんですかね。
まだ試してないですが…
今のところ、標準、互換パッテリー7個用意したので、長時間はバッテリー交換で対応と思っていますが、
サイドパネルが移りこまないなら給電しながら使用予定です。
パネル開けたところを防水処理して…
給電しながら用のパネル出してくれたいいのに…
3Dプリンタで自作するとか。^^;
書込番号:20375963
1点
>眠りねずみさん
動画拝見しました。とても上手い撮影と編集と思います!
2160pで録画した1つ目の動画はキレイな360動画として再編集する事は不可能ですか?
私もPowerDirector15で同じ現象になってます。
書込番号:20457190
0点
ありがとうございます!
編集時ですが、録画は4:3、16:9のどちらで録られていますか?
PowerDirector起動し、データ読み込む際に、
どちらのタイプかを選択する項目が最初に出るかと思います。
もしくは出力時にだったかと…
私は4:3の動画を16:9でやってしまった為、映像の後ろ部分のズレが出たみたいです。
最初はそれに気づかずにアップしてしまいました。
360度なので作成時にグルっと回して確認しないとなんですよね。^^;
書込番号:20457290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > KeyMission 360」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/03/10 0:45:30 | |
| 7 | 2018/02/15 23:32:08 | |
| 3 | 2019/03/10 0:52:43 | |
| 8 | 2019/03/11 22:32:07 | |
| 0 | 2017/05/06 10:30:31 | |
| 1 | 2017/07/21 13:25:39 | |
| 0 | 2017/01/30 11:40:28 | |
| 3 | 2019/03/10 1:09:02 | |
| 8 | 2016/12/10 17:07:37 | |
| 5 | 2017/02/15 0:09:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





