D5600 18-55 VR レンズキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 標準ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

【付属レンズ内容】AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 18-55 VR レンズキット
NIKONのレンズ「AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRを購入して神社、風景、街なかを撮りたいと思いD3500(単体かキットレンズ)と超広角レンズを購入しようか考えております。D5600の方が操作や設定も豊富ではあるが画質はD3500とD5600は素人が観てもさほど変わらないものなのでしょうか。
私自身、EOS KISS X2を所持しておりますがほぼオートで撮影しており、広角レンズを購入しようと思っておりましたが機種が古くて故障の可能性があるので、予算内で購入できる、好みの各メーカをチェックしており超広角レンズをリーズナブルで買え、絵もきれいであるNIKONのカメラにしようとした次第です。
動くものは基本的に撮影しない、自撮りもしないというのであればでD3500で十分なのでしょうか。
恐れ入りますがご教示いただければ幸いです。
予算:6〜7万円くらい(本体とAF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR)
撮影環境:風景、神社、街なか、花など
書込番号:22956700
0点
撮像体 処理回路はほぼ同等なので
同じ方向に向けて 同じタイミングで切れば
同等の絵柄が想定されます
AF点数とかバリアングルが シャッターチャンスに貢献するかが
価値判断かと
ただ後から発売されて値段の下がっていない3500よりも
十分さがってきている5600のお得感がが高いです
書込番号:22956769
2点
仕様を見る限り、画質については大きな違いがないものと思われます。
大きな違いは操作性の部分で、
・AFポイントの数
・バリアングル液晶モニターか否か
・タッチパネルの有無
・ごみ取り機構の有無
・WiFi接続機能の有無
と言ったところでしょう。
特に大きな違いと思えるのがAFポイントの数の差と思います。クロスセンサーの数も違いますのでピントの合わせやすさに差は出そうです。
大きな差はなさそうですが、現在の価格差を考えると、D5600のダブルズームキットが最もコストパフォーマンスは高いと思います。
標準ズームレンズの望遠端があまり長くないので、風景メインといえども望遠ズームレンズが不要になることはないと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000922073_K0001084543_K0000922071_K0001084542&pd_ctg=V072&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
書込番号:22956808
1点
>kenpapasanさん
AF-P 10-20mmの超広角レンズは他社にはないリーズナブルさ。D3500 or D5600ボディと組み合わせると軽く、非常にお買い得な風景写真用のカメラセットが出来上がっていいですね。建物などの撮影などでローアングルからの撮影をするようであればバリアングル液晶モニターがついているD5600がいいですし、それがなくてもいいならD3500がより軽くていいとおもいます。どちらも基本、センサー、画像処理エンジンは同じですので。
書込番号:22956816
2点
>kenpapasanさん
そうですね
一緒だと思います
違いはAF、バリアングル液晶あたりですね
D3500でいいと思います
書込番号:22956863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>AF-P 10-20mmの超広角レンズは他社にはないリーズナブルさ
つうか、このレンズはキヤノンが
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMで超広角ズームの価格破壊をおこして
それに対抗するために出たレンズだからなあ…
他社にはないと言われると違和感あるよ(´・ω・`)
まあニコンの方が5000円弱安いけどさ…
書込番号:22957110
2点
とりあえず
D3500の最大の魅力はDSLR歴代最軽量ってことに尽きる(笑)
( ´∀` )
書込番号:22957115
1点
>kenpapasanさん
D3500かD5600は本体のみの購入でAF-P10-20のみの勝負なんですね・・・。
確かにAF-P18-55のレンズキットやダブルズームキットにしたところで、このレンズを使うよりも17-50F2.8や別なレンズを買うとか考えるなら、そういう選択もありかもですね。
まあ、10-20のみでの勝負というのもありなのかもしれませんが・・・。
予算などを考えると、コストパフォーマンス的にはD3500はボディ単体で最安値33,800円ですのでこちらの方がいいと思います。
18-55レンズキットは43,089円ですが、最安値で買うならボディ単体で買って18-55はキットバラシ未使用品を狙った方が安いかも・・・。
AF-P10-20で最安値28,815円ですので、D3500とAF-P10-20でギリギリ予算内なのでは。
D5600は現時点でボディ単体の最安値が65,580円で、18-55レンズキットが57,980円ですので、逆転してますしね。
何れにしても、10-20買ったら7万円超えますよ。
ということで、予算から考えると選択肢はD3500本体のみしか無くなります。
D3500とD5600とでは出てくる画自体は大差ないと思いますが、ミニラ・ジュニアさんがあげられている点に納得できればいいのではないでしょうか。
あと、あまり関係ないかもしれませんがD3500にはWi-Fiが無い分、スナップブリッジの制約があります。
これはWi-Fi接続した場合で使える機能が使いないという感じですが、D3500になってリモート撮影ができるように改良されたようです。
何れにしてもスナップブリッジでのブルートゥース転送は2MBのサムネイル画像という制約がありますので、Wi-Fi接続でスマホへ撮った写真そのままを転送することを考えるなら、D5600以上の機種となります。
書込番号:22957124
2点
>ひろ君ひろ君さん
ご回答ありがとうございます。5600価格の件、考慮しておりませんでした、確かにそうですよね。あまり差がないように思えてきたので5600検討いたします。
>ミニラ・ジュニアさん
ご回答ありがとうございます。画質の件、大きな差がない、わかりやすいポイント教えて下さり助かりました。EOSはごみ取り機構ありなので標準でついているかと思っておりました💦 比較表リンクありがとうございます!
