Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2
- 高速規格「IEEE 802.11ac」と4ストリーム(4×4)に対応し、超高速通信を実現する無線LANルーター。
- 5GHz帯と2.4GHz帯ともに4ストリームに対応し、5GHz帯で最大1733Mbps、2.4GHz帯で最大800Mbpsの高速通信が行える。
- 「ビームフォーミング」により、対応するスマートフォンなどのWi-Fi端末を自動検出。電波を集中的に送信して、よりつながりやすく、実効速度がアップする。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1138
Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月13日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2
現在BUFFALOのWZR-600DHPを使用しています。我が家は2階の端っこにWi-Fiルーターを置くので(これは光回線の末端ユニットの関係上動かせません)、1階の対角線上にある私の部屋(距離はおよそ10m近く離れてます)では他の家族が使っていたりすると満足に速度も出ず、動画が観られません。現在の電波強度はiPhoneの表示で電波2本から1本を行ったり来たり。AndroidのWi-Fi Analyzerで測定すると-70dMm前後でした。
そこでこの商品に買い換えようと思うのですが、買い換える事によって通信環境の改善は見込めますか?
書込番号:20903822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やってみないとわかりません
定番の回答中継機がおすすめというのがつくと思います
4万円出せるなら
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20902286/
条件さえ満たせばorbiお試しできますね
書込番号:20903827
0点
>>そこでこの商品に買い換えようと思うのですが、買い換える事によって通信環境の改善は見込めますか?
無線LANの電波出力は電波法令等で10mWと決められていますので、無線LANルーターを買い替えたからと行って通信環境の改善はされません。
中継機の併用を考えた方が良いと思います。
書込番号:20903844
2点
電波的にはWZR-600DHPと到達距離などはそう変わりがありません。
もしかしたら、WZR-600DHPの方がいいかもしれません。
こるでりあさんの言われているように中継機を設置して電波の到達範囲を広げたほうがいいです。
WHR-1166DHP3とかあたりで中継するほうがよいかと思います。
書込番号:20903846
1点
別に短いケーブルで接続しなければならない決まりはないのですから、これを適切な位置に動かせば到達範囲は広がるでしょう。
5mでも10mでも問題ないです。
書込番号:20903980
2点
動画視聴のためでしたら、有線LAN配線を検討されてはと思います。
ご自宅近く電気工事店に相談されてはと思います。
書込番号:20903996
0点
法規制により電波の到達距離には限界がある、というのは昔からなんだけど、もしかしたら昔の方が緩やかだったかも知れないですね。法的制限を超えた機器も存在したのかも?
今はもう無線LAN機器の数が増えすぎてて干渉の問題があるから、その辺厳密になってるのかも知れません。
なので、機器を新しくしても距離を伸ばすとか電波強度を上げるとかは期待できないですから、まあ中継機の使用という話になります。
ただ、理想を言えば無線じゃなくて有線で引っ張っちゃった方がいいですけどね。自分で出来ないわけじゃないし、業者に頼んでもそんなには高くつかないようです。
http://otonmedia.jp/post-4022/
まあ、このルーターくらいの値段のようなので、プラスで安い無線LANルーター入れた方が、はるかに確実に高速化できますけどね。
書込番号:20904004
1点
>>もしかしたら昔の方が緩やかだったかも知れないですね。法的制限を超えた機器も存在したのかも?
確かに昔の無線LANルータの方が電波の飛びが良かったですね。
昔と言ってもほんの10年も経たない昔ですよ。
ふりふり12さんのように家に隅っこに置いていたのに、離れまで届きました(10Mbpsくらい出た)。
庭でも70Mbpsくらい出てましたが、今の無線LANルータにしたところ離れでは通信出来ず、庭でも20Mbpsくらいしか出ません。
「Wifi Analyzer」で電波の強さを調べてみても、明らかに昔の機種の方が電波が強いですね。
もしかしたら、少し法的上限を超えてても目をつぶってくれてたのかも。
>>買い換える事によって通信環境の改善は見込めますか?
