Mavic Pro
- 折り畳み式で持ち運びやすいパーソナルドローン。高精度3軸ジンバルを備えた4Kカメラとビジョン・ナビゲーションシステムを装備。
- カメラ5台、GPS、GLONASS、超音波距離計2台、冗長センサー、高性能な24個のプロセッサーで構成された「FlightAutonomyシステム」を採用している。
- スマホによる「TapFly」やジェスチャーモード、被写体を追尾する「ActiveTrack」、室内向け「Tripod」機能も搭載。
ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic Pro
小ネタですが...
昨日、山間部の川で撮影の練習をしていたのですが、川面にせり出した小枝にうっかり接触させてしまい水没させてしまうところでした。(^^;)
姿勢を崩しながらも瞬時に持ち直し、ホバリングに移行してくれたMavicに脱帽です。
水面までわずかに2m足らずしかないのに墜落を免れたのは、「たまたま運が良かった」という要素が大きいと思いますが、とはいえMavicの安定性の高さと、枝にぶつかりながらも機能を失わないプロペラの構造が良かったんじゃないかと想像しています。
思うのですが、この折りたたみ式のプロペラは衝突時にも一時的に折れ曲がることで、衝撃を和らげる効果があるんじゃないでしょうか。
書込番号:20767676
6点
ダンニャバードさんへ
すごい立て直し方ですね〜。
WRCのドライバーの様です。
書込番号:20768601
3点
>ショーン7さん
ありがとうございます。(^^)
ホントにウルトラCをやってくれました。
モニタに太い枝が映った瞬間、もうあかん!と思いましたが、何事もなかったかのように安定ホバリング…ビックリです。
書込番号:20769303
3点
いや〜、これはwwwww
よかったですね〜。
電線とか、細いものには要注意ですね。
ちなみに、私は、初期状態のMAVICがMODE1 であることに気がつかず、コントロール不能に。(設定済みのMAVIC はモード2が多いんですけど、サンプル品として送られてきたMAVICは、MODE1 だったんです。)
で、部屋で飛ばしていた関係でぶつかりそうなMAVIC をコントローラを諦めて、手で捕まえようとしたら、MAVICが立て直そうと反撃!攻撃されたことがありますw
手が血だらけになりました(笑)
リカバリ能力はたかそうですよね。それにしても、ここまでとは思いませんでした。
書込番号:20780210
3点
>マスター☆さん
壮絶な経験談...(^^;)
ありがとうございます。
プロペラ直撃だと無事では済みませんよね。
細い小枝程度ならスパッと切断してしまいそうですからねぇ。おまけに一生懸命リカバリしようと頑張るので、なかなかモーター停止しないですし。
こんなものが制御不能になって人混みへ向かっていったら...想像するのが恐ろしいです。(>_<)
私は基本、人のいないところでばかり飛ばしていますので可能性としては低いと思っていますが、でもやはり対人事故には最大限注意しないといけないと再認識しました。
コメントありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:20781777
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DJI > Mavic Pro」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/05/04 16:54:56 | |
| 0 | 2022/01/23 8:31:22 | |
| 1 | 2020/10/03 11:12:38 | |
| 11 | 2020/10/20 17:42:31 | |
| 0 | 2020/04/24 19:41:59 | |
| 17 | 2021/01/04 17:15:24 | |
| 9 | 2019/12/16 17:35:28 | |
| 2 | 2019/11/17 4:23:24 | |
| 2 | 2019/11/16 16:21:35 | |
| 5 | 2019/08/02 8:50:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ドローン・マルチコプター
(最近3年以内の発売・登録)









