新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ トリシティ155のコンテンツ
今月末か来月頭に納車予定です。
皆様の言うとおり、どこも在庫が無く10月納車も検討しましたが、
様々なところに電話したところたまたま6月納車のお店でキャンセルが出たとのことで予約できました。
質問なんですが今までセンタースタンドの無い大型ネイキッドに乗っておりました。
トリシティは前二輪且つセンタースタンドがあるので、駐車時はセンタースタンドを使う方が良いかなと思っているのですが、皆様どうされてますか?
サイドスタンドで駐車すると前輪が斜めになって幅を取るかなと考えており。。
駐車場のスペースが横幅95cm程度なのでやはりセンタースタンドがいいのでしょうか?
今までセンタースタンドを使った経験が無く、持ち上げるのも苦労するのか、今から駐車場問題で不安があります。。
もしコツとかあれば合わせてお教えいただけると助かります!!
書込番号:20981906
1点
>MK141さん
トリシティ155は触ったことがありませんが、
大型ネイキッドに乗られていたならそれなりの取り扱いはできるでしょうから、
いくらなんでもセンタースタンド立てるのに苦労するということはないんじゃないかと思います。
慣れれば大丈夫ではないかと思いますが。
サイドスタンドよりセンタースタンドの方が横幅は狭くて済みますよね。
ただ、センタースタンド立てるのに横がギリギリでは厳しいので、
センタースタンドで置ける場所ならサイドスタンドでも置けるんじゃないでしょうか。
センタースタンドを立てるコツはてこの原理なので足掛けバーにのっかっちゃうことですね。
右手でリア周り、左手はハンドルを持ちます。
書込番号:20981952
![]()
2点
>多趣味スキーヤーさん
コメントありがとうございます!
確かに今までの大型に比べれば軽いですよね。。
右手でリア周り持ち左手でハンドルを持てば持ち上げられそうですが、
横幅が狭く(駐輪場の一角のため)すぐ隣に自転車が停められているので、
体を入れるスペースがあればできそうですね。。
実際納車されてからでないとサイズ感は分からないですが問題無さそうで安心しました!
ありがとうございます!
書込番号:20982040
1点
MK141さん
スクーターなどの軽いバイクは、サイドスタンドで立てておくと、
隣の人がぶつかっただけでも、前に転がって倒れてしまいます。
大型車なら、ギアを入れておくなどの、方法もありますが、
スクーターの場合は、防ぐ方法がありません。
そう言うわけで、マンションなどのバイク置き場なら、
メインスタンドを使う方が、安全だと思いますよ。
書込番号:20982681
![]()
3点
>自然科学さん
アドバイスありがとうございます!
大型の時も立ちゴケの経験は無いものの取り回しが苦手で、狭い所での駐車に悪戦苦闘していたので今回も不安でしてw初のセンタースタンド付き且つ三輪ですが、早く慣れるように頑張ってみます!
書込番号:20982686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トリ155乗りですが、私も幅95の駐輪場の真ん中に置いてます。両側もバイクですが、サイドスタンドで大丈夫です。両側はセンタースタンドですが。
トリは重いので、いちいちセンタースタンドはかったるいかもです。
サイドスタンドをかけて、座席から離れると、もう一段階傾くので、いつも、やば!っと焦ります。が、大丈夫です。平地ではしっかり重さを支えてくれますが、少し傾斜があるとトリの重みが一気にきまして、傾き倒れます。注意です。サイドスタンド側に傾いてる地でサイドスタンド側に降りると、そのまま車体とともに転倒なんてことも。一度必死で支えました。前二輪なので、重みのかかり方が二輪より大きいです。
書込番号:20985799 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
サイドスタンドもセンタースタンドもタイヤは斜めになります
なぜならハンドルロックするとどーしてもタイヤが斜めになるからです幅的には50cm無いぐらいです
ただサイドスタンド角度がかなり浅い為
地面が平らじゃない限りちょっと危険です
書込番号:20995644 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ノリタカコさん
同じトリシティ155乗りとしてご意見参考になりました!
昨日納車され、駐車しましたが、早速マフラーカバーに少しだけ傷付けてしまいました泣
まだ車幅感覚は掴めてないですが、傷にも愛着が沸くまで乗り潰したいと思います!
>たんじゃさん
センタースタンドを使ってもタイヤは斜めになるんですね。
角度に注意しながらサイドスタンド使ってみます!
書込番号:21015549
2点
>MK141さん
小さい傷がつくと大きい傷はつかない。
迷信ですがそう思いましょう。
納車おめでとうございます〜
書込番号:21015601
1点
>多趣味スキーヤーさん
ありがとうございます!
駐輪場スペースの端っこが非常に小さいスペースで、そこに駐車しているので細かい傷はやむを得ません涙
「小さい傷がつくと大きい傷はつかない。」
この言葉に救われました!笑
トリちゃんを自分色に染めていきます笑
書込番号:21022736
1点
ちょっと誤解あるようなので。
>センタースタンドを使ってもタイヤは斜めになるんですね。
この場合の斜めとは「車体が傾いてる」という意味ではなく、ハンドル切った状態でロックかかるから「前タイヤが真っ直ぐ前を向かない」という意味でしょう。
センタースタンドで立ててハンドルロックすると、実質の占有幅は狭くなります。
だって一番幅を広くしてるハンドルが斜めになるのですから。
もっとも、車庫入れする時などは直進しなくちゃならないので、結局ハンドル幅以上のスペース必要ですけど。
駐輪場など左右に自転車やバイクがいて、それらの出入り時に当たって傷つく心配されてるようですが。
基本的に前から突っ込んで駐車するのであれば、周囲の出入りで傷付くとすれば「車体の後ろ半分」が保護対象だと思います。
その部分だけ覆うシートカバーを用意すれば良いのでは?
車体全体を覆う物より気軽に持ち歩き・出し入れできるし、自分で作るのも簡単だと思います。
他のバイクや自転車が当たるという事を考えると、普通の外置きで使うバイクカバーより、ウェットスーツ素材などちょっと厚めの物が良いと思います。
書込番号:21023663
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > トリシティ155」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/07 20:36:28 | |
| 1 | 2025/09/24 16:15:28 | |
| 3 | 2025/05/21 19:57:25 | |
| 1 | 2024/12/21 8:59:40 | |
| 3 | 2024/07/16 12:58:29 | |
| 3 | 2024/04/18 22:02:48 | |
| 8 | 2023/07/24 10:05:26 | |
| 1 | 2023/03/31 17:08:47 | |
| 0 | 2023/03/15 13:28:24 | |
| 5 | 2023/02/11 22:07:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








