CPU > インテル > Core i5 7500 BOX
Nikon D850を購入したので、さすがにPCに画像の表示に時間がかかるのパワーアップしたいのですが、予算があまりありません。PCデポで勧められたスペックが
corei5 7500 メモリ8G GF-GTX1050ti SSD500G
写真のRaw現像でセレクトするのにはCPUかグラフィックボードかメモリかどれを重視していいかわかりません。
corei5をcorei7にしてオンボードグラフィックにするか SSDはあまり表示には関係無いのか?
ちなみに現像はバッチ処理をしてその間他のことをするので現像処理時間はあまり気にしないです。
ゲームや動画はやりません。
どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。
どうぞよろしくおねがいします。
書込番号:21520961
3点
>corei5 7500 メモリ8G GF-GTX1050ti SSD500G
汎用PCとしてバランスは悪くないと思いますが。このバランスが要求にぴったりかは、個々の話となります。
>PCデポで勧められたスペックが
高い方が高性能です。あたりまえですが。
お客は「性能が足りない」のには気がつきますが、「性能が過剰」には気がつかないので。高めのものを進めるのはむしろ親切ではあるのです。
まず、今使っているPCの構成を書いてください。そうすれば、相対的にどれくらいの性能アップになるのか?という話が出来ますので。
>CPUかグラフィックボードかメモリかどれを重視していいかわかりません。
CPUの性能は確実に影響がありますが。グラフィックが影響があるかは、使っているソフトによります。
まずお使いのソフトが、CUDAなどのグラフィックチップ支援機能をサポートしているかを調べましょう。
SSDは、リスト表示するときなどには速度の恩恵を得られる…とはいえ。今時のデスクトップPCなら、普段の使用時の快適さが違ってきますので。OS+アプリにSSD、データ用にHDDと言う具合がベストかと思います。
>表示に時間がかかるのパワーアップしたいのですが
>現像処理時間はあまり気にしないです。
どっちやねんという感じもしますが。「画像の表示」とは具体的になんの表示でしょう? まぁCPU性能部分の話とは思いますが。
書込番号:21520998
3点
写真の表示のボトルネックは、ファイルの読み込みだと思います。ですから、作業用ディスクに高速なSSDを積むのが一番効果があると思います。
読み書き速度の速いSSDとしては、m2のPCIexタイプが有ります。Cドライブ用とするのではなく、写真の作業用のドライブとして使うのがおすすめです。
写真をカメラから取り込んだ後の初回のアイコン表示の速さが目を見張る程速くなります。
書込番号:21521017
4点
でぶねこ☆ さん さっそくのアドバイス有難うございます。初心者でわから無いのですが、SSDを写真作業用ドライブにするには具体的にどうすればいいのでしょう?
KAZU0002さん コメントありがとう御座います。
わたしのスペックは恥ずかしいのですが corei5 初代のもので メモリは16G グラフィックボードはオンボードのものです。SSDは使ってなく、windows7です。 使っているソフトはNIKON NX-Dです。 RAWで写真を撮り、一枚ずつ色味や明るさを調整して最後にいっきにバッチ現像するのですが最初の調整のために画像を表示するのに1カット5秒程かかります。それを早くしたいです。バッチ現像はその後にパソコンが勝手にやってくれるので時間は気にし無いと言うことです。ご理解ください。
書込番号:21521050
0点
core i5 の初代というと、プロセッサーナンバーが3ケタの奴ですね。
それならば、あまり難しいことを考えずに、先ずは7000番台か、最新の8000番台で、SSD付のモデルを買いましょう。グラボは取り敢えず無しで良いです。それで運用を開始して、のめり込むのはその後です。購入時のチェックポイントとして、マザーボードにm2スロットルがあるものを購入しましょう。後の爆速化への布石です。
書込番号:21521112
![]()
3点
こんばんは
>corei5 7500 メモリ8G GF-GTX1050ti SSD500G
写真のRaw現像でセレクトするのにはCPUかグラフィックボードかメモリかどれを重視していいかわかりません。
重視は確実にCPU(次にメモリ)です。
そのグラフィックボードはゲーム(3D)用途です。
>corei5をcorei7にしてオンボードグラフィックにするか SSDはあまり表示には関係無いのか?
