REGZA 50Z810X [50インチ]
- 地上デジタル放送などで発生するノイズを抑える、4K液晶レグザの最高級モデル。
- 自社開発の「レグザエンジンBeauty PRO」を採用し、「全面直下LEDバックライト」「直下型LEDハイブリッドエリアコントロール」を搭載。
- ラビリンスバスレフ型BOXスピーカーと総合出力46Wのマルチアンプ方式採用により、広いダイナミックレンジのクリアな音質に。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 50Z810X [50インチ]
今までIPS型パネルのテレビ(REGZA 37z2, 49z700x)を使っていた時は応答速度や残像感が気になったことは無かったのですが
先日、50z810xを購入し視聴していた所アニメのクレジットで少し黒い糸を引いたように見えたり
少し残像感を感じたのでこれがVA型パネルで普通なのか?と思い質問させて頂きました。
投稿した画像はPCから直接HDMI接続を行いLCD Delay Checkerというソフトを使って縦30行横2列に
左上から右下までに1フレームに1列1行ずつフレーム数、経過時間、fpsを表示させ
カメラでシャッタースピード1/4000で撮影したものです。
テレビの映像設定は標準でコンテンツモードはBD
映像調整の設定は手動で0かオフか標準でピュアダイレクトがオンで
倍速モードはオリジナル、バックライトは100固定、画面サイズはネイティブです。
かなり残像が残っているように見えるのですがVA型ではこれが普通ですか?
書込番号:21191518
2点
一般論で言えば、VAパネルはIPSパネルより応答速度は早いので、残像は出にくいはずですけどね。
パネルの方式より、機種の違いのほうが大きいようですが。
こちらは参考に。
http://www.cima-net.co.jp/blog/archives/1094/
書込番号:21191625
5点
映像設定:ライブ→ライブ
倍速モード:スムース
ではいかがですか?
僕も以前のレグザはIPSだったのでZ20(Z810)はVAパネルの影響なのか
残像を引いてがっかりしましたが、上の設定で殆ど気にならなくなりました。
書込番号:21191627
4点
>hard_to_sayさん
Z810Xは、超解像処理による破綻が極めて少ないので、オリジナル映像に拘るより、超解像処理を効かせまくって、UHD-BD並の高画質を目指しましょう。
書込番号:21191712 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hard_to_sayさん
液晶の応答速度はほとんど液晶分子の応答速度依存です。この点で、VAもIPSも大きな差はないと思います。
それよりも、倍速機能の補間機能のエラー、あるいは、尾引きに関しては、オーバードライブの副作用が見えている可能性があります。
試しに倍速機能の設定を調整してみてください。
・ピュアダイレクト [OFF]
・映像メニュー [モニター/PC]以外に設定する
・倍速モード →コンテンツを選択肢の中で切り替えてみて、症状が軽減するかどうかお試しください。
書込番号:21191765
7点
>あさとちんさん
返信有難うございます。
URL先を拝見しました。そこではほとんど差がないと言う感じですね。
>mn0518さん
返信有難うございます。
すいません、私の目ではあまり変わったようにみえませんでした。
>華子様さん
返信有難うございます。
普段は処理を効かせまくっています。
投稿画像は純粋に応答速度を知りたかったので極力処理がかからないようにしました。
Z20Xのレビューを見たところ数人が応答速度が気になると言っている人がいるので
やはりこれが普通なのでしょうか
書込番号:21191789
1点
>プローヴァさん
返信有難うございます。
ピュアダイレクトをオフにしたり、映像メニューを色々かえてみたり、倍速モードをかえてみましたが
あまり変わったように見えませんでした。
ディスプレイ オーバードライブの副作用 でGoogleで検索したところ
書かれた日時が古いですが以下のURLでオーバードライブの副作用について書かれていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00852011514/SortID=5089433/
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia05/
これらによるとz810xでは
オーバードライブのかけ過ぎによるオーバーシュート、アンダーシュートが発生している
という事が起こっているようなきがするのですがどうでしょうか?
