『動体AF性能について教えて下さい』のクチコミ掲示板

2016年12月 2日 発売

α6500 ILCE-6500 ボディ

  • 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
  • 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
  • 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6500 ILCE-6500 ボディの価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの中古価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの買取価格
  • α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様
  • α6500 ILCE-6500 ボディの純正オプション
  • α6500 ILCE-6500 ボディのレビュー
  • α6500 ILCE-6500 ボディのクチコミ
  • α6500 ILCE-6500 ボディの画像・動画
  • α6500 ILCE-6500 ボディのピックアップリスト
  • α6500 ILCE-6500 ボディのオークション

α6500 ILCE-6500 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 2日

  • α6500 ILCE-6500 ボディの価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの中古価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの買取価格
  • α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様
  • α6500 ILCE-6500 ボディの純正オプション
  • α6500 ILCE-6500 ボディのレビュー
  • α6500 ILCE-6500 ボディのクチコミ
  • α6500 ILCE-6500 ボディの画像・動画
  • α6500 ILCE-6500 ボディのピックアップリスト
  • α6500 ILCE-6500 ボディのオークション

『動体AF性能について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6500 ILCE-6500 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6500 ILCE-6500 ボディを新規書き込みα6500 ILCE-6500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

動体AF性能について教えて下さい

2017/04/28 11:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ

スレ主 pent2houseさん
クチコミ投稿数:336件 αcafe 
別機種

こんにちは。EOS 80Dを使っております。主に子供達を撮ります。動き回る子どもたちを野外で撮る為、一番使用するレンズはTamrom 70-200 F2.8 (A009)です。

以前から気になっているのですが、α6500の動体AF性能は私のように子どもたちを撮る場合、中級レベルのレフ機と比較してどの程度なのでしょうか?ネットで情報探しても、人により言っていることが違うようなので、ご存知の方にご意見をお伺いしたいと思った次第です。動く子供を撮るにはAF性能はKiss X7にも劣ると言う人もいれば、バッチリという人もいます。

80Dは気に入っていますが、以下の点が不満です。
1.子供を撮る場合ローアングルから撮りたいのにバリアングル液晶をつかうとAF性能が著しく悪化するので、実質使えない。
2.高感度でのノイズ。

特に「1」が不満です。私の知識不足のせいでしたが、80DのLVモードはコントラストAFになるので、動く子供を撮るのは実質無理です。その点でもミラーレスに魅力を感じます。

実はSonyへの移行を考えています。近い将来フルサイズを買う際に、当初は6Dかα7ii(Canonのフルサイズミラーレスが出るまでに繋ぎ)を考えていたのですが、やはり一眼レフよりミラーレスのほうに魅力を感じます。Canonからフルサイズミラーレスはいつ出るかわからないし、仮に来年あたりに出たとしてもおそらく性能ではSonyには敵わないでしょう。今は6Dは(6D2も)眼中にありません。

α7iiか次期α7iiiを買った場合、α6500が80Dの代わりになるのであれば買い換えると思います。(α6500にA009が使えないのは残念ですが)

レタッチソフトもDPPからLightroomに変えました。もう気持ちはSonyに向いています(笑)。

以上よろしくお願い致します。

書込番号:20851533

ナイスクチコミ!6


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/04/28 11:55(1年以上前)

ネットの情報なんか水ものです。AF性能の詳細が知りたいのでしたら高価な測定器でもなければきちんと分かりません。所詮贔屓のメーカーが一番って事です。

買っちゃえソニー!

書込番号:20851536

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20033件Goodアンサー獲得:1254件

2017/04/28 12:17(1年以上前)

>pent2houseさん

>> 1.子供を撮る場合ローアングルから撮りたいのにバリアングル液晶をつかうとAF性能が著しく悪化するので、実質使えない。

キヤノン純正の「アングルファインダーC」を使えば、解決出来ませんか?