現状のCPUが何かわかりませんが、
i7にした方がよいです。
グラフィックボードはオンボードで問題ないです。
SSDはOSやアプリの立ち上がり時は高速になりますが、立ち上がってしまえば体感はそれほどでもないです。予算がなければ後からでもよいです。
書込番号:21521304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モナキチさん
お使いのソフトはCapture NX-Dですか?かなり遅いようですね?
ところで、ネックはどこにあるのか?を調べてみましたか?
現像中をタスクマネージャなどを使ってCPU使用率などを見てみましょう。それで、1つとか2つのコアに集中的に負荷が掛かる様なら、あまりマルチコアに対応できないソフトとなるのでi7にする意味がほとんどないことになります。
また、そういう場合はなるべくクロックの高いCPUにした方が良いことになります。全体のCPUの負荷が50%を超えていなのでしたらネックはCPU以外になります。
ソフト自体のキャッシュが有るようなので、その容量の割り当てなどを考慮してメモリーの搭載量を優先した方が良い様な感じの記事を見ました。また、一時ドライブをRAM DISKに置くようなことを行っている記事もみましたが、それらを考慮するとメモリーを32GBくらいにした方が幸せになれるようです。
SSDに関してはテンポラリーに使うのなら容量はそれほど要らないのでRAM DISKなどを利用したほうが幸せになれそうな気がします^^;
という感じな内容でしたので、自分的な結論はメモリーを沢山搭載する、CPUを高クロックなものを利用するの様な気がします。
まあ、とりあえず、まずはCPU使用率の調査をした方が良いと思いますけど。。。
書込番号:21521508
3点
>モナキチさん
KAZU0002さん、でぶねこさん,、LVEledeviさんのコメントに補足させていただきますと
高速で画像を読み込むと云う事ではNIKON850(うらやましい (^^♪ )のUSB端子から画像を読み、HDDにコピーする
か又は、別途USB3.0対応ノカードリーダを準備される事をお薦めします。D850の未現像ノファイルですと被写体により
多少の変動はあるものの90〜100超MB(1ショット)を考えると数百ショット(1回の撮影での最小?)を考慮し、お薦め
します。(WI−FIの転送も可能なのでその場合はアダプターを準備下さい=USB接続)
画面の呼び出しはNIKONの付属ソフト(無料でビュー/閲覧には最適、且つ登録すると右ボタンクリックで他の画像ソフト
を呼び出せ)やadobe、その他の処理ソフトの画面(例 写真1_NIKON、写真2_adbe)の場合はKAZU0002さんやでぶ
ねこさんのおっしゃる通り、CPUパワーに依存するので多コアの8XXXシリーズを推奨します。
コストパフォーマンスからは8400ですが近々少々の差額で8500がリリースされるそうですからこちらも推奨します。
メモリは現在は非常に高価な時期ですので8GBx2を推奨、DDR2666以上を推奨しますがご予算と相談下さい。
グラフィックカードは2000シリーズの後継機種の発売が迫っているので、とりあえずオンボードグラフィックス(CPU内臓)
の使用を推奨します(個人的にはインテ内臓GPUは?) LVEledeviさんのご指摘通りでよろしいかと。
OSの起動用にはSSDを使用するのであればM2スロットタイプもありですがコスト面と体感スピード等を考慮するとSATA
一般形で良いと思います。
作業用(例 Dドライブにユーザホルダーを移動し(移動の細かい手順は省略)すると写真ソフトは作業用フォルダーはUSER
ホルダーのピクチャー*になります。この為Cドライブ/SSD=OS/Windows10とDドライブ(SSD又は高速なHDD)に写真
保管用Eドライブ+必要ならばFドライブにHDDそして写真保管/バックアップにBDドライブとなります。
写真3は現在サブで使用中の当家のシステムの液晶画面です。NIKONの付属ソフトから他のNIKONの画像処理ソフトを
呼ぶ出し加工した例です。上手く撮影できていませんがAcer(左)とLG(右)のコントラストと発光の差が確認できると思います
液晶を2560X1440や4K対応にすると更にはっきり確認できますので液晶の選定にはご自身で実物を目にして好みの発
光の製品をお選びください。
電源は長時間の使用になりますのでご予算が許す範囲で良質なW数の大き目な電源をお選びください。
*変更は可能です。
書込番号:21521568
![]()
1点
皆様貴重な意見を大変ありがとうございます。とても参考になり勉強になりました。揚げかつパンさん、cpuの稼動率は16Gのうちいつも4〜5Gしか使っていません。NX-Dがマルチコア対応かどうか調べてみます。ありがとうございました。
書込番号:21521576
1点
>モナキチさん
>cpuの稼動率は16Gのうちいつも4〜5Gしか使っていません。
メモリーの間違いじゃないですか?
しかしメモリーの4G 5Gなんて大したことしなくてもペロッと食っちゃう気がするんだけど?
書込番号:21522453
1点
>モナキチさん
自分が言っていたのはタスクマネージャの一番上がCPUで2番目がメモリーです。
タスクマネージャからリソースモニターに飛べるのでRAW変換してる時の各CPUの使用頻度が1つのCPUに偏ったりしてたら、コアを増やしても余り効果が出ないという感じなので、CPUの選択については稼働中のリソースモニターのこの部分を確認すると良いかなと思ったのです
最大キャッシュ容量とキャッシュの置き場所を選べるみたいなので、キャッシュの置き場所をRAM DISKにしたら、少しは速くなるのかな?って思っただけです。
書込番号:21524379
1点
>揚げかつパンさん
とても分かりやすいご説明大変ありがとうございました。
私のPCはcore i5 661で 2コア4スレッド 3.33GHz のようです。
グラフィックカードはオンボードで BIOSTER TH55Bです。
今朝、早速試してみました。リソースモニターで確認してみたところRAW現像中はcpuはすべて100%までいっていました。
メモリはプロパティでは16G使用可能なのに、タスクマネージャーのメモリ利用可能が8GB 使用中は3.7GB程度です。
コア数を増やしたら効果があるのか?メモリは大きく関係しないのか? どうなんでしょう?
書込番号:21525448
1点
>モナキチさん
全コアでCPU100%なら、CPUを高速なものに変えるメリットは大きいですね。どこまで、CPUのリソースを使えるか?(アプリ側の問題ですが)も問題ですが、OCとかしないならi7 8700とかでも良いんじゃないかと思います。(予算とご相談です)
メモリーは2666 NativeのDDR4 16GBくらいで問題ないと思います。
とりあえず、グラボは現状ではなんでも良いので、CPUとマザーとメモリーを変える方向で良いと思います。それと、電源は動作がおかしかったら変えないとだめですね。メモリーはDDR3からDDR4になっているので買い替え必須です。
作るのかBTOにするのかによって変わりますが、Ryzenは今は時期が悪いのでPemdingです。(4月に新しいCPUがでます。)CPUのトータルパフォーマンスが効くのなら、こちらも全体としての性能はかなりのものなので考えてもいいかな?って思います。Ryzen7 1700とか?
タスクマネージャのメモリー使用可能が8GBなのは気になります。Windowsのシステムで実装RAMが8GBになってたらもしかしたら8GB死んでる可能性もあります。
書込番号:21525525
![]()
3点
>モナキチさん
>RAWで写真を撮り、一枚ずつ色味や明るさを調整して最後にいっきにバッチ現像するのですが最初の調整のために画像を表示するのに1カット5秒程かかります。それを早くしたいです。バッチ現像はその後にパソコンが勝手にやってくれるので時間は気にし無いと言うことです。
「最初の調整のために画像を表示するのに1カット5秒程かかります。」とのことだが、「RAW現像中はcpuはすべて100%までいっていました。」というのは、その5秒間の数値なのだろうか、それともその後のバッチ現像中の数値なのだろうか。
CPU使用率100%が後者の数値だとしたら、前者の5秒間のCPU使用率、ディスクのアクティブな時間の率は、どのような数値だろうか。
あと、モナキチさんが撮影した写真は、モナキチさん御自身が鑑賞して楽しむための写真なのだろうか。それとも、御自身は鑑賞せず、他人に見せるための写真なのだろうか。
モナキチさんが撮影した写真は、ディスプレイ表示で鑑賞されるのだろうか。それとも、プリントで鑑賞されるのだろうか。
現在お使いのディスプレイのメーカー及び型番は何だろうか。
プリント鑑賞派で自宅のプリンターを使用している場合、そのプリンターのメーカー及び型番は何だろうか。
書込番号:21525718
1点
DHMOさん コメント有難うございます。5秒かかるのは最初に写真をとりこんだ当初ドットが無くなるまで表示する時間です。一度取り込めば2秒くらいです。CPU100パーセントはRaw現像時。 写真は個人的や人に差し上げる為です。プリントはあまりしません。ディスプレイは三菱のものです。
書込番号:21525839
0点
友人が近所に格安で中古PCが売っていた情報をくれました。
ACER G3-605 core i7 4770 ram8G HDD1TでOSなし 39960円 でもそれだけでHDDは全くのクリアらしいので、ドライバーは自分でいれなければなりません。しかし、ACERのサポートはwin8からで、あいにく私の現在のPCはwin7を無料アップデートでwin10にしたものです。これはやめた方がいいですかね?
書込番号:21525868
0点
>モナキチさん
>5秒かかるのは最初に写真をとりこんだ当初ドットが無くなるまで表示する時間です。
その5秒間、タスクマネージャーやリソースモニターでCPU使用率やディスクのアクティブな時間の割合(%)は、どのような数値になっているのだろうか。
>写真は個人的や人に差し上げる為です。
「個人的」というのは、モナキチさん御自身が鑑賞して楽しむということだと思うが、何に表示して鑑賞するのだろうか。
三菱製のディスプレイだろうか。それとも、テレビやタブレットやスマートフォンなどだろうか。
あと、三菱製ディスプレイの型番は何だろうか。
それをどのような方法で画質調整しているのだろうか。
>ACER G3-605 core i7 4770 ram8G HDD1TでOSなし 39960円
Windowsを購入する必要がある。
「Core i7 4770 Windows」でヤフオク!の落札相場を見てみたところ、同等の仕様、価格でWindowsインストール済の事例が若干数あった。
書込番号:21525950
1点
>モナキチさん
そのマシンがいいか悪いかは本人次第です^^;
最近の話ですが、自分の友達の子供がヤフオクでi7 3770K 16G GTX660 SSD 256G HDD 2T Windows10付き66000円のマシンでゲームをしたいけど、どうか?って聞かれたので友人だったので【やめとけ】って言いました。
その理由
中古のマシン:どのパーツがいつ壊れるか分からないうえに、稼働年月、使用方法がわからないので買ってすぐ修理ってこともある
ただでさえ、処理速度や新技術の導入が早いPCで新品の半額お出す意味があるのか?40000くらいならリスク覚悟で買うのもありかね?って言いました。
特に友達のことなので、買ってすぐ壊れたら【お前が良いって言ったんだろ】みたいなこと言われるのが嫌って言うのもあっりましたが、新品なら運が悪いで済ませられますが、中古はそうはいかない部分もあります。
まあ、ということで答えにくいのでいい悪いについては申し上げません。
書込番号:21526139
1点
揚げかつパンさん いつも適切なコメント感謝致します。おっしゃる通りですね。中古は使い方がわからないですね。もう少し色々悩んでみます。有難うございました。
書込番号:21526168
0点
>モナキチさん
ずっと見ていて不思議なんだけど・・・
誰も聞かないので聞きますけど、ご予算いくらほど?
皆さん・・・
勝手にパーツ類のうんぬんを各自カキコしてるけどPCなんて
予算多ければはスペックになるし、少なければ〜どっかに特化構成にするしかない。
多分 少ない予算で特化したPCが作れないかって相談じゃないのかと推測するけど。
予算が少なければ良質な中古買って、一部パーツだけ自分で交換してスペックアップもあり。
そもそも初代のi5なんて今のi3以下のスペックなんで少し負荷がかかるだけでCPUが悲鳴上げるのは当たり前。
corei5 7500 メモリ8G GF-GTX1050ti SSD500G
ここらを薦められたってことは予算8万円〜MAX10万円以内かと推測。
予算が8〜9万円程度なら 薦められた構成にメモリー増設して16Gが精一杯かな?