書込番号:21191914
1点
>hard_to_sayさん
いまいちどアップされた写真をじっくり見せていただいたのですが、左上の本来真っ白でないといけない部分にうっすら黒い字が残像的に残っているのをおっしゃっていますよね。
それであれば、単に液晶分子の応答速度が遅い、という現象を示しているだけだと思います。
この残像の量が以前使われていたテレビより多い、ということでしょうか?
以前のテレビで同じテストをした写真はありますでしょうか?
オーバードライブの副作用の場合は、黒→白にチェンジする場所の輪郭付近に反転したフチがつく感じです。
またオーバードライブは応答速度の遅さを改善するためにかけるものですが、テスト映像の様に白地に黒文字が連続するような場合、実際は白→黒→白→黒と空間周波数の高い反転が続くので、たいしたオーバードライブはかからないようにも思えます。
いずれにせよ、VAだからIPSだからとか、ひっくるめた話ではなく、単にZ810Xに使われているパネルの液晶分子の応答速度が遅めであった、という話かと思います。
この手の、写真に写る(視線追従とは無関係な)応答速度起因の尾引きは、OLEDですとほぼゼロになります。液晶でこの現象がベンチマークになることは少ないと思いますので、今後積極的な改善は行われないように思えます。
書込番号:21192461
3点
>hard_to_sayさん
神経質になりすぎてるのかも・・
僕は例のモードで、残像を引いていたスポーツ中継も
ほとんどというより、まったく気にならなくなりましたが。
(標準やおまかせ、あざやかだとモロでしたけど)
書込番号:21192580
3点
こんにちは。
バックライトの数値が100とありますので
最大数値ですのでやや控えめにすると
残像感は改善するように思います。
各ノイズリダクションも控えめにするといいように思います。
65Z20Xユーザーですが通常はバックライト30〜40程度
明るさオートはオフにしています。
これでも同時に併用のKD-65X8500Bよりもかなり明るいです。
書込番号:21193597
0点
>プローヴァさん
新たに投稿した画像はリビングに置いてある49z700xで撮ったものです。
設定は最初に投稿した画像のz810xと同じようにしています。
今回投稿した画像は10回程度撮影し、薄い文字になっているものを選びました。
撮影したほとんどが文字がくっきりと表示されていました。
やはりz810xの場合はオーバードライブのかけ過ぎによるオーバーシュートなのではないでしょうか
応答速度自体はz700xと同等ぐらいに早いと思います。
そう思うのは最初に投稿したz810xでは、白い背景に文字が表示される時にはz700xと同じように
薄くなった文字が写らないからです。応答速度が遅い場合、表示される時も残像のようなものが写ると思います。
文字が消える場合では残像がのこっていますが、ほとんど消えかけのような残像が写っています。
z810xを撮影した時も10数回取っていますが殆どが最初に投稿したz810xの画像のようにほとんど消えかけの残像ばかりで
色の濃い残像が写ったことはありません。応答速度が遅いともっと色の濃い残像が残ってもいいような気がするのですが。
なのでオーバードライブのかけ過ぎによるオーバーシュートが見えている状態ではないでしょうか?
>mn0518さん
怒られるかもしれませんが
実は残像感じたいはほとんど気にしておりません
それ以外の部分で非常に満足しているからです。
ここに質問させて頂いたのは万が一故障だった場合、東芝があの状態でREGZAがどうなるかわからい状況で修理しなかったら
絶対に後悔すると思ったからです。
>グランデさん
返信有難うございます。
投稿画像は純粋に応答速度を知りたかったので極力処理がかからないようにしたもので
普段はバックライト70固定で、処理を強めにしています。
やはり処理は強めにしたいところです。処理を取るか残像感を取るかトレードオフなのでしょうか。
書込番号:21194321
2点
応答速度が早いと思う理由の追記です。
z810xでは120hzでの表示に対応しているので応答速度が遅くはないとは思います。
書込番号:21194420
0点
>hard_to_sayさん
この写真は、画面内で文字が上下にスクロールするような映像ということでよろしいでしょうか?
2つの写真が同じ条件で撮られたものなら、確かにZ700Xの方が応答速度が速いのかもしれませんね。
Z810Xは左上に17行ほどうっすら黒い文字が残ってますが、Z700Xは1行青い文字が残っているだけですね。
ちなみに、オーバードライブの副作用は、白と黒の切り替わり付近の境界に出る反転現象ですので、写真にはオーバードライブの副作用は映ってないと思います。
本来、もっと大きい黒い■が白地背景で動くような場合に、その輪郭部だけに見られるような現象です。
ですから、この場合、単に応答速度の差が行数の差として見えているだけでしょう。Z810Xは応答速度が遅いから白地に黒文字がいつまでもうっすら残っていると考えられます。
>>z810xでは120hzでの表示に対応しているので応答速度が遅くはないとは思います。
液晶の電気的な駆動周波数と液晶分子の応答速度は関係ないです。
rtingsの測定結果によると、大概の液晶テレビの応答速度は15msec前後で、60frの駆動にぎりぎり追いつく程度の速度です。それでも120Hzや240Hz(かつての2K)で駆動して補間フレーム挿入すると画質上のメリットは出ます。
パネルの個体差や個体不良、調整不良等々を疑ってらっしゃるのなら、メーカーのサービスに相談するのも手ですが、この内容で修理対象になるかどうかは正直微妙に思います。ほんとに故障であるならパネル交換になってしまいますから。
それよりも、量販店で買われたなら、Z700Xと比べて明らかな差がある、という点を丁寧に説明して、一度初期不良ということで新品交換してもらってはいかがでしょうか?それで治らなければ、個体差でなくテレビの性能であるとあきらめがつくと思います。
書込番号:21195334
2点
>プローヴァさん
もう自分では判断がつかないので、点検にきてもらうことにしました。
初期不良だとしてもまだ交換できる期間なのでどういう対応になっても大丈夫だと思います。
120hz表示は、記憶が曖昧なのですが確かどこかの記者がゲームの為に120hz表示に対応して欲しいということを
各テレビメーカーに提案したところ東芝が対応してくれただったような記憶だったので
ゲームの為なら応答速度が遅いと120hzの表示が意味がないだから応答速度は早いはずだと思い込んでいたので
言われてみればそうかなと思います。
書込番号:21197113
0点
今気づいたんですが
応答速度って黒→白→黒と変化するまでの値ですよね
1フーレム内で色を2回変える事はないと思うので
実際は半分の値の7.5msぐらで色が変わってるってことですよね?
もしかしたら偏りがあるかもしれませんが。
とすると120hzでもまにあうんじゃないですか?
書込番号:21197817
0点
>hard_to_sayさん
rtingsサイトで測定している応答速度の定義は、0%黒から100%白への遷移速度です。黒から白への片側だけで15msec前後はかかります。
液晶は現在階調と目標階調の関数で応答速度がコロコロ変わります。rtingsには何種類か測定結果が載ってます。
rtingsのサイト、英語ですがお読みになる事をお勧めします。
書込番号:21198379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
rtingsサイト拝見しました。VA型は白→黒は数msですが、逆の黒→白はかなり遅いですね。
sonyだとハイエンドになればなるほど遅くなっていてZ9Dは黒→白に100%変化するのに75.4msもかかってます。
フレームだと約5フレームです。
投稿したz810xの画像のようにしたら5行前後は見える感じなのかもしれません。
そうするとZ9Dの倍以上、応答速度がz810xは遅いという事になります。
これは遅すぎませんか?これが仕様なら東芝はもっと頑張ってほしいです。
書込番号:21200061
0点
z20xで同じようなクチコミがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000820102/SortID=19968418/#19968418
やはり仕様なのでしょうか。
仕様だとしたら残像がひどすぎませんか?
それともこのクチコミの方と自分の固体が異常なのでしょうか。
他にこのようになっている方いませんか?
居ましたら返信してくれると助かります。
書込番号:21200357
1点
>hard_to_sayさん
ハイエンドテレビであるZ810Xは、ミドルハイのZ700Xに比べて、更に高度な超解像処理をしているため、応答速度が遅くなるかも?
Z700Xの後継機であるZ710Xは、Z810Xと同等の超解像処理をしているため、Z810Xに比べて、約9%遅くなります。
120fps時のZ810Xは、ハイエンドテレビとしては、最速レベルかも?
Z910X(OLED)、Z810X(VA)、Z710X(IPS)は、低遅延ゲームモードにすると、同一の画像処理をしているので、パネルの種類による性能比較に最適です。
60fps
Z910X(OLED) 約17.5msec
Z810X(VA) 約9.2msec
Z710X(IPS) 約10msec
120fps
Z910X(OLED) 約9.2msec
Z810X(VA) 約0.83msec
Z710X(IPS) 未対応
書込番号:21200537 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hard_to_sayさん
おはようございます。
この現象、残像ですかね?
アップされた画像は文字が上から下へ連続してスクロールする動画ですよね。
もし、液晶の応答速度による残像なら行間がきっちり残っている様な映像にはならず、表示された文字の上側にピクセル行
ごとに段々薄くなる様な表示になるはずですので、アップされた様な行間がきっちり残る映像として表示されるとしたら、
パネル側に映像信号としてその様に入力されているのだと思います。
従って、この原因は高画質化の処理にあるのではないかと思います。
具体的にどのような処理が原因になるかまでは分かりませんが、最近の液晶テレビは高画質処理を行うため、前後複数の
フレームを参照して表示する画を作りますので、その辺が関係しているのかな?
ただ、Z810XとZ700Xで全く同じ高画質化の処理をしているとしたら、この差は液晶パネルの表示の性能差になりますが、
この場合、コントラストに優れたVAの方がわずかな階調差をしっかり表示出来ているという事になりますね。
それが気になる程の残像感として表示されてしまうのは残念な結果ですが。
書込番号:21200871
2点
すいません、返信遅れました。
>華子様さん
それは入力遅延のことですよね。入力遅延に関しては満足しています。
IPSやOLEDとくらべてというよりも
他のVAパネルを使ったテレビでも投稿した画像のようになるのかと言うことですね。
「VAパネルを使ったテレビでは投稿した画像のようになるのが一般的で、○○社の□□という製品でも起きます」
と言ってくれるのが一番納得ができます。
>メカタれZさん
返信有難うございます。
すいません、説明の仕方が悪かったようです。文字をスクロールさせているのではなく
順番に表示していき、順番に消し行くという感じです。
言葉では説明しづらいので、グラフィックボードのキャプチャ機能を使って録画した物を
アップロードします。最初の青い画面はLCD Delay Checkerの違う表示モードです。
書込番号:21206450
0点
>hard_to_sayさん
指摘されている画像は、残像ではないかも?
テスト用の画像表示は、厳密に云うと(スーパースローの世界では)、ON/OFF制御ではなく、電流や電圧を昇降させて、表示の輝度を0〜100に制御しているのでは?
Z810Xは、Z2やZ700では、表示できない超低輝度でも表示しているだけでは?
書込番号:21206599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>華子様さん
テスト用の画像表示は動画ではありません。
LCD Delay Checkerというソフトを使って文字の表示、非表示をしているので
表示される色は白(255,255,255)か黒(0,0,0)です。
書込番号:21206758
0点
結局のところ実際の視聴において
「アニメのクレジットで少し黒い糸を引いたように見えたり少し残像感を感じ」
は、変わらないんですよね?
(スレ主さんの)
映像調整の設定は手動で0かオフか標準でピュアダイレクトがオンで
倍速モードはオリジナル、バックライトは100固定 に対して
(自分は)
映像調整の設定はオートでピュアダイレクトは常時OFFで
倍速モードはスムース、バックライトは70、メニューはライブです。
上記で(58インチでも)自分の目には地デジ視聴時もまったく気になりませんが(BDでは皆無)
そのように観える・感じる・・というのはTV側の不具合ではないと思いますよ。
動画かその症状の写真があると比べようがあるんですが・・
書込番号:21207542
0点
>hard_to_sayさん
文字の表示と非表示が、私が書いた制御になっているのでは?
書込番号:21208002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hard_to_sayさん
こんにちは
Z810X、Z710Xもその前の機種もそうですが、高画質化のために前後のフレームを参照しています。
表示している文字の色は黒(0,0,0)で背景の白(255,255,255)と黒と白しかありませんが、高画質化の処理の過程で中間輝度の
情報を作り出しているのだと思います。
黒(0,0,0)と白(255,255,255)以外の中間輝度の表示をする場合、VAとIPSではその仕組みが違います。
VAの場合、狭い視野角を補うためにサブピクセルを高輝度領域と低輝度領域の2つに分けて駆動します。
アップした画像はZ20Xの画素ですが、拡大してみると暗い部分では下1/3位しか画素が点灯してなく、明るくなるにつれて
上の2/3も点灯しいるのが分かると思います。
例えば、ほぼ全明の輝度95%を表示したい場合、下1/3は輝度100%、上2/3を輝度92.5%表示
もう少し暗い輝度95%を表示したい場合、下1/3は輝度100%、上2/3を輝度85%で表示 ・・とこんな感じになります。
つまり、画素の2/3は実際より暗い輝度で点灯しています。
これに対して視野角の広いIPSはこの様な仕組みは不要で、画素全体を表示すべき輝度で点灯しています。
数値上の差は小さいですが、コントラストの高いVAではこの差が肉眼で識別出来るレベルなんだと思います。
これが原因かどうかは分かりませんが、小生にはこれくらいしか説明できる理由がありません。
書込番号:21208557
1点
>hard_to_sayさん
シャッタースピード1/4000秒で撮った画像は、残像とは、断定できません。
全く残像がないモニターでも今回の撮影方法をすれば、かなりの高確率で、同様の画像を撮ることが可能です。
同様の画像が写る確率は、コントラストや輝度が低いIPSパネルより、コントラストや輝度が高いVAパネルの方が高くなります。
残像を静止画で撮るには、シャッタースピードを1/8秒〜1/30秒で撮る必要があります。
この撮影を繰り返しても、残像が写らなければ、肉眼で認識できる残像はないと判断できます。
書込番号:21209140 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さんの言う残像間ですが、僕の場合は白背景で顕著ですが、全白画面で、黒色の文字などが下から上にスクロールする画面では残像が尾を引いたようになります。
黒い文字だと黒色の文字の輪郭が筋を引いているような残像感。
通常の放送画面ではロールスーパーなど白色などの文字スーパーでは亜横に2重に移るような残像感があります、結構見にくいです。
50Z20Xも58Z810Xも残像感はありますが、僕の個体機種だけの問題かもしれませんが58Z810Xの
筋を引くような残像感は今まで見たことがないくらいの残像感があります。
設定は「おまかせ」「明るさオート、オン」「ノイズ処理関係はすべてオート」ほぼメーカーの設定値のままで利用をしています。
また58Z810Xではネットフリックスの配信コンテンツで「探偵ナイトスクープを見れば残像感がよりはっきりとわかりますよ」
番組最後に流れる、高速スタッフロールスーパーが動いて表示されますが絵が2重になりブレがひどいです。
書込番号:21635384
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 50Z810X [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/07/29 6:48:14 | |
| 9 | 2025/09/02 8:40:53 | |
| 6 | 2024/08/31 19:10:48 | |
| 8 | 2024/07/13 15:33:42 | |
| 2 | 2024/03/21 17:30:24 | |
| 18 | 2024/02/28 10:11:49 | |
| 6 | 2024/02/02 21:11:34 | |
| 8 | 2023/12/31 22:00:00 | |
| 5 | 2023/07/19 16:44:39 | |
| 6 | 2025/07/28 23:44:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)











