α6500 ILCE-6500 ボディ
- 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
- 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
- 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
当機の購入を考えておりますが、レンズキットがありません。
そこで、安価な「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」の同時購入を考えております。
お使いの方の使い勝手などをお聞きします。
書込番号:21473774
2点
胴沈タイプのレンズですからコンパクトになりますのでいいですね。
パワーズームですので動画なら問題ありませんが
静止画で画角を微調整する場合、ちょっとやりにくいです。
発売当よく故障したという報告をこの価格.comの掲示板で見かけました。
後からお店の方のから話では、使う際、余計な外圧が加わることで壊れやすいかとも・・・
最近はこの話は聞いたことはありませんね。
もしかしたら、最近の物はメーカーで何らかの対策がなされているかもしれませんが・・・
私は、発売まもない頃から使用していますが問題は起きてません。
書込番号:21473844
![]()
8点
シャッター半押し、または連写中にズームが動きません。この点を許せるのなら、コンパクトで良いと思います。
書込番号:21473887
1点
E16-50oは小型軽量で持ち運びには良いと思いますが、E16-70of4ZAかE18-105of4Gが良いかなと思います。
予算の都合もあるとは思いますが。
書込番号:21474020 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
NEX−3Nでこのレンズを常時付けっぱなしです。
コンパクトで重宝しています。
パワーズームですが、電動ではなく手動で通常のズーム同様に使っています。
DMFに設定し、AF後はマニュアルでピーキングに助けられながらピント合わせします。
特別画質が良いというレンズではありませんが、私には十分なので使用頻度は最も高く、これ一本で1カ月撮影旅行したこともあります。
動画を撮られるのであればもう少し高倍率のズームが良いのかもしれませんが、静止画のスナップ中心であれば、これ一本+明るい単焦点の組み合わせでスタートするのがいいと思います。
書込番号:21474131
2点
画質的にはイマイチなレンズですね。
電動ズームも未だに慣れないです。
書込番号:21474234 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
壊れやすくて有名なレンズだけども…
覚悟の上で買うならいいと思います♪
書込番号:21474270
2点
>MADMAN68さん
α6500を使用していて標準ズームはSEL1670Zを使用しておりますが、
お出かけ時に気軽に持ち出したいのでSELP1650を先日購入しました。
写りについては全く同じ写真をSEL1670ZとSELP1650を並べて撮影し、
PCで拡大して見れば確かに違いはわかり不満になりますが、普通に撮影している限りでは
価格とコンパクトさを考えれば、十分購入に値するレンズだと思っています。
パワーズームでレバー操作でのズーミングはビデオカメラ等と同じような操作性、
ズームリングでのズーミングは電動ズームなのでちょっと遅れる感じですが、
慣れれば違和感はなくなると思います。
静止画の場合、ズームレバーを離しても行き過ぎるのでちょっと調整が難しく、
ズームリングでの方が調整しやすいです。
動画の場合はズームリングでの等速ズームが難しいので、ズームレバーでの
ズーミングになると思いますが、ズームレバーは仕様上レバーの調整で速度可変
らしいのですが、バネの問題かゆっくりのズーミングは事実上困難です。
ズーム速度は動画撮影にはちょっと早すぎるような気がします。
ズームリングとフォーカスリングが兼用になっていて
AF時は常にフォーカスリング(シャッター半押中もズーム可能)
DMF時はシャッター半押しでフォーカスリングになる
MF時は常にフォーカスリング(ズームはレバーで行う)
になっていますが、このあたりはすぐに慣れると思います。
電源を切るとレンズか格納されズームは16mmに戻ってしまいます。
6500は電池の消耗が激しいので、こまめに電源を切ると煩わしいです。
(参考までにSELP18105も電源を切ると広角端に戻る、SELP18200は
電源を切っても戻らない仕様で、私はSELP18200が使いやすいです)
以前すぐ壊れた上に外圧による故障なので保証対象外とのことで、
大変不評でしたが、最近は話を聞かなくなったので、最近の出荷品は何らかの対策が
