D5600 18-140 VR レンズキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 18-140 VR レンズキット
d5600の18mm-140mmをネットで購入しました。
ケースや、バッグ、その他手入れ品を購入したいのですが、初心者のためわかりません。
オススメを教えていただければ…
ケースだと、自分の候補はこのようなタイプで考えているのですが、
使ってる方いらっしゃいますか?
あとこれd5500用なのですが、形違わないので、きっと使えますよね?
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01MYNYSEX/ref=mp_s_a_1_24?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1506898062&sr=8-24&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=d5500%2Bケース&dpPl=1&dpID=51o0wYG3p1L&ref=plSrch&th=1&psc=1
バッグ→リュックor斜めがけできるトートorその他
手入れ品→ブロアー、ブラシ、その他オススメがあればおすすめ教えてください。
書込番号:21245148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バックパックタイプだとロープロのタホBPが手軽かなと思いますし、ショルダーだとドンケF2、F3。
ブロアーはケンコーのシリコンショートノズルが良いです。
ブラシは100均で化粧用使っています。
書込番号:21245175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D5600購入おめでとうございます。
カメラケースですが、最近は使われてる方は少ないみたいですね(ハッキリ言うと流行りではない)
もしなんとなくカメラケースを買おうかな、と言うくらいならトップローダーバッグの方が使い勝手は良いと思います。
例えば↓
Lowepro トップローダーズーム 50 AW2
https://www.amazon.co.jp/dp/B00K7DV2AW/ref=cm_sw_r_cp_api_Hsx0zbRRSVGNS
(レビューでD5600 18-140と同じくらいのサイズのキヤノン8000D 18-135を入れてる方が居るので、サイズは50で大丈夫だと思います)
あと必要な物は
■SDカード(サンディスク・東芝・パナソニック辺りがオススメ)
■液晶保護フィルム
■レンズ保護フィルター(KenkoかMARUMIがオススメ)
■レンズフード(要型番確認)
■ブロワー(シュポシュポ)
■レンズクロス(メガネ拭きでも代用可)
使ってみてから必要な物は
■予備バッテリー(出来れば純正)
■三脚
■外付けストロボ
くらいでしょうか。
参考になれば幸いです。
書込番号:21245196 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カメラケースは使いません
バックに入れる時はキルチングケースに入れるかタオルにくるむかです
(又はそのままポイ)
書込番号:21245209
1点
>bbjhdfさん
D5600と18−140しか持っていないなら、レンズ付けっぱなしですよね。
探せば色々なケースが出てきますけど、私はタオルに包んで好みのバッグに入れていました。
今は予備レンズもあるので、あまり目立ち過ぎないトラベルバック風のカメラバッグに入れています。
後はお手入れですが、ブロワーとクリーニング用のタオルとレンズクリーナーくらいはあった方がいいのではないでしょうか。
レンズフィルターやレンズフードや液晶保護フィルムも好みですし、頻繁に持ち出すなら保管庫も要らないでしょうね。
書込番号:21245303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このケース・・・・ちょっと恥ずかしいかも。
インナーバックを購入して、お持ちのバッグを使われてはいかがでしょう。
書込番号:21245443
3点
bbjhdfさん
最近見ん奴ゃなぁ
書込番号:21245463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>bbjhdfさん
>逃げろレオン2さん
トップローダーズーム 50 AW 2 ですが、余裕で入りますよ〜!
実際私、D750+24-70/F2.8E VRを入れてますもん!
http://review.kakaku.com/review/K0000686531/ReviewCD=935499/#tab
これいいバックですが、D5600+18-140だと少し大きめかな?
でも、将来カメラを中級機に買い換えても使えるというメリットはあります(^^)
お値段も手頃ですし、雨が降ったら内蔵のレインカバーで覆えるという優れものです!