>gocchaniさん
ご回答ありがとうございます。センサー、画像処理エンジン同じでバリアングル液晶モニターがポイントですかね。ローアングルからの撮影がどれくらいあるかわかりませんが、あると撮影も増えるのでしょうね。
>FSKパドラーさん
ご回答ありがとうございます。D3500とD5600の差はAFもそうですよね。検討いたします!
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ご回答ありがとうございます。勉強不足で申し訳ございません。新品価格でNIKONのこのレンズがリーズナブルと認識しておりました。CANON除く他メーカは私にとっては高額でしたので違和感のあることを書いてすみません
書込番号:22957136
0点
画質は同じです。設定メニュの差とLCD機能差ですね。
D5000系は初代のみ使ってますが、あまりメリットを感じず、以降D3000系愛用してます。
10-20mmはD3300に常装です。
書込番号:22957161
1点
>kenpapasanさん
>> 撮影環境:風景、神社、街なか、花など
ピント合わせがMFで合わせられる撮影用途ですので、
上位機種までは不要であります。
懸念として、神社の撮影ですと、レンズのF値が大きいレンズは、イマイチかと思います。
まあ、風景・街中ですと、35mm換算で35mmまでの画角のレンズがあるといいかと思います。
スレ主様が検討されているレンズは、10-20で15mmから30mmまでの画角となり、ちょっと望遠側が少ないのがネックかと思います。
花の撮影ですと、35mm換算で60mmから105mm程度のマクロレンズもあると撮影の世界も広がって来ますので、おすすめです。
>> 私自身、EOS KISS X2を所持しておりますがほぼオートで撮影しており
でも、下位機種より操作性が良くなったD7500などのステップアップした機種の方が、
いいかも知れません。
書込番号:22957226
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>つうか、このレンズはキヤノンが
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMで超広角ズームの価格破壊をおこして
それに対抗するために出たレンズだからなあ…
他社にはないと言われると違和感あるよ(´・ω・`)
了解です。ご指摘ありがとうございます。
ps
スレ主さまはおわびをされることはないと思います。
>AF-P 10-20mmの超広角レンズは他社にはないリーズナブルさ
と書いたのは私ですので。。。
納得のカメラ選びをなさってくださいね。
書込番号:22957666
1点
9464649さん
ご回答ありがとうございます。アレコレ家電量販店なども周り実機を見てPHOTOHITOのメーカー別写真なども参考にし、自分ではそこまで撮れるかっと思ったけど超広角レンズとデジイチで撮影したいと思ってこの機種となりました。EOS KISS X2の標準レンズでは、なんだかもっさりしているので予算オーバーするけど5600も検討し始めました。貴重な情報ありがとうございます!!勉強になります!!
うさらネットさん
ご回答ありがとうございます。家電量販店でカメラチェックをしていたらどんどん高い機種でニコンミラーレスのほうがいいですよっとw 10-20mmはD3300に常装同じ系になりそうな予感です。
おかめ@桓武平氏さん
ご回答ありがとうございます。やはり神社では難しいのですかね。山の中にある神社なので景観など標準より超広角レンズのほうが自分にとって印象に残るかなぁっと。D7500いいですね。ちょっと予算オーバーなので中古チェックしてしまいました。
gocchaniさん
ご回答ありがとうございます。いえいえ、私も同意見でしたので、まだまだ知らないことのほうが多いなーっと。EOS KISS X2対応の超広角レンズも考えましたが、画質が綺麗なニコンにしたいと思います。
皆様
お忙しい中ご教示してくださりありがとうございます!!
D3500かD5600検討しレンズはAF-P DX NIKKOR 10-20mmを購入したいと思っております。アドバイスしてくださり感謝しております!!
ニコンサイトのアウトレット(D5300 AF-P 18-55 VR キット)なども考慮しましたが現行機種にしたいと思っております。
https://shop.nikon-image.com/front/ProductVBK370LJ
書込番号:22958570
0点
>kenpapasanさん
僕の最初のレスはスレ主さんに言ったのではないのでお気になさらず
個人的にはD3500こそここ数年のニコンデジ1での最高傑作と思ってます
(`・ω・´)
D850よりもZシリーズよりもね♪
書込番号:22958584
1点
>kenpapasanさん
D5300は現行のD5600と中身的には差は無いですよ。
D5600になって、液晶がタッチパネルになってスナップブリッジでブルートゥース対応になったくらいです。
D5300はGPS搭載機ということで、ロングセラーモデルでしたね。
レンズはAF-P10-20で決定にしても、標準レンズの18-55が必要ないかも要検討ですね。
確かに広角撮影ができますが、独特の写りをする感じもありますので、レビューなどを見て検討された方がいいかと思います。
余談ですが、D5500の18-55レンズキットを買った時にワイコンも買ったのですが、今ではこの18-55もワイコンも使っておらず・・・。
D5500はAF-Pトリプルズームになっております(^_^;)
書込番号:22958619
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5600 18-55 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/11/15 23:46:52 | |
| 24 | 2025/07/22 20:13:47 | |
| 0 | 2024/12/27 7:06:04 | |
| 3 | 2024/12/25 12:45:00 | |
| 12 | 2024/11/21 19:03:24 | |
| 13 | 2024/10/15 14:59:29 | |
| 14 | 2024/10/10 13:42:08 | |
| 19 | 2024/08/05 8:24:43 | |
| 18 | 2024/08/05 10:53:53 | |
| 17 | 2024/05/30 12:44:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









