ロードスター RFの新車
新車価格: 379〜438 万円 2016年12月22日発売
中古車価格: 145〜479 万円 (319物件) ロードスター RF 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ロードスター RF 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > ロードスター RF 2016年モデル
ロードスターRFの掲示板ができたので、
引っ越してきました。
前スレ参照: http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510157/SortID=20388799/#tab
マツダ ロードスターRF についての情報交換室です。
皆さんの情報を書込んで、
ロードスターRFを一緒に盛り上げ楽しみましょう!
宜しくお願いします。
書込番号:20405146
5点
その後の気になる試乗レポート
小林和久 氏
いっそ「ロードスター」をヤメて「マツダRF」でいいのでは?と思ったワケ
http://clicccar.com/2016/11/17/416934/
自分も車名に「ロードスター」を付けたのか不思議です。
マツダHPの「カーラインナップ」に車種の一つとして区別されてますから、本当の気持ちは別車種なのでしょうか!?アクセラのセダンとハッチバック(=スポーツ)のように同一車種内並列が自然なのに・・・
http://www.mazda.co.jp/cars/?link_id=grnv
RFはクルマの型式は「ロードスター」ではないし、コンセプトもターゲットの購入層も全く違う。既存のフルオープンの幌モデルのロードスターファンも納得したでしょうに。
さらに、将来固定ルーフのクーペあたりの展開もしやすくなったのに、残念!クーペにターボ2L〜の250〜300PSのエンジンを積むなんて夢があるのにね!
三浦 円 氏
国内初試乗 マツダ・ロードスターRF VS
http://www.autocar.jp/firstdrives/2016/11/10/193321/
「昔から男の子は、宇宙船の扉のといえば凸凹、これに燃える」のような旨の発言by山中主査 を思い出した!
書込番号:20405301
2点
>自分も車名に「ロードスター」を付けたのか不思議です。
過去に「マツダロードスタークーペ」なる壮絶なネーミング黒歴史がありましてね。
もはやマツダにとってはRoadsterというのは単なる記号・固有名詞であって、
語彙とか語源とかはどうでもいいんですよ。
まあトヨタなんかも似たようなもんですね。
9代目マークIIとか2代目マークXとか今更ながら何じゃそりゃ、みたいな。
書込番号:20405347 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
そんな歴史が・・・ブラック過ぎる(笑)!
ロードスター&マツダ初心者の自分にとって勉強になります。
ということは、やろうと思えば、ロードスター・4ドアセダンとかロードスター・シューティングブレーク(Shooting brake)とかも可能ですかね!!
マツダが固有車種名として「ROADSTER」と大文字で表記していて、日本では有名なブランドというのは理解できますが。
販売面から自信と捨てる勇気がなかったのかな?
マークIIが「コロナ」をとったように(大昔!)、ロードスターRFから「ロードスター」がとれる日が来るような気がします。
書込番号:20405588
1点
衝突安全性について
ロードスターの安全性が気になったので調べてみました。
日本のJNCAPではデミオ、アクセラ、アテンザ、CX−3、CX−5はすべて高評価、高順位ですが、ロードスターは載ってもいない。やはり、オープンは危険なのかな〜と思っていた。
先日、横浜R&Dのフォーラムに当たり、開発エンジニアの方々と話す機会があったので質問してみた。
答えは、
「ロードスターは登録台数が少ないので日本では評価の対象外です」
「ロードスターも他のマツダ車と同じように安全性の開発をしています。安心してください。」
とのこと。
ユーロNCAPの衝突テストでは、
成人乗員保護性能
子ども乗員保護性能
歩行者保護性能 までは5つ星
安全補助装置 のみ4つ星
総合評価は、最高5つ星を逃し、4つ星(マツダではロードスターのみ)
原因は、安全補助装置の緊急自動ブレーキの設定がないことだけ!!
倍の値段のBMW Z4より良いぞ〜!
ご検討中の方、ご家族説得の材料にいかがでしょうか。
参照
【ユーロNCAP】マツダ ロードスター 新型、衝突テストで見る安全性[動画]
http://response.jp/article/2015/10/17/262242.html
[CRASH TEST] 2016 BMW Z4 vs 2016 Mazda MX-5
https://www.youtube.com/watch?v=s7TRCqMVPdc
書込番号:20407006
2点
salt2016さんの貼られたリンク三浦氏の
「本当にオープン・エアを楽しみたいのであればオープン・モデル一択だ。
しかし、普段は屋根を締めて、気持ち良く走れる郊外のワイディング・ロードや
日差しが心地好い季節に屋根を空けて風を楽しみたいという向きにはRFの方が
ベスト・チョイスだ。」
これは私にとってぴったりの表現です。
書込番号:20407206
10点
>makunoutibentouさん
自分もまったく同感です。
ロードスターは憧れのクルマでも、フルオープンはハードルが高い。しかし、これなら。
スーパーカーというよりは70年代以降の日本のスポーツカーの匂いがするところもいいですね。
書込番号:20407910
3点
今日見てきました。
オープンの開放感は前を向いている限りは問題なしですね。
なにより格好いい。
新色のグレーも良い色だしこれは売れそうです。
書込番号:20408418 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私も今日、梅田に見に行ってきました。
時間的に中山さんには会えませんでしたが、購入の決心はつきました。
RSとVSの2台展示で、RSはBBS+ブレンボ装着でした。
VSならAT、RSならフルオプションで契約することになると思います。
明日の大阪、来週の岐阜と、是非、実車を見てからの契約をお勧めします。
書込番号:20408880 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>salt2016さん
>スーパーカーというよりは70年代以降の日本のスポーツカーの匂い
子供の頃、憧れた 1964年の、ジウジアーロデザインの、アルファロメオ カングローの面影も…
書込番号:20409024
6点
なんでVSならATなの???
書込番号:20409084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
個人の好みなんだから別にATでもいいでしょ
書込番号:20409556 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
訂正します。
当初「トランスミッションの変速比はMT/ATとも全く変更なし」と書きましたが誤りでした。
AT車の最終減速比(ファイナルレシオ)は2Lエンジンに合わせ、3.454に変更(1.5L・AT4.100より)されました。
(MTは変速比・最終減速比とも変更なし)
情報
RFに追加・変更される装備・・・現行を知らないのでピンとこないですが。
1.左メーターが、ルーフ開閉アニメーション用に4.6インチTFTカラー液晶画面に変更される。
2.ETCが右座席後に移動、ルーフ格納スペース確保のため左の収納スペースはなくなる。
皆さん、それぞれ動きがありますね。自分は契約から一週間全く変化なし。納車日未定です。
マツダ初めてなので客としての優先順位低いのかな。
発売から10日、売れ行きはどうなんでしょう?人気色は?気になりますね。
>borderUさん
人や年代によって違ってくるのは面白いですね。
自分は、RFから連想するクルマは、フェアレディZ初代、サバンナRX−7初代あたりかな
ちなみに、初めてのクルマは、プレリュード2代目です。クーペ、MT、2LNA・・・原点回帰です(笑)!
書込番号:20409925
2点
>salt2016さん
私は11日に予約しましたが、まだ納車日連絡はないですね。
ディーラーとのお付き合いは7年ほどです。
関東で10日以前に事前予約受けてたって話もありましたから、それが10人一斉にオーダー入ってと考えると自分のRFは年内どうかなーって思ってます。
ディーラーの営業さんからは上手く行けば年内ギリギリという話までしかもらってないですね〜。
早く納車日確定の連絡が欲しいです。
書込番号:20410077 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>fix0816さん
そうでしたか。
契約(予約)と同時に納車日が決まっている方が多かったもので、少し不安になってました。ディーラーによってやり方が違うのでしょうね。情報有難うございます。これで安心しました。
年内には拘っていなかったのですが、担当者から可能性があると言われ期待しています。年内であれば、コーティングの予約、ドラレコ・フロアマットの購入、任意保険の準備など慌ただしくなります。
試乗レポート
島崎七生人 氏
【マツダ ロードスターRF 試乗】一夜にして虜にさせる世界観
http://response.jp/article/2016/11/14/285399.html
丸山和敏 氏
マツダ ロードスターRF試乗記・評価
すべてにおいて「優雅」さを感じさせるひとクラス上の大人のロードスター
http://www.corism.com/review/mazda/3120.html
こだわりのオープンルーフ 〜webCG
マツダ・ロードスターRF VSプロトタイプ(FR/6AT)
http://www.webcg.net/articles/-/35470
井元康一郎 氏
【マツダ ロードスターRF 試乗】プレミアムセグメント的クルマづくりができている好例…
http://response.jp/article/2016/11/19/285659.html
書込番号:20410320
1点
皆さん
契約後、速攻納車で早く乗りたい気持ちも分かります。
十分に分かりますw
でも、ちょっと考えれば分かると思いますが、初年度登録が僅か数日で一年違ってきます。
ワタシは今年1月に幌車購入納車しました。
12月のクリスマス時期に納車可能でしたが、敢えて1月にズラして貰いました。
ポジティブに考えましょうよ!w
書込番号:20412137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
10日にVS AT マシーングレー2トーンで注文しました。
昨日、担当者から聞いた話によると
年内には生産できるがメーカーの年末年始休業にすぐに入るため、
最終的な納車はおそらく1月中旬ぐらいとの話です。
書込番号:20412254
5点
>Hirowaveさん
この問題は難しいですね。
A.クルマに一日でも早く乗りたい。クリスマス、年末、お正月をこの新しいクルマと過ごし素敵な思い出をつくりたい。まだ、日本で数十台しか走っていないクルマに乗って優越感に浸りたい(笑)。
クルマをずっと大切に乗る(=乗り潰す)ことが前提ならば一刻も早く12月に納車した方がいいですね。
B.早めに(3〜5年で)買換えることが前提ならば、将来、買換え時の下取(売却)価格を有利にするため、登録日を1月4日〜にして納車日を1月後半(3週間程度)に延期する。
年式が1年違えば下取(売却)価格が将来どのくらい違うのか分かりませんが、7年経てば金額は微々たるものでしょう。
自分はどちらかというと、A.タイプかな。
一刻も早く見せびらかしたいタイプ(笑)! じゃなくて、
クルマをずっと大切に〜10年以上は乗りたいタイプ!
手続き上、登録日から納車日まで2週間程度かかるので、12月登録の1月納車の場合がA・Bどちらのメリットも受けられない状況になります。
それでも、1月上旬から乗った方が幸せかもしれません。
関連して、一般的な話ですが、
新型車が12月に発売される場合、旧型車を下取(買取店に売却)に出して購入を検討されている方は、12月中に契約(旧型車の下取(売却)価格の確定)をした方が有利だと思います。
旧から新へ一定の割合の買換えがあるので、新型の納車が進むにつれ旧型が中古市場にあふれる。つまり、1月以降は年式落ちに加え、供給過剰により下取(売却)価格は急激に下落します。新型の人気があればあるほど。
中古車は需要と供給で価格が決まります。プロは事前に感じ取っているはずです。
自分は、登録・納車時の年式より、下取(売却)のタイミングの方が重要だと思っています。
注:この話は一般論であって、ロードスターRF及びロードスターに当てはまるものかどうか分かりません。念のため
書込番号:20412889
2点
>salt2016さん
現段階での生産数・地域の割り当て等で、納車日時がハッキリせず、ヤキモキしているのではないかしら?
と、思った次第。
だったら、年式新しい方で…
と、いう意味です。
それと、ウチの担当Dがやけにシツコク年内登録を勧めてくるんで、
「年式古くなる分、補填してくれたら考える」
と、言い放ったら担当営業、上司の課長黙り込みましたw
ええ、勿論
乗り潰す所存です。
人生最後のスポーツカーですからwww
書込番号:20412972 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Hirowaveさん
助言有難うございます。
ヤキモキせずにポジティブに考えます。
北米のロードスターRFのモデルイヤーは2017年。
来春に、2017 Mazda MX-5 Miata RF Launch Edition(限定1,000台の発売記念モデル)が発売されます。
しかも、記念腕時計付で・・・イイな〜!
https://www.mazdausa.com/preorder/mx-5-rf-launch-edition
日本では10日間だけ2016年に間に合わせた。年末年始にTVCMなどバンバン打ちたいのでしょうか。
マツダのプライドを感じます。
2016年登録(28年式)のRFは、日本で数百台、いや世界で!! ・・・ある意味、希少かもしれません。
書込番号:20413536
6点
私も思い浮かぶのは、フェアレディZ初代ですね。
ただあれよりかっこいい!
納車は全然考えていませんでした。出来れば元旦に初日の出でも写真撮りに行ければと。
言われれば確かに年式がかわりますね。予約開始日に予約。本申し込み開始日午前中に
本申し込み。さていつ納車でしょうね。楽しみです。
北米での発売はまだだったんですね。あちらのサイトを覗いても情報が少ないので、???
でした。限定モデルの話を早くから耳にしていたので、もう発売になってるような気がしていました。
なんで2017モデルのところにしかMX-5 Miata RFないのだろうと(笑
しかしあのステアリングの右の目くら蓋が気になる。北米でパーツが発売さればたぶんクルコン
使わないけど買っちゃいそう。せめて何かの機能ついてれば何も気にしないのに。
NDに関しても、アバルトだと標準装備なんですよね。高速を一定速度で流すには楽ですもんね。
今時セレガなんかでも標準装備ですから。
乗用車のMTは久々です。初めて買ったカマロ以来です。3年前に辞めましたが、趣味で10年間
観光バスに乗りました。意外と渋滞でも気にならなかったのが今回のMT選んだ一つの理由です。
最後の5年間は外人専門のインバウンでしたけど。
書込番号:20413846
5点
ロードスターRFのRSの生産は2月下旬以降になりました。
書込番号:20414194 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>reinano32rさん
どこからの話ですか? 私のクルマは発売日に納車されないと言う事ですか。
Dから、そんな連絡はないのですが??
書込番号:20417570
4点
皆さん初めまして!
11/10にRF-VSソウルレッド(ルーフ同色)を注文した者です。
NDソフトトップが発売された頃、早期購入特典のミニカープレゼントがあったと思うのですが、今回RFにもミニカープレゼントはあるのでしょうか?
RF購入直後ディーラーで聞いた時には『今回もあるんじゃないですかね〜?』と言っていたのですが、先日改めて聞いたら『まだミニカープレゼントの話は出てきてない』との事。
RFを購入された皆さんの所はどうですか?
やはり今回はその様な特典は無いのでしょうか?