書込番号:21245620
1点
>bbjhdfさん
バッグやケースの類いは人によって使い方や重視するポイントが全く異なるので出来る限り現物を直接見て選ぶ事をお勧めします。
Aさんがお勧めのケースがBさんにとっては全く使い物にならない事が普通にあるからです。
大型のカメラ店など在庫や種類が豊富な店舗に実際にカメラやレンズを持ち込んで選ぶのが無難です。
店舗まで行けない、どうしても迷う様でしたら通販等で取り敢えずメーカー純正品やメーカー直販店で扱われている物を購入されるのが無難です。
これを暫く使ってみて不満が出て来たらその部分を満たす物を改めて探すのが良いと思います。
書込番号:21245748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>bbjhdfさん
手入れ品などはケンコーやハクバの製品が定番だと思います
どういった使い方をするのかとか、好みの問題もあるのでどれが良いかは正直人それぞれとなってしまいますが、このあたりを購入すればハズレは少ないのではないでしょうか
バッグなども結局は本人の撮影スタイル、撮影環境などによってコレというおすすめができないと思います
今後レンズを購入して複数レンズを持ち歩くのか、街中で使うのか、アウトドアで使うのかなど
すぐに買わずにまずは今あるバッグなどに入れて使ってみると、こういうカバンがいいなとか感じる部分が出てくると思うのでそれから選んで購入しても良いかと思います
カメラケースについては、私もカメラを買った時に大切にしたいという思いで純正の「セミソフトケース CF-DC2」というのを購入したのですが
出し入れが面倒だったり、カメラバッグを買ってしまったりで結局今は使わなくなってしまいました
でも最初の頃は普通のカバンの中にケースに入れて持ち歩いていました
そう思えばカバンの中で傷などから保護されていたかもしれないので買っても良かったのかなとは思っています
書込番号:21245758
2点
私も大きい方からGodwin NEO 中サイズのカメラリュック、Billinghamのショルダーバッグをはじめ幾つかのカメラバッグを持っていますが、現在のお気に入りはCrocodile のショルダーバッグにカメラ用のインナーケースを入れて18-140レンスを付けっぱなしで収納し持ち歩いています。いわゆるレジャー用のショルダーバッグで全面にポケットも付いているし両サイドにペットボトルは入りませんがポケットがあります。これは上部にファスナーしかありませんのでカメラの出し入れが楽で直ぐに撮影が出来ます。前述のBillinghamのショルダーバッグなどはカメラに到達する前にベルトを2つ外して他に三度の動作が必要で面倒で仕方がありません。そう言えば昔はアルミの箱タイプのショルダーも使っていたことがありますが、レンズ付きのカメラ一台を持つだけならメーカーのカメラバッグにこだわらず好みのバッグに、もちろんサイズを考えてですけれども色や材質が様々おるので良いのではないでしょうか。私のはSDカードはもちろん充電器やストロボ一台ぐらいなら追加でギリ入る大きさです。カメラバッグにこだわるならハクバ ルフトデザイン リッジ02 ショルダーバッグ Mなどはいかがでしょうか。これはカメラのレンズを上下に向けて入れるタイプではなく横置きタイプです。カメラの下に無駄な空間が出来ますが充電器のような小物を入れても良いでしょう。他に300mmまでのズームレンズやストロボは縦に入ります。これは気合いが必要な撮影に使っています。
書込番号:21249665
1点
>Paris7000さん
実ユーザーさんからの情報(フォロー)ありがとうございます!