>> 2.高感度でのノイズ。

多少は、α6500の方がセンサーが大きい分、有利かと思います。

書込番号:20851575

ナイスクチコミ!0


スレ主 pent2houseさん
クチコミ投稿数:336件 αcafe 

2017/04/28 12:28(1年以上前)

>JTB48様
早速ありがとうございます。
測定器を使った結果は求めておりません(笑)。ただ、α6500で動く子供を撮っている方、レフ機も使った経験もある方などいらっしゃれば経験談やご意見等を頂けるかと思った次第です。

>おかめ@桓武平氏さん
そのようなものがあるのですね。しかし機材がかさばるのは避けたいです。80Dでさえ「もうすこし小さければ」と思ってるくらいですから。フットワークも重要です。

それにしてもCanonはミラーレスには消極的だと思います。以下のコメントからまだ2ヶ月も経っていませんが、NikonはSonyに北米で2位の座を奪われました。

http://digicame-info.com/2017/03/post-894.html

M会長はミラーレスが嫌いなんでしょうかね??

ちなみに私は海外におりまして、間もなく就寝時間となります。明日1日働けば週末だ!!

書込番号:20851606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/04/28 14:44(1年以上前)

>キヤノン純正の「アングルファインダーC」を使えば、解決出来ませんか?

動体だと構えが安定しないでしょうから厳しいかなと思いますね。

店頭で触った程度ですが、α6500はAFは速いと思いますし、ローアングルから撮影するには良いと思います。

実際に撮影していないのでAF精度はわかりません。

魅力を感じ、移行を考えているなら買い替えても良いのでは。

書込番号:20851829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2017/04/28 14:53(1年以上前)

UPされた物であればシャッタースピードをもう少し上げ、
さらに少し絞り込んだ方がよいとも思いますが・・・


ローアングルでLVを多用するならα6500は魅力はありますが

AF性能は使用するレンズにも大きく起因しますよ。

書込番号:20851848

ナイスクチコミ!1


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2017/04/28 15:50(1年以上前)

キヤノンの DPAF は、そこまで動きモノには強くない印象ですよね。
動きモノはファインダーで頑張るしか無いです。

キヤノンは EF-S も EF-M もレンズ放置しすぎなんで、自分は全部
処分してAPS-C は a6500 にスイッチ。主に子供撮影やら遠出に。
最近は動画も面白いのでこれで動画とってます。

a6500 ですが、55mm とかで、背面液晶で撮影するには捗ります。
18105G の望遠側で、突進してくる子供とか結構ピント来ますから、
作例のような被写体でも割りと歩留まりは上がると思います。

70-200は持ってないのですが、GM だったか G だったか、先だって
の CP+ の展示会でバスケ撮影みたいなブースで試した限りは割りと
サクサク撮影できた記憶が。

ソニーとは言え、あまり速くないAFのレンズも紛れてますからレンズ
購入時にはよくお調べになって下さい。

あとキヤノンレンズ流用のマウントアダプタは、静止モノ以外使えない
と思って下さい。通勤電車の最初の1カットくらいならなんとかなり
ますけど。

書込番号:20851941

Goodアンサーナイスクチコミ!13


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2017/04/29 00:53(1年以上前)

近い将来、必ずα9の性能が廉価機にも下りてくるでしょうから、たしかに将来性はEマウントは明るいでしょうね。

α6500はAPS-Cではかなり良い性能だと思いますよ。
おまけに動画もトップレベルです。
背面液晶のAFもソニー機は全てファインダーを覗いたときと変わりません。

正直、今のマウントに脚を突っ込み過ぎる前に、乗り換えが良いと思いますよ。
ヘビーユーザーになってからですと乗り換えは相当勇気がいりますからね(笑)

書込番号:20853143

ナイスクチコミ!5


スレ主 pent2houseさん
クチコミ投稿数:336件 αcafe 

2017/04/29 10:42(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

Lightroomにて

instaflash pro(スマホ用)なので画像が劣化

PS Express (スマホ用)なので画像が劣化

instaflash pro(スマホ用)なので画像が劣化

>fuku社長さん
>Go beyondさん
>Logicool!さん
参考になるご意見ありがとうございます。
18105GはSonyのapc-sの中では最もコスパの良いレンズの一つではないかと思っておりました。しかも動体AFもけっこういけるとなれば、α6500へのレンズの第一候補かと思います。非常に有益な情報です。

実は80Dの動画も不満だったのです。単純にLVを見ながら重いボディを顔から離して構え続けるのは疲れますし、映像も思ったよりブレが気になり、今では動画や全く使わなくなりました。Canonを選んだ理由の一つは動画性能が良いと聞いたからだったのですが、私の使用用途には残念ながら合わなかったようです。ボディ内手ブレ補正のついたα6500なら幾分マシになるのではないかと思っております。

ただ、だいぶマシになったとはいえ、まだSonyのレンズは選択肢が狭いですね。私の一番のお気に入りの、70-200mm f2.8をEマウントで、となると20万以上するGMしか選択肢がないし、流石にそんなには出せないなと。Tamron, Sigma等のサードパーティーで十分だと思っているのですが。

70-200mm f2.8をフルサイズで使ってみたいです。しばらくは連射は諦めて、フルサイズはMC-11で妥協しつつ、80Dも併用するのもいいかもしれません。

ちなみに以下のような写真を撮るのが理想です(笑) 機材も腕も及びませんが。
https://www.flickr.com/photos/iwonapodlasinska/with/33167307285/

この方はポーランドの女性でアマチュアのようです。こんなふうに撮れればどんなにいいかと(笑)。特徴をみると。。
1.フルサイズのボディ(α7)
2.標準から中望遠の単焦点レンズ
3.絞りはほぼ常に開放(ボケ重視)
4.Lightroom等でレタッチ加工

といった感じに見えます。

及ばずながら今回も作例もすべてTamron A009で撮影しました。以前はスマホ用のアプリでレタッチしていましたが、今後はLightroomを使うことになると思います。

書込番号:20853784

ナイスクチコミ!4


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/04/30 01:04(1年以上前)

>pent2houseさん

綺麗なお写真と、素晴らしいサイト拝見しました。

ありがとうございます。
確かに、何かが目覚めたのがよく伝わってきました。

私は、1DX2とスマホ、ハンディカムFDR-AX-55で子供撮りしています。
1DX2は動きもの、高感度には強いのですが、
重いので、シャッターチャンスに弱いというか、おっくうになるというかです。

で、富士のミラーレスTX-20を検討しています。
顔認識や瞳AFが使えるかなと。

ただ、やはり、ミラーレスは、α9以降かなという印象を持ちました。
なので、α9のAPS-C版が出るまで待ちかなと思っております。

駄レス、失礼しました。

書込番号:20855574

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:76件

2017/04/30 18:37(1年以上前)

余計なことかもしれないけど。
子供が犠牲になる事件も多いし、あまりお子さんの顔を公開しない方がいいと思います。

書込番号:20857203

ナイスクチコミ!3


スレ主 pent2houseさん
クチコミ投稿数:336件 αcafe 

2017/05/01 04:36(1年以上前)

>タマゾン川でフィッシングさん
そうですね。これは日本のサイトでしたね。うかつでした。削除依頼を出させて頂きました。
私は海外在住で、こちらでは自分の子供の写真を共有サイトにアップするのは特に珍しいことではないと思います。

個人的には以下の2つがクリアーされれば問題ないと思っております。
1.セキュリティの問題
2.世間体の問題

日本では「1」がクリアーになることは非常に難しいと思います。私も日本で育ちましたので、日本では通学時は子供だけになってしまうことは知っているし、危険だと思います。こちらではスクールバスか保護者の送迎が義務付けられているし、(例えば)見ず知らずの者が学校に来て、子供を引き取ろうとしても渡してもらえません。日本よりセキュリティははるかに厳しいです。

私の子供時代の日本は、子供たちだけで外で遊ぶこともごく普通でしたが、こちらでそれをやると通報され保護者が罰金を課せられる可能性があるため、あまりそういうことはありません。

「2」については周りに日本人は殆どいないので気になりません。

私が日本在住者だったら写真をアップすることはなかったかもしれません。こちらでは安全を守るのは自己責任で、作品を発信する者にとっては自由な文化だと思います。いずれにしても文化の違いなので受け入れます。日本の常識に反する以上は、今後は日本のサイトでアドレスを公開することはありません。

では

書込番号:20858276

ナイスクチコミ!10


numan0403さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:6件

2017/05/05 08:48(1年以上前)

この前友人の80D(これは色々あって私が勧めたものなのですが)と6500を撮り比べましたが、AFの性能に差があるような感じではないです。一眼レフの中級レベルの動体補足能力は十分あると思います。
KISSなどの入門機と比べて駄目と言ってる人はなんでもCNが一番だと思ってる方々でしょう。
特にLVの撮影になると相当な差があります。
また、6500の瞳AFの実力もかなり優秀ですので子供撮るならますます有利かと。

ただAF方式の関係上、暗いところではピントが合いにくくなります。そこは要注意でしょうか。
あとはバッテリーは最低2個は必要と思います。(USBで給電しながら撮影したりもできますが)


書込番号:20868378

ナイスクチコミ!5


スレ主 pent2houseさん
クチコミ投稿数:336件 αcafe 

2017/05/07 08:12(1年以上前)

ご返事が遅くなりました。ありがとうございます。
実際に体験されたようですので大変参考になります。
プロフィールにも書いております通り80Dは私が約30年振りに購入した一眼レフになりましたが、最初で最後のDSLRになりそうです。

前職は製造元の某C社に関係に深い仕事をしておりまして、C社にも思い入れがあり、恩返しのつもりありました。
Cは万が一、消費者向けカメラがこけても他の事業で十分やっていけると思います。現に軸足を移しつつあるようです。

M会長が北米勤務時代にはまだCはカメラとしては無名で、某Yというかつて長野県に存在したメーカーが高級カメラの代名詞だったそうですが、そのYを押しのけ、Cを世界のトップブランドに押し上げた苦労を思うと今後の挽回を陰ながら応援したいです。ただ、ミラーレスの将来性を過小評価しているようでそれが残念です。

かくいう私はC社への思い出を胸にSonyに行くと思います(笑)。C社の今後の発展を願いつつ。

では

書込番号:20873465

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/05/07 17:20(1年以上前)

ソニーへの鞍替え、いいと思いますよ。
私も昨年5Dmk3からα6300へ鞍替えしました。もちろん手持ちのレンズも総取っ替えで、、、

理由は『重さからの開放』・・・・・でした。私には本体+レンズで700gあたりが持ち出す限界です。
しかしα6300に替えたとはいえ、iPhoneに勝るカメラはないと真剣に思っています。
ただし5Dmk3の際には年間2〜3回だった持ち出し回数が、α6300にしてからは月2〜3回には増えましたけど、、、。

キヤノンが物理的な機能制限をEF-S・EF-Mに与えていることが諸刃の剣であるような気がします。

書込番号:20874633

ナイスクチコミ!5


スレ主 pent2houseさん
クチコミ投稿数:336件 αcafe 

2017/05/10 12:11(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん
ありがとうございます。
週末は常にカメラバッグを持ち歩くようにしているのですが、やはりシャッターチャンスを逃すことが多いと思います。
片手で「サッ」撮れたらどんなに良いかと思うことがあります。おそらくα6000系なら出来るのではないかと思いますが、かといって一番気に入っているタムロンのナナニッパを使えなくなるのは困るので、Eマウントでサード・パーティのナナニッパが出るまで結局80Dを手放せないのではないかと思っております。EマウントはAPS-Cの前にまずはフルサイズですが。

私もiphone 7 plus をつかっておりますが、広角側 (28mm相当)のほうは、数年前に買った Nikon p300とほぼ同ペックなので、もうNikonを使う意味がほとんどなくなってしまいました。但し望遠側(56mm相当)のレンズはイマイチですね。

>キヤノンが物理的な機能制限をEF-S・EF-Mに与えていることが諸刃の剣であるような気がします。
Canonさんは戦略家なので、今更Sonyさんと同じ土俵で戦うことはしないのではないでしょうか。きっと今頃対策を考えている筈。今後の展開に期待しましょう。私はSonyに行きますが(笑)。