このPA-WG2600HP2にしてもWZR-600DHPと届く範囲はあまり変わりません。
中継機を設置するか、家の中でLAN配線して、東西で計2台の親機でカバーするようにしないと難しいかもしれません。
ちなみにうちでは東西に計2台の親機を設置して家全体をカバーしています。
AirStation HighPower WEX-733DHP(中継機)
http://kakaku.com/item/K0000808201/
\5,163
書込番号:20904032
0点
>1階の対角線上にある私の部屋(距離はおよそ10m近く離れてます)では
階を跨いで、10mほど離れているので、Wi-Fi Analyzerだと-70dMm程度しか出ないのですね。
電波法の規制もありますし、親機を買い替えても、子機の仕様も向上しないと、
親機買換えだけではなかなか実効速度は向上しません。
距離が遠くて電波が減衰している場合は、中継機を追加するのが効果的です。
ある程度の距離があれば、11ac対応機でも11acではリンク出来ないので、
WZR-600DHPでも親機として充分だと思います。
中継機にはコンセント直付けタイプと据え置きタイプがありますが、
中継機の設置場所の自由度の高い据え置きタイプの方がより適した位置に
中継機を置けるので、効果はより出やすいです。
そして中継機は親機と子機の出来るだけ中間地点に置くのが効果的です。
据え置きタイプの中継機としては、WHR-1166DHP3かWG1200HPあたりが適しています。
親機WZR-600DHPと同じアンテナ2本ですので、仕様的にあっています。
また中継機は同じCHで中継すると無線LAN区間の実効速度が半減するので、
以下のように5Ghzと2.4GHzを組合わせて中継した方が実効速度的には有利です。
WZR-600DHP *** WHR-1166DHP3 --- 子機
*** : 無線LAN(5GHz)
--- : 無線LAN(2.4GHz)
書込番号:20904192
1点
>キハ65さん
>羅城門の鬼さん
>kokonoe_hさん
>@ぶるーとさん
>papic0さん
>uPD70116さん
>EPO_SPRIGGANさん
>こるでりあさん
みなさん回答ありがとうございます。
我が家は借家なので壁に穴を開けたり、新しく配線し直す事が難しい為、今回買い換えようと思ったのです。
昔の機種の方が電波が強いというのは何とも不思議な感じですが…。
ビームフォーミングもあまり期待できないということですか?
書込番号:20904455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビームフォーミングでも劇的には良くはならないと思いますが、例えば、今10Mbpsしか出ないのが15Mbps出るようになる事はあるかと思います。
書込番号:20904469
1点
>ビームフォーミングもあまり期待できないということですか?
ビームフォーミング対応の子機なら、全く効果がない訳ではないでしょうが、
ビームフォーミングに対応している子機は限られていますし、
ビームフォーミングは比較的新しい技術なので、
効果のほどは結構未知数です。
書込番号:20904474
1点
>羅城門の鬼さん
iPhone SEとパソコンはMacBookPro 2015モデルです。これら2つはビームフォーミングに対応してるという認識でよろしいでしょうか?
また、家族の全員の端末(12個使用中)が11ac対応なのですが、私の見解では、今までのBUFFALOのルーターは11nの2ストリームなので家族全員が使うとそれぞれの端末のリンク速度が落ちて回線速度が低下していたと考え、11acの4ストリームであるこの製品なら家族全員が使ってもキャパシティに余裕がある為Wi-Fiがボトルネックにならないだろうと思ったのですが、そんな簡単にはいかないのでしょうか?
書込番号:20904517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>iPhone SEとパソコンはMacBookPro 2015モデルです。これら2つはビームフォーミングに対応してるという認識でよろしいでしょうか?
対応していいるようです。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/beamforming/
>11acの4ストリームであるこの製品なら家族全員が使ってもキャパシティに余裕がある為Wi-Fiがボトルネックにならないだろうと思ったのですが、そんな簡単にはいかないのでしょうか?
