タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 195/60R16 89H
ラフェスタG20ですが、rv504よりもルマンvにしたいと考えております。185/60r15と65rであれば、どちらが今と違いが少なくなるのでしょうか?RV02もこのサイズならあるので、第二候補にしております。
書込番号:21708750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
sasi@さん
先ず純正タイヤのロードインデックス及び外径は下記の通りです。
・195/60R15 88:外径615mm程度
次に185/60R15及び185/65R15というサイズのLE MANS Vのロードインデックス及び外径は下記の通りです。
・LE MANS V 185/60R15 84H:外径605mm
・LE MANS V 185/65R15 88H:外径615mm
上記のように185/60R15はロードインデックスが84と純正タイヤに比較して4も下がる事からお勧め出来ません。
ここは外径が195/60R15と同一であり、ロードインデックも88とやはり195/60R15と同一の185/65R15のLE MANS Vの方をお勧め致します。
書込番号:21708916
4点
sasi@さん
誤記がありました。
↓を見て185/65R15のLE MANS Vの外径を615mmと記載しましたが、正しくは625mmです。
http://kakaku.com/item/K0000930351/
つまり、185/65R15は純正タイヤよりも外径が10mm大きくなりますが、それでもロードインデックスから185/65R15の方のLE MANS Vをお勧め致します。
書込番号:21708941
![]()
4点
>今と違いが少なくなるのでしょうか?
今現在何を履いているかにもよります。
>rv504よりもルマンvにしたい
>RV02もこのサイズならあるので、第二候補
RV504が候補にならないのは、LE MANZ 4(旧モデル)と同世代タイヤ(いわゆる型落ちと同じ扱い)だから、、、RV-02が候補になるのは現行銘柄だから、、、というとこですかね。
195/60R15から185/65R15ですと、静粛性・乗り心地・燃費がそれなりに改善されると思います。
逆にハンドリング、横方向のグリップは若干低下するかと。
書込番号:21709194
2点
ご返信ありがとうございました。今はrv503*です。仰せの通りで、最新モデルに惹かれてます。旧モデル比較〇〇%改善とか見てしまうと。違いが実感できるか、分からない気もするので、元のサイズ通りのダンロップどちらかにするかもしれません。
書込番号:21709933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご返信ありがとうございました。外径が変わるのが、気になっております。新型にこだわり、
純正サイズを変更するのか、迷うところで。ルマン4かrv504でも、今のrv503*よりは改良されてますしね。
書込番号:21709966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>旧モデル比較〇〇%改善とか見てしまうと。違いが実感できるか、分からない気もする
たとえ同じ銘柄を選択したとしても、経年劣化・摩耗したタイヤと新品のタイヤで違いを感じとることができます。
銘柄を変えればそれ以上に違いが分かりますよ。
タイヤが一皮むけるころには体が慣れてしまうため、違いが薄れていきますけど。
・・・うちの嫁はタイヤを替えた直後でも「違いが分からない・・・。」と話していましたが、感じとれない方も中にはいるみたいです。。。
書込番号:21711916
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > LE MANS V 195/60R16 89H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/06/15 7:08:20 | |
| 1 | 2022/11/01 12:09:32 | |
| 11 | 2022/10/25 4:17:59 | |
| 1 | 2022/09/05 0:27:25 | |
| 11 | 2022/07/14 12:36:49 | |
| 23 | 2022/05/06 7:09:47 | |
| 7 | 2022/05/02 20:13:39 | |
| 10 | 2022/04/01 23:29:37 | |
| 5 | 2022/03/09 17:59:39 | |
| 9 | 2022/03/04 20:54:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






