-
ONKYO
- スピーカー > ONKYO
- ブックシェルフスピーカー > ONKYO
INTEC D-212EXT [ペア]
- 質感豊かな低音再生を実現するN-OMF振動板ウーハーとチタンコーティングを施したリング型振動板ツイーターを採用した、2ウェイ・スピーカーシステム。
- 最高100kHzまでの超広帯域再生を実現し、リング型振動板を採用したツイーターの搭載により、生々しい音色と空気感を再現する。
- ウーハーとツイーターユニット間で信号が互いに干渉しないよう、互いのネットワーク回路を分離する、「アイソレート・マウント方式」を採用している。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください



スピーカー > ONKYO > INTEC D-212EXT [ペア]
こんばんは。
お手数ですが、
オーディオ初心者のONKYO難民?の私にアドバイスをお願いします。
2年前に家電量販店で視聴した、INTEC R-N855+D-412EXの音が忘れられず、
現在、新品で購入できる中で、R-N855+D-412EXの組み合わせに近いものを探しております。
音が一番近いのは、R-N855+D-212EXTになるでしょうか?
また、D-412EXとD-212EXTを比較すると、どのくらい音の解像度など差があるでしょうか?
D-412EXはバイワイヤリング接続できますが、この差も大きいでしょうか?
<希望>
・新品で購入できる中で、INTEC R-N855と、D-412EXの組み合わせに近いもの
・TVをつけたら自動的にアンプがONになる機能があれば尚良いです。
<用途>
・普段使いの液晶テレビ40インチの音
・子供がならっているピアノのレッスン曲の再生、ピアノの曲の再生
・J-POPS(打ち込み系:小室哲哉等)、JAZZ PIANO、料理しているときにラジオ
<ご相談の背景>
15年前くらいに購入したONKYOのミニコンポFR-155A(X-A7X)を愛用していましたが、数年前に壊れてしまい、次に何か購入しようと考え、ネットで調べると、ネットワークCDレシーバーCR-N755を見つけたのでいつか見に行こうと思っていました。
で、約2年前に、ふと寄ったヨドバシカメラのミニコンポコーナーで色々見ていると、店員の方が親切にお声がけしてくれて、そこで紹介されたのが、INTEC R-N855とD-412EXの組み合わせでした。
聞いて、びっくり!!
音が細かく忠実に再現されていて、これは解像度が高いというのでしょうか。
ボーカルも息づかいまではっきりとしっかりと細かく聞こえました。
また、少し音量高めで、少し離れて聞かせてくれ、そしてら、楽器の位置がわかる感じがしました。これは定位感というのでしょうか。
何もかも初めての体験でした。
同じCDをあっちこっちの展示品とで、店員さんがいろいろ比較で聞かせてくれました。
同価格やそれ以上の価格帯のMarantz、また、CR-N755+D-212EXTなど聞きましたが、比べ物になりませんでした。
そのくらいの衝撃でした。
これは凄い!欲しい!と思いましたが、当時10〜15万の予算がなく、泣く泣く諦めました。。
また、TVにも繋げたいなと思っていて、TVを付けたら自動的にアンプがONになる機能があったら良かったのにとも思っていました。
(のちにTX-8250ならそれが可能と知りました。)
(このとき視聴したD-412EXがバイワイヤリング接続されていたかは不明。)
で、2年たった2020年7月の今、また購入意欲がわき、ネットで調べると、
・D-412EXが新品で売ってない。。
・TX-8250もない。。
・ONKYOが2019年5月にホームAV事業の売却!?
・と思ったら2019年10月に売却中止!
・(「開発製品の絞込みと機種数の削減を促進し、選択と集中を加速させるホームAV事業の構造改革」と言っているので、現製品は在庫のみで、新製品は出せない、または厳選して一部のみ販売。になるのでしょうか。。)
購入しようとしたものが販売していないのと、ONKYOがつぶれるかも!?の2つのショックが。。
もし倒産したらサポートが不安です。
ショックを受けつつ、2年前に行ったヨドバシカメラへ、先月6月に行って探すと、R-N855とD-212EXTが展示されていました。
早速聞くと、サンプルCDが古い曲のせいか、2年前の感動はあまりありませんでした。
ただし、音の解像度が高いということは感じました。
また、近くにDALI_OBERON1があり、DENONのアンプで鳴っていましたが、R-N855とD-212EXTと比較すると、OBERON1はこもって聞こえました。アンプのせい??
2年前、INTEC R-N855と、D-412EXを無理して買っておけば、、という後悔がありますが。振り返っても買えなかったので仕方ない。。
で、あと数か月早ければ、TX-8250が買えたのかな?という後悔も。。
タイミングが悪いですね(^^;)
長文になりましたが、お手数ですがアドバイスをお願いいたします。
書込番号:23560557
2点

>たっぷり海老フライさん
まず、、元の要望を忘れた方が良いと思いました。
その理由は昔聞いた音が頭の中で美化されて良い印象としてハードルが上がってないかと気になったためです。
用途を考えると
マランツのNR1200をお勧めします。
組み合わせるスピーカーはDALIのメヌエットで如何でしょうか?
可能ならばSEの方です。
書込番号:23560702
1点

たっぷり海老フライさん、こんばんは
>TVをつけたら自動的にアンプがONになる機能があれば
HDMIコントロール機能(リンク機能)のあるAVアンプなら使えます。
ヤマハの例
https://jp.yamaha.com/products/contents/audio_visual/connect/hdmi_cec/index.html
>新品で購入できる中で、INTEC R-N855と、D-412EXの組み合わせ
R-N855はヨドバシでお取り寄せで注文するか(いつくるか不明だけど)
展示品交渉なら新品です。
オーディオの音の個性はスピーカーの音が9割ともいわれるので
D-412EXがよかったのだと思いますが、新品無いので中古を探すしかないのでは?
アマゾンだと7万円くらい、
>OBERON1はこもって聞こえました。
要するにDALIより明快な方が好みなのでしょうね
中古で7万だすなら9万円のB&W606がよいと思います、ウーファー16cmなのでオンキョーの15cmに近い。
次点でB&W607が7万円、こちらは13cm
今は海外スピーカーが人気です。海外の評価だと
書込番号:23153386
ペア10万円だとコストをデザインにかけるか、音にかけるか見たいな感じですね。
書込番号:23560723
1点

>たっぷり海老フライさん
こんばんは。
> 音が一番近いのは、R-N855+D-212EXTになるでしょうか?
> また、D-412EXとD-212EXTを比較すると、どのくらい音の解像度など差があるでしょうか?
> D-412EXはバイワイヤリング接続できますが、この差も大きいでしょうか?
これらは、聴いた人の好み、感性等に大きく左右されるので、回答が難しいです。
D-412EXはINTEC 275 Series。
D-212EXTは型番からするとINTEC 205 Seriesの後継と推測され、グレード的にはワンランク下がってしまう可能性があります。
もちろん、同じINTECの組み合わせなので、アンプとスピーカーの相性は抜群だとは思います。
「R-N855+D-412EX」の印象については、2年前の記憶ということで多少は美化されているという可能性もあるかもしれません。
また、2年前からはご自身の好み、感性が多少は変化している可能性もあるかもしれません。
過去の記憶を大切にするのも良いとは思いますが、過去の記憶にとらわれすぎずに現行品をいろいろと試聴して一番気に入った組み合わせを選ぶというのもアリだと思います。
> TVをつけたら自動的にアンプがONになる機能があれば尚良いです。
機能面だけに着目すると、HDMI端子を備えたマランツのNR1200がありますね。
書込番号:23560744
3点

>たっぷり海老フライさん
こんにちは。D-412EXユーザーです。他にD-112Eと
D-77RXも利用してます。
D412EXとD-212EXTの差はやはりサイズからくる
鳴りの差の感じでしようか。当然似ている感じで鳴ってた記憶ありです。
書込番号:23561272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たっぷり海老フライさん
『また、近くにDALI_OBERON1があり、DENONのアンプで鳴っていましたが、
R-N855とD-212EXTと比較すると、OBERON1はこもって聞こえました。アンプのせい??』
私は個人的に「置き場のせい」と思うのです。
OBERON1本来の音だったかも知れませんが、小型ブックシェルフの本来の音は、ちゃんとした
スピーカースタンドに設置、スピーカー周りに最低50センチの空間を空けて聴いてみないとと思います。
割と高額なスピーカーは、それなりのリスニングルームで上記な設置方法で聴かせてくれる場合がありますが
売れ筋(数が出る)製品は、横並びの棚で鳴らしている場合と周りがうるさい状況下が多くちゃんとその
スピーカーの本来の音が聴けているかは怪しいと思うのです。
『R-N855とD-212EXTが展示されていました。
早速聞くと、サンプルCDが古い曲のせいか、2年前の感動はあまりありませんでした。』
これも2年前と同じ設置状況でした?
置き方次第で結構化けるものです。
書込番号:23561526
5点

>たっぷり海老フライさん
こんにちは。
スピーカーには解像度を求めているような感じがしますので、おすすめはDALIならオプティコンのような気がします。もちろんメヌエットも評判の高い機種です。あとはトールボーイタイプならモニターオーディオのブロンズ6(展示処分品ならアバック中古にあります。これはお買得な気がします。)
アンプは皆さんがおっしゃるようにマランツがTVにつなげる端子があるので良い感じがします。
音質はスピーカーの比率が大きいと思っていましのですこしでも頑張って良い機種を選んでいただきたいと思います。
書込番号:23561589
2点

>たっぷり海老フライさん
この休みに、普段ONKYOのD-412EXが常設してある8畳程の部屋に手持ちのスピーカーを何種類か持ち込み比較してみましたが、近い音はやはり難しいかと思います。
フロントバスレフで大きめな筐体。
D-212EXTが一番近い気はしますが
D-412EXの音はD-412EXしか無い感じがします。
写真はウファー側に砲丸イコライザがあって見ためがにている
FYNE AUDIO F300
MONTER AUDIO Silver RX1
と
少し大きめはもう1台の常設のONKYO Monter900
です。アンプは下のSONY TA-F555ESLのAorBで比較。
実際に聴いてD-412EXが気に入ったなら
中古の状態の良い物を入手するしか無いのでは。中古でも状態が良い物ならエージングも進んでいてより良い鳴りかも。
初めてだと冒険ですがヤフオクでは今なら4セット出てます。私のもヤフオクからの落札です。
書込番号:23562155 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たっぷり海老フライさん
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/175640/
これ買いませんか?
D-412EX \49,800
6ヶ月保証 状態良さそうです。
書込番号:23562532
3点

拝啓、今晩は。
空くまでも私の主観ですが!。
『412:オンキョ―』の替わり(同等)の物を探すのは?、非常に困難ですね〜!。(汗)
元々が評価が高かった『302(海外の専門誌での受賞暦)』からのシリ―ズの後継モデルで!、尚且つ大分価格的にも安く粉れてかなりのお買い得(Hi‐CP)だった筈ですからね・・・!。(溜息)
意外と?、此方でのカキコミでは評価は芳しく無い様ですが?、本当にこのスピーカーの使い熟しを間違が無ければ!、非常に反応良く鳴って繰れる逸品だったと思いますけどね〜!。→ どうしても“INTEC275シリ―ズ”のスピーカーとの側面も有った為に音色評価にも変なバイアスが掛かったイメ―ジが有るかもね〜?。(苦笑)
ですから!、他のモデルでの替わりを探すは?、ある程度予算を上乗せして上位クラスのスピーカーて探すか?、
グレ―ドダウンを受け入れて『212クラス』で妥協するか?、
新品を諦めて“中古の良品”を探す努力をするか?。(汗)
今更乍!、その時に“無理をしてでも”買って居たら良かったのかな〜〜〜!!。(涙)
私也の観測ですが!。
悪しからず、敬具。
書込番号:23562858 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさん
一晩で、こんなにたくさん、しかも親身になっていただけるアドバイスいただいて、ありがとうございます!
ひとつひとつ、いろいろと考えながら読んでいます。
取り急ぎの返信で失礼します。
ちょっとバタバタしており、少し落ちついてから返信します!
(^-^)
書込番号:23562949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たっぷり海老フライさん
オーディオユニオンの中古品もう売れてしまいました。
ユニオンは状態表記が適切なのでお勧めでしたが。
こういうのはタイミング逸すると厳しいです。
書込番号:23563229
3点

>たっぷり海老フライさん
こんにちは
onkyo傾向が好みであれば
D-TK10 に音量をぶち込んでみれば、鳴ってくれます。
書込番号:23563254
1点

(長文失礼します。)
>kockysさん
>あいによしさん
>DELTA PLUSさん
>fmnonnoさん
>古いもの大好きさん
>cantakeさん
>素端麗-萌瀬爾さん
>オルフェーブルターボさん
みなさん、こんばんは。
経験に基づいた貴重なアドバイス、また、いろいろ調べて頂いてありがとうございます。
>kockysさん
はい、2年前という昔の記憶なので、かなり美化されていると自分でも思います。
でも、やっぱり、その音を追いかけたいという気持ちもあり。。
マランツのNR1200、DALIのメヌエットSEを少し調べました。
用途も合って、スピーカーもよさそうです。
気になるのは、2年前に視聴したマランツのアンプと、今年6月に視聴したDALI_OBERON1が、ピンとこなかったこと。
同メーカーなので視聴が必要と思いました。
また、中古の情報ありがとうございます。
今回、新品でご質問したのは、@長く使いたいA気分的に新品が好きB中古だと品質や保証が不安。が理由です。
D-412EXがヤフオクで出ているのを見ましたが、保証がなく、また箱付きの新品同様の物もありましたが確実に買えるわけでもないので、中古は除外しておりました。
と思っていましたが、夜に情報いただいて、その晩考えて、深夜に購入しました!
売れてしまったのは、私が注文したためです(^^;
値段もそんなに高くなく、写真見る限り目立つ傷がなく、保証も6か月と好条件。
何より欲しかったD-412EX!けど、中古。。
そして翌日お店にお電話し、事前に、傷と、気になる音を確認したく視聴をお願いし、その日の夜、お店に行くことにしました!
行く途中、記憶・思い出がかなり美化されて聴いてもがっかりしたらどうしようとか、中古で5万の買い物は初めてだなとか、いろんな感情がでましたが、音で判断しようと決め、いざ対面しました。
きちんとスピーカー台にのったD-412EXから、持ち込んだCDの音を聴いたら・・・
!!
涙は出ませんでしたが、鳥肌がでる感じになり、2年前の音とかなり近い!!
高音、中音は、自分にはもったいないくらいの音、低音は普通。
また、6月に聴いたD-212EXTとは、似ているけど違う音でした。
これこれ!この音!と喜んで、いろいろな曲を聴いていくと、あれ?少し音が違う??と、不思議な感覚になり、なぜか2年前よりも良い音に聴こえます。
2年前は、もっと元気で大げさに言えば少し荒っぽくて、それでいて音が詳細にはっきりと聴こえましたが、視聴した音は、大人っぽい綺麗な音でした。
ボーカルは、目の前で(スピーカーとスピーカーの間で)歌っているような感じで、楽器も区別出来てはっきり個々に聞こえます。
あれ?記憶や思い出よりも、音がいい。なぜ?・・・。
おそらく、セッティング、エージング、アンプ・CDプレーヤーが主な要因、また、記憶や、2年間の好みの変化などなど、あるのかな?と思いましたが、嬉しい誤算。
(よくよく見たら、視聴させて頂いたアンプ・CDプレーヤーは中古ですがそれぞれ値札が30〜40万でした(・_・;))
ウーハーとツイーターからしっかり音がでていて、動作も問題なさそう。
外観は、少し擦り傷とのことでしたが、天板が鏡面となっていて、意外と広範囲で擦り傷があり、光の加減次第で目立って気になる。。。
けど、音を考慮すると、そんな傷はどうでもよくなりました。中古だし傷はあって当たり前。
ゆっくりと視聴させていただき、購入を決断し、持ち帰りました!
有益なタイムリーな情報ありがとうございました!
書込番号:23567434
2点

