『星撮りに使用してみました(他機種と比較あり)』のクチコミ掲示板

2017年 1月27日 発売

FiRIN 20mm F2 FE MF

  • ミラーレスカメラ用の高品位交換レンズシリーズ「FiRIN」の第1弾となる、フルサイズ対応大口径広角単焦点レンズ。
  • マニュアルフォーカス(MF)を採用しており、フォーカスリングを回転させることで、MFアシスト機能(画像の一時拡大)に連動する。
  • 絞りリングのクリックを解除し無段階の絞り調整が可能となる「絞りデクリック機構」により、動画撮影にも対応。
最安価格(税込):

¥171,056

(前週比:-119円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥171,056¥171,056 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:69x81.5mm 重量:490g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FiRIN 20mm F2 FE MFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FiRIN 20mm F2 FE MFの価格比較
  • FiRIN 20mm F2 FE MFの中古価格比較
  • FiRIN 20mm F2 FE MFの買取価格
  • FiRIN 20mm F2 FE MFのスペック・仕様
  • FiRIN 20mm F2 FE MFのレビュー
  • FiRIN 20mm F2 FE MFのクチコミ
  • FiRIN 20mm F2 FE MFの画像・動画
  • FiRIN 20mm F2 FE MFのピックアップリスト
  • FiRIN 20mm F2 FE MFのオークション

FiRIN 20mm F2 FE MFTOKINA

最安価格(税込):¥171,056 (前週比:-119円↓) 発売日:2017年 1月27日

  • FiRIN 20mm F2 FE MFの価格比較
  • FiRIN 20mm F2 FE MFの中古価格比較
  • FiRIN 20mm F2 FE MFの買取価格
  • FiRIN 20mm F2 FE MFのスペック・仕様
  • FiRIN 20mm F2 FE MFのレビュー
  • FiRIN 20mm F2 FE MFのクチコミ
  • FiRIN 20mm F2 FE MFの画像・動画
  • FiRIN 20mm F2 FE MFのピックアップリスト
  • FiRIN 20mm F2 FE MFのオークション

『星撮りに使用してみました(他機種と比較あり)』 のクチコミ掲示板

RSS


「FiRIN 20mm F2 FE MF」のクチコミ掲示板に
FiRIN 20mm F2 FE MFを新規書き込みFiRIN 20mm F2 FE MFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信3

お気に入りに追加

標準

レンズ > TOKINA > FiRIN 20mm F2 FE MF

クチコミ投稿数:130件
当機種
機種不明
別機種
機種不明

α7S ISO3200 F2 15秒

D500 ISO3200 F2 15秒(21mm相当)

E-M5U ISO1600 F1.4 15秒(24mm相当)

大きさ比較

これまで星景撮影にマイクロフォーサーズのミラーレスとAPS-C一眼レフ(主にこちらがメイン)を使用してきましたが、
一眼レフが旅行のときに大きく重いため、さらなる小型化と高感度耐性の向上を目的としてα7Sと20mmF2を購入してみました。
購入してすぐに撮影できる機会があったので、既存の機材と比較の意味も含めて天の川の撮影に3台持ち出してみました。

その撮影結果が最初に載せた3枚となります。



撮影条件と機材は次の通りです(※すべて固定撮影)

シャッタースピードは15秒に統一。レンズの絞りはすべて開放で撮影。ISO感度を調整することで計算上の露出は揃えております。

※風景を流さずに写真を撮りたいため、赤道儀の導入はしておりません。その点は了承ください。

1枚目:Sony α7S + 本レンズ(TOKINA FiRIN 20mmF2)・・・936(446+490)g
2枚目:Nikon D500 + TOKINA AT-X 14-20mm DX PRO・・・1495(760+735)g
3枚目:ORYMPUS E-M5 Mk U+ Panasonic 12mm F1.4・・・752(417+335)g

といった条件で撮影しております。


撮影結果を見ていただくことで、皆さんの参考になればと思いますが、個人的には十分に満足のいく結果が得られたと思いました。

20mmF2というスペックであるこのレンズ、他と比べて開放では周辺減光がやや目立ってしまいますが(1段絞るだけでも減光はかなり改善します)、1200万画素機ながら解像性能は高く表現できています。
また、星を撮る人にとっては気になるサジタルコマフレアですが、絞り開放からでも収差が目立たない素晴らしい写りをしています
(ちなみに使用したレンズ3本はどれも開放からサジタルコマフレアが目立たないどれも優秀なレンズだと思います)。

それと本題から少し外れますが、D500で撮影した写真のみソフトンAが着いたままになっております…申し訳ございません


そして何より最も満足できる点がボディと組み合わせたときのサイズです!
4枚目の写真を見ると分かるかと思いますが、APS-C機の一眼レフと比べてここまで大きさに差が出ます。
D500のレンズはかなり大きなズームレンズですが、20mm前後の超広角でF2.8より明るいレンズを探して辿り着いた結果、このレンズとなりました…

APS-C一眼レフからフルサイズミラーレス化することでボディ、レンズの小型化、高感度耐性の向上という大きなアドバンテージを得ることが出来ました。下手すればマイクロフォーサーズのミラーレスにさえも追随できそうなサイズ感です(笑)


つらつらと長く書きましたが、綺麗な星空を撮ってみたいけどコンパクトな機材で撮影したい…そんな方々の参考になれば幸いです。


書込番号:21058590

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/07/21 07:27(1年以上前)

>それと本題から少し外れますが、D500で撮影した写真のみソフトンAが着いたまま---

(他機種と比較あり)とされてますし、レンズ評価ですから本題と直結してますね。

写真のクレジットに、D500 ISO3200 F2 15秒(21mm相当) に加えてソフトンA使用と入れて戴かないと、
写真ページだけで一人歩きしますから誤解を生じます。本来は上げるべきではなかったかと。

書込番号:21058919

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2017/07/22 09:55(1年以上前)

FiRIN 20mmF2の情報が少なかったので参考になりました。ありがとう御座います。


D500との比較は、うさらネッさんの指摘の様にフィルターのない状態で拝見したかったですね。

私もα7Uを使っていますが、バッテリーの持ちが問題かな、と思ってます。
もう、絶望的に持たない・・・
タイムラプスは論外としても、ポタ赤での追尾や星野などを撮る場合、数十枚いや数百枚を比較明合成したりしますがこの用途には使えない。

カメラ本体へのUSB経由で充電できるのはいいとして仕様上、撮影しながらの外部給電が出来ないのがねぇ。
OPのグリップ付ければコンパクトさが台無しになるので考えモノ。
次に来るα7Vではどう改善されるか?ですが、α7Uは星撮には向かないかな、と思ってます。

書込番号:21061510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/07/22 11:48(1年以上前)

ごめ〜ん

>写真のクレジットに---

すんません。
写真のキャプションに---
と、訂正。

書込番号:21061761

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > FiRIN 20mm F2 FE MF」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FiRIN 20mm F2 FE MF
TOKINA

FiRIN 20mm F2 FE MF

最安価格(税込):¥171,056発売日:2017年 1月27日 価格.comの安さの理由は?

FiRIN 20mm F2 FE MFをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング