ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-07MKII-JJ
適切な購入パターンをご教示いただきたい。
■予算
A.合計5万円迄 B.合計10万円迄
※可能な限り安くすませたい
■用途
吹奏楽、オーケストラ録音(約40ー60人)
※サウンド作り。合奏内容振り返り
■備考
指揮者後方すぐはもちろん、ホール等では指揮者から離れた二階席等でもクリアに録音したい。
■場所
室内(指揮者後方から壁まで奥行き10m以上あり。または500人客席収容程度の小ホール)
■所有物
SONY HDR-MV1 → 指揮者後方すぐなら、わりと満足だが指揮者から離れた位置でとると録音がぼやける印象
これをなんとかしたい
zoom H4n(プロではない古い方) → デジタル的音質でいまいち。。
2mの高さをだせるマイク用スタンド
■自分の中の購入案
A五万円以内
1 zoom H6
2 DR-100mkB
3 MC10ST(既存H4nに接続)または上記2と抱き合わせ
4 ベリンガーB-5(既存H4nに接続)または上記2と抱き合わせ
※なお、外部マイク経験は一切ありません。
など。よろしくお願いします。
書込番号:22685577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とりあえず、H4nをそのまま使用して、マイクをプラスする方向ではどうでしょうか。
マイクはそこにあがっているものでも、それなりに良いと思いますが、最小限の費用で最大限の効果という意味では、こういうものもおすすめできます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B073CXBYLT/
無指向性、単一指向性、超単一指向性の3種類のカプセルが交換できますので、録音する位置によって使い分けることができます。
指揮者後方すぐなら無指向性、会場前方なら単一指向性、2階席なら超単一指向性というような感じです。(あくまでも一例です)
B-5も持っていますが、どちらが良いとは言えない程度です。
超単一指向性カプセルまで付いてるマイクは少ないので、今後買い替え(買い足し)てからでも利用価値はあるでしょう。
なお、改造云々は話を聞くだけにしておいた方が良いです。
「改造で化けた−自己満足=大差ない」場合がほとんどで、壊してしまうリスクも大きいです。
スタンドはお持ちなので、ステレオバーがあれば良いですね。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/48037/
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/212686/
短い方は単一指向性や超単一指向性で、長い方は無指向性で使用する際に便利です。
マイクケーブルも、同じサイトでCANAREなど信頼性の高いものがリーズナブルな価格であります。
レコーダーは当面H4nで良いと思いますが、もし買い替えるのなら、DR-100MKIIIの他に、SONY PCM−D10も候補に挙がると思います。また、映像との連携ではDR-701Dが特に便利です。音質もDR-100MKIIIと比較して遜色ありません。
書込番号:22685975
![]()
3点
PCM−D10は内蔵マイクの音質も良いと言う話なので、外部マイク無しで気軽に録音するのにも良いかもしれません。
(「気軽」と言えるほどの大きさではありませんが)
H6も内蔵マイクの音質は良いですが、外部マイクをつないだ場合の音質はDR-100MKIIIより落ちます。
DR-100MKIIIは内蔵マイクの音質がそれほど良くありません。
DR-701Dは内蔵マイクはおまけ程度です。
書込番号:22686001
1点
ありがとうございます!
手軽な録音という意味でH4n単独録音はあまり好みでなかったのですが、
■質問1
H4n + ご提案の鉛筆型コンデンサーマイク二本
の4ch録音が良い、ということでしょうか。
それとも 鉛筆型コンデンサーマイク 二本のみで録音という理解で良いでしょうか。
■質問2
※主観、推測の回答歓迎です
手軽録音という意味ではSONYを上回るでしょうか?
後出しで恐縮ですがPCM-A10(二万円弱) も気になってます。DR-40Xや7Xと価格が近づいてきますが比較するといかがでしょうか。
コンデンサーマイクを健闘してますが、セッティングが手間なので避けたいのもあります。すみません。
※補足
最近訪問した○ケベ楽器様ではDR-100mkBは、購入者はみな満足で不満レビューは聞いたことがないと自信たっぷりに仰てました。ほんとかな。。
以上、よろしくお願いします。
書込番号:22686775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらについてもありがとうございます。
701と100mkBの内蔵マイクに関して同等ということは
価格程のクオリティではないという理解でよろしいでしょうか。
ハンディーレコーダーでは
音源(≠指揮者)から離れると厳しいってことですかね。。
(買うならSONYの10万円弱とかになりますかね、、)
吹奏楽コンクール対策なんですが、当日は2000人程度の大ホール2階席 前列真ん中に審査員が位置しますので、それを想定した遠くでの聞こえ方を少しでもリアルな聞こえ方に低予算で近づけたいというわがままな要望でございます。。。
(練習では小さいホールしか使えないので、できて最後列、という場合も)
いただいた鉛筆型コンデンサーマイクの超単一指向性が良いということですかね。
何卒よろしくお願いいたします
書込番号:22686816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
池辺楽器さまのおっしゃる通り、オーケストラ録音ならDR-100mkIIIが格段に優れているのは間違いありません。ユーザーの満足度が非常に高いということですね。
私はH6の内蔵マイクが気に入って買いましたが結局、使っているのはDR-100mkII です。クラシックならTASCAMがいちばんです。他社使えないくらい。
そこに割って入ったのがソニーPCM-D10。ちょっと録るには良いが本格録音はどうなのか、との声もありますが、DR-100mkIIIとH6の激戦区が手薄だったSONYがD50以来のモデルを投入したのは見逃せません。内蔵マイクはDRシリーズより良いでしょう。音はおそらくZOOMより素直でクリーンでしょう。
楽器店なりYouTubeで音を聴いて、DR-100mkIIIと比較してみることですね。
録音位置については、ホール後方や二階席では、いかんせん遠すぎ、明瞭な録音は望むべくもありません。マイクは3mを越えるとどんどん音がぼやけて行きます。せめて指揮者後方2mくらいまで。またはホールの吊りマイク(あれば)から音をもらってレコーダーで録音、がベストです。
書込番号:22686961 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
当面H4nで良いでしょうという意味は、不満が出たらDR-100MKIII等に替えるのも良いでしょうという意味ですから、4ch録音と言うことは特に考えていませんでした。
DR-100mkBに不満レビューは聞いたことがないと言うのは、外部マイクをつなぐことが前提ではないかと思います。
内蔵マイクを使うのであれば、私は大いに不満で、すくなくともH6の方がずっと我慢の度合いは小さいですね。
しかし、内蔵マイクがないと、ハンディレコーダーとして不便ですから、それなりのものは付いています。
DR-07mKIIと同じかそれ以上のものは付いているということです。
701Dの方は、内蔵マイク無しでも良かったのでしょうが、一応利便性を考えて無指向性のマイクが付いています。
これはDR-05と同じかそれ以上とまでは言えません。
今まで、マイクをつないでほとんど不満の出ないハンディレコーダーとしてはDR-100MKIIIぐらいしかなかったのですが、そこにSONYがD10を投入したと言うことで、これはかなり期待できそうな気がします。
701Dはハンディレコーダーとは言えず、ほとんどフィールドレコーダーですから、その分野ではもっと高価格・高性能のものもあります。あえて名前を出したのは、ビデオカメラとの連携で、クロックを同期して時間のズレをゼロにできるだけでなく、録画操作と録音操作の同期までできたり、映像と音声をいっしょにしてHDMIで出力できたりという、機能的なメリットのためです。
それで音が悪ければ意味がありませんが、通常の録音ではDR-100MKIIIとほとんど差がないぐらいなので。
しかし、外部マイクは一度運用してみなければ分りませんので、出費最小限のプランを提案してみました。
書込番号:22687045
![]()
1点
たびたび有難うございます。
ご意見が分かれているようですので、最終的には試してみてどうなのか。ですね。
■ご質問
>健ちゃん太さん
ちなみに、ご提案いただいた鉛筆式コンデンサーマイク使用(前提:H4nと接続)についてのご質問(性能比較)です。
購入するとしたら、室内遠くで録音する場合は、超単一指向性カプセル利用ということで承知しました。ありがとうございます。
なお、その同じマイクを指揮者付近(2mスタンド利用)で使用する場合ですけど、下記それぞれの単独利用と
比較していかがでしょうか。
マイク性能(またはH4n以外の録音機材で音質が変わる場合はその追記情報も欲しいです)同等なのか
それ以下・以上というのをご参考までに伺いたいです。
※敢えて、乱暴にメーカー毎に整理しました。わかる範囲で結構です。
※感覚、推測等のご回答でも大歓迎です
@TASCAM DR-05/07/40/100mkBの内蔵マイク
AZOOM H4n(旧機種)/H6の内蔵マイク
BJVC RD-R20
CSONY HDR-MV1 PCM-A10 PCM-D10
書込番号:22689567
0点
>wyniiさん
ご回答ありがとうございます
ストリングスの収音はTASCAMが得意とするということなんでしょうか?