8万円程度ならそこらが限界のスペックかと。
(新品だとね)
書込番号:21526265
2点
みなさん貴重なご意見ありがとうございました。大変参考になりました。本当は全員にgoodアンサーです。これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:21526458
0点
Lightroomは長く使っていますので詳しくお答えできます。
CPUについてはi5 8400かi7 8700のいずれかを勧めます。Lrはシングル性能もマルチスレッドも重要なソフトですが
i5 8400でも3.8GHzと高速でしかも6コアです。わたしも先日購入しましたが等倍プレビューの作成など非常に快適です。
予算があればi7にすると良いです。4コアは今からは絶対に買うべきではありません。
SSDは起動ドライブとするのは当然としてカタログの置き場にも必ずするべきです。RAWファイルは、HDD上でもかまいません。
個人的には起動ドライブのほかに別のSSDをつけることをおすすめします。例えば起動ドライブ 240GB + カタログ用にもう1台 これは120GBでもかまいません。
カタログファイルの他にプレビューキャッシュも同じドライブに作られますが120GBもあれば通常は十分です。
M.2接続の高速なドライブは、、あまり意味がないと思います。
ビデオカードもあればいいとは思いますがたぶんGT1030でも十分です。オンボードでもあまり変わらないと思うのであとから付けてもいいと思います。
とにかく、必ず第8世代のCPUを選びます。これは必ずです。パフォーマンスがだいぶん違います。
書込番号:21529876 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
大丈夫だとは思いますが、PCにコピーしてから作業していますか?
もしPCにSSDがあるならHDDではなくそちらにコピーして作業してみてください。
そこはCPUが速くても改善しないので...
書込番号:21532620
1点
ishikawaさん 情報ありがとうございます。第8世代のi5は第7世代のi7よりパフォーマンスがいいようですね。検討してみます。
uPD70116さん コメントありがとうございます。HDDにコピーしてから作業しています。 弟がmacbook airを持っていてかりて比べてたら
(mid2013 1.3GHz メモリ4G)の方がパフォーマンスがいいですね。SSDのおかげですか表示も早いですね。
書込番号:21534287
0点
第8世代のCPUを使うのには今はZ370 チップセットを載せたマザーボードが必要で、いちばん安くても14,000円ほどしますが、
もうしばらくすると、H370とかB3xxといった下位のチップセットを載せたマザーが出てくるはずです。これらは安いものなら8,000円台くらいから売り出されると思いますので
予算を抑えたいならこれらのマザーボードが出てきてから検討してもいいと思います。>モナキチさん
書込番号:21534474
1点
nikon標準の現像ソフトを止めて、lightroomにするだけで、かなり軽くなるような気がする・・・
lightroomって、試用版って無かったっけ?
試しに入れてみては?
書込番号:21538892
1点
こげぱん999さん コメントありがとうございます。lightroomは以前(CCになる前)試してみました。ずいぶん早くなるのでしょうか?
書込番号:21538959
0点
NX-Dは使ったことはないけど、NX2を以前購入して使ったことがあります
かなり重たくて、lrに変更した覚えがあります
NX-Dって無料ソフトでしたよね?
有料のNX2で重たいなら、NX-Dも相変わらず重たそうな気がします
lightroomCCの試用版があるかは、知らないんだけど、有るなら試してみる価値は有るんじゃないかな?
書込番号:21540109
1点
https://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom/free-trial-download.html
↑lightroomCC 7日間試用版
試しに入れて確認してみては?
実際に使ってみても、やはり遅く感じるなら、ハードウェアを変えましょう
書込番号:21540120
1点
連続投稿で申し訳無いですが、
Canon標準現像ソフトdegital photo professional4
captureone10
lightroom4,lightroom5
nikon captureNX2
を使用したことがある、あるいは使用中ですが、
画像の表示速度に関しては、lightroomが飛び抜けて早いですね
なぜあんなに高速表示できるのか不思議です
dppもcaptureoneもlightroomのようにカタログで管理されているんですけどね
書込番号:21540158
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i5 7500 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/09/19 23:56:55 | |
| 32 | 2018/01/25 12:14:25 | |
| 19 | 2017/12/30 16:10:27 | |
| 22 | 2017/09/16 22:19:55 | |
| 19 | 2017/08/29 5:49:04 | |
| 8 | 2017/07/03 18:55:18 | |
| 28 | 2017/03/06 16:36:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)