なされたと推定します。従って、出荷時期不明の中古は避けた方が良いです。
ダブルズームキットのばらし品(新品)がオークションに出ているので
安く買うならそれをお勧めします。
書込番号:21474317
![]()
4点
訂正します
誤 AF時は常にフォーカスリング(シャッター半押中もズーム可能)
正 AF時は常にズームリング(シャッター半押中もズーム可能)
書込番号:21474327
0点
来年E1655F2.8が出るそうです
α6500を活かし切るならそれかE1670Zでしょう
でもどちらも高性能だけどチョッチ大きい
1655の性能はSAL1650F2.8から推測、577gと言う軽量ですから
他社よりかなり軽量に仕上がるモノと考えられます
さらにSEL1650は超軽量の沈胴レンズなのであくまで携行レンズとして設計され
写りに関しては動画も視野に入るレンズなのでOSSも付いてるし、安いし
16mm始まりというムリ無理むりを重ねたようなレンズなのにまあナントカレベルのレンズ
取りあえず携行には何があっても対処できるのが良いところ
本物の便利レンズかも
書込番号:21474450
1点
>mastermさん
>あらあららさん
>あふろべなと〜るさん
>エリズム^^さん
>6084さん
>杜甫甫さん
>fuku社長さん
>でぶねこ☆さん
>okiomaさん
貴重なご意見をありがとうございます。
予算の都合もありますので、とりあえず SELP1650を購入して、軍資金をためます。
書込番号:21475592
0点
旧1855みたいな、保守的なやつがないんですよね〜
自分は 18105G でしたが、パワーズームは動画には快適なんだけどスチルにはカッタルイです。
立ち上がり時間と、スリープするとズーム位置忘れちゃうのが、やはり使い勝手で厳しい。
1650 は、ネタで買おうかと思ったけど結局使わないだろうから外した。特性をよく理解して
使えばいいレンズらしいですけど。
でも、動画比重低いなら、遠回りせず1670が正解かもしれませんね。1670の値引きは考えに
くいけど、同時購入で値引きの可能性もないわけではないから、店員さんにダメモトで聞いて
みたら?
書込番号:21475596
0点
コンパクトで無理な設計なのか?歪みやパースがキツイ気もします。
標準で付いてきたら使ってもいいレンズかもしれないけど。
後からわざわざ買うようなレンズではないでしょうね。
買うなら中古でもいいかもしれない。
書込番号:21475676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんの意向からすると高価なレンズは置いておいて手軽なズームと言う事ですので・・・
私はα6000でこのレンズを使っています、その理由はコンパクトに尽きます。
街撮りとかハイキングなどちょっとした撮影には大変重宝しています、それは急に雨や雪の時すぐダウンコート等のポケットに
入れられるからです、バッグに入れる時も簡単に入ります。
又機材が周りに威圧感を与えないので警戒もされにくいので気持ちが楽です。
画質は一般の廉価ズームの周辺が甘いレンズが多い中で比べれば良いです、普通(等倍でない)にPCで見るには何よりも周辺までシッカリ描写していてこんなに良いのか?と思います。発色も綺麗でシャープさも十分です。
勿論16-35Zと比べれば等倍で違いはあります、ちゃんとした写真を撮りたい時は16-35Zで撮れば良いので16-50で不満に思いません。
ただ、このズームは電動なのでマニュアルズームよりダイレクト感がなく手間が掛かります、パワーOFFからの復帰時にも
スタンバイまでレンズが伸びるので時間が掛かり、しかも広角端になるのでマニュアルズームより確実に手間が掛かります。
レンズの補正は強力に補正されていてRAWからJPEGに変えると物凄く変化します、16-35Zも同じですが。
書込番号:22397454
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/01/15 18:14:02 | |
| 9 | 2022/11/18 13:02:37 | |
| 16 | 2022/11/12 23:47:02 | |
| 4 | 2022/10/08 10:56:57 | |
| 17 | 2022/10/04 12:38:46 | |
| 13 | 2022/09/10 13:43:32 | |
| 12 | 2022/08/28 9:52:49 | |
| 10 | 2021/08/12 18:47:03 | |
| 8 | 2021/04/22 14:55:13 | |
| 5 | 2020/12/21 6:28:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