書込番号:20417717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>harachinさん
先週に担当者から聞いた話では、
開発者が作った特製の香水がプレゼントされるとの話でした。
ミニカーの方がよっぽど良いんだけどなあと返事しておきましたけど・・・・
書込番号:20418023
1点
>reinano32rさん
RS専用部品の調達でも遅れているのでしょうか。理由と範囲(例??日以降の発注分とか)が気になりますね。
このスレは購入予定者など数千人がチェックしていると思いますので、
重要な情報は理由と情報元と教えていただけると助かります。宜しくお願いします。
>harachinさん
>chokozutsumiさん
RFのミニカー買うつもりでした。プレゼントなら嬉しいのですが。北米の腕時計プレゼントはもっと羨ましい。
香水は、RFの横に展示してあった非売品のものでしょうかね。ボトルのデザインは素敵ですが・・・。
マツダ、資生堂開発の「魂動」デザインを象徴するフレグランス「SOUL of MOTION」を初披露
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1014213.html
フレグランス「SOUL of MOTION」〜資生堂
https://www.shiseidogroup.jp/news/detail.html?n=00000000001981
書込番号:20418715
2点
>borderUさん
勿論ディーラーからの情報です。私もRS注文済です。一度確認してみてください。2月下旬から3月上旬生産となっていました。早くなることは、ほぼないそうです。
書込番号:20418722 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>salt2016さん
予約開始日以前よりRSは1月下旬生産になっていたため1台も生産してないと思いますが…
書込番号:20418750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>reinano32rさん
有難うございます。
RSの方には残念なニュースですね。
その後のレポート情報
「マツダ ロードスターRF」はロードスターなのか?
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1611/21/news017.html
マツダ ロードスター RFとソフトトップ、どちらが買いなのか!?【徹底解説】
http://autoc-one.jp/mazda/roadster_rf/newmodel-3016769/
【マツダ ロードスターRF】デザインだけでなく、ルーフの開閉の所作までこだわる
http://response.jp/article/2016/11/22/285800.html
書込番号:20418810
2点
皆さん
昨日、東海エリアのプロトタイプ先行展示イベントで、グレーの S VS RS(ブレンボ、BBS付き)を見てきました。
プロトタイプと、なっていたので生産車とは違うのかな?右ハンでした,実車はスゴイです。
書込番号:20418867
1点
どのグレードにしても年内の納車果たして何人いることか?
10月下旬に聞いたときはまずは年内無理で二月以降と、どのグレードでも。
デマが多いてすね。
書込番号:20419044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに香水は微妙ですね…
同じ魂動デザインでもバイク(自転車)やソファーがプレゼントなら嬉しいのですが…w
書込番号:20419189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
香水だと香りの好みとかもあるので結局使わずに部屋のオブジェになってそうです(;´∀`)
ミニカーのプレゼントが無い場合は自分も購入する予定です。
フライングしてソフトトップのミニカーは買っちゃったのですがw
RSの生産に関しては具体的な遅れの理由は分かりませんが、RF発表会で開発陣に聞いた話では売れ筋のグレードを最初にまとめて生産すると言っていたのでもしかするとS、またはVSの受注が予想より多くてRSの生産が後回しになってしまったのでしょうか…?
ちなみに元開発主査の山本さんにVSを購入した事を伝えたら、RSが一番力を入れて開発したらしくとてもガッカリされましたw
書込番号:20419208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プロトタイプとは言え、量産直前なのでほぼ製品版と同じ仕様だと思いますよ♪
ちなみにメディア用発売会に展示されていたソウルレッドのRFは製品版と若干仕様が違ったらしく、誤解を招く怖れがあるとの事で一般の発表会では展示されなかったとの事です。
書込番号:20419221 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
10日にSのソウルレッドを予約した26歳の若造です(笑)
納車は1月頭か早ければ年内とDから説明を受けました!早く乗りたいです!
書込番号:20419257 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
納期については、人それぞれディーラーからの連絡を待つか、直接確認した方がよさそうですね。
契約順が納車の順とは限らないようです。
口頭予約 3〜9月・・・NYモーターショーで世界初公開!。「出たら買うよ」レベル
ディーラー内先行予約 10月上旬〜 ・・・社内資料配布(価格未定)、「予約申込金」受付、発注グレード確定
メーカー公式発表 11月10日〜 ・・・メーカー公式先行予約・契約開始
早い方は、このような手続きをされているのではないでしょうか。
ディーラーのやり方やグレードによっても違い、どんな順で優先するかはわかりませんが、気長に待つことにします。
それもまた楽しみですから。
ソフトトップのミニカー(山本さんのサイン入り限定モデル)、自分も先行して買っちゃいました(笑)。
RF・VS・マシーングレーのミニカー出るといいな〜
書込番号:20419339
0点
>salt2016さん
↑の自分のレス3つ、アンカー付け忘れました。
分かりづらくてすみません(;´∀`)
ミニカーはCX-3の時に貰えるの知らなくて市販のミニカーを購入したのですが、納車後しばらくしてから同じミニカーをプレゼントされてダブった経緯があるので貰えるのなら早めに知りたいです。w
RFのミニカーもいずれ発売はすると思うのですがまだ情報は無いですね…
ちなみに自分の場合はソフトトップ発売時から1年後の車検に合わせて買うよ〜と言ってる間にRFが発表され、そのままRFに移行し今に至る感じです。
その辺は納車の順番に加味されるんでしょうかね…?
書込番号:20419479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>papyrus515さん
おぉ!ソウルレッドRF仲間がいて嬉しいです♪
若くしてロードスターRFが購入出来るとか羨ましい限りですw
自分はVSですが、やはり1月頭か上手くいけば年内とディーラーで言われました。
ホント納車が待ち遠しいですね!
書込番号:20419500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>harachinさん
納車の順番については、
メーカーの製造計画、ディーラーへの割当、ディーラー内でのしがらみ(笑)、いろいろあるのでしょう。
マツダ初心者の自分には分かりません。気にしないことにします。
皆様
「みんカラ」にも、ロードスターRFの独立ページができましたね。現在、登録6人
http://minkara.carview.co.jp/car/mazda/roadster_rf/
カーマニアの方は、ご存じだと思いますが、
「みんカラ(みんなのカーライフ)」はビルゲイツ氏と孫正義氏が趣味で設立した会社、(株)カービューが運営するクルマ専門SNSです。ロードスターの先輩方のパーツビュー、整備手帳、ブログなど見ているだけでも楽しいですよ。
動画情報
試乗レポート動画はまだ少ないですが、海外のモノです。
晴れた日に陽の光のもとで走ってほしかった!
2017 Mazda MX-5 RF Review | Drive.com.au
https://www.youtube.com/watch?v=1tcI0U38qks
Mazda MX-5 RF 2017 review | quick first drive video
https://www.youtube.com/watch?v=d_kEncePTos
書込番号:20419632
1点
本日、無事にロードスターRF VS ソウルレッド BOSEレス 屋根ツートンを購入しました。納期は1月の下旬らしいです。
ミニカーの事を聞いたら2月か3月に予約した人に抽選で当たると言っていましたよ。
書込番号:20421088 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>jirosjiroさん
おぉ!またしてもソウルレッドRFの仲間が!w
ミニカーは2月か3月に予約した人に抽選って来年の2〜3月って事ですか?
もし来年の話なら早々に飛び付いた人は対象外って事か…(;´∀`)
書込番号:20421908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>harachinさん
本日契約した際にミニカーの色を選んでくださいと言われました。ディーラーによって対応違うのかな?
うーん。納車まで時間かかりそう。
書込番号:20421956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
22日東海エリアでのプロトタイプ先行展示イベントに行き
23日RS魂赤で契約しました。
ボディカラーでマシーングレーと迷いましたがRFはマシーン
グレーが多そうなのであえてソウルレッドで(笑)
ミニカーの話は確認してないので分からないですが、契約時にディーラーの店長からマツダのクルマ作りのこだわりを凝縮した35ページくらいの本?を貰いました。
ちなみに私のRSの生産開始時期は2月末から3月で納車は3月中との事です。
Sなら年内、VSなら2月くらいの納車との事です。
あと少々の値引きがありました。
>salt2016さん
>borderUさん
ディーラーの話ではマツダに納品されるレカロシートの数が
月毎に決めらているのとマツダが想定してるよりRSの注文が
あったからだそうです。
5年ぶりにロードスターに復帰なので納車が楽しみです♪
書込番号:20422163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>harachinさん
すみません。書き方が悪かったですね。先行予約した人全員に2月から3月に抽選でミニカーが当たると言う意味でした。僕も希望のミニカーの色を聞かれました。ソウルレッドとマシングレーがあるそうです。僕はソウルレッドを選びましたよ。
そして値引きは意外に頑張ってくれました。通常は福岡県の九州マツダは3万円引きが限度なんですが7.5万まで頑張ってくれました。
書込番号:20422234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>真・優柔不断さん
詳細な情報有難うございます。
RSに続いてVSも年内は無理なのですね。期待しちゃいましたが、初めに戻ったという感じです(笑)。
担当から納車日の連絡がまだありませんので、販売現場も混乱しているのでしょうね。
いづれにせよ、個々の納車日は直接確認した方がいいと思います。
動画情報
2016 Los Angeles Auto Show | Mazda MX-5 RF | First Look & Overview (途中でブラックになります)
https://www.youtube.com/watch?v=jHyCwYI6p_Q
北米では、こんな内装・シートカラーもあるんですね。
将来は、日本も白、ベージュ、ブラウンなどの展開があるかもしれませんね。
書込番号:20422393
1点
>ましんぐれーさん
ディーラーでミニカーの色を聞かれたとか本当ですか!?
て事は契約者プレゼント確定なんだろうか…
販社によって対応やプレゼントの内容が違うとかはやめてもらいたいですよね〜(;´∀`)
ちなみに自分は関東マツダで契約したのですが、ましんぐれーさんはどちらで契約されましたか?
書込番号:20422567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>真・優柔不断さん
おぉ!またソウルレッドRF仲間が!
自分はVSですがよろしくお願いします♪
マツダ自体、今回はマシーングレーゴリ推しなので自分もソウルレッドだとRFでは希少色になっちゃうかな?と思ってましたが、意外と多そうですねw
マツダのモノ造りのこだわり凝縮本ですか…
やはり販社によってプレゼントは様々なんですかね…??
関東マツダからは以前ソフトトップNDの見積を出して貰った時にソウルレッド(風?)のロードスターロゴ付きボールペンを頂きましたが、今回はまだ何も…(;´∀`)
VSも今注文すると2月ですか〜
自分は11/10に注文しましたが納車はいつになるのやら…
書込番号:20422596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jirosjiroさん
ミニカーは先行予約者全員が対象なんですね!
早とちりすみませんでしたw
てか、カラーはソウルレッドとマシーングレーだけなんですかね?
ソフトトップの時は全カラーあって、更に自分の車と同じナンバーが付くという代物だった様な…
書込番号:20422610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>salt2016さん
なにやら購入者特典やら納車日やら情報が錯綜してますね〜
VSの生産は12月からとの事なので発表当日の11/10に注文してる人は上手くいけば年内納車、遅くても1月初旬みたいですよ!
ただ、今注文すると2月以降になるみたいですね(;´∀`)
内装カラーはソフトトップの時から海外では日本国内には無いカラーが存在するみたいですからね〜
いずれ日本でも追加される事に期待したいですね!
個人的にはソウルレッドにVS固定のオーバーン内装がクドい感じにならないか心配ですw
書込番号:20422622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>harachinさん
お仲間に入れて頂けて嬉しいです、よろしくお願いします。
私はRSならソウルレッドとマシーングレーで迷い(笑)
VSならマシーングレーと考えていました。
がRFのマシーングレー&オーバーンを見て心揺れ、展示会で実際に見てまた揺れていましたが以前所有してたNCがベロシティレッドマイカでしたので今回はソウルレッドにしました。
実際注文した今でもマシーングレーに心揺れてますが(笑)
私もそうですが皆さまにも少しでも早くRFが納車されるといいですね(^-^)
書込番号:20422825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>harachinさん
関東マツダエリアのお隣の県です。
申し込み用紙に必要事項を記入しただけでした。
私のD担当の話では貰えるという解釈でしたが、抽選なのかな?
納期がはっきりせず焦れます。
書込番号:20424557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>真・優柔不断さん
マシーングレーも大人の雰囲気ある良い色ですからね〜♪
自分は歴代の愛車が全て赤だったので迷わずソウルレッドでしたw
とりあえず早く確定した納車日が知りたいですね〜
書込番号:20424952 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ましんぐれーさん
関東マツダの隣と言う事は関東圏ですね♪
同じ関東でもこれだけ対応が違うとは…(;´∀`)
お互いミニカーもプレゼントになれば嬉しいですね!
書込番号:20424961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めまして。13日に関東マツダでVS マシングレー(ツートンなし)を予約しました。23日に本契約に行ったところVS は今日予約だと3月納車になるので13日に予約しておいて良かったです。と言われました。Sはまだ大丈夫とのこと。ちなみに私のは12月第3週の生産に決まったそうです。年内納期大丈夫だそうですが1月登録にしてもらいました。なので納車は1月10日前後になります。
書込番号:20425922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様 それぞれ契約や納車日が決まり、
発売まで1カ月をきり、盛り上がってきました!
情報
MAZDA HP内の「よくあるお問い合わせFAQ」がリニューアルされています。
ロードスターRFは区分されてはないですが、PDFではRF独自の情報も見受けられます。
前掲の「電子取扱説明書」「PDF版取扱説明書」に同様、参考になります。
マツダ よくあるお問い合わせFAQ
http://mazda-faq.custhelp.com/app/answers/list/p/5/sno/0/session/L3RpbWUvMTQ3OTk2NTQ1My9zaWQvZlVDWkFIX0hWN3VvQ2hOc0ZqbkRDRDdiQXN4Z1JiX1dKczFCYiU3RVlXaU5hSHUzaHFGY0xCeW4zYnlreHMyVkdXQzJ2ekpMODBPX01ZM0hhS0hCV1lIbjFkRmJpMnc0MlJ1U2N1UlQxRXRqcXR0aXZ4dGd6SzU3alElMjElMjE%3D/search/1
これによると
1.燃料タンク容量が、45L、警告灯点灯残量 約9L ・・・5L増えていますね。(幌モデル 40L)
理論上の走行可能距離は、
ロードスターRF 燃費15.6km/L×45L=702km
幌モデル(MT、i-ELOOP+i-stop) 18.8km/L×40L=752km
燃費が落ちた分、小さなボディながら頑張ってタンク容量増やしたのでしょうが、GT志向なら、個人的にはもう少し多い方が良かったかもしれません。
東京〜広島 は厳しいですね(笑)!