>あいによしさん
HDMIコントロール機能、B&W606等の情報、また、中古の可能性など、ありがとうございます。
AVアンプなら、TVをつけたら自動的にアンプがONになる機能があるんですね。
オーディオとしばらく離れていたので気づきませんでした。
>DELTA PLUSさん
過去の記憶にとらわれない考え、ありがとうございます。
実は、kockysさんの中古情報を見るまでは、新しく視聴の旅にでるか!と思っていました。
けど、コロナだからあちこちは厳しいかな、と考えていた矢先に、kockysさんに中古情報をいただきました。
>fmnonnoさん
D-412EX、D-112Eを所有されているとのこと、有益な情報ありがとうございます。
D-412EXとD-212EXTについて、鳴りの差、似ている、D-412EXの音はD-412EXしか無い感じ、中古の案など参考になりました。
今回の中古購入の決め手の一つになりました!
>古いもの大好きさん
置き場について、アドバイスありがとうございます!!
コメントいただいて、そんなに違うかな?と思いつつ、今回、中古の視聴をして、聴く場所を変えてみると、全然違う音になりました!
イメージよりも顕著に差が出て、セッティングって大事だと実感しました。
記憶をたどると、
・2年前のD-412EXは、置き場の長方形スペースのひな壇に位置し、スピーカー周りはほとんど何もなく空間にゆとりあって、上方向にも何もない状態でした。
・先月6月のD-212EXT+R-N855は、左右にミニコンポ、上もミニコンポ、かろうじて、前面と、中央部は開いている状態。背面も20センチくらいのスペースでした。
・DALI_OBERON1+DENONアンプは、机の上にあり、スピーカーの左右、背面、上は空いてますが、机の際ではなく中央にありましたので、前面の下方面は空間なしです。
振り返ると、D-212EXTとOBERON1は、条件悪いですね。
今回、中古の視聴でセッティングの大事さをしりましたので、他の要因はあるとは思いますが、この3パターンの結果は、納得いくものとなりました。
>cantakeさん
DALI、モニターオーディオなどの情報ありがとうございます!
また、すこしでも頑張って良い機種を選んでいただきたいとのお言葉ありがとうございます。
おかげさまで、モチベーションを切らさず、結果、良い状態の中古を手に入れることができました!
>素端麗-萌瀬爾さん
頂いたコメント全て、私の思いそのものでした。
おかげさまで、購入に向けて気持ちの整理ができました。
ありがとうございます!
買い物って、タイミングが大事ですね。。
>オルフェーブルターボさん
D-TK10、24万!
あ、けど、少し前は12万。
どんな音がでるか想像もつかないです。
予算オーバーなので、宝くじが当たったら購入します(^-^)
情報ありがとうございます。
長文になりましたが、
みなさんのおかげで、よい買い物ができました!
まだアンプがなく、自宅の設備では音が出せない状態ですが、
INTEC R-N855をメインに考え、TVをつけたら自動的にアンプがONになる機能を天秤にかけつつ、探したいと思います。
あとはスピーカーのセッティング!
スピーカー台、あとはスピーカーケーブル、インシュレーターなど、いろいろ調べて、良い音を出せるようにしたいと思います。
書込番号:23567435
3点

>たっぷり海老フライさん
D-412EX購入おめでとうございます。
残念ながら「新品」は売っていないので、程度の良い中古があって運もお持ちの様で。
スピーカーは、機械的な可動部がないので長持ちする方です。
我が家には40年オーバーが2製品あり、そのうちの1製品は、まだまだ現役稼働中です。
ゆっくり楽しんで下さい。
『スピーカー台、あとはスピーカーケーブル、インシュレーターなど、いろいろ調べて、良い音を出せるようにしたいと思います。』
スピーカースタンド お手頃価格だと「ハヤミ」 少し高くなって「TAOC」や「KRIPTON」あたりでしょうか
これこそ新品で買うと高いので、中古(劣化は傷や汚れで性能的な劣化は無いでしょう)がお得と思います。
こまめな市場調査が得策だと思います。
スピーカーケーブルは、凝り始めるととんでもない「沼」に落ち込みますので「ほどほど」が幸せになる
合言葉です。
良きD-412EXライフを
書込番号:23567558
2点

>たっぷり海老フライさん
おはようございます。
良いスピーカーに出会えたようで何よりです。
セッティングの重要性も体感できたようで大きな収穫でしたね。
楽しんで下さい。
書込番号:23567575
2点

>たっぷり海老フライさん
購入おめでとうございます。
ONKYOの優秀なスピーカーですので同じ価格帯では他にも負けてない良い音で鳴りますね。
D-412EXのレビューや口コミもみてください。
合わないひともいますが。
私のD-412EXは、井上陽水さんとか少し声の高めのボーカルも合うようです。環境ができたらこの曲も聴いてみるのも楽しいかもです。
古いもの大好きさんが書かれてるように、ケーブルとかには凝る必要はないと思います。
Amazonのベーシックの14ゲージあたりの15m巻買って自分で長さあわせての利用でも十分ですよ。
ケーブルは僅かの差を求め凝ると気づくと100万円くらいすぐに散財する沼ありですので。
ともかく曲が聴ける環境がはやくできると良いですね。
書込番号:23568968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