MU-MIMO対応の親機とMU-MIMO対応の複数の子機が通信している時には効果があると思います。
MU-MIMO対応の子機があっても、1台だけでは効果はないです。
https://121ware.com/product/atermstation/special/11ac/tech.html
本機は確かにMU-MIMO対応ですが、MU-MIMO対応の子機はまだまだ少ないようです。
http://www.fmworld.net/product/phone/f-04g/transmission.html
またMU-MIMO非対応の子機が通信している時は、
MU-MIMO対応の子機であっても通信出来ません。
MU-MIMOの効果が得られる環境を得るにはまだまだ時機尚早だと思います。
書込番号:20904542
2点
ネットの低速化の原因はいろいろ考えられるんですけど、まずは元回線ですね。
例えば私の場合ですけど、もう10年くらいフレッツ光の100Mで安定的に使えてたんですけど、去年の暮れあたりに信じられないくらい低速化して、有線でも1Mbps台というところまで落っこったので、それを機にドコモ光の1Gに乗り換えました。合わせてv6プラスというのを導入したのもあって、現在は快適です。
実際問題、10Mbpsくらい安定的に出ていれば、HD動画でも十分見られますから、無線LANは意外にそんなに高速に接続してなくても実用上困らない場合も多いです。高速の恩恵を感じられるのは、アプリのダウンロードとか、OSのアップデートでGB級のデータをダウンロードするときとか、まあオンラインストレージを使ってる場合、それとのやり取りはホントにスムーズになりますが、動画の視聴くらいだと大した速度は要りません。
スレ主さんの場合は、ご家族が同時使用してなければ動画は普通に見られるみたいですから、ちょっとそこが気になるっちゃ気になります。
元の回線速度が低下していれば、それをシェアすれば当然そういうことになるので。その場合、無線LANの速度を上げても解決しない問題となりますので。
書込番号:20904570
0点
>@ぶるーとさん
回線はフレッツ光でISPは朝日ネットです。
マックス200MbpsでWi-Fiルーターの真横に5Ghzで接続したパソコンで測定すると170〜190Mbps(20時から24時ごろに何度か測定しました)で安定していましたので、Wi-Fiルーターがボトルネックになってると考えております。一応この前朝日ネットにもIPv6サービスが始まったので、即申し込みました。
動画の視聴で不満がでるのはDAZNで視聴してるときで公式サイトには、9Mbps出てればHD画質で観られる、と書いてありましたがどう考えても9Mbps出てるのに画質が下がってしまうので、Wi-Fiルーターの見直しを考え始めました。
書込番号:20904889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わたしもAsahi Netユーザで、NTTのONU兼無線LANルータ PR-500KIを利用していますが、WiFi電波が他の部屋まで十分には届かないため、Tp-linkのRE350という中継機を買い、無線LANの状態を改善できました。
書込番号:20904924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
勘違いしておりました。複数端末に対して、それぞれ複数のストリームを飛ばす事ができると思っていて、この商品に変えると劇的に回線速度が改善すると考えていましたが、少し調べたら違っていたようです。勉強不足でした。ごめんなさい。
書込番号:20904927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>papic0さん
我が家はPR-S300SEというルーターです。
朝日ネットは特に速度低下も起こさず快適にネットできます。
やはり中継機が重要なのしょうか。こちらの方も検討します。
書込番号:20904932 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マックス200MbpsでWi-Fiルーターの真横に5Ghzで接続したパソコンで測定すると170〜190Mbps(20時から24時ごろに何度か測定しました)で安定していましたので、Wi-Fiルーターがボトルネックになってると考えております。
ボトルネックになっているのは、インターネット側の回線自体ではなく、
確かに無線LAN区間のようですね。
>動画の視聴で不満がでるのはDAZNで視聴してるときで公式サイトには、9Mbps出てればHD画質で観られる、と書いてありましたがどう考えても9Mbps出てるのに画質が下がってしまうので、Wi-Fiルーターの見直しを考え始めました。
動画視聴に使っている機器の型番は?