2.ホイールサイズは、「17×7J +45 100 4 ハブ径54」ノーマル、BBSも同じ
幌モデルは、16×6・1/2J 以外同様
6・1/2Jから7Jになったのに +45で変わらず。
ということは、25.4mm(1インチ)×1/2×1/2=6.35mm 幌モデルより外に出る(ツライチに近くなる)のかな。
余談ですが、タイヤ 195/50R16から205/45R17 に変更になったため理論上、外径が15mm大きくなり、車高が7.5mm上がります。
そのため、カタログ上、RFは幌車より最低地上高が5mm高くなっています。
書込番号:20428032
7点
あきらめてたRFにまた欲しい気持ちが(笑)
今のレカロと17インチのホイールを移植して音楽はUSBで聞くから良いならS一択ですよね。
内装は黒で良いし。
あとSならこれがないから不便ですよとかあれば教えてください。
特に納期には気にしてなくて雪が降らなくなった三月以降で大丈夫です。
書込番号:20428108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ロードスターRF
SとVSの装備違いは、以下のとおりです。
なお、価格差は31万円(税抜)、個々の価格の?マークは自分の勝手な予想です。
セーフティパッケージ* 10万
CD/DVDプレーヤー+TVチューナー* 3万
BOSEシステム* 7万 ・・・ レス・オプションあり
シートヒーター 2〜3万?
ナッパシート+オーバーン内装 8〜9万?
*印は、Sの+オプション設定あり
ピアノブラック・ルーフは、VSのみのオプション +5万
つまり、VSはナッパシート+オーバーン内装とシートヒーターが必要かどうかでしょうね。
さらに、レカロシート+ビルサス+ガンメタホイール(ブレンボ+BBSのオプション)に拘れば、RSへ
必要なければ、Sで十分、一択ですね。
しかし、グレードによって、特有の隠された違いがあるかもしれません!
例えば、
ND幌モデルのレザーパッケージの幌には、SやSSPとは違い、ノイズを低減するためにインナークロスを追加変更しています。・・・知らなかった!
ロードスターRFでも、グレード別にマツダの「変態的拘り」の装備・設定があるかもしれませんね(笑)
【新事実発覚!マツダ ロードスター】もはや“やり過ぎ”!実は“幌”の仕様にも秘密あり
https://www.goodspress.jp/reports/17673/2/
書込番号:20428246
2点
BOSE音よくない、シートヒーター必要なし。
セイフティー今もつけてないのでひつようなし。
よってSて良いみたいですね。
あと幌の車外マフラー移植できるのかな?
わかるかたおられますか?
書込番号:20428268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マッコー51さん
もう納車日がほぼ決まったんですね!
おめでとうございます!
自分も同じ関東マツダで11/10に注文したけど、まだ納車日などの連絡はありませんね…(;´∀`)
年内納車は期待していいなかなw
書込番号:20428342 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>salt2016さん
RFとソフトトップでは燃料タンクの容量まで違うんですね!
知らなかった…
総走行距離がこんなに違うとなると、ソフトトップのオーナーと一緒に遠出する時は気を付けないといけませんね(;´∀`)
ツライチになってたら嬉しいな〜w
書込番号:20428389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>男気くんさん
NDソフトトップからの乗り換えとは凄いですね!
かなりざっくりと言えば、ソフトトップのSSPとRF-Sはほぼ同じ装備なのでSSPで不満が無いのであればRF-Sで十分だと思います。
マフラーに関しては基本同じ車なので移植は出来ると思うのですが、エンジンが違うので細かな性能面では違いが出るかも知れませんね。
書込番号:20428445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
明日見積もりしてもらって決めたいと思います。
下取り200を目指します!
書込番号:20428478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ロードスターRF VSの赤 白 マシングレーですごい迷っています。2トーンルーフの予定です。
みなさんは何色を選びましたか??
書込番号:20428578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カーライクさん
「色」について別スレを立てていただいたので、そちらに書き込みますね。
皆様も、個別的・専門的・技術的な質問などは、遠慮せず、別スレを立てた方が分かりやいと思います。
宜しくお願いします。
書込番号:20428690
1点
>harachinさん
調べてもらうとわかると思います。グレードなど装備により製造日が違うと思うので、私は売れ筋なのを選んだつもりなので早く納車出来るとふんでいました。
話は変わりますが値引きはどうでした?
私の担当は店長で3万引きがやっとといってました。
オプションなど諸々でやっと8万です。
下取りのNC3の時は50万以上あったのに寂しいかぎりです。
書込番号:20428698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動画情報
伏木悦郎 氏
『F's Impression』 MAZDA ROADSTER(MX-5)RF 2016.Nov (FINAL EDITION) 〜etsuro fushiki
https://www.youtube.com/watch?v=i84v314j6AQ
(まとめバージョン)
山本修弘前主査、中山雅現主査兼チーフデザイナーのインタビューは必聴
河口まなぶ 氏
【世界一美しいオープン機構】マツダ・ロードスターRFに一番乗り!〜LOVECARS!TV!
https://www.youtube.com/watch?v=U8_BBSePn0c
(LOVECARS!TV!LIVE! Vol.1の試乗レポート部分を抜き出したもの)
試乗レポート情報
木下隆之 氏
【試乗記】マツダ ロードスター RF、ロードスターの魅力を高めることに成功したと思える
http://jp.autoblog.com/2016/11/25/roadster-rf/
書込番号:20429647
1点
>マッコー51さん
昨日ディーラーに確認したのですが、まだ製造日も決まってない様でした。
11/10に注文したけどソウルレッドだから後回しにされてるんですかね…(;´∀`)
値引きは比較的買う気満々で行ったので3万引きでしたw
書込番号:20430689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>harachinさん
自分も11/10に予約し、昨日納車日を確認しに
ディーラーに行って来ました。
12月3週目に製造とだけが決まっている様で
具体的に納車日を詰めるには至りませんでした。
(VSマシングレー)
予約開始日の11/10は会社を休んで朝一で
ディーラーに押しかけて捺印。
店長から関東マツダで一番最初じゃないかと
言われる程のスピード予約だったのに...
ドウイウコト?
販売開始となる12/22に納車して、翌日からの
三連休はRFで旅に出ようと妄想していたのに
無理そうです。
値引きは足元見られて3万でしたw
書込番号:20431165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
年内納車が確定しました。納車日は未定です。
VS・MT・マシーングレー(ツートンルーフなし)
契約日 11/11
グレード確定 10/30
仮予約日 10/8 です。
早速、ドラレコ、フロアマットの購入と任意保険の準備をなければ。
値引きについて
価格.comですから一番気になる話題ですね。
現在のロードスターRFの値引きは渋く、皆さんの情報によると基本ゼロ〜数万円あたりになるようですね。
値引きは、ディーラー・支店・営業マンによって方針に違いがあるのは当然ですが、オプションによって(オプション金額に比例して)、または下取車の有無・そのメーカー(常客)かどうかによっても変わるようです。
正式な契約書には値引きは書けないから、下取金額をUPするなんて分かり難い方法もとられます。
自分は、本体価格からは引けないと言われ、オプション金額の気〇○%引きでした。
オプションは最低限のものなので、値引額は気持ちレベル。
下取車は、マツダ車以外なので(マツダ車の購入は初めて)驚くほど低い査定額でした。
そこで買取店で売却しようと思います。マツダの下取額より10%〜20%UPの見込みです。
下取り参考価格情報
http://toyota.jp/service/tradein/dc/top
トヨタの公式HPなので、あくまで参考程度に。相場は日々変動します。
書込番号:20431789
3点
>黒にっくさん
11/10朝一予約のVSマシーングレーでも12月第3週の製造なんですね〜(;´∀`)
同じ時期に製造なのか、ソウルレッドは後回しになるのか…
自分もクリスマスはRFでイルミネーションの下をオープンでドライブとか妄想してたのですが、この分だと来年に持ち越しになりそうですね…
書込番号:20431814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も11月10日予約組の一人ですが、
こちらは、昨日に担当者から納車が早まりそうですと連絡をもらいました。
23日からの3連休中になりそうとの話です。
VS AT マシーングレー2トーンは製造が多いのかな?
どうやら雪さえ降らなければ、年末年始はオープンを楽しめそうです。
書込番号:20433306
3点
>salt2016さん
年内納車確定おめでとうございます!
自分の最寄りディーラーでは仮予約を受け付けてなかったのですが、やはり仮予約等が納車日に影響するんですかね…(;´∀`)
書込番号:20433925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>chokozutsumiさん
年内納車確定おめでとうございます!
11/10予約のVSマシーングレー勢はやはり年内納車が濃厚なんですね〜
ホント羨ましい!w
マツダとしてもマシーングレー鬼推しなので最初にまとめて生産してるんでしょうね♪
書込番号:20433943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も仮予約してません。ただ、ソウルレッドの納車時期わからないのは首をかしげますね。同じ人気色のはずですが?
ディーラー担当者は発売日前に製造してると言ってたので、発売日に納車もしくは店に到着などの話しがありそうですが。
値引きはやはり皆さん渋かったのですね‥
書込番号:20433979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
13日にVSのマシーングレー(ツートンルーフ)を予約した者です。
ちなみに、値引きは両手未満万円でした(笑)
未だにDから納車についての連絡はありませんが気長に待機中…。
ミニカーのカラーは、ソウルレッドとマシーングレーがあり
さらに自分の車と同じナンバーが付くという内容でした。
今はドラレコを検討中ですが、DからロードスターはNGだと
言われ心配になっております。法的にNGなのでしょうか?
書込番号:20434168
0点
>salt2016さん
ディーラーオプションは何を付けたのですか?
僕は結構付けました。20万円位は付けたと思います。
書込番号:20434252
0点
>harachinさん
ディーラーによってやり方が違うのでしょうね。
仮予約というのは担当営業から連絡があり社内資料を見せてもらってグレードや装備の説明うけて(価格は不明)、購入の意思を伝え予約申込金を払いました。(口頭では9月初めに申込みをしています)
ディーラー内での混乱を避けるための整理券みたいなものだと思っていました。当時、価格.com内で同じような人がたくさんいたと思います。
カタログ・価格表を初めてみて、見積りして、正式な契約書にサインしたのは、11/11日です。
メーカーの正式な予約受付は11/10で、たぶんディーラーごとに、販売実績などなんらかの基準で台数の割当があるのではないでしょうか。
>S.S.G.さん
うちのDでは、自分で用意するドラレコを取り付けてもらうことになっています。
NGの理由は何でしょう?法規内ならば問題ないはずです。
ロードスターの先輩の多くも取付けていますよ。
みんカラ ドラレコ・パーツレビュー
http://minkara.carview.co.jp/car/mazda/roadster/partsreview/review.aspx?sls=25316%2c24740&bi=19&ci=634&srt=1&trm=0
書込番号:20434272
2点
>jirosjiroさん
オプションは、ナビ、ETC、バックカメラのみ、12万くらい・・・最低限です。
コーティング、フロアマット、ドラレコ他は、自分で用意します。
オプションをたくさんつけて、下取車をだして(特にマツダ車)、ディーラー・ローンを利用したら、もっと値引きをしてくれたのでしょうね。
書込番号:20434296
0点
>マッコー51さん
仮予約してなくても年内納車可能なんですね!
て事はやはりカラーが問題なのか…??
最初にマシーングレーをある程度まとめて見込み生産するだろうなとは思ってましたが、人気色のはずのソウルレッドとここまで差がつくとは…
納車日は兎も角、とりあえず生産週だけでも知りたいですね。
同じソウルレッドで納車時期等の連絡があった方はいないのでしょうか?
書込番号:20434717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>S.S.G.さん
ミニカーの話があるディーラーと無いディーラーがあるのですね…
ちなみに購入したディーラーの地域はどちらになりますか?
ドラレコに関しては違法という話は聞いた事ありませんね…
単純にディーラーで持ち込みパーツの取り付けを嫌がっているだけだと思うのですが…
書込番号:20434729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>salt2016さん
仮予約に関しては価格.comで見てきましたが、自分の最寄りディーラーではまだ情報が来てないの一点張りだったので仮予約の『か』の字もありませんでした。
まぁ自分が価格が分からないと検討も出来ないと言ってしまったせいもあると思いますが(;´∀`)
とりあえず年内納車にわずかな望みをかけながら、ディーラーから連絡が来るのを待ちたいと思います。
書込番号:20434737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>harachinさん
私がディーラーで聞いた話だとRFはグレードでの納期差があるだけで、ボディカラーではないみたいですよ。
実際はディーラーごとに言う事が違うとは思いますが(汗)
販売エリア(関東マツダ、関西マツダなど)で数が振り分けられその中(〇〇マツダに所属してるディーラー)で登録が早い順に順次納車だそうです。
ただ、大型店舗の方がわりと有利(販売数が多いから?)みたいです。
http://s.rbbtoday.com/article/2014/04/23/119163.html
の記事からみてもカラーによる納期差はない気がします。
>S.S.G.さん
ドラレコNGの言うのは初めて聞きました。
法令的に通らないなら販売される事はないのでその他の理由があるかと思います。
個人的にはどの様な理由でNGなのかが気になるトコロですが……
私もドラレコは検討しておりまだ未発売なのですが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161116-00000010-ascii-sci
が面白そうだな〜っと気になってます。
私のRF RS(紛らわしいですね)が納車される頃には発売してるので評価をみて判断するつもりです♪
書込番号:20434986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は、RSを10/15予約、11/10本契約組ですがディーラーからの納車日の連絡は無いですね。
また、聞いてもいませんが。注文書を再度見ると、12/25までに納車日連絡となっていました。
RSの納車が遅いってのは、そうなのかなと思っています。
まぁ寒いのは苦手なので、冬はいいかなと思っています。年式が変わると言うのもご指摘を
受けて、あぁそうなのかと。これもありかなと思っています。
中国より買った、ドラレコですが、ランゲージに日本語がありまして良かったです。
コーティングは、AQUADROP PREMIUMを使用する予定です。
書込番号:20435058
1点
>reinano32rさん
>salt2016さん
担当者から電話では RSの生産は1月下旬からに間違いなく、 納期は未定になりました。
楽しみにしていたのに…
書込番号:20435330
0点
>真・優柔不断さん
VSマシーングレー勢が次々と納期確定していく中で、ソウルレッド勢だけ納期がなかなか決まらないのでてっきり…(;´∀`)
淡い期待をしながら大人しく待ちますw
書込番号:20436123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>salt2016さん
ご自身で用意されるドラレコを取り付けて貰えるんですね!