>bbjhdfさん
お散歩スナップ程度なら50AW2で良いと思いますけど、旅行とかになると充電器やその他のアクセサリー類も入った方が良いので、その場合はもう少し大きいバッグ(ショルダーやリュックタイプ)を検討してみて下さい。
書込番号:21249956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>bbjhdfさん
手入れ用具について少し。
中華製の安価なキットは傷の原因になったり破損する原因になる場合もあるので絶対に手を出すのはやめましょう。
まずブロワーから。
100均で売られていたり中華製の安価なセットの物は肉厚のため硬く扱い辛く、加工性を良くする為にタルカムパウダー等が使用されていたりするのでカメラ内部の清掃には向きません。
タルカムパウダーが入り込んで余計な汚れの原因になったり可動部の油分を吸って寿命を縮める場合もあります。
ゴムの質が悪いと簡単に劣化して粉が出る場合もあります。
カメラ用アクセサリー専業メーカーが発売している柔らかくしなやかなシリコン系の素材を用いているブロワーですと風量等の調整も容易で念入りにエアーを掛ける場合でも疲れ辛いです。
HAKUBA ハイパワーブロアープロ KMC-61LBK
https://www.amazon.co.jp/dp/B00UWPRZSS/
毛先の柔らかいブラシもしくは刷毛もあると便利です。
ブロワーで飛ばしきれない埃をブラシで優しく払います。
ブラシはボディ用とレンズ用で使い分ける必要があります。
ボディ用にはメイクブラシがお勧めです。サイズが豊富で細かい部分や広い面で使い分けが出来ます。また人肌で使える様に作られている為、ボディに優しく傷が付き難いのです。
ETSUMI レンズリップスティックブラシ E-146
https://www.amazon.co.jp/dp/B005LEX10G/
メイクブラシ 8本セット
https://www.amazon.co.jp/dp/B074MP6GQV/
レンズクリーニングには色々なやり方や道具があるのですが、初心者のうちはレンズには保護フィルターを常時装着し入り込んだ埃を払う程度、フィルター表面が汚れたらウェットタイプのクリーニングペーパー等で拭き上げるのが無難でしょう。
レンズペンは扱い方を誤ったり安価な中華製ですと傷を付けるだけですので初心者にはお勧めしません。
KING レンズクリーニングティッシュ PSCL100N2
https://www.amazon.co.jp/dp/B072M79MH8/r
クリーニング用品ではありませんが液晶の保護はフィルムタイプより見易く傷に強く清掃もし易いガラスタイプがお勧めです。
NEWLOGIC 保護ガラス (硬度 9H D5500 / D5300 )
https://www.amazon.co.jp/dp/B01K19AC34/
ご参考までに。
書込番号:21249965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は簡易なネオプレン製のカメラジャケットに入れて、そのまま普段使いの普通のバッグに入れて持ち歩いてます。まあ傷防止ぐらいの意味でタオルにくるむのと同じようなものですが、タオルよりももたつかず出し入れも簡単です。繊維のホコリも出ませんし。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101160272-4H-00-00
レンズのプロテクトフィルターは着けたほうがいいかもしれません。着けない派もいますが着けてるとなにかと安心です。
メンテナンス用品としては、ブロワ―は私はとくにこだわってません。アマゾンで何かのついでに買った300円ぐらいのやつとか、100均のやつも使ってます。
レンズペンはあると便利ですね。お尻にブラシもついてるし一本あると重宝します。
あと気をつけるのは保管のしかたですね。
レンズは使わないでほっとくとカビが発生しやすく写りに影響してきます。内部にも生えたりするので除去できません。
これを防ぐにはカメラをしょっちゅう使ってレンズを動かすことですが、しばらく使わないなら、押し入れや戸棚に入れず裸のままそのへんに出しておく方が空気が動くのでカビにくいです。
また保管用のドライボックスがあると安心です。乾燥剤で湿度を40%ぐらいに保ちます。キングドライというカメラ機器用の乾燥剤を使うと乾燥させすぎることもなくちょうど良く保ってくれます。
書込番号:21253439
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5600 18-140 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/11/15 23:46:52 | |
| 24 | 2025/07/22 20:13:47 | |
| 0 | 2024/12/27 7:06:04 | |
| 3 | 2024/12/25 12:45:00 | |
| 12 | 2024/11/21 19:03:24 | |
| 13 | 2024/10/15 14:59:29 | |
| 14 | 2024/10/10 13:42:08 | |
| 19 | 2024/08/05 8:24:43 | |
| 18 | 2024/08/05 10:53:53 | |
| 17 | 2024/05/30 12:44:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