またその機器で実効速度の計測が出来るのなら、どの程度の実効速度なのでしょうか?
症状としては、画質が低下する程度で、動画が止まるようなことはないのですね。
書込番号:20904949
1点
>羅城門の鬼さん
いつも親切にありがとうございます。
DAZNは自分の部屋にいる時はiPhoneSEで視聴しております。実はこの際も、持ち方や観る場所など様々な工夫をしてなるべく受信感度を上げようと四苦八苦しております。
fast.comやspeedteatアプリ(okula?だった気がします)で測定すると最終的には20Mbps前後でしたが立ち上がりが3Mbps程度なのでそれが原因なのでは?と思います。(計測時は家族に協力してもらい接続端末は自端末含め3台で自端末以外目立った通信はさせておりません)
動画の視聴ですが、最高画質になるとしばらくして止まって5秒前後したら画質が落ちて再開、低画質のままでも数分すると止まってしまう、といったかんじです。
Wi-Fiルーターの近くで観てると最高画質で止まらずに観られます。
書込番号:20904976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>動画の視聴ですが、最高画質になるとしばらくして止まって5秒前後したら画質が落ちて再開、低画質のままでも数分すると止まってしまう、といったかんじです。
実効速度が少しだけ足りないようですね。
それならばビームフォーミングによる効果で改善されるかも知れませんので、
まずはWZR-600DHPとWG2600HP2を入れ替えてみて、
効果が不充分なら、親機をWZR-600DHPに戻して、
WG2600HP2を中継機に転用してみてはどうですか。
WG2600HP2でなくても、WG1200HP2でも充分だとは思いますが。
WG2600HP2もWG1200HP2も中継機としては柔軟な使い方が出来ます。
http://121ware.com/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html#dual
書込番号:20905034
![]()
1点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
以前、昔使っていた古いWi-Fiルーター(AirMacExtreme 丸いしずく型のやつです)を中継機にしようと思ったのですが上手くできず、また、知人から貰ったBUFFALOのWHR-300も中継機にしようと思っても上手くいかず断念したのですが、この商品はBUFFALOのルーターが親機でも中継する事が可能なのですね!
そういう事でしたら、購入のハードルも下がるので安心です。
とりあえず購入してみて、効果が薄かったら言われた通りに中継させてみようと思います。2.3日中に導入できると思うので、結果も含めてまた後日再投稿しようと思います。
書込番号:20905185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど、確かに元回線が原因ではなさそうですが。
ただ、iPhone SEってアンテナ1本なんですよね。しかも2.4GHzだと倍速モードにも対応してないんで、最大リンク速度で75Mbpsとかになります。
MacBook Proだと多分アンテナ3本あるから、アンテナ4本の親機の恩恵を受けられると思いますけど、SEだと変わらないか悪化する可能性もあります。
単純に《アンテナ2本の親機》-----2.4GHz----《アンテナ2本の中継機》----5GHz(11ac)----《iPhoneSE》
という中継なら改善するとは思いますけど。
書込番号:20905514
1点
>ふりふり12さん
>マックス200MbpsでWi-Fiルーターの真横に5Ghzで接続したパソコンで測定すると170〜190Mbps
プロバイダーは異なりますが、我が家とほぼ同じ状況です。
無線LAN親機はNEC WG1200HS(1階設置)ですが、無線親機単体の電波を2階のテレビ(SONY無線LAN子機2.4G帯内蔵)に
接続して、DLNAでDIGAの録画番組をみたりするとカクカクだったり停止したりで視聴にたえません。
ネット接続はアンテナ1本のスマホでは不安定ですが、アンテナ2本のノートパソコンだと安定しています。
この状態で2階に中継機WG1200HPを設置したところ、DNLA視聴もスマホのネット接続も安定して問題なくなりました。
2階中継機の接続速度(5G帯)は70〜120Mbpsくらい出ています。
定番のアドバイスかもしれませんが、中継機設置による安定化が一番かと…
それでもダメな場合は有線接続になってしまうと思います。
書込番号:20905721
0点
まあ、お金に糸目さえつけなければ、親機にも中継機にもアンテナ4本の機器を用いれば、その間は倍速が使えれば2.4GHzでも理論最大値なら600Mbpsで繋げられることになります。
もちろん距離によって速度は落ちますが、それでもアンテナ2本の場合の2倍の速度が期待できます。
現状の親機単体と、倍速に対応していないiPhone SEでの接続での8倍となりますが、まあ理論値だからそこまで出ないにせよ、相当速くはなると思われます。
書込番号:20905792
1点
>また、知人から貰ったBUFFALOのWHR-300も中継機にしようと思っても上手くいかず断念したのですが、
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15997/kw/%E4%B8%AD%E7%B6%99/p/0,1,2,7040,7041
を見れば判りますが、親機がバッファローの特定機種の場合でのみ、
WHR-300は中継機として使えます。
なので、親機が該当機ではなかったのでは。
>の商品はBUFFALOのルーターが親機でも中継する事が可能なのですね!