書込番号:20881449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:32件

2017/05/12 11:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>pent2houseさん

こんにちは。ポーランドの方のお写真素晴らしいですね?。

自然が豊かな環境なので、それだけでも絵になりそうです。

良いものを見せていただきました。ありがとうございます。

機種違いですが数枚(数少ないお気に入りの写真)・・・。

お互いに良い写真が撮れたら良いですね。頑張りましょう。

書込番号:20886097

ナイスクチコミ!6


スレ主 pent2houseさん
クチコミ投稿数:336件 αcafe 

2017/05/13 23:48(1年以上前)

別機種
別機種

>武田のおじさんさん
素敵な作例をありがとうございます。では、私もナナニッパ以外のものも載せさせて頂きます。

私はflickrにけっこうハマっております。子供の写真の作品は他にもありますので載せておきます。
皆さんきちんとレタッチされています。レタッチすると全然雰囲気がちがいますね。

ロシアの方でおそらくプロの方です。この方も女性です。
https://www.flickr.com/photos/75571860@N06/

何処の方か存じませんが、名前から推測するとロシア語圏の女性です。
https://www.flickr.com/photos/131992170@N04/

オーストラリアの中国系の方です。撮影データないのが残念ですが。
https://www.flickr.com/photos/despird/

この方はおそらくアメリカ人ですが、躍動感のあるスナップが中心です。大したものだと思わされます。残念ながら撮影データは公開されていませんが。
https://www.flickr.com/photos/124794122@N07/

日本人で子供の写真を出している人は非常に少ないですね

子供の写真を共有サイトに出すことについて自問自答しました。確かに日本でやるのは難しいかと思います。

私はアメリカに20年以上住んでおりますが、日本では世間体もあるし、(私の主観ですが)安全面でアメリカより上とは思えません。

(今は知りませんが)日本は安全な国だと言われていました。ただ子供の安全に関してはどうかと思います。こちらでは13歳以下の子供が保護者又は監督者のもとを離れることはないし、そういう状況になれば罰せられます。

監督者になるものは厳しいバックグラウンドチェックが課せられます。過去に性犯罪の前科があるものはネット上で住所、氏名、写真までが公開されています。

もちろんアメリカでも子供が犠牲になる事件はありますが、日本と違うところは親の努力次第で子供の安全を確保する機会が与えられていることです。日本では通学時間等、子供だけになる空白の時間がどうしてもできてしまいます。

「はじめてのおつかい」という本もあるくらいなので、小さい子供が親元をはなれて一人で何かをするというのは日本特有の文化なのかもしれないと、最近感じております。こちらでそんなことをやれば通報されて親は逮捕されます(笑)。

話がそれてしまいましたが、お互い良い写真を撮れると良いですね。気軽に共有できればもっと良いのですが。

では

書込番号:20890358

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:32件

2017/05/14 14:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>pent2houseさん

こんにちは。またまた素晴らしい写真を拝見できてとても嬉しいです。

特に最初のロシアのプロの写真はまるで映画か小説に出てきそうな別世界の雰囲気があり格別です。

どの方も光の使い方が絶妙だし、もしこれがレフ板などの機材なしの自然光のみなら凄いとしか
言いようがありません。

もう、私の子供たちは大きいし、恥ずかしがって被写体になってくれないので寂しいです。
もっと以前から、今ぐらいに良いデジカメが普及していたらもっと綺麗にもっと上手に子供たちの姿を
残せたのにと残念に思います。

前の投稿写真はいずれも行きずりのスナップ写真。別件で撮影していたら出くわした場面です。

今回のは1枚目は知り合いの子ですが、いまでは大きくなったので載せました。
(かなりトリミングしてます。狙った写真ではなかったので)

2、3枚目は行きずりスナップです。

4枚目は私の家族です。この頃はオモチャみたいなデジカメで撮ってましたね。苦笑。

他にも沢山あるけどモデルさんを撮ったことは無いです。
ごくごく自然な姿で素敵な表情(雰囲気)が撮れた時が嬉しいですね。

あとは顔が出るのでNGですね。

日本は著作権の問題もありますが、子供たちにとって昔ほどに安心の出来る生活環境ではなくなりつつある
のは嘆かわしい限りです。今、日本の家族の在り方が問われていると本当に感じますね。

書込番号:20891556

ナイスクチコミ!4


スレ主 pent2houseさん
クチコミ投稿数:336件 αcafe 

2017/05/24 10:38(1年以上前)