理由ですが、フロントガラス占有率の問題でNGと仰ってました。
さらに、マツダ公式HPで「適用なし」となっており不安です。
<<http://www2.mazda.co.jp/accessories/tekiyo/?p=driving#driverecorder>>
追伸:
先輩方のレビューありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:20436375
2点
>harachinさん
ミニカーに関してですが、本社に近しい場所で購入しました。
ドラレコに関してですが、Dさん最初は積極的に調べていただき、
高価な日本電機サービス製のカタログ紹介までして貰いました
ので、取り付けを嫌がっているという感じではありませんでした。
書込番号:20436415
1点
>真・優柔不断さん
4K相当:約800万画素とか神ってますね(笑)
更に360度とか…高価になりそうな気がします!
私は、DRV-610・GDR E350J・hp f720の
3機種で迷っており、気になってます。
RF RSは納期がかかるって噂ですもんね…。
書込番号:20436461
1点
>S.S.G.さん
私はディーラーにアサヒリサーチ GP-1の取り付けをお願いしてあります。
取り付けを断られるといったことは全くなく、
ドライブレコーダーが運転中に目に入ってしまうかも、といった話ぐらいです。
取り付けできない、といった話は出なかったですね。
書込番号:20437452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>fix0816さん
取り付けできない、といった話は出なかったんですね!
もう一度、ディーラーさんに確認してみます。
いろんなドラレコがあり迷ってしまいます…嬉しい悩みです?
書込番号:20439267
1点
>S.S.G.さん
マツダ本社に近いディーラーだとミニカープレゼントがあるんですかね…??
なんだか不公平感が…(;´∀`)
ドラレコに関しては様々な種類が出てますからね〜
フロントガラスの占有率が問題なのであれば、ルームミラーに隠れる様なサイズなら問題無いと言う事なんでしょうか?
書込番号:20439687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう兵庫のディーラーには試乗/展示用の白いRF-VSが届いてるんですね〜♪
●"ロードスターRF 動きながらOPEN!!(10km/h以下前進時)【マツダオートザム北神】"
https://youtu.be/o65S_BpGn5U
●"ロードスターRF到着!! VSツートンルーフ試乗車/展示車【マツダオートザム北神】"
https://youtu.be/ZCiWAjUojlk
日本仕様とは内装色とか色々と違うけど、比較的珍しいソウルレッドのRF(ルーフ同色VS相当グレード)
●"2017 Mazda MX-5 RF Grand Touring - Exterior and Interior Walkaround - 2016 LA Auto Show"
https://youtu.be/x8HXserhBnA
書込番号:20439725 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
んーー、白は無いなー(笑)
書込番号:20440020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホワイト、いいですね〜(自分はグレー) 最後まで迷った色です。
マシーングレーの映像ばかり見ているので新鮮!
ツートンルーフも似合う、
どんな色のデコライン・ラッピングでも映えるのは白系ですね。
グレーもやり方次第かな!妄想して楽しんでいます(笑) ・・・ 当分はノーマルでいきます。
3Mラップフィルム
https://www.mmm.co.jp/cg/lineup/scotchprint/wrapfilm_1080/index.html
展示車がもうあるんですね!スケジュールが早まっているといいですね。
アレ!今どき・・・サイドミラーが電動開閉ではない。
理由はグラム単位の軽量化!?もあるのでしょうが、
ミラー全開時と格納時の全幅が、1,918mm−1,773mm=145mm、片方で72.5mm微妙!
モーターにコストと重量をかける意味がないと思ったのでしょうか。
試乗レポート情報
小沢コージ 氏
http://wpb.shueisha.co.jp/2016/11/29/75962/2/
書込番号:20440283
1点
>男気くんさん
>salt2016さん
ボディーカラーは個人の好みですからね〜
個人的には赤一択ですが、セラメタも良い色だな〜と思います♪
展示車、予想より早かったですね!
最寄りディーラーに配備されるのはいつになるんだろうか…?
個人購入者は全国のディーラーに展示車が行き渡ってからになるんだろうな〜
書込番号:20440490 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
買わない私が言うのも恐縮ですが、この車こそ、ソウルレッドに黒の屋根とホイールがカッコいい
重心が低い分、映える
書込番号:20440499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
濃い色のほうが似合いそうですね。
ブルーメタとか紺色があれば良いのにね。
書込番号:20440516
3点
そう、RFは濃い色が似合いますよね。
ブルー系ほんといいとおもいます。
書込番号:20440723 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>salt2016さん
ドアミラーはNAから伝統の可動式です(笑)
建前上は軽量化だと思いますけど、何かの記事で電動にしなくても手が届いて簡単に倒せる的な事があった様な?
燃費対策とは言え軽量化を謳うならi-stop & i-ELOOP(キャパシタ)のレスオプションがあってくれても良かったのですが・・・
値段もさがってブレンボBBSを付けれる人が増えるかもしれないのに(汗)
>harachinさん
ND幌はデビュー時に異例とも思える位ほぼ全店舗に試乗が用意されていたり試乗車、展示車の2台体制のお店もあったのですが、流石にRFは幌と同じ様に全店舗にはならないみたいです。が、実際には用意させるかも知れませんけど。
エリアによって違うと思いますが私のエリアのディーラーではある程度の販売台数を見込める店舗にしか試乗車を用意しないと言っていました。
試乗車がないお店は展示車だけって事があるかも知れませんね。
いよいよ明日で12月、注文してるとは言え早く試乗してみたいものですね。
( ゚д゚)ハッ!
試乗よりも自分のRFが来た方よいですね(笑)
書込番号:20441027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>真・優柔不断さん
クラシカルなドアミラー、開発陣のコダワリ、嫌いじゃないです。
でも、RFは大きなモーター5コも背中に付いてますから〜(笑)。
RFでは全モデル標準装備のi-stop & i-ELOOPは、確か20kgくらいの重量増、幌モデルでのオプション価格+10.8万円。それと引換えに燃費が市街地で10%良くなるようです。
MTの場合
1.ニュートラルでクラッチから足を放すと、アイドリングストップ。
2.クラッチを踏み込むと再始動。
MTでエンストすると、最初はスゴク焦ると思います。
自分には要らなかったかな〜 ・・・ もちろんOFFスイッチはあります。
書込番号:20441150
1点
ドアミラーを畳むのが手動だと言うのに今更ながら気づいて焦ってます。
今まで乗った車は、ドアロックをすると自動で畳まれると言うのに慣れてるので辛い。
駐車時にミラーを畳むのはマナーですよね。運転席は兎も角、助手席を毎回畳みに
行くのは、辛いものが。
運転席より助手席のミラー届くんでしょうか?届いても毎回ウインドウ下げないとだめですよね。
NDオーナーは駐車時どうしてるんだろう? あけっぱかな?
書込番号:20441165
2点
いっそクラシカル風なミラーって事であればメッキステーの棒で、鏡面動かすのも手動でいいですわ。
その方が趣があっていいかも。昔を思い出します。フェンダーでしたけど。
書込番号:20441199
0点
>makunoutibentouさん
私もドアミラーが手動だとソフトトップの展示会で聞きビックリしてました。
自動格納ミラーに慣れてるため不便ですが、ミラーを畳みながらロックし
助手席側を畳みつつロックされた事を再確認するは如何でしょうか?
書込番号:20442533
1点
マツダ車は初めてなもんで・・・
S.S.G.さん慣れるしかなさそうですね。
今どきの車で、あの価格で無いとは参りました。
う〜ん、確かにフェンダーの幅よりは内側なんですよね。
ただ駐車時の周りの車の目が怖い。小心なもんで。
書込番号:20442800
0点
>真・優柔不断さん
確かにソフトトップの時は試乗車と展示車の2台態勢のディーラーもありましたね!
自分がRF買ったディーラーも2台態勢でしたw
今朝、東京国分寺周辺のディーラーにも試乗車?展示車?お店の外にマシーングレーのRFが置いてあるのを見ました。
全国のディーラーに配備されるのも近いんですかね〜♪
書込番号:20443001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>salt2016さん
i-stop & i-ELOOPは個人的にはいらなかったですね…(;´∀`)
ATなら兎も角、まさかMTまで標準装備だとは契約日まで気付かなかったです。w
正直レスオプションが欲しかったですね〜
一応ボタン長押しで解除出来るみたいですが、CX-3と同様ならエンジン切る度にリセットされるのでi-stopが煩わしい人は乗る度にボタン長押ししないといけないと言う…
ディーラーでi-stopを完全にOFFに出来るみたいですが、なんか勿体無くて複雑な心境ですw
書込番号:20443016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>makunoutibentouさん
駐車時にミラーを畳むのがマナーというのは初めて聞きました(;´∀`)
今でこそ電動格納ミラーが当たり前みたいになってますが、昔はそんな装備無かったので最近出来たマナーなのかな…
個人的には電動格納ミラー付きの車を所有した事が無いので全く気にしてませんでした。
普段使いで電動格納が無くて困る事もほとんど無かったので。
お恥ずかしい限りです…
書込番号:20443044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
i-stop & i-ELOOPは、地球のために慣れましょう(笑)!
自分は、駐車時にミラーを「畳む派」なのですが。
友人たちと話していると世の中には「畳まない派」もいるようです。電動開閉であっても。
理由は、ボディ触られるなら、ミラーで注意を促して防御!?大きいミラーなら論外ですが、ロードスターRFは片側72.5mm小指の長さですから分からなくもないです。
展示・試乗のスケジュールが早まっているようですね。
世界的にも、北米では2カ月前倒し、日本よりも早くなってしまった!
TopSpeed
http://www.topspeed.com/cars/car-news/mazda-mx-5-rf-set-to-arrive-two-months-earlier-than-scheduled-ar175268.html
マツダ ロードスター RF、米国第一号車を納車
http://response.jp/article/2016/12/01/286227.html
マツダ車16台目、ロードスターは8台目・・・スゴイ!
初のマツダ車の自分は、納車遅れても文句は言えません(笑)!
書込番号:20443121
1点
ミラーの折りたたみですが、とあるサービスエリアでわざとだろってミラーに
当たって、折ってるやつ見かけてから注意するようになりましたね。
電動格納であれば、ロックすると自動で畳んでくれるリレー?が安く売ってまして
あれは便利でした。ロックの確認にもなりましたから。で、ACC電源が流れると
勝手にミラーが起きてくれるって基盤です。アテンザのミラー付かないかな?
前記の基盤使うなら、開閉スイッチ要らないし。
MT車のアイドリングストップは昔電鉄系のバス会社に居た時のバスに付いてましたね。
クラッチ踏んで、ギア抜くとエンジン止まって、クラッチ踏んで、ギア入れるとエンジンかか
るってのに。エアコンはコンプレッサー止まって、送風状態になるそうですが。気にはなら
なかったです。
ヒル・ローンチ・アシストは全グレード標準で付いてるのですね。あれはいいですよね。
クラッチにやさしい! セレガ、エアロクイーンと観光に乗ってる時は全車付いてました。
清水とかの坂では重宝しました。ないとすごく気を使いますもんね。一安心です。
書込番号:20443746
2点
>salt2016さん
ご丁寧な情報にも関わらず馬鹿なので英語読めません(泣)
「マツダ ロードスター RF、米国第一号車を納車」のニュースを
見て羨ましい限りです。日本で第一号を納車された方も
ニュースになるのでしょうか(笑)!?
書込番号:20444242
0点
>makunoutibentouさん
ヒル・ローンチ・アシスト
トラック・バスのブレーキ保持装置とは、別物ですんで。
トラック・バスのアシスト装置は、通常ニュートラル位置からブレーキを保持してくれますが、NDの装置は保持しませんw
ブレーキ・クラッチ踏んで、ギヤを1速に入れて初めて保持します。
ですから、信号待ちのサイドブレーキ代わりには成りませんし、ハナからアテにしてないワタシですw
書込番号:20444464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本日午後から試乗予約してRF乗ってきました、今乗ってる幌タイプと比べて走りが???
幌のように開かない、そのための圧迫感。
これなら幌タイプから買い換える人少ないかなって実感しました。
書込番号:20444647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>salt2016さん
マツダ車16台目、ロードスターは8台目とかホント凄いですよね!
それは確かに良客だし最速納車もうなずけるw
既に大阪を筆頭に試乗車が続々と配備されてるみたいですね!
最寄りディーラーも早く配備されないかな〜
ちょっと気になったので当掲示板内で判明しているRFオーナーの傾向を見てみました。
RF契約台数-16台
VS-7台 RS-4台 S-1台 グレード不明2台
グレー6台 レッド4台 カラー不明4台
VSマシーングレー
ツートーン2台 同色ルーフ2台
VSソウルレッド
ツートーン1台 同色ルーフ1台
やはりVSマシーングレーが断トツ一番人気なんですね〜♪(*´ω`*)
書込番号:20444869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>男気くんさん
もう試乗してきたとは早いですね〜
走りは???とありますが、ソフトトップと比べるとどうしても軽快感は薄れると思うのでやはり好みには合いませんでしたか?
フルオープンによる開放感も重視するのであればソフトトップ一択ですよね(;´∀`)
書込番号:20444920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>男気くんさん
RFはロードスターであってロードスターではないと自分は思います。
幌の方が買い替えるとしたら幌の2000が出たときでしょう。
マツダは出さないと言ってますが必ず出ると思います。
書込番号:20444923 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヤンケルナーさん
RFはオープンカーと言うより、『屋根を開ける事の出来るクーペ』と言った感じですもんね。
オープンカーを買っても屋根を開ける事は年に数回程度で、スタイル重視という私みたいな方にはベストチョイスだと思うんですけどね♪w
書込番号:20444972 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Hirowaveさん
そうなんですか!サイドブレーキ変わりにはならんと言う事ですね。
って事はブレーキランプがつきっぱか。
情報有難う御座います。
書込番号:20444984
0点
>harachinさん
その通りですね。
屋根を閉じた時の美しさは正直国産2シーターでは一番ではないでしょうか。
ただオープンに関してはTバールーフレベルなのも事実で純粋にオープンカーに乗りたい人にとってはかなり不満も大きいと思います。
マツダ的には両方用意したんだから好きな方を買ってね、ってことなんでしょうがとても悩ましいです、、、
書込番号:20445011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はRSのマシーングレーですが、今日担当より連絡があって
1月末生産の2月に入ってからの納車との事です。
ミニカーってのは販社がプレゼントしてくれるんですね。ミニカー?
って聞いたら、うちではキィーケースのプレゼントになりますって事でした。
ミニカー入手出来るようなら買うからって頼んじゃいました。
今まで買った車で、ミニカー欲しいって思った事なかったんですが。
書込番号:20445114
0点
>harachinさん
集計、有難うございます。
何かの資料では、メーカーの予想(計画目標?)は、VS 35% RS 15% S 50%みたいですが、
予想に反して、VSとRSがかなり多いようですね。
VSマシーングレーは、今回の一押しテーマカラー&ナッパ・オーバーン内装ですから、皆さんマンマとやられちゃいましたね・・・あっ自分もだ(笑)!
いづれ発売日近くになれば、グレードやカラーの割合が発表になるのでしょうね。
先ほどDの担当者から試乗車は来週からと連絡がありました。VS−ATを来週末に予約しました。MTは他支店でもRSしかないとのこと。
それから、嬉しい知らせが・・・
12/22の発売日に納車が確定しました(涙)。。。時間は朝一希望でお願いしました!
〜日本の納車、第一号車を目指します(笑)!!
書込番号:20445227
8点
>salt2016さん
納車日確定おめでとうございます。
自分も試乗してきました。
BBSつきのRSもありましたが、ある評論家の方が指摘していたピラー周りの振動を確かめたかったのでVSのATをお願いし、乗り味はND幌と全く違う車であることに驚きました。
過去のロードスターは全てMTだったので、ミッションの違いも大きいのかもしれませんが、、、RFのMTでもう一度確かめようと思います。
書込番号:20445445 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2000の走り、飛躍的に違うと感じましたか?
ATのみしか無いためかそこまで感じなかったのかま残念にとでしたが街中のお店なので国道を走ることしか出来ないのが残念てした。
書込番号:20445874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まめしば最高さん 有難うございます。
Aピラー周りの振動について
ある評論家の方というのは、
このスレッドを立ち上げた11/13に「気になるところ」で紹介した河口まなぶ氏のことですかね。
情報(再掲)
河口まなぶ 氏
LOVECARS!TV!LIVE! Vol.1〜ロードスターRF
気になるところ解説 1:03:20から
試乗レポート 1:00:40から
https://www.youtube.com/watch?v=T5zNV5zL25M
自分も気になっていました。
元々、Aピラー周りの振動が出やすい性質〜
もちろん、ロードスターRFはオープンボディですから固定ルーフに比べ剛性が劣り、
タイヤもポテンザS001ですからサイドが硬くゴツゴツしています。S001は街乗りや首都高の継ぎ目はどんなクルマでもきついと思います。
(前車で2年ほど履いていましたが、個人的にはミシュランPilotSportあたりの方がソフトで好きです。RFに合っているかも)
特に気になるのは、MTとATの振動の違いです。河口氏は、
パワートレインのマウントが柔らかい
トンネルブレースバーがない
タイヤ の3つを指摘していますね。
なお、ロードスターRFのシャーシ&メカ関係で、MTにあってATにない装備は、
トンネルブレースバー
LSD(トルセン)
軽量フライホイール
さらに、パワートレインのマウントが硬いなどセッティングの違い
(スタビライザー(F/R)は全車装備、FサスタワーバーはRSのみ装備)
マツダの開発陣が、これに気が付かない訳がありませんので、特別な意図があるのかもしれません。
気になる方は乗って確かめるのが一番ですね。
参考となる関連記事がありました。
橋 明 氏
マツダND型ロードスターはどうして2つの個性を造ったのだろうか?
http://car.autoprove.net/2015/08/8088/
書込番号:20446392
2点
>男気くんさん
RFの第一印象は「あれ?重い、、、」でした。ATでも2Lモデルだからと期待が大きすぎたのと、遠慮してあまりアクセルを踏み込まなかったからと思います。「使い切って走る楽しさ」なら断然幌MT、「余力を持った静かで落ち着いた走り」ならRFでしょうか。
山本主査が言われてたように自分のような歴代のロードスター乗りは幌の走りがしっくりくるのかも知れません。RFのMTに週末試乗してきます。
>salt2016さん
その通りです。「AT、MTモデル両方持ち込んだものの、ATモデル撮影分は振動が大きすぎで使えなかった」と言われていたので。
自分が試乗したのは一般道13kmほどでした。そのうち、路面がザラザラの区間(500mほど)のみガタガタと振動し「おや?」と思いましたが、他は気になる程ではありませんでした。プロトタイプから改良されているのかもしれません。
書込番号:20446441
3点
今のところMTの試乗車が県内に無いので比べられないんですよね、他県をみてもなぜかATが多いのはなぜ??
書込番号:20446823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日Dから連絡ありRS試乗してきました。(1.5時間)
私的感想です。
今乗ってるNC3 VS RHTとの比較ですが、吹け上がりが軽く車全体も軽い感じがしました。ただ私のはATなので比較して良いかわかりませんが?あと、ビル足はゴツゴツ感があり、私し好みのしなやかさが無かったのでVS選んで良かったと思います。
タイヤは17インチでソフトトップと比べてフェンダーとの隙間が少ない印象です。(気のせいかも)
ドアミラーはボディー同色と思ってましたが黒でした。
残念だったのはマツコネのバージョンアップでワイドFM対応と思ってましたが表示が90までだったのでガッカリです。今後のバージョンアップに期待したいと思います。
書込番号:20447375 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
●"Die Kurve Deines Lebens 2 im Mazda MX-5 RF"
https://youtu.be/FQZs8SxzOkI
珍しいRF-RSソウルレッドの走行動画♪
書込番号:20447649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>salt2016さん
納車日確定おめでとうございます。
地域は何処の辺りで11/13に予約
されましたでしょうか?
書込番号:20448027
0点
>S.S.G.さん 有難うございます。
関東の弱小ディーラーです。
プレゼントの話は全くありません(苦笑)
予約の意味がそれそれ異なるようですが。
正式見積・契約 11/11
グレード確定 10/30
仮予約(申込金支払) 10/8
口頭予約(出たら買うよ) 夏頃 です。
今日、これをポチってしまいました。
ロードスター(ND5RC) メンテナンスオールインワンDVD
https://www.amazon.co.jp/dp/B014428VAU/ref=pe_492632_159100282_TE_item
いろいろ研究したいのと、一番の目的は、
エアコンフィルターの取付
http://mihiro.sakura.ne.jp/shimoken/nd_roadster-038.htm
(このお方のブログとても参考になります。感謝です)
それもないんか〜い!!! (サイドミラーの電動開閉に続いて)
グラム単位の軽量化のため(笑)!?
そもそも、オープンカーにエアコンフィルターは要りませんね。
とはいえ、花粉症の家族を乗せることもありますので、自分でトライしようと思っています。
書込番号:20448266
4点
>マッコー51さん
NC RHTとの比較、興味あります。
ND RFの2Lエンジンは、NCと比べ同排気量ながらエコ指向のためか、トルクはやや上回るものの最高出力は低いのでどうなんだろうと思っていましたが、心配はなさそうですね。
ビル足はやはりスポーツ志向なのでしょうね。
タイヤとフェンダーの隙間は、サイズが幌195/50R16からRF205/45R17 になったため、外径がy約15mm大きくなり、隙間が7.5mm狭くなるはずです。うれしいです〜理論上ですが(笑)!?
なお、カタログ最低地上高は5mm高くなりましたが。
納車が楽しみですね。
書込番号:20448879
2点
(続)エアコンフィルターの取付について
1.内装を外してのエアコン直前の吸気アミ(本来のエアコンフィルター)にフィルターを取付ける方法
2.外側のエアコン吸気口のカバーにフィルターを取付ける方法
の2つがあるようです。挑戦される方はくれぐれも気をつけてください。自己責任で。
みんカラ 内装〜エアコン〜フィルター交換
http://minkara.carview.co.jp/car/mazda/roadster/note/?bi=6&sci=21&ci=85
書込番号:20448942
2点
>salt2016さん
NC RHTと比較でNCオーナーが気になるポイントはおそらくオープン時の開放感とエンジン出力ではないでしょうか?
車重が重たくなったと言われるRFでもNC1幌と同じです。
なのでトルクが増した分乗りやすさや安定感はRHTよりもあるかと思いますよ。
ロードスターの場合は数値に現れるトコよりも感性に訴えるトコだろうと思いますので、乗る人により評価はバラバラになるかも知れませんね。
はやく試乗したいです(笑)
書込番号:20449064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>salt2016さん
納車日確定おめでとうございます!
国内RF納車第1号ほぼ確定じゃないですか!?w
自分も先ほどディーラーから連絡があって、12/19製産開始に決定したので年内納車は微妙かも…と言われました。(;´∀`)
最寄りディーラーでも遂にRFの試乗車が配備されたらしいので後で行って来ます!
ATなのが残念だけどVSソウルレッドらしいので楽しみ♪
書込番号:20449655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マッコー51さん
RSのビル足はやはりスポーツ志向なのかゴツゴツ気味なんですね!
開発陣はRSに一番力を入れたらしく、RF展示会でVS買ったと伝えたら非常に残念がってたので心配してましたが、自分もVSで良かった気がしますw
ちなみにドアミラーが黒いのはRSだけで、VSとSのドアミラーはボディー同色ですよ〜♪
書込番号:20449681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ビル足について
元来、NDの足周り・シャシに付いているブッシュ類の馴染みが、8000km前後を想定しているようです。
また、昔からビルシュタイン・ダンパーの馴染みが出るのは、相当数の距離を走らなければいけない!と言われてましてw
一説には、1万だ!2万だ!
と、言われてますw
ビル足の「微小領域から減衰効果が出る」特徴も、裏を返せば、微小領域からゴツゴツします。
しますが馴染みが出れば、余り気にならなくなります。
試乗車は当然、距離出てないので仕方ないのですが、馴染みの出たビル足は別物です。
通常ダンパーの方も馴染んで足が動く様になると、別物になるんですけどねw
深くストロークした時の粘る様なフィーリング!
ロドスタの走りの快感を、更に上げてくれるアイテムだと思います。
前主査の山本氏の発言、幌RSユーザーのワタシも無視出来ませんって!www
書込番号:20449747 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>harachinさん
付け足すとVS・SとRSの外見の差はホイールのガンメタリックとドアミラー&リアウィンドウ上部のパネルのピアノブラックになるますね。
正直、パッと見では上部パネルの色がピアノブラックになってるって分かりにくいしVSのツートンと勘違いしやすいですね(笑)
マシーングレーだとわかりにく差ですがソウルレッドやセラミックメタリックなどならちょっとしたアクセントですかね〜
書込番号:20450240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>harachinさん 有難うございます。
クリスマス3連休はDは忙しそうなので、平日(発売日)にしてもらいました。
日本第1号はたくさんいそうですね(笑)。harachinさんや皆さんも早く納車されるといいですね。
本当にVSの試乗車はATが多いですね。MTが売れすぎて試乗車どころではないのかな。
>真・優柔不断さん
ND RFはNC RHTより20〜50kg程度軽量化されていますね。普段使いでは最高出力の回転数まで回しませんので、低回転でのトルクを重視し乗りやすくなっているのでしょうね。
自分は無謀にもNC以前は全く知らず、ND幌モデルも数十分しか試乗しないで、RFを決めてしまいましたので走りの評価以前の問題です。
ただ、あの美しいファストバック・スタイルに一瞬で感性をやられてしまいました。
>Hirowaveさん
山本前主査一押しのRSもかなり期待できそうですね。
自分も数年前までビル足(PSS10車高調)を入れてました(他社のクルマですが)。レカロのフルバケ&ビル足、3万km弱、自分史上最強のサスでした。街乗りからサーキットまで本当に快感でした!
もう少し若ければND幌モデルRSorNR−Aあたりいきたかったです。
今は、サーキット(遊び)をする歳でもないので、今回はVSでのんびり癒されようと思います(笑)。
書込番号:20450431
4点
>salt2016さん
予約の前に仮予約されているのですね!でしたら
発売日と同時に納車が確定も納得できます!!
ロードスター(ND5RC) メンテナンスオールインワンDVD
については、私も「新型ロードスターまるわかりBOOK
(カートップムック) 」という本の紹介で購入したいと
思っておりました。
エアコンフィルターの精度も低いのですか!?知りません
でした。RFになった為その辺はクリアされているハズ
(?)な訳ないですよね…。
早く試乗したいです&間近で美しいスタイルを見たいです♪
書込番号:20451095
0点
皆さん御教授ありがとうございます。
ビル足は馴染むまで時間がかかる。
VSのミラーはボディー同色など
解放感はRHTやソフトトップとの違いは振り向かなければ特に気になりますんが、ND全般にAピラーがNCに比べ後ろに下がったので圧迫感があります。
先頭での信号待ちは見やすくなりましたが(^-^)
また、前回の書き込みで全体的に軽さが感じられると表現しましたがハンドルが電動になり軽くなったのが一つあると思います。トルク重視や車重の軽さなどもですが。
書込番号:20451367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RFの受注目標値400台に対して800台ほど受注があるそうです。
グレード比率は、Sが20% VS 40% RS 20%
カラー比率は、マシングレー50% 赤 ?% 白 8%だそうです。
書込番号:20454136 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今日幌のSとRFのRSを同時に試乗しました。
両方ともマニュアルです。
RFのかっちり感は想像以上でした。
RSの足回りも思っていたよりしなやかでシートもやはり標準とレカロでは大違い。
一時間以上峠を試乗しましたが適度なホールド感で助手席の妻もレカロのほうが良いと言っておりました。
ただあまりにも乗り味が大人すぎなのとエンジンの吹け上がりや音が1500より鈍いのが気になりました。
幌との差別化なのはわかりますがもう少し非日常感が欲しい気もします。
雨でオープンにできずウェットコンディションでかなり抑えぎみでしたので晴れた日にもう一度試乗して決めようと思います。
因みに燃費計はスタート時に8、6くらいで峠の折り返しで7、4くらいに落ちましたが帰路の終盤ゆっくり走りましたら最終10、4になっておりましたので大人しく走っていればかなり伸びるのではないでしょうか。
書込番号:20454445 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
H29年式にしたかったので、ちょっとずらして本日契約しました。
納車は3月10日前後だそうです。ちょうどいい季節かな?
安全装備も革も不要だったので、Sにしました。ショップオプションはいろいろつけましたけど。
マシングレーは実車みましたが、かなり黒っぽく埃に弱そうだったのでセラミックメタリックにしました。
下取りのCX-7はガリバーさんより高い価格をつけてもらったので即決でした。
ミニカーとかはなかったですが、Be a driverと書いた布製のバッグをいただきました。
書込番号:20454528
4点
こんばんは。
本日、VS 6AT マシーングレーの2トーンルーフを契約しました。
12月2、3、4日の3日間の短期交渉に臨みました。下取車はなしです。
東海マツダ1店、マツダオートザム2店を訪れ、試乗もしました。
もちろん、RFではありませんが、生まれて初めてロードスターを運転しました。
気持ちいい。
欲しい!
本当は、VSの試乗をし、生産ラインが落ち着く半年後ぐらいの購入を考えていましたが、
見積もっていただくことにしました。
オプションは以下の通りです。
・フロアマット(プレミアム)
・LEDアクセサリーランプ
・脱着式カップホルダー
・バーグラアラーム
・ナンバープレートホルダー前後
・ナビ
・バックモニター
・ETC2.0
・バックランプLED、ライセンスプレートLED
・パックdeメンテ、マツダ延長保証
・ボディーカバー
・データシステムTVキット
東海マツダは、「ロードスターは値引きを期待する車ではありません。」と言われ、5万円が限度ということで、
マツダオートザム2店との交渉になりました。
この2店のセールスマンさんは、12月決算時期とRFのノルマがあるということで、とてもやる気満々でした。
その結果は、
本体値引き→\58,640
オプション値引き→¥178,981
総額 \4,080,000となりました。
大満足で契約をしました。納車は1月下旬〜2月上旬ということです。
マツダ車は初めての購入なのですが、マツダのセールスマンさんは本当に熱心ですね。
書込番号:20454744
1点
昨日RFのMT試乗してきました、やはりトルクが増えた分回さなくても走る。
大人の味付けって感じでこれならATでいいのかなってかんじでした。
走る楽しさはやはり幌タイプですね、まあ選択肢が増えたのでそれはそれで良いのかと。
ただ予約なして試乗出来たのが幌タイプのときと違うのを感じました。
書込番号:20455519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>真・優柔不断さん
自分の勘違いかも知れませんが、確かリアルーフに限っては全グレードピアノブラックだった様な…
フロント・ミドルルーフは基本ボディー同色でVSのみピアノブラックに変更可能という。
今までリアルーフがボディー同色という画像を見た事無いのでそう思っていたのですが…ややこしいですね(;´∀`)
書込番号:20455556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>reinano32rさん
やはりVSマシーングレーが一番人気なんですね〜♪
流石はカタログメインモデル(*´ω`*)
赤の比率が??になっているのが個人的に気になりますが、これは公式に発表されたデータなんでしょうか?
書込番号:20455571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>harachinさん
ディーラー情報です。赤は何%か聞いてませんでしたが、2番目に多いとのことなので30%前後かな?
書込番号:20455641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分も先日ソウルレッドのVSツートーン、ATを試乗してきました。
ATなのは残念でしたが、個人的に見た目が契約したタイプとほぼ同じなのでテンション上がりまくりでしたw
心配してた赤いボディーとオーバーンの内装色との相性は可もなく不可も無くといった感じ。
海外にあるホワイトレザー(?)よりは個人的に好きな感じでした。
NDソフトトップは1日試乗と通常の試乗を2回ほどした感想としてハンドリングが軽すぎる向きがあったのですが、RF-VSはドッシリと安定感がありエンジンも不満なく吹け上がるので笑顔が耐えませんでした。
確かにソフトトップと比べると弱冠重くなった感じはしましたが、ネガなイメージというよりは重厚感があり2名乗車だった事も考慮すると市街地の走行に全く不満はありませんでした。
クローズ時の静寂性もまるでクーペの様な静けさで大満足。
ただ、上で誰かも言ってましたが、ソフトトップと比べると弱冠排気音まで大人っぽくなったかな?という印象はありました。
総評として個人的にはRFで大正解!
ホントに買って良かった!という感想でした。
納車が待ち遠しいな〜♪(*´∀`)
書込番号:20455665 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
RFの発売日まで2週間+3日、フロアマットとDVDが届きました。
皆さん、それぞれ見積・契約や試乗などされ盛り上げってきましたね。
>確かリアルーフに限っては全グレードピアノブラックだった様な…
そうみたいですね・・・知らなかった!
月400台目標?に対し、12月の契約が800台?ということでしょうかね。
発売日には、1,000台の以上受注やグレード・カラー比率の発表がメーカーから正式にあるかもしれませんね。
売れないのも寂しいですが、売れ過ぎるのも・・・複雑な心境です。
それにしても月400台目標とは・・・
こんな少ない台数しか売れないクルマを真摯に造り続けているマツダに敬意を表します。
書込番号:20455794
1点
>harachinさん
当方、ソウルレッドのVSツートーン、ATをオーダーしています。
こちらでは試乗車なく、オーダーした後も「赤いボディーとオーバーンの内装色との相性」を心配しておりましたが、
少し安心しました。
情報いただきありがとうございます。
書込番号:20455980
2点
>salt2016さん
売れないのも寂しいけど売れ過ぎるのも…って言うのは激しく同感ですw
NDソフトトップは発売1カ月でどのくらい売れたんでしたっけ…?
確か当時も目標を遥かに上回る台数が売れてると言う記事を見た気がしますが、実際街中ではなかなか遭遇しませんからね(;´∀`)
プリウスや86の頻度で遭遇するとなると微妙ですが、ロードスターはそこまで売れてる印象は無いので楽観視してますw
書込番号:20456156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yutoharuさん
おぉ!またしてもソウルレッドRF仲間が♪(*´∀`)
相性がいいかどうかはあくまで個人の主観ですが、VSはどのボディーカラーにしても内装色オーバーンしか選べないので不安ですよね…
雑誌やネット上、更には展示会や試乗車までマシーングレー鬼推しなので現状ほとんどソウルレッドとオーバーンの組合せを確認出来ないのが不思議です。
一応試乗時にインテリア含め何枚か撮ってきたので画像も投稿しようと思ったのですが、どういう訳か投稿出来ませんでした。
なんとか画像UPする方法無いですかね…(;´∀`)
書込番号:20456198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RS(BBS、ブレンボつき)のMTに試乗してきました(高速道路含む)。
剛性感が高く、ND幌には劣るがNC幌より良く回るエンジン、とても(かなり)安定感と乗り心地が両立していると感じました(これは車歴等により感じ方がちがうようですね)。私はNA、NB、NC1と乗り、ND幌の楽しさ(ギアをどんどん変え高い回転数で走る)に感心したものの、乗り換え見送り組でした。
過去の幌車での不満点。
・長距離(特に高速)での疲労感(うるさい、振動、路面のうねりで常に修正舵を入れないといけない)。逆にいえば運転の楽しさですよね。
・夏の暑さ(幌を閉めていてもジリジリ暑い)、雨音(傘さしてるみたい)、防犯面(貴重品が置けない、駐車場所に気を遣う)
・世間のオープンカーに対する誤解(目立ちたがり、チャラいなど)。楽しく走りたいだけで個人的にはむしろ目立ちたくない(笑)。アメ車オープンとはちがいますから。
決して幌NDに不満がある訳ではなく、楽しさやオープン時の美しさは幌が上。どちらを買うかすごく迷い最終的に少しでも上記をクリアできそうなRFにしました(S)。同オプションで幌SSPと比べ36万プラスだったのも理由です。
書込番号:20456437
5点
こんにちは。
私は、幌のNR-AとRFのSと迷っていました。(普通はこんな選択肢にならないでしょうが)
RFにようやく乗れました。何度かNDの幌には乗っていて、その良いところもある程度わかっているつもりです。 RFで最も懸念していたのは、オープン時の爽快感ですが、試乗した日は天気も良く、坂道のワインディングも走れたので、自分なりに結論がでました。ドライバーはあまり爽快感に差はないです。 少しオープン時の外部の音の聞こえ方が小さいのと、横を見たときにCピラーが目に入るくらいで、リアウインドウ部分がスルーのため、想像以上にオープン時の空気の通りが良く、オープンカーらしい解放感はあると感じました。P社のタルガにも乗ったことがありますが、タルガよりも風の流れや音の感じはずっと自然で、別物だと思います。 後ろ左右からの風の巻き込みがかなり制限されるので、長時間のオープン走行時の疲労も小さいと感じました。 ミラーで見るリアビューはあまり変わりないように思います。
2.0のエンジンは、巷で言われるほどピックアップも悪くなく、上の回り方も重くはないです。6500回転プラスくらいしか回す意味はないものの、2500回転〜6500回転のトルクの出方が自然で、乗りやすい+適当な動力性能だと感じました。アテンザの2.0とは印象も音も全然違います。 音は1.5より低音ですが、回すと同系統の比較的良い音がします。(1.5の方が澄んでると思いますが)足回りは、リアサスペンションの取り付け方が変わったこと、ブッシュを少し柔らかくしたことで、リアのハーシュネスが激減しており、GT的な乗り心地になったと思います。 フロント側の設定は、リアに合わせて調整された結果、前後のバランスは良くなったと思います。フロントの接地感は幌よりさらに少し薄めです。こうしたサスペンションの設定変更と物理的な重量増もあいまって、ヒラヒラ感は減ってますが、さらに乗りやすく万人受けする方向に向いてます。 とはいえ、足の設定は、純正の設定が気に入らなければアフターで変えられるレベルだと思います。 17インチになったことでタイヤ外形が少し(15mm程?)大きくなり、若干フェンダーとの隙間が埋まった感じです。
私は、実車を見てCLOSEの時のデザインが良いと感じましたし、2.0のエンジンもスポーティで悪くなく、オープンの爽快感も満足できるので、NR-Aではなく、RFのSを選んで、好みのアフターパーツを入れて好みの味に調整することにしました。
幌と悩んでいる方のご参考になれば。
書込番号:20456643
8点
>zato787Bさん
同感です。自分も開放感に差はほぼ無いと思いました。風の巻き込みが少ないのは同乗者によろこばれるかもですね。
ただ、左後方の視野は幌より絶望的で、閉めて左後方へのバック車庫入れではポールが見えませんでした。
書込番号:20456798 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さま、詳細なレポート有難うございます。
実際に試乗した方の生の声は貴重ですね。
RFを検討されている方々にも、たいへん参考になると思います。
動画情報
ロードスターRS(i-stop & i-ELOOPあり)・・・RFではありません
清水和夫 氏、石井昌道 氏
【DST番外編Part1】アバルト124スパイダー vs トヨタ 86 vsマツダ・ロードスター〜StartYourEnginesX
https://www.youtube.com/watch?v=-wxxHgJorVE
「やっぱり、これはさー2L必要だよ!1.5Lでいいわけないよね」「不思議だね、クルマって!」
【DST#086】マツダ・ロードスターS vs ホンダS660α〜StartYourEnginesX
https://www.youtube.com/watch?v=voWrfdTEEj0
書込番号:20458512
2点
>salt2016さん
DST番外編Part1拝見しました。
どうもNDのブレーキが評判いいですね。別のところ(どこか忘れちゃった)
ブレンボより味付けが良いと。
でも未だに悩んでるんですね。ブレンボやっぱ付けた方が良いかな?
でもそんな速度だしてブレーキ踏まんし・・・・
書込番号:20458790
2点
>makunoutibentouさん
悩ましいところですね。
私もRS注文時に気持ち的にはブレンボを付けたかったのですが、予算的なトコと多分もうサーキットを走らない的な理由から諦めました(T ^ T)
ブレンボ+BBSで約32万、BBSだけでも約29万……MOPだから後付け出来ないのでmakunoutibentouさんのご予算が許されるのであればお付けになった方が後悔は少ないかと思いますよ?
価格差を考えてもフロントだけだとは言え3万ではブレンボは付けれないしリアもキャリパー塗装済みと考えたら2万でブレンボが(笑)
でもBBSは要らないのでしたらお辞めになっても問題ないかと
書込番号:20461122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>真・優柔不断さん
レスありがとうございます。
そうなんですよ。悩んじゃいます。BBSがいやなんです。過去に2回クラック入ってるんで。
ただメーカーオプションってのに・・・う〜ん ってところです。今しか付けれんし。
標準のブレーキの評判が良いんですよね。でも、もう注文すんでるし・・・・・
書込番号:20461784
1点
皆さん、初めまして。
私も11月17日にロードスターRF、VSマシーングレー (ルーフ同色)、MT車を注文しました!
もともとMT車が好きだったので迷わずMT仕様を頼んだのですが、後から試乗記や評価などを読むとAT推しの記事が多く、
MT車を選んで本当によかったのかなぁと、ちょっと不安になったりもしています(笑)
納期に関しては、ディーラーからは1月下旬には多分大丈夫だろうと言われていますが、正式な納期連絡はまだ受けていません
ので、連絡を心待ちにしている状況です。
書込番号:20463427
1点
>メルフィンさん
ご契約おめでとうございます!
僕の注文したRFはメルフィンさんと全く一緒の仕様です(笑
(マシングレー、VS、MT、ルーフ同色>
ATのレビューが多いかもしれませんが、河口まなぶさんの動画では、ATの方が段差での振動が大きいという意見もあるのでどっちもどっちだと僕は思ってます。
何よりも他人の意見や感想よりもご自分の乗りたい車、仕様を選んで乗るのが一番だと思いますよ!
納車が楽しみですね!
書込番号:20464048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ケイルーRFさん
レス、ありがとうございます。
自分と同じ仕様の方がいると、なんか嬉しくなりますね。
河口まなぶさんの動画は、何回か観ました。 MT、ATそれぞれ人によって感じ方は違いますし、
ケイルーRFさんがおっしゃる通り、やはり自分が乗りたい仕様で乗るのが1番ですよね。
納車日のことを考えると、もうワクワクしてたまりません!(笑)
書込番号:20464545
2点
発売まで2週間!
コーティングの予約、任意保険の準備完了。ドラレコがまだ届きません(汗)。
ロードスターND(ソフトトップ)の2015年5月(発売月)の販売台数は、2,157台でした。RFはどうなるでしょうね。
>メルフィンさん
自分も、VS・MT・マシーングレー(ルーフ同色)です!
RFは、購入者の平均年齢が高い分AT比率は上がるのでしょうが、MTはまだ負けてないと思いますよ。
渋滞走行の多い方、街乗り普段使い重視の方などはATを選んで当然ですし、こだわりのMTを選ぶ方も多いかと思います。
ご自身の判断が最良の判断ですね。
個人的には、絶滅危惧種といわれるMT、世界一といわれるマツダのシフト・フィーリングを味わいたいのと左足の老化防止のため(笑)MTを選びました。
動画情報
Die Kurve Deines Lebens 2 im Mazda MX-5 RF 〜Mazda Deutschland
https://www.youtube.com/watch?v=FQZs8SxzOkI
Mazda Progetto Impronte 〜Mazda Italia
https://www.youtube.com/watch?v=-hLuGgdi_xA
Mazda MX-5 RF #DriveTogether 〜MazdaEurope
https://www.youtube.com/watch?v=eZllSmL_XGY
試乗レポート
小川フミオ 氏
美しいスポーツカーは日本から生まれる──マツダ ロードスター RFを試乗
http://gqjapan.jp/car/review/20161207/mazda-roadster-rf-ogawa
小沢コージ 氏
マツダ・ロードスターRF 大人のプチスーパーカー
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO10053180Z21C16A1000000?channel=DF090220166688
池田直渡 氏
4代目ロードスターのコンセプトはなぜ「原点回帰」なのか?
http://president.jp/articles/-/20774
書込番号:20464548
1点
>メルフィンさん
ご契約おめでとうございます!
私もMT組ですが、1.5で1速から2速へのシフトアップでストール気味だったのが
非常にスムーズになったと聞きました。良いと思います。
>salt2016さん
そこまで行きましたか。納車が遅くなったのもあるんですが、保険が悩ましいんです。
法人名義で購入するつもりなので、今の保険の等級をどうやって持っていくか。
過去に損保の代理店をしてたので、知恵はあるんですが、どうもマツダで入ってあげようと
思うと正攻法しかしないようなので・・・
コーティングは業者ですか。アクアドロップって業者も使ってるから良いですよ。
書込番号:20464926
0点
保険について
ロードスターRF(型式 NDERC)のような新型車を発売日に購入する場合、ネット系保険会社では車名・形式の設定がないので、ネットでは手続きできない場合があるようです。
例えば、ソニーやセゾンは今日現在、車名・形式の設定がありません。他社は調べてません。
電話で問い合わせたところ、ロードスターRF(型式 NDERC)は、「いつから設定されるかは不明、現在ネットでは申込みできない」「ネット割引の適用もない」とのこと。
車検証が納車直前で発行される場合は、注意が必要ですね。
また、
1.買換え(1台持ち)の場合は、従来の保険等級を継続(車両の入替・車両価格の変更)するだけ。
2.追加車(2台持ち)の場合は、原則は新規ですが、一部の保険会社では従来車(1台目)の等級によっては追加車(2台目)の保険料が割引されるようです。他の保険会社の保険であっても。
さらに、従来の等級が高い保険を従来車(1台目)から追加車(2台目)に入れ替えて、従来車(1台目)を新規で割引した方が有利な場合があるようです。詳しくは専門家に相談してくださいね。
自分の場合は、諸事情により、ネット系保険ではありません。一週間前に登録ができるようなので、車検証と購入価格のわかる資料を送るだけ、知人の保険代理店にお任せです。
書込番号:20465727
4点
今日気づいたのですが、RFのSグレードの助手席側インパネパネル、コンソール(アルカンターラにできる所)はレザパケやRSと同じくステッチ入りの合皮で、幌のSSPと違うんですね。
知りませんでした(汗)
書込番号:20466413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>salt2016さん
レス、ありがとうございます。
salt2016さんも同仕様なんですね!(嬉)
私も自分の判断を信じて、MTを楽しみたいと思います。
MTは本当に絶滅危惧種になってしまいましたよね。 私も周りからよく「MT車なんだ!」と驚かれます(笑)
>makunoutibentouさん
レス、ありがとうございます。
1速から2速へのシフトアップが1.5と比べてスムーズになったというのは知りませんでした。
教えて頂き、ありがとうございます。
MT車にはMT車の良さがあると思いますので、納車を楽しみに待ちたいと思います!
書込番号:20468620
0点
本日、ロードスターRF RS ソウルレッドの契約をしました。
今までロードスターNA2台、現在はNB4を乗ってます。
車は実車を見ないとわからないと思っているため、Dで展示車情報をもらい、
クリスタルホワイト、マシングレー、ソウルレッド、ジェットブラックを見て
グレーorレッドで迷いましたが、最終的にレッドになりました。
色で迷われている方、とにかく太陽の下(屋外)でRFの実車を見る事をお勧めします。
私の場合、Dの展示(蛍光灯の灯り)でグレーの他車種を見た時、ただのグレーじゃないかと思いましたが、
太陽の下で見るRFのグレーは魅力的でした。
(オープンカーだから太陽の下ってオチではありません)
参考になればと思い投稿させていただきました。
スレ主様、他の方々のご意見とても参考になりました。ありがとうございました。
運転が楽しい「ロードスター」、今回のRFにも期待しています。
って、まだ試乗もしてませんが (^^ゞ
納車時期は3月終わり頃か、4月頃の予定です。
ちなみに、私は「革」の香が苦手なんです・・・・(T_T)
書込番号:20468656
1点
>Gg0218さん
投稿有難うございます。ロードスターの大先輩ですね。これからも宜しくお願いします。
RSは専用の部品調達の関係で納期が遅れているようですね。理由は月産50台程度なのに想定外の人気があること。他のグレードも今契約すると、条件次第では29/3月以降になるようです。
太陽の下(屋外)でRFの実車を見る事 は大切ですね。
昨日、Dで実車を見て(マシーングレーではない)、試乗してきました。
VSのオーバーン色は、Web写真や屋内展示の照明下ではエンジ色っぽいイメージでしたが、実際は茶褐色の名の通り自分の期待通りの色で安心しました。
試乗(VS・AT・ホワイト・ツートンルーフ)の感想は、RFのキャラ通り、いや想像以上にコンフォート志向。乗り心地が良くドッシリとした乗り味、ルーフを閉じた時の静粛性は固定ルーフのクルマと思えるほど。外から聴くエンジン音もとても静かでもはやスポーツカーとは言えないレベルです(笑)。以前試乗したアバルト124スパイダーとは真逆な印象です。(RSは別でしょうが)・・・好みが分かれるところ
パドル付のATは、反応も速く技術の進歩を感じます。自分はMT歴通算15年、このRFが最後のMTになるかも・・・そのくらいATも気持ち良かった。AT車についての河口氏のいうネガな部分は全く感じませんでした。
新たな発見は、
サイドの後窓はプラ製?のダミーです・・・知らなかった。
ルーフは10km/h超で安全のため動作停止。この10km/h思ったより遅いです。やはり基本は停車時に開閉した方がいいですね。開閉未完の警告で減速するのは後が危険です。料金所は絶対やめた方がいいです。
自分のクルマ〜VS・MT・マシーングレー・同色ルーフ を見たり試乗したりはできなかったのですが、RFを選んだことが間違いではなかったことを確信しました。
書込番号:20470259
2点
>まめしば最高さん
返信ありがとうございます。
そうですね。仰る通り、バックの際の目視の視界は全く異なっていて、クーペボディのクルマのそれと同様に感じますね。走行中は、左右の真後ろはあまり見ないですが、左右にレーンチェンジする際に、目視するときは視界の半分以上をCピラーが覆うと思います。
NDの幌の視界とは比べ物になりませんが、他の2.0級のクーペボディのクルマにもいくつか乗ってみましたが、それらのクーペボディのクルマと比べて、「視界が劣る」ってことはなかったです。
書込番号:20470460
2点
>makunoutibentouさん
ブレンボのブレーキは、清水氏はあまり褒めていなかったですが、スポンジーでコントロールしずらいというほど悪い印象ではなかったです。 私が乗った印象から、清水氏が言ってるのは、奥まで踏み込んだ時にペダル感がふにっとして、「奥まで踏めてないかも?」という不安がよぎるのと、一番奥と、その手前で調整ができなくて、ABSのON/OFFができないことを言ってるんだと思いますが、これは・・レアケースだと思います。
しかし、それ以上に純正のブレーキがよくできていて、踏み込み量と制動量のバランスが非常にコントローラブルなうえに、がつんと踏み込んだ時のブレーキ圧の高まりが速い(構造が単純だからかも)ので、こと急制動にはより向いているように感じました。幌の場合に比べて、RFは車重がもう少し重いので、ブレンボと純正のブレーキの間の差が縮まったように思います。より重量のあるクルマの方が、ブレーキピストンの構造等が影響してブレンボの効果が発揮できるのかもしれません。
公道でブレーキをガツンと床まで踏むこむ機会があまりないためか、何度か訓練した人でないと、案外急減速のブレーキは踏みこめていないことが多いです。 清水氏はプロ故に、瞬時にABSが効くまでブレーキを踏み込めるので、ブレンボの初期ブレーキ圧の立ち上がりの悪さや奥での感触が気になるのでしょうが、普通はそこまで踏め切れないので、ブレンボをつけても問題はないと思います。 やはり、ブレーキピストンに「Brembo」と書いてある方が、ファッション性も高いし、見た目もしっかりするので、付けても良いと思います。
単純にブレーキフィールと細かいコントロール性を求めるならば、ブレーキペダルブレースをつける方が何倍も効果があります。
書込番号:20470532
2点
>salt2016さん
そうですね、サイドウィンドウはダミーです。
仮にダミーではなかったとしても多分ほとんど見えないレベルかと思います。
うる覚えなのですがコペンもダミーだった様な(汗)
あ!
そうそう注文しておいた部品が先程届きました\(^-^)/
もちろん車はまだありませんが(笑)
みんカラで諸先輩方の整備手帳見て私もND買ったら付けたいな〜と思ってたのでお金があるうちに買ってしまいました。
そして今度はシフトパネル・エアコンリング・PWSWパネルを買ってしまおうかと(笑)
ボディカラーがソウルレッドなのでカーボン調にするかレッドカーボン調にするかで悩みどころです。
>Gg0218さん
お仲間ですね、よろしくお願いします。
私はロードスターはNB1(RS)、NC1(3rd)に乗ってました。数年間NB・NCの2台所有という意味不明な時もありましたが……
私もRSソウルレッドで11月23日に契約し生産が2月末頃納車は3月です。
RSの納車が他のグレードより少々遅いのはレカロ社から納入されるシートの数が決まってるのとsalt2016さんがおっしゃってたRSの注文が想定より多かった為みたいです。
ボディカラーに関しては確かにマシーングレーとソウルレッドで迷いますね〜
RFはマシーングレーが圧倒的に多そうだし私はRSを選択したのでソウルレッドにしました。
書込番号:20470695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>zato787Bさん
詳細なご解説ありがとうございます。おかげさまで私なりに理解出来たような気がします。
なるほどそう言うものなのですね。
幌と違って、RFではBOSEサウンドシステムが評判いいようですね。
試乗された方、如何でしたか?
書込番号:20470733
3点
昨夜ディーラーから連絡があり、製産日は変わらないがある部品が破損する恐れが発覚した為、マツダ車全車種11/1以降注文した車は納車ストップしているらしいです。
来週には詳細が分かるとか。
発売日納車は絶望的との事でしたが他にも連絡来た方いますか?
書込番号:20473669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
makunoutibentouさん
BOSEシステムはRFに限らず良くはないですよ、ノーマルで購入してオーディオ専門店でつけるのが一番です。
書込番号:20473833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>harachinさん
自動防眩ルームミラーの不具合とのことです。
ですから、RF以外の車種も該当しているようです。
対処法に時間がかからなければ良いのですが。
書込番号:20473966
2点
>makunoutibentouさん
安心してください。聴いてますよ(笑)!
RFのBOSEはかなり力を入れて改良したと開発エンジニアの方から直接。
今まで音響に拘ったことないので・・・どうなのか分かりません。
>harachinさん
>chokozutsumiさん
情報有難うございます。
まだ、うちのDから連絡はありませんが残念ですね。
自分の場合は、また最初に戻った感じです。(当初は1月下旬予定だったので)
世界一美しいファストバックに乗るための試練と考えましょう(笑)!
気分を変えて、朗報もあります。
あまり聞き慣れない賞ですが、色でも一番になりました!
「マシングレープレミアム(外装)/オーバーン(内装)」の方、おめでとうございます。もはや、芸術品の域ですね。
【速報】オートカラーアウォード2016グランプリ決定!!〜JAFCA
http://www.jafca.org/seminarandevent/20161208.html
2016年のオートカラーアウォード、グランプリはマツダ ロードスターRF
http://response.jp/article/2016/12/11/286814.html
書込番号:20474369
5点
>スレ主さん
VSのオーバーン色は「綺麗な落ち着いたレンガ色」に思えました。照明と撮影機器によって現物とは違って見えるものですね。ボディー色も含めてですが、自分の目で見るのが一番です。
アバルト124スパイダー、私も試乗しました。あの「音」は良いですね。とにかく、良い音です。そそられてしまいました。日本で購入すれば世界で一番安い「アバルト」だそうですね。でも私はロードスターが好きなんです。
私はRFはATにしようと思っていました、ATにはパドルもあるし・・・しかし、無精者の私はパドル使うのは最初のうちだけだろうと想像できるので。今回もMTです 人生最後のMTになりそうです。
>真・優柔不断さん
私も、一時期NA・NBの2台所有という時期がありました。お仲間ですね
色は、迷いましたね。カタログのマシングレーはとても綺麗でしたが、展示されていたソウルレッドがとても綺麗だったからという安易な決断でした。
>makunoutibentouさん>
BOSEの評価はいろいろありますが、私はBOSEについては他人の評価はあまり気にしてません。
世の中、たくさんの歌手の方がいますが。「好きな歌声は人それぞれ違うから」と思ってますから。
私はBOSEの音は好きですよ。今度の車にもBOSE付いてます。
一度、じっくり聴いてみてください。
書込番号:20474725
4点
>男気くんさん
自宅のBoseが良い音出すんで、期待してるんですが。っても車ですからそれなりでしょうね。
>salt2016さん
見てるとスピーカーが、2Ωで特殊だそうで。今乗ってる車よりは良いでしょね。
>Gg0218さん
確かに自宅のテレビの5.1も同じオンキョウのシステムでも音違うと思いますもんね。
幌の時より良くなったと言うレポートを見て、どんなもんかなと。
もう納車時期はどうともでもなれって心境です。注文したのがRSなんで。
気になってる事があるんですが・・・・・ ドアの上部って塗装されてますよね。
って事は、鉄板むき出しなんでしょうか? 冬場触ったら冷たそうで、気になってます。
薄い伸びるマイクロスエードとか貼れるのかな?
書込番号:20477405
2点
>makunoutibentouさん
BOSE
私的感想ですけど、ビックリする位イイ音の時と、商用車に付いてるスピーカーの様な「鳴ればいいんだ」的な音の差があるんですw
多分中間的に、其れなりの音だったら気にならないんじゃないか?とw
ワタシはデッドニングでスピーカー周りを固めましたが、トレードインスピーカーにした方が断然イイはずですし、その方がBOSEシステムの実力を発揮すると思われます。只、2Ω対応の国産スピーカーが壊滅的に無いので、外国産から選ぶ様になるかとは思います。
デッドニングだけでもかなり安定した音になり、満足はしてます。
RFになって音場・音響環境が変わった影響があるのかも?
幌だと吸収・通過しかないトコを、反響の成果が出るのか?
ドアの内装w
普通にプラスチックに外装と同色塗装ですよ!w
安心してください。
書込番号:20479111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Hirowaveさん
デッドニングですか、私もチャレンジしてみます。ありがとうござます。
なるほど鉄板ではないのですね。安心しました。マイクロスエード貼りたいなぁ。
書込番号:20479359
0点
納車 年内決定\(^^)/
28日
11月20日にSを予約しました。
MT、マシーングレー
BOSE、LEDアクセサリーライト(デイライト)?
セーフティパッケージ、バックカメラ諸々
書込番号:20480233 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>HDTmdさん
納車日決定おめです。
年末年始のドライブを楽しんで下さいね^^v
僕は12/23からの3連休を考慮し、販売開始当日の12/22納車を目指し
予約開始当日の11/10朝一にに予約(VS MT マシングレー )
したのに、未だに納車日未定ですwww
グレードの違いなのか・・・
ディーラー(関東マツダ)の力の違いなのか・・・
その店舗で唯一の予約だから舐められているのか・・・シクシク
来年登録、来年納車にしようかと考慮中です><
書込番号:20480770
0点
>salt2016さん
いつも色々な情報ありがとうございます。
オートカラーアウォード2016グランプリを受賞について、
私も同じ仕様の外装/内装ですので大変光栄ですね。
ようやく試乗しました。グレードも同等のもので実物を
見るようで感激でした。ソフトトップにも乗車した事が
ありますが、乗り心地が全然違う印象です。ますます
手に入れたい思いが強くなりました。
しかし納車については私のDからも連絡はありません。
残念です。気長に待つしかないようです。
書込番号:20481085
0点
皆様
納車日の延期について
11日にharachinさん、chokozutsumiさんより情報をいただいた納車日の延期の件は、その後の詳しい情報はありませんが、他のネット情報も総合すると・・・あくまで非公式情報です。
「ロードスターRFだけでなくマツダ車全車種11/1以降注文した車は、自動防眩ルームミラーの基盤が破損する不具合が見つかり、対策できるまで出荷停止となっている」模様です。
影響の範囲や対策、期限などの詳細な情報の発表が待たれます。
年内納車予定だった人は、残念ながら納車日の延期が予想されます。
自分は、22日に合わせて、コーティング業者と任意保険開始を頼んでいるので変更しなくてはいけません。
なお、うちのD〜支店〜営業マンまでは、この情報が全くきていないようで、近々連絡があるのではないかと思っています。
冷静に待つしかないですね〜。
書込番号:20481435
3点
>HDTmdさん
納車日決定おめです。
HDTmdさんのSにも、自動防眩ルームミラーが付いています。
納車が決定したという事は、対策が出来たのでは…
書込番号:20481619
1点
このタイミングで納車日決定は不思議ですね〜
既に問題解決してるのであれば嬉しいのですが…
皆さんあまり興味無いかも知れませんが、12/28に新しいハイパーレブが発売されますね!
今回はRFも掲載されてたらいいな〜♪
書込番号:20482217 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今日、ディーラーから連絡がありました。
私の分のRFの生産日が確定して、車のディーラー着が1月7日を少し過ぎるくらいの予定になるとのことです。
でも連絡といっても、留守電にメッセージが入っていたという形で、実際にディーラーの担当者と話をしたわけでは
ありません。
ですので、自動防眩ルームミラーの件は確認できなかったのですが、今日、このような連絡が入ったことを考えると、
ルームミラーの問題は解決したと考えてもよさそうですね。
書込番号:20486277
4点
こちらも連絡がありました。
自動防眩ルームミラーの不具合は、
RFについては問題が無かったそうです。
出荷が再開され、私の車は当初どおり来週お店に到着とのこと。
アンダーコーティング等の作業をしても3連休中には納車可能とか。
皆さま、良かったですね!
書込番号:20486372
9点
何事もなく良かったですね。
今日、取付を頼んだ品を届けにDへ行ってきました。
不具合の話は全く出ず、納車日の予定も変わらずでした。ひと安心です。
情報
週刊自動車批評 第11回「マツダ・ロードスターRF」小沢コージ
http://www.tbsradio.jp/100221
新型ロードスターRFとカタログの話〜【RSAIZAWA】インターネットラジオ第92回 2016_11月収録
https://www.youtube.com/watch?v=xVKnKDMUdJU&feature=youtu.be
書込番号:20489590
0点
私の所にも先程連絡がありました。
やはり不具合はRFに影響無かったという事で一安心。(;´∀`)=3
そしてディーラーに私の車が届く予定が12/27らしく、年内最終営業日になるのでなんとか25日に納車出来ないか調整してくれているそうです。
RFが自分へのクリスマスプレゼントになったら嬉しいな〜w
書込番号:20491199 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
salt2016さん、みなさま、
VS ATマシーングレイ、チョイ乗りで試しました。
以前NDホロに乗ってました。
ボディのうねりが良く見える色でした。
オーバーンは思った通りの色で良かった。落ち着いた雰囲気を醸し出しています。VSで満足です。
どっしり感有ります。それを加速の重さとしては感じませんでした。
エンジンは心配してたより元気よく回り、トルク感有ります。これで、峠で二速に落としたくない三速立ち上がりの辛抱をしなくてよくなると確信しました。
ATと良く合っていますが、スリップを伴いながらで低音に寄った音がブーンブーン聞こえるのは少し気になりました。1.5の抜ける感じは良かったと思います。
チョイ乗りなのでスカットルシェイクなりブルブル感なりが気になるような状況はありませんでしたが、ATのエンジンマウントから駆動系への柔らか感はあったと思います。
天井のライニングは予想以上にしっかりしています。乗用車並みの静かさとの評ですが、せいぜいコンパクトカーのそれです。少し期待してましたが、まあそんなものだろうで納得。やっぱりオープン基本で行こうと思います。
後方視界は気になるほどは悪くないです。意外に見えると感じました。
オープン感は、ホロと変わらず。後ろ見ないと視界に入ること有りません。身長168でハンドルさばき前提のシートポジションなので比較的前に座っているからでしょうか。
前後ともタイヤハウスの隙間が減って、ワカメちゃんの様な恥ずかしさが減りました。
ツートーンの屋根でしたが、マシーングレイだと目立ちません。
ファーストバックと他のパネルの合わせの隙間は大きめ、量産の精度を出すのが難しかったんだなと理解しました。
VS MTパールホワイト、ツートーン、1月6日の予定で進めています。
書込番号:20491323 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
11/10の朝にRSを予約した者ですが
先程ディーラーから連絡があり、1月末に納車が決まりました(*^^*)
書込番号:20491677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も今日連絡がありました。生産日は1/14との事です。
ブレンボ付きに変更すると生産日が後になるってことで完全に諦めました。
ドライブレコーダーは、給電5Vなんで、最初はコンソールのUSBを考えたんですが
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-06733/
を使用して、助手席横のヒューズボックスからまわそうかと。
書込番号:20491791
0点
>harachinさん
ミラーの件、不具合がなくて安心しましたね(^^)
私もディーラーから連絡があり、ロードスターには関係ないという報告をいただきました。
そして納車日が25日になりますがよろしいですか?と確認をされ、迷わずその日の朝一でお願いしました。
結果的に自分へのクリスマスプレゼントとなりそうです(笑)
harachinさんのRFもクリスマス納車できるといいですね!
書込番号:20492051 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私にも,Dから連絡がありました。
1/7生産で、1月末までに納車になるようです。
1月末生産から、年明け生産になったのですが、これまでの経緯は何だったでしょう。
いろいろ心配させて頂きました。
書込番号:20492797
0点
>borderUさん
皆さま
納車日の延期について、お騒がせしてすみませんでした。
今後は重大な情報は、メーカーの公式発表などのソースを確認します。
原因はこれみたいですね。
アクセラ、アテンザ、プレマシーのリコールについて
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/681/708/709/717/716/718/105/103/109/004674.html
ロードスターRFはラッキーでした。他車の方には失礼ですが、本当に安心しました。
書込番号:20493000
3点
>salt2016さん & 皆さん
昨日、VS ATパールホワイト、ツートーンを試乗してきました。現在はNBを乗ってますので、あえて屋根を閉めて走行しました。タイヤサイズが205/45R17とあり、以前、トヨタの某ツアラーを購入した際、タイヤノイズと乗り心地の悪さに我慢ができずに数か月でタイヤを交換した経験がありましたので、走行中は路面の段差、マンホールの蓋などをわざと乗り越えてみましたが、思ったほどノイズも無く乗り心地も良く私的には合格と判断しています。
静粛性ですが、Xianran さんの書込みにもありましたが、コンパクトカー並みでしょうかね。ごくごく普通です、私からすれば、あのタイヤサイズからすれば上出来だと感じました。
坂道でも、アクセルを踏めば、グイッと登っていきますし、コーナーリングも良いです。20分そこそこの時間でしたが、楽しませてもらいました。途中でオープンにしましたが、運転中は幌車との違いを感じませんでした。ちゃんと外気の冷たさを感じましたし、周りの音も聞こえてましたから、オープンの爽快感はしっかりあります。 (私が鈍感??)
ただ、気になったのは、交差点を曲がって立ち上る際のブォーンというちょっと大き目なエンジン音くらいです。逆に言えばそのくらいしか気が付くところが無いくらい楽しい車でした。
あと、ボディー色ですが、マシングレーが注目されていますが、パールホワイト、ツートーンって、これも(*^_^*)ですね。
RFの造形が優れているのか、どの色をチョイスしても綺麗に恰好良く見えます。
ちなみに、私の車は2月終わりから3月初旬に生産、どうにか3月末までには納車されそうです。
書込番号:20493872
1点
ごく一部の人しか関係ないと思いますが、RFの気になる「前後の隙間」について調べてきました。
17インチになってタイヤ外形が15mm増えたのと、重量増の結果、指三本分に狭まってます。
(前後とも指1本分弱減った感じ)
マツダの人も来てたので、足回りについて話をさせてもらいました。
シャシーは基本的に輸出用の2.0と同じ部品で構成されてます。
しかし、ボディ補強、サブフレームに取り付ける部品が異なるため、工程が別になっているとのこと。
海外用には、1.5のRFもあるのですが、補強はや足回り部品は2.0のRFと共用の模様。
製造の際に、RFは幌のルートとは別にトップをつける行程がある他に、トップだけでなくシャシ補強、サスペンションの使用部品(リアブッシュ、ダンパー、バネ、取り付けボルト)、ジオメトリの設定方法もRFと幌で異なります。
なので、アフターで出ている、足回りのパーツをそのまま組むと、リアのバランスが狂うので、シャシー補強の場所を考えて入れ替えないと想定と違う動きをするだろうとのことでした。 例えば、アフターのダウンサスのバネレートだと、純正のダンパーと組み合わせると前後で跳ね方に大きな差が出るのと、トップを上げてるとき、下げてる時の差が吸収できないので、バネレートは前後とも良く考えて選んだ方がいいとのこと。 ダンパーはお金をかけたモノを入れているので、アフターの製品に変える時は、ノーマルのダンパーを捨てずに、持っておいた方がいいというアドバイスを貰いました。
結局、ダンパーの衰滅力云々よりも、ボディの動的剛性の変化によって、足回りに伝わる負荷(変動)の位置が刻々と変わるので、ボディのどこをどう細かく補強するかが、足回りのチューニングポイントになるだろうとのこと。 市販車は、広い速度域で設定を出しているので、特定の速度域や使用方法に限るなら、純正より良いチューニングもありうると思う。 という話をしました。
マツダの人も、純正の設定に自信はあると言われてましたが、
「純正で乗っても、もちろん楽しいですが、自分なりに考えて、走って調整していく楽しみもあると思いますよ。」
と言われてましたので、NDをあれこれいじりたい人にとっても良いクルマだと思いました。
(RFを買う人は、ノーマルで乗る人が多そう・・・というイメージはありますね)
書込番号:20494347
7点
隙間あと指一本何とかなれば許せる範囲なのになー
書込番号:20494443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さまのお蔭で、返信数が200件になりましたので、
下記スレへ書き込みお願いします。
今後とも宜しくお願いします。
ロードスターRFオーナー(購入予定者)情報交換室 Vol.3
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000922633/SortID=20494460/#tab
書込番号:20494467
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > ロードスター RF 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/07/20 19:39:49 | |
| 6 | 2024/03/19 17:29:11 | |
| 16 | 2024/03/14 22:01:36 | |
| 5 | 2024/02/18 18:07:58 | |
| 7 | 2023/12/16 16:29:37 | |
| 5 | 2023/10/30 1:21:18 | |
| 2 | 2024/01/30 12:36:45 | |
| 14 | 2023/07/15 2:57:11 | |
| 20 | 2023/01/12 13:35:26 | |
| 12 | 2022/11/24 20:26:21 |
ロードスターRFの中古車 (319物件)
-
- 支払総額
- 196.9万円
- 車両価格
- 189.7万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.8万km
-
- 支払総額
- 238.9万円
- 車両価格
- 228.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 309.8万円
- 車両価格
- 299.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜194万円
-
9〜593万円
-
36〜598万円
-
72〜520万円
-
80〜494万円
-
44〜461万円
-
69〜329万円
-
98〜450万円
-
199〜544万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





















