D5600 ボディ
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 「SnapBridge」アプリとBLE(Bluetooth low energy)テクノロジーにより、カメラとスマートデバイスの常時接続が可能。
こんばんは。
NFCにも対応したD5600が発表になりましたね。
ところで、D5500ではMFオンリーながら、フォーカスエイドを利用して、
AF DX FISHEYE NIKKOR 10.5mm f/2.8G EDや、
古いDタイプレンズが使えましたが、D5600やD3400でも、そうした使い方が出来るのでしょうか?
D3400では、AF-SレンズでもDタイプが、確か使えなかったような・・・
家族がD5500を使っていますが、
D5600は、リモコン非対応や、USB端子廃止と、コストダウンの影響が気になります。
書込番号:20380422
2点
>Digic信者になりそう_χさん
>> D5600は、リモコン非対応や、USB端子廃止
リモコン非対応に関しては、赤外線を辞め、Bluetoothに対応したためでしょう。
USB端子廃止ではなく、「オーディオビデオケーブル」(アナログ)の廃止ではないでしょうか?
書込番号:20380532
![]()
5点
>おかめ@桓武平氏さん
こんばんは。
私の早とちりでした。ご指摘の通りですね。(USBケーブルは付属で無く、別売のようですが。)
ところで、MFでフォーカスエイドが利くのかが気になります。
魚眼効果とか付いていますが、CanonのKissでは、
EF 8-15mm フィッシュアイ F4L USM を使えば、本格的な対角魚眼が楽しめますが、
ファミリー向けということで、マニアックな使い方は想定していないようです。
書込番号:20380553
0点
>Digic信者になりそう_χさん
>> 古いDタイプレンズが使えましたが、D5600やD3400でも、そうした使い方が出来るのでしょうか?
D5500ですと、主な仕様のレンズ-交換レンズ欄に「オートフォーカス不可レンズ」に列挙していますから、使えると思いますが、D5600やD3400の場合、「オートフォーカス可能レンズ」だけしか使えるレンズを列挙していません。
メーカーに確認された方が良さそうです。
書込番号:20380561
1点
>おかめ@桓武平氏さん
おぅ!
えっ、ちゃうか。。。(^_^;;;
書込番号:20380573
1点
>Digic信者になりそう_χさん
こんばんは
低価格路線のレンズはAF-Pが増えるかなと思いますし、D3400がDタイプ使えないので無理かなと思いますね。
Dタイプは古くなりましたが、良いレンズもあるので使えるとありがたいのですがね。
書込番号:20380575 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>fuku社長さん
こんばんは。
やはり、D3400はMFでもDタイプレンズは使えないんですね。
Dタイプレンズって、結構遊べて、面白いんですけどね。
中古も安いですし。
AF-P 捲き餌 安価単焦点レンズとか出てくると、いいですね。
書込番号:20380587
1点
Dレンズの場合、フォーカスエイドは使えますが、測光ができませんのでマニュアル。
つまりはオールマニュアルに近くなるようです。
書込番号:20380635
1点
>Digic信者になりそう_χさん
>> DX FISHEYE NIKKOR 10.5mm f/2.8Gは使えるのでしょうか?
D3400の取説から見ますと、
AFレンズのGタイプですと、フォーカスエイドが出来、フォーカスモードはMFになるようですが、測光もOKのようです。
Dタイプに関しては、フォーカスエイドが出来、フォーカスモードはMFになるようですが、撮影モードもMだけしか対応していなく、測光はNGのようです。
書込番号:20380791
![]()
1点
>Digic信者になりそう_χさん
D5600ですと、
>> オートフォーカス可能レンズ:AF-S、AF-P、AF-Iレンズ
「AF-SのDタイプ」は使えないと記載していないので、「AF-SのGタイプ」と同じ扱いになるかと思います。
書込番号:20380813
2点
>うさらネットさん
こんばんは。返信が遅くなり、すみません。
そのお話しは、D3400の場合ですよね?
絞りリングを最小絞りにした時を検知するスイッチが無くなっているからでしょうか。
情報、ありがとうございます。
>おかめ@桓武平氏さん
度々ありがとうございます。
今、あらためて、D5500で試したら、DタイプレンズでもAEが利く(測光可能の)仕様ですね。
うーん、ローパスフィルターレス仕様で、D5500はマニアックな機種で、これはこれで併売でも売れそうですね。
D5600のNFCやBluetoothは魅力ですが。
書込番号:20380920
1点
5600も5500も同じとお考え下さい。
問題なのはAFを駆動させる方式です。
レンズの型式名でAF-PとかAF-Sとか古くはAF-Iとか
レンズの中にAF駆動用モーターが入っているタイプであれば問題なくつかえます。GタイプDタイプは関係ありません。逆にAF50F1.4DとかAF-DX10.5F2.8GフィッシュアイなどAF駆動をボディ側のモーターからピン連動するレンズはAFが効かなくなりMFとなります。測光はAFレンズならほぼ問題無くつかえます。
D3400はAFがレンズ内モーターであってもなくてもDタイプレンズや更に古いSタイプレンズなどは露出計すら働きません。
書込番号:20382537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5600/system_lens.html
表の2行目『Gタイプレンズ、DタイプのAFレンズ』が該当ですね。
書込番号:20382573
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5600 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/11/15 23:46:52 | |
| 24 | 2025/07/22 20:13:47 | |
| 0 | 2024/12/27 7:06:04 | |
| 3 | 2024/12/25 12:45:00 | |
| 12 | 2024/11/21 19:03:24 | |
| 13 | 2024/10/15 14:59:29 | |
| 14 | 2024/10/10 13:42:08 | |
| 19 | 2024/08/05 8:24:43 | |
| 18 | 2024/08/05 10:53:53 | |
| 17 | 2024/05/30 12:44:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









