『s213のエンジンオイルについて質問です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > メルセデス・ベンツ > Eクラス ステーションワゴン 2016年モデル

『s213のエンジンオイルについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Eクラス ステーションワゴン 2016年モデル絞り込みを解除する


「Eクラス ステーションワゴン 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
Eクラス ステーションワゴン 2016年モデルを新規書き込みEクラス ステーションワゴン 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

s213のエンジンオイルについて質問です。

2021/10/18 20:00(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス ステーションワゴン 2016年モデル

スレ主 mmcolさん
クチコミ投稿数:5件

s213(e220d)の認定中古車(展示車)の納車待ちなのですが、この車に0w30のトヨタキャッスルエンジンオイルは使用可能でしょうか?
通勤で1日往復約100km乗るためシビアにオイル交換はどの車でもしてます。
前車の都合でペール缶が3缶残っており基本的に3000〜4000km毎に交換したいので。。。
まだ納車されてないのと、ネットで調べても指定粘度が分からなかったので質問です。

書込番号:24402460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 mmcolさん
クチコミ投稿数:5件

2021/10/18 20:04(1年以上前)

追記です。
オイル交換は上記の頻度でいつも自分でしており、二回に一度の割合でフィルターも変えてます。

書込番号:24402473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Yossheyさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:15件

2021/10/19 11:11(1年以上前)

>mmcolさん
初めまして。自分はCクラス乗りでガソリンエンジンなので、見当違いならすみません。ご存じかと思いますがベンツのHPを見るとhttps://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/being-an-owner/after_service/mercedes-parts/engine-oil/stage.module.html ディーゼルエンジンは229.31という認証で5W-30のグレード。YANASEのサイトによればhttps://www.yanase.co.jp/after/oil/detail.php#lineup-4 モービルSUPER3000 XE 5W-30を推奨しているようです。なので、メルセデスの認証を取得しているか否かは別として、ディーゼル用の5W-30であるば使用できなくはないかと思います...。3〜4千キロでこまめに交換ならば行けると思いますが......特にメカに詳しいわけではないので責任は負えません.....。

書込番号:24403246

ナイスクチコミ!2


Yossheyさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:15件

2021/10/19 11:34(1年以上前)

>mmcolさん
興味深いページを見つけました。https://minkara.carview.co.jp/userid/851455/blog/28097268/ ディーゼル用のキャッスルモーターオイル5W-30はJASO DL-1規格のようですが、ACEA規格:C3対応かどうか記載がないようです。このあたりをどう考えるかでしょうか。

書込番号:24403267

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmcolさん
クチコミ投稿数:5件

2021/10/19 16:05(1年以上前)

>Yossheyさん
返信有難う御座います。
基本は5W30のようですね。。。
僕の持ってるのは0W30とシャバシャバのオイルなので不安でして。。。

書込番号:24403584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2021/10/19 16:48(1年以上前)

>mmcolさん
いくつかの資料を漁ってみると粘度不足と言うよりも耐摩耗性の点から使用についてはできないと言えそうです。
現在所有のオイルはオークション出だすなどして処分された上で適切な規格の物をご使用頂いたほうがよろしいかと思われます。

書込番号:24403622 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Yossheyさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:15件

2021/10/19 17:00(1年以上前)

>mmcolさん
0W30でしたか...。すみません見落としてました。C220dとかのエンジンオイル交換でググってみると、ディーラーでもやはり5W30のようですね。まあ、購入店で確認していただくしかないかも...でしょうか...。

書込番号:24403640

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmcolさん
クチコミ投稿数:5件

2021/10/19 18:48(1年以上前)

>Yossheyさん
>柊 朱音さん
お二方丁寧にご返信頂き有り難う御座いました。
やはりオイルはちゃんとした適合を使います。
有り難う御座いました。

書込番号:24403779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/10/20 19:10(1年以上前)

>mmcolさん

解決済みですが、以下ご参考まで。

メルセデスの公式サイトでエンジンオイルを確認すると、どう言うわけかご指定の車両(OM654エンジン)のみ

Approved engine oil specifications, please see operating instructions of the vehicle or contact a Mercedes-Benz service center.

となっていて「取説もしくはディーラー参照」となっています。
取説を見てみましたがオイル詳細の説明はありませんのでディーラーに確認するしかなさそうです。

https://bevo.mercedes-benz.com/bevolistenmain.php?navigation_path=oilfinder&language_id=1&content_action=show&carspecid=3086

以下から全モデルの承認オイル等の検索が可能です。

https://bevo.mercedes-benz.com/bevolistenmain.php?&navigation_path=oilfinder&language_id=1

またYossheyさんが参照された「ディーゼルエンジンは229.31」の中身は

https://bevo.mercedes-benz.com/bevolisten/229.31_en.html

です。リストを見ると0W30も幾つかのブランドが含まれますが、私は素人なので使い分けは分かりません。

書込番号:24405195

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Eクラス ステーションワゴン 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Eクラス ステーションワゴン 2016年モデル
メルセデス・ベンツ

Eクラス ステーションワゴン 2016年モデル

新車価格:712〜1273万円

中古車価格:143〜873万円

Eクラス ステーションワゴン 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Eクラスステーションワゴンの中古車 (全5モデル/503物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング