LE MANS V 165/55R15 75V
- 突起乗り越し時の入力を10.0%、ロードノイズを36.9%、パターンノイズを32.4%低減し、乗り心地性能と静粛性能を高めた低燃費タイヤ。
- サイドウォールとトレッド部のクッション性を高めることでタイヤの振動を吸収する新技術「SHINOBIテクノロジー」により、快適性能が大幅に向上。
- 左右非対称パターンを採用することで外側ブロックの剛性を上げ、耐偏摩耗性能が27.0%向上。転がり抵抗性能で「AA」を達成。
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 165/55R15 75V
LE MANS Vを早速ネット購入しました。
そこで、タイヤにはINサイド、OUTサイドの決まりがあるのですが、
どうも進行方向に対して、ブロックパターンが左右逆になるようです。
それでもいいのでしょうか?
どなたか知りえる方がいましたらお願いします。
書込番号:23422212
15点
オール・マイティ007さん
ブリヂストンがIN/OUT指定のタイヤで下記のように説明しています。
https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&category=13&id=36
つまり、非対称タイヤは左右で溝の向きが逆になりますが、排水性等の性能を確保出来るように設計されている為、性能上の問題は無いとの事です。
これはLE MANS Vにも同じ事が言えますので、ブロックパターンが左右逆になっても排水性等の性能に問題は無いとお考え下さい。
書込番号:23422253
5点
>どうも進行方向に対して、ブロックパターンが左右逆になるようです。
>それでもいいのでしょうか?
はい。
それでいいのです。
左右が線対称でないことに疑問をもたれていることと思いますが、これをすると右用タイヤ、左用タイヤを製造しなければなりません。
以前、YOKOHAMA ADVANのサーキット用でそのような製品がありましたが、現在はどのメーカーどの製品もIN・OUT指定のタイヤはトレッドパターンが左右逆になるようにつくられています。
これが気になる場合には、IN・OUT指定タイヤでないものを購入するしかないです。
その場合、タイヤのランク的には中級品未満(今やミドルグレードでもIN・OUT指定のものが多くなりました。回転方向指定を除きます。)のタイヤになってしまいます。
書込番号:23422345
3点
>オール・マイティ007さん
最近、IN-OUT指定のタイヤが多くなってきましたね。指定通り使っていれば大丈夫。
主に、低扁平率タイヤのウエット性能を上げる工夫です。
https://www.webcartop.jp/2020/04/513698/
https://magazine.cartune.me/articles/3488
書込番号:23422424
3点
おかげで最近のタイヤは裏組みできませんよね。
書込番号:23422499
5点
>スーパーアルテッツァさん
>Berry Berryさん
>funaさんさん
>ぜんだま〜んさん
ご説明ありがとうございました。
気持ちよく納得しました。
書込番号:23422529
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > LE MANS V 165/55R15 75V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/03/25 12:54:20 | |
| 8 | 2023/01/12 17:57:25 | |
| 24 | 2023/07/08 16:38:40 | |
| 2 | 2022/04/17 12:22:11 | |
| 11 | 2022/03/28 14:13:26 | |
| 17 | 2022/03/23 19:36:50 | |
| 7 | 2022/01/20 7:08:41 | |
| 30 | 2021/12/31 3:22:10 | |
| 2 | 2021/10/23 15:25:56 | |
| 20 | 2021/05/27 20:13:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