古いもの大好きさん
DELTA PLUSさん
fmnonnoさん
皆さん
情報やアドバイスありがとうございます。
解決済みにしておりますが、その後のご連絡です。
中古D-412EX購入後、すぐに、INTEC R-N855を注文し、やっと納品されました!(7月注文、11月納品)
出てきた音は、とても満足する音でした。
みなさんに感謝です!
コロナで在宅が多くなっている状況もあり、ほぼ毎日聴いています(^-^)
また、7月に検討した、D-212EXTや、マランツNR1200ですが、いろいろ調べて検討し、注文しました(;^_^A
こちらもやっと納品されました。
マランツは数年前の視聴であまり印象が良くありませんでしたが、家電量販店でM-CR612+DALIを聴いて、温かく、声が綺麗に聞こえるなぁと思い、 リビングTV用にNR1200を。
D-212EXTは、注文後すぐにお店側で注文受付中止となりましたので、ほぼほぼ最終の生産品かと思います。
で、設置環境を同じ状態にして、聴き比べしてみました!
●D-412EX、R-N855
クリアで綺麗な音。筐体の大きさのおかげか深みがある良い響きです。
高音・中音に比べ、低音は普通。けど低音はあまり重視していないので大満足です。
●D-212EXT、R-N855
音量を少し絞った状態だと、D-412EXとほとんど変わらない音の傾向。
ただし、音量を普通にすると、違いました。
D-412EXより解像度が高いと感じましたが、音が固い感じで、高音がキンキン、中音は及第点、低音は少し不自然!?
これはエージングの差が大きいのでしょうか!?
(比較:十分こなれた中古D-412EXと、箱出し直後の新品D-212EXT)
設置環境が良くなかった家電量販店で聴いた音よりは良いですが、イメージした音ではなく。。
今後使用してだんだんと良くなることを願いつつ。。
●D-412EX、NR1200
普通でした。D-412EX、R-N855と似ていますが、比べると全体的に物足りない感じがします。
とっかえひっかえ疲れましたが、同じ環境で同じ音源でアンプとスピーカーを組み合わせて比較すると、違いがわかりました。
好みの音はD-412EX、R-N855でした。
今回、みなさんからアドバイスもらい、お店でいろいろ視聴して、改めて好みを探って、好きな音にたどり着きました!
結果、数年前に聞いた音になりましたが、数年間で好みが変わっていたら、違う結果になったと思います。
視聴って大事ですね!
D-412EX、R-N855は自室。
NR1200はリビングでテレビと連動。
聴きたい音が聴けて、テレビは音が良くなって、おかげさまで大満足の買い物となりました。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:23806666
3点

たっぷり海老フライさん
初投稿になります。 70年代好きな奴 です。
直近数年間は高価なシステム(ザックリ定価300万円強)で音楽を楽しめていましたが、諸事情で引退し、6年ぶり今年8月にオーディオ復活しました。
ハッキリ、くっきり系で、明るく透明感あり、できれば柔らかく温かみも(矛盾?しているかもしれませんが)のある音が好みです。
主に聞くジャンルは竹内まりや、ユーミン、中島みゆき、宇徳敬子、大瀧詠一、松田聖子などのボーカル物です。
経済的にコスパ重視でアンプ・CDプレーヤ・スピーカー等一式で20万円以下をメドにシステムを再構築を考えていました。
いろいろ検討していましたが、たっぷり海老フライさんご推奨ののR-N855+D-412EXのシステムに心惹かれました。
CD:パイオニアPD-10AE
AMP:ONKYO R-N855
SP:ONKYO D-412EX(+SP台:AS-12EX)・・・これは中古
これらを8月上旬に発注しましたが、ONKYO R-N855は10月以降納入とのことで、それまで待てず暫くMarantz PM6006を注文してそれらのシステムで我慢しました。
暫定システムは8月中旬に納入でき、それで音楽を楽しみました。
しかし、PM6006の評価どおり高域は明るいのです、全体としてイマイチで、クッキリはっきりな音にならず、細かい余韻も表現できず、音量上げてもうるさいだけでした。
システムを同時購入したので、どれが悪いのかわからず、この値段だとそんなものなのかな とガッカリしました。
しかし、たっぷり海老フライさん推奨の、アンプをONKYO R-N855に変えれば、改善できるハズと期待もしていました。
10月中旬にやっと、R-N855が納品されて、あらためて音を確認しました。
アンプはバイアンプからシングルアンプになった分は、不利な要素になります。
接続はシングルアンプですが、バイワイヤリングにしました。
結果、ほぼ求めていた音になりました。
アンプの影響が大でした。
というか、アンプがCDプレーヤとSPの能力を最大限に引き出してくれたと解釈しています。
それ以降、毎日のように音楽を楽しんでいます。
このサイトとたっぷり海老フライさんに感謝です。
書込番号:23813213
1点

70年代好きな奴さん
(返信が遅れてしまいました。)
私の投稿を見ていただいたこと、ありがとうございます。
私もみなさんのアドバイスでこの音にたどり着きましたので、逆の立場になると不思議な感じです。
また、ほぼ求めていらっしゃった音になったとのこと、嬉しく思います!
私素人ながら、R-N855は音をきちんと表現していて、綺麗でクリアではっきりとしていると思います。好きな音です。
D-412EX&マランツNR1200と、D-412EX&R-N855で、聴き比べをしましたが、マランツNR1200は少しぼやっとしてはっきりしない音に感じました。
私もほぼ毎日聴いています!
手持ちの音源をひっぱりだしてきて、先週は、中森明菜や辛島美登里など女性ボーカルを聴きましたが、いままでより綺麗な声で聞こえるので、嬉しいです(^-^)
書込番号:23833954
0点

>たっぷり海老フライさん
レスありがとうございます。
音の好みと好きな音楽ジャンルも同じ系統のようですね。
R-N855コスパ抜群ですね。
この良さを伝えたくて、R-N855のレビューにも記載しようと思っています。
書込番号:23835563
0点

70年代好きな奴さん、こんばんは。
>アンプはバイアンプからシングルアンプになった分は、不利な要素になります。
これは違います。
PM6006は、というか他の2chステレオアンプも同様ですが、
スピーカー出力端子が2組あっても、内部はシングルアンプ、
つまり、左右に各1台のパワーアンプがあるだけです。
ですので、A+Bを使って配線しても内部で並列接続しているだけなので、
「バイワイヤリング」であって「バイアンプ」ではありません。
書込番号:23838017
1点

>blackbird1212さん
おはようございます。
有益な情報ありがとうございます。
一般のアンプで2つの出力端子を持つものは、両方オンにすれば、
完全にバイアンプと思い込んでいました。
書込番号:23838471
0点

みなさま
1年半前にご相談し、おかげさまで、R-N855(新品)+D-412EX(中古)+D-212EXT(新品)を入手し、希望通りの音を手に入れた者です。
2/8のオンキヨーマーケティング株式会社の事業活動停止のニュースを見ました。
改めて、ギリギリのタイミングで本システムを入手できたんだなぁと思い、改めてのお礼となります。
みなさま、いろいろなアドバイス、ありがとうございました。
サポートページを見ると「お問い合わせや修理依頼のメールに対してのご返信が一切できない状態」との記載があり、購入検討当初のリスクのとおり、残念ながら、サポート終了しメーカー修理が不可となりました。
今後、壊れないように祈って、大切に使用して聞きたいと思います。
>70年代好きな奴さん
R-N855のレビュー拝見しております。
明るくて綺麗な音ですよね〜♪
ここ1年半、ほぼ毎日聴いており、購入して良かったです!
あとは壊れないように祈るのみです^^;
書込番号:24594941
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > INTEC D-212EXT [ペア]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
24 | 2022/02/12 12:54:06 |
![]() ![]() |
13 | 2020/07/11 9:44:31 |
![]() ![]() |
7 | 2019/09/25 12:11:16 |
![]() ![]() |
18 | 2018/06/16 11:11:23 |
![]() ![]() |
13 | 2018/03/25 22:49:54 |
![]() ![]() |
6 | 2017/04/15 21:26:11 |
![]() ![]() |
3 | 2016/12/21 12:41:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