はい、
http://121ware.com/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html#dual
のWi-Fiデュアルバンド中継機能 対応機種一覧表では、
親機としてWPS対応他社機が挙げられています。
書込番号:20905887
0点
>マックス200MbpsでWi-Fiルーターの真横に5Ghzで接続したパソコンで測定すると170〜190Mbps(20時から24時ごろに何度か測定しました)で安定していましたので、Wi-Fiルーターがボトルネックになってると考えております。
わたしてきには、11acで接続して190Mbpsというのは、決して遅くないと思います。
暗号化を設定すると、11acの実効速度はその程度です。
なので、ルーターのスループット(処理速度)は、ボトルネックにはなっていないようです。
みんなで無線バンドを共有することが問題ではないかと考えます。
有線化できるところは極力有線化して、可能であれば、5GHzと2.4GHzで使用機器を分担するとかの工夫が必要と考えます。
ビームフォーミングとか、MU-MINOとかは、過度の期待は禁物です。
ちょっと上乗せになればいいかなぁ程度に考えていたほうがいいでしょうね。
書込番号:20906890
1点
・・・っと、まだ買い替え前でしたね。
失礼しました。
それならば、交換の意味はあるかと思います。
んでも、ビームフォーミングとかのセールススペックにはやはり過度の期待は禁物かと。
基本的には、有線化、無線帯域の分割、中継による電波強度の改善のほうが効果は絶対に高いです。
書込番号:20906894
0点
>ふりふり12さん
MONOQL○という広告なしでテストする批評誌があるのですが今月(7月)号で、wi-fiルーター34機種のテスト(通信速度、つながりやすさ、同時接続)をしています。Dマガジンでも読めますが参考になる気がします。あえて結果は書きませんが。
書込番号:20908257
0点
様々なアドバイスありがとうございました。
先日こちらの商品を購入してあれこれ設定しました。
結果としましては、本機単体で使用した場合は平均で20Mbps前後でした。iPhoneの表示は2本で時々3本でした。次に何人かの方にアドバイスしていただいた通りに本機を中継機として利用した場合ですが、こちらは平均75Mbps前後で条件が良ければ85Mbps以上でました。因みに親機と中継機は2.4GHz、中継機と子機(iPhone)は5GHzで接続させました。
今は本機を中継機として利用しています。来週あたりにはもう一台買い足して全て同じ商品にしようと思います。
最後に、皆さん今回はありがとうございました。
書込番号:20910532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/25 16:07:06 | |
| 48 | 2024/04/27 21:18:26 | |
| 11 | 2023/10/27 21:25:38 | |
| 13 | 2024/03/08 16:12:45 | |
| 14 | 2022/08/04 5:03:14 | |
| 6 | 2022/02/16 10:45:31 | |
| 31 | 2021/12/16 19:30:23 | |
| 28 | 2020/09/24 23:08:58 | |
| 15 | 2020/08/24 8:06:02 | |
| 37 | 2020/09/16 13:44:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)







