RE450
- 2.4GHz(450Mbps)と5GHz(1300Mbps)のデュアルバンド対応無線LAN中継機。3本の可動式外部アンテナがWi-Fi接続を強化し、接続の安定性を向上させる。
- ギガビット対応のイーサネットポートを備え、高性能のイーサネットコンバーターとしても利用可能。ランプが信号の強弱を示し、最適な設置場所を探せる。
- 有線ルーターと接続して無線のアクセスポイントとしても利用でき、メーカーや型番を問わず、どのような無線LANルーターとも組み合わせて使える。
無線LAN中継機・アクセスポイント > TP-Link > RE450
以前のバッファロー製品はA部屋(親機)-B部屋(中継機)に移動した際に自動でB部屋の中継機に切り替えてくれたのですが、こちらの商品にはそういう機能は無いのでしょうか?
WPSで接続した際に同じSSIDが出たものの片方のSSIDに接続した状態のままで不便を感じてます。
書込番号:22704497
0点
移動した際に、うまく親機/中継機それぞれに切り替わらないのは他のメーカーでも起こりうる事です。
バッファローの製品の方ではたまたま起きなかったのでしょう。
うまく切り替わらないのであれば、RE450のSSIDも登録しておいて、もしうまく切り替わっていないようであれば手動でRE450のSSIDに切り替えるというのが一番でしょう。
書込番号:22704526
1点
以前のバッファロー製品にはローミング機能というものが実装されているようでした。
他の製品でも同じような機能はあるようですがこちらでは手動で切り替えが必要な感じっぽいですか。
書込番号:22704604
2点
ローミングは親機と設定が一致していなければならないようで、メーカーが違えばどこか違うのかもしれません。
TP−LINKの無線LANルーターを持っていますが、ローミングについては特に設定などもないですから確認がしにくいですね。
バッファローのローミングの説明を見ると、中継機のSSIDも手動で同じにしなければいけないみたいですけど、RE450は手動で変更されているのでしょうか?
基本中継している親機のSSIDと中継機のSSID両方飛ばしていたはずですので、その辺もうまくいかない理由なのかもしれません。
書込番号:22704680
![]()
3点
親機はasusで中継器がバッファローの時は普通にローミング機能を果たしてくれました。
tp-linkでもSSIDを同じにしたのですが、部屋を移動してネットワーク強度が低い場合は一度切断して再接続すると強度が復活するようで面倒にも程があるようです。
少なからず公式にはローミング機能のような記載がないですね。
書込番号:22704697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
家庭用無線子機は接続中の親機/中継機の電波が接続を維持することができないくらい弱くなった場合に、別の接続に切り替えるということはあるが、スマホのようなリアルタイムに最強の電波に切り替えるという積極的な切り替え機能はついていない。
中継機を設置する前でも親機の電波が自室に届いていたのなら、親機から中継機への自動切り替えは起こらないと思う。その場合は手動で切り替えるしか無い。
書込番号:22704789
![]()
0点
それがバッファロー製品では出来てたんです。
調べたところSSIDを同じにすると自動で接続先ルータを切り替えてくれるそうですが、デバイスによって出来るもの出来ないものが存在するようですので、この商品とは相性が悪かったということとします。
書込番号:22704876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tp-linkでもSSIDを同じにしたのですが、部屋を移動してネットワーク強度が低い場合は一度切断して再接続すると強度が復活するようで面倒にも程があるようです。
SSID名以外にもローミングのために同じ設定にすべき項目があります。
以下の項目も同じになっていますか?
・認証方式(WPA2-PSK等)
・暗号化方式(AES等)
・暗号化キー
書込番号:22704887
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > RE450」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/10/14 12:53:04 | |
| 2 | 2021/06/06 8:41:29 | |
| 4 | 2020/11/25 15:02:43 | |
| 16 | 2021/02/09 3:00:56 | |
| 2 | 2020/10/24 14:16:53 | |
| 3 | 2020/10/26 19:57:08 | |
| 3 | 2020/01/03 23:24:32 | |
| 7 | 2019/12/15 14:34:27 | |
| 8 | 2019/10/08 6:09:24 | |
| 16 | 2019/06/29 14:29:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)








