Celeron Dual-Core G3930 BOXインテル
最安価格(税込):¥8,500
(前週比:±0
)
発売日:2017年 1月 6日
CPU > インテル > Celeron Dual-Core G3930 BOX
iiyama STYLE-M022-C-HF3HM を使用しています。
ブラウザを複数開いたりすると動作が鈍くなります。
メモリを4GB増やしてみようと考えていますがCPUをCorei5に交換も可能でしょうか?
仕様は以下の通りです。
Celeron G3930
DDR4-2133 4GB×1
1TB 3.5インチ Serial-ATA HDD
DVDスーパーマルチドライブ
インテル(R) H110 Express チップセット
書込番号:22073486
1点
とりあえず、BIOSのバージョンとか分からないので、第6世代(Skylake)なら動作する可能性は高いと思います。
また、Celeron G3930は第7世代(KabyLake)のCPUなので第7世代i5も動作するのではないかと思います
http://kakaku.com/pc/cpu_intel/itemlist.aspx?pdf_ma=39&pdf_Spec101=61,67&pdf_Spec102=25&pdf_so=p1
ただし、CPUを変えると保証も切れますので注意が必要と思います。
ただ、マザーをH310に替えて、CoffeeLake世代のi3に替えてもそれほどお値段が変わらないのも事実なので、そっちの方が良い気がするのですが。。。
http://kakaku.com/pc/cpu_intel/itemlist.aspx?pdf_ma=39&pdf_Spec101=76&pdf_Spec102=25&pdf_so=p1
メモリはDDR4だし。。。
いっそのことRyzen5 2400G+マザーという選択もあるかも。。。
書込番号:22073601
![]()
2点
CPUがKaby Lake-SのCeleronですので、同じKaby Lake-SのCore i5やCore i7に交換できる可能性は高いです(たぶんBIOSが対応していると思う)。
メモリは4GBをもう一枚増やす感じで良いかと思います。
Core i5(aby Lake-S) \20,879〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000933081_K0000933079_K0000932819&pd_ctg=0510
4GBのDDR4メモリ \4,482〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001067125_K0001054802_K0001072981_K0000844710_K0000966413&pd_ctg=0520
書込番号:22073660
![]()
3点
>yayayasu3さん
まぁ お金が余ってるのなら CPUも交換してメモリーも増設するのがベストですけどね。
普通なら その重くなった状態で CPUの使用率やメモリーの使用率を見て〜
何が原因で 重くなるかって判断をして その原因に合わせて手を打つんですけどね。
いちど 見てみたらどうだろうかって思う。
まぁ 見る前からメモリーがパンクしてるのが目に見えてますけど(大笑い)
書込番号:22073795
2点
OSだけで2GBは必要と言われてます。
32BitOSだとすれば、OSの設定でメモリー使用料を減らす方向に設定してやる以外ないでしょうね?
→Win10を高速化する とかで検索して設定を変えてみてください。
64BitOSでしたら、4GB増量と言う事で。
CPU交換は、PCを購入したお店に確認してみれば良いかもです。
書込番号:22073999
1点
BIOSのバージョンと言うのはそれの事じゃないです^^;
マザーの型番とUEFIの起動画面でのバージョン情報が有れば大丈夫ですが、まあ、G3930が動作してるなら大丈夫と思うのですが、それを確認したほうが良いですね?
まあ、選択肢は色々あるので、それを確認すれば良いとは思います^^
書込番号:22074022
1点
キンちゃん1234さん
カメカメポッポさん
揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
>キンちゃん1234さん
確かにメモリーは一杯です。
>カメカメポッポさん
OSはWin10の64BitOSです。
とりあえずメモリーは増やしてみようと思います。
>揚げないかつパンさん
画像あげてみました。
表示画面に
MB:H110M-S03
BIOS Ver:E7A48IMO.1TB
と表示されています。
書込番号:22074199
0点
>yayayasu3さん
H110M-S03はMSIのOEM向けのマザーでBIOS等の情報は有りませんが、同社のH110M PRO-VHのOEM版の様です。
BIOS UPDATEの日付などから勘案しても第7世代CPUが使える公算が強いです。
H110M PRO-VHの7996v2FというBIOSとほぼ同じ物と思われますが、確証は無いです。
H110M PRO-VHのBIOSは2017/4頃のアップデートで対応してるので問題無いとは思いますが、確証が有るわけでは有りません。
https://jp.msi.com/Motherboard/support/H110M-PRO-VH
書込番号:22074669
2点
>yayayasu3さん
元々が 価格を目一杯切り詰めて ギリギリで一般用途に使える程度のスペックと思いますから。
まぁね〜
いろいろやってみたいとか、マルチタスクとか、そういう用途のPCじゃないと思いますよ。
メモリー4G増設すれば 多少はましになると思います。
書込番号:22076585
0点
>yayayasu3さん
動作が鈍いと感じる最中にタスクマネージャーを見て、メモリ使用率は高かったとのことだが、CPU使用率も高かったのだろうか。
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Celeron+G3930+%40+2.90GHz&id=2957
Average CPU Markが3035、Single Thread Ratingが1662。
今どきのデスクトップ用CPUの中では低性能な方だが、この程度の性能でも、各ブラウザで動画などを再生し続けているといったことがなければ、ブラウザを複数開いた場合にCPU使用率がずっと100%近辺のままというようなことはないはず。
CPU使用率がずっと100%近辺のままになるような処理がなければ、メモリ増設だけで十分で、CPUを交換する必要はない。
書込番号:22076628
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Celeron Dual-Core G3930 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2022/02/20 12:32:32 | |
| 11 | 2018/09/02 8:43:48 | |
| 4 | 2017/12/10 0:11:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)