>武田のおじさんさん

仕事その他の諸事情により疲れていて書き込みが出来ずに遅くなって申し訳ありません。時間が経ってしまったので、もしかするともうご覧になっていないかもしれませんが、素敵な作例ありがとうございます。

私は個人的には4枚目のご家族の写真が一番好きです。最近つくづく思うのですが、いい写真は総合的要因(被写体、シャッターチャンス、カメラ、レンズ、撮影技術、レタッチ技術等々。。)が重なった結果で機材はほんの一部にすぎないのだなと感じます。

いい機材で技術がそこそこあってもいい写真が撮れるわけではないし、特に家族の写真の場合は被写体との繋がりが重要だと4枚目の写真を見てつくづく感じます。

私は10代の頃、カメラに興味を持ち一眼レフのカメラ(Nikon FM2)を手にする機会に恵まれ(?)ました。10代半ばのガキにしては分不相応なオモチャだったかもしれません。自分の中学校の卒業式でのスナップ写真を撮って、月刊カメラマンに送って、入選はしなかったものの、あるコーナーで取り上げて頂いた思い出もあります。「構図が。。。」と指摘されましたが(笑)。

そのまま写真にのめり込むことはなく、その次にレンズ交換式カメラを買うのは30年後の40代になってからでした。なぜそうなったかというと、日本、海外と住む場所を転々として趣味に没頭する余裕がなかったのもありますが、10代で分不相応なオモチャを手にした反省の意味もあったかもしれません。自分なりに「物欲=悪」という思いがあったからだと思います。

以前職場で、(新型当時の)5D2を買った人がいて、「(カメラに)よく何十万も出すよな〜。。(カメラは)凝るとキリがないからな〜」と思ったことがありました、、、が、私も去年80Dを買って、「今度はフルサイズだ」「Sonyに移行だ」などと、気がついたら自分もそうなっていました(笑)。。。

私事で恐縮ですが先日家を購入いたしました(汗)。もちろん中古です。結構古い家なので治さなければならないところが沢山あります。何十万もするカメラやレンズにお金を出している場合ではないという気持ちが(当たり前ですが)強くなってきております。(汗)。

80Dに若干不満はありますが、冷静に見れば概ね満足しており、今の自分にとっては十分だと思います。確かにα7R2とBatis 25mm f2があれば室内でもっと雰囲気のある子供の写真が撮れるだろうし、α6500があれば外に気軽に持ち出せてシャッターチャンスを逃すことも少なくなるかもしれません。

しかし80Dでは屋外ではTamron 70-200mm f2.8があるし、室内ではSigma 35mm f1.4があります。気がついたら、良い写真を撮る熱意が、いつの間にか機材への物欲に変わっていることに気付くのです(笑)。我に帰って自分の立場をわきまえることも大切かと思っております(汗)。

カメラは非常にお金のかかる趣味です。今日のニュースにも出ていましたが、Sonyの業績回復の要因は、「数を追わずに収益率の高いものにターゲットを絞ることにある」といったようなことが書いてあったような気がします。

今の若い人の多くはスマホで写真を撮るようで、高いカメラを買う人の多くはプロ以外では40代以降の中高年者が中心となってるといいます。お陰でコンデジの市場はほぼ無くなり、レンズ交換式カメラ市場のマーケットもスマホに食われ小さくなっているようです。

Sonyはエントリー機を出すよりも利益の出やすいハイエンド機に絞っているようなので、これはビジネスとしては正解でしょう。開発費も削減出来る上に話題にもなる。Sonyはこれからもハイエンド機に注力して、安く買いたければ数年経過したものを買えということなのでしょう。

次のEマウントはおそらく高画素機かα7iiの後継機のような雰囲気なので、それまで(半年〜1年後位?)なんとか物欲を封印してα7ii かα7R2の値下りを楽しみに待つのもまた良いかと思います(笑)。その頃にはサードパーティーからEマウントレンズも増えているでしょう。

では

書込番号:20914717

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6500 ILCE-6500 ボディ
SONY

α6500 ILCE-6500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 2日

α6500 ILCE-6500 ボディをお気に入り製品に追加する <1221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング