WST-W80

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- カナル型イヤホン -位
イヤホン・ヘッドホン > Westone > WST-W80
この度、W80(ユニバーサル)のカスタム版にあたるES80を購入しましたが、フィットさせるのが難しいです。
手で押さえ付けている間は十分に良好な音質を得られますが、
押さえている手を離すとユニットがわずかに外側へ移動し、中・低音が抜けてしまいます。
ユニバーサルではイヤーピースを耳に差し込む深さには選択の幅がありますが、
耳の型を取っているカスタムでは選択の余地がなく、決められた深さを維持しなければなりません。
しかし、奥から外へ向かって広がっていく耳の形には、詰め込まれた物を外へ押し出す働きがあり、
先端へ行くほど細くなっているカスタムのユニットを
決まった深さに留めておくのは原理的に難しいと言っても過言ではないと思います。
また、
フィットしずらい原因を考えていく中でたどり着いたのは、
耳の型を取るカスタムの考え方自体が正しいとは言えないのではないか、という事です。
どういう事かと言うと、
ユニバーサルでは、直径が耳の穴よりやや太いイヤーピースをねじ込むことで、
膨らもうとする力が働き、耳の内壁に密着(フィット)します。
ところが、耳とそっくり同じ形をしているカスタムには、この膨らもうとする力が存在しません。
一方で、姿勢や表情によって耳の内側の形は変化します。
膨らもうとする力が働いているユニバーサルではイヤーピースの形がこの変化に追従しますが、
形が固定しているカスタムでは隙間を生じてしまいます。
このように考えてみると、
カスタムはユニバーサルよりフィットしずらい、とさえ言えるのではないでしょうか。
「カスタムは耳の型を取っているのだから、ユニバーサルよりもフィットするだろう」というのは幻想だ、
というのが私の結論です。
以上の理由から、
ユニバーサル(W80)とカスタム(ES80)のどちらにするか迷っている方にはユニバーサルをお薦めします。
書込番号:22182365
8点
しっかりフィットしていない様なので、
リフィットしましょう。
書込番号:22182384 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バッハの平均律さんの今の状態はフィットしていないので、リフィットされたほうがよいというのは間違いないですが、それはそれとして、意見としてカスタムだから手放しに良いというわけではないというのは同意できるところもあります。
私もいくつかカスタムIEMを作ったことがありますが、フィットしていないカスタムは何が良いかさっぱりですし、リフィット繰り返してもフィットしてくれなかったらすごいストレスです。
追従性についてもユニバーサルのイヤーピースのほうが様々な動きに順応するでしょう。
しかし、完璧にフィットしたカスタムの快適さは別格です。
AK T8iEに合うイヤーピースを探して主要なものをほぼ全部試しましたが、どれもしっくりこず、最終的にカスタムイヤーピースを作り、最適なフィット感を得られ、これ以外使う気になれないと思うようになっています。
結局のところ、カスタム、ユニバーサルそれぞれにメリットデメリット両方あり、例えばカスタムの個人の耳型に合わせるほうが良いという場合やフィットさせるまでが大変な時がある、ユニバーサルのイヤーピースはフィットされるため圧迫感がある、またはイヤホン形状によっては外れやすい等ありますので、それぞれの要素を考慮しながら、個人個人で最適な選択をしていかないといけないかと。
書き込みの本筋とは外れますが、最近だとカスタムと同時にユニバーサルのモデルも販売されることが多くなってきましたが、カスタムしか販売されないモデルもあり、特に上位機種にその傾向がありましたので、カスタムを買わざるを得ない的なことはあったと思います。
書込番号:22182698 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はカスタムを作ってフィットしなかった経験はありませんので、手持ちのユニバーサルよりは全てフィットしています。
カスタムイヤピースを購入時に、イヤホン本体とイヤピースのフィット感が悪くて修正して貰ったことがありましたが、リフィット後はピッタリと本体に装着されて安心して利用出来ています。
ES80は実機を耳に押し当てて試聴したことがありますが、W80とは音質的にもまるで別物という印象なので、せっかく購入したの高価な商品ですし、快適に使えるようにした方が良いと思います。
私はリフィットした経験がありませんが、やはりここはリフィットすることをお勧めします。
最近、カスタムよりも快適なフィット感だと感じられる「IER-M7」、「IER-M9」が発売されて、カスタムの優位性は揺らいできたと感じていますが、これはイヤホンの形状と、ケーブルが優れているからだと思います。
これの付属ケーブルが利用出来れば、WestoneやSHUREのユニバーサルイヤホンでも同様に快適になりそうな期待も出来ますが、W80よりも大型な多ドライヤホンを利用するのであれば、カスタムが良いと思います。
書込番号:22183302
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Westone > WST-W80」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/06/05 18:32:53 | |
| 2 | 2020/05/29 18:06:35 | |
| 10 | 2019/04/01 2:42:21 | |
| 3 | 2018/10/14 23:57:13 | |
| 0 | 2018/07/15 9:11:23 | |
| 0 | 2018/06/28 12:47:21 | |
| 6 | 2019/10/21 14:22:03 | |
| 18 | 2018/05/06 17:44:54 | |
| 6 | 2018/03/20 1:35:31 | |
| 6 | 2018/04/07 23:27:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)