ちなみに管楽器と打楽器がメイン(弦楽器は、あってもコントラバス)の場合の評価はいかがでしょうか。
ご教示いただいた三点吊りマイクが、利用施設先で存在すれば優先すべきなのは理解しておりますが
それがない場合の可能な範囲のセッティングを考える必要があり。。。
やはり 吹奏楽コンクールの当日を想定した、「奏者からかなり離れた位置での聞こえ方が、
リアルに近い録音(かつ低予算で)」これが私の一番の要望となります。
そういった観点ですと、内蔵マイクだけでは厳しいものなのですかね。
>>
池辺楽器さまのおっしゃる通り、オーケストラ録音ならDR-100mkIIIが格段に優れているのは間違いありません。ユーザーの満足度が非常に高いということですね。
私はH6の内蔵マイクが気に入って買いましたが結局、使っているのはDR-100mkII です。クラシックならTASCAMがいちばんです。他社使えないくらい。
>>
書込番号:22689700
2点
H4nをそのまま使用して、マイクをプラスするということですから、当然内蔵マイクと同レベルの性能では話になりません。
@〜Cの内蔵マイクで、「Neewer 2個鉛筆式のコンデンサーマイク」と同じ土俵で比較できるのはH6の内蔵マイクぐらいで、もしかしたらD10もそうかも知れないという程度です。
もちろん、「Neewer 2個鉛筆式のコンデンサーマイク」が特に良いと言う意味ではなく、もっと良いものはいくらでもありますが、値段10倍でも10倍良くなるわけではなく、これでも一般的なハンディレコーダー内蔵マイクの音質とははっきり違いが分るはずなので、まずはこういうもので試してみられてはいかがですかと言うことです。
書込番号:22689879
1点
>健ちゃん太さん
なるほど、理解いたしました。
理解が遅く申し訳ございません。
早速購入手続きしました!ありがとうございます!
書込番号:22690010
0点
遠くから録音なら、今のh4nで十分だと思いますよ。H4nは教会のステージから10mくらいの二階席からでもかなりクリアに録音できます。
客席で録音するのに外部マイク、も面倒ですし。ファンタム電源を使うと録音時間も短くなります。それでも2時間は使えるかな。
外部マイク、Neewerは知りませんでしたが面白そうな製品ですね。指向性の違いの勉強になります。無指向性マイクは単一指向性より、うんと音源の近くにセットしなければなりません。指揮者の頭上あたりがベスト。
客席からだと、ビデオ業者さんがRODE NT-5を使っていることもありますね。
アマチュア入門モデルとして爆発的に売れ、持ってないともぐりと言われるほど。
安いマイクのなかではかなり音質の良いマイク。
書込番号:22691302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電源のことを忘れていました。
H4nで外部マイクを使う場合ですが、Neewerの場合はファンタム電源の電圧範囲が広いので、24Vの設定で十分です。
それでも動作時間に不安があるかも知れませんが、モバイルバッテリーを使用すれば全く不安がなくなります。
eneloop2本を使った場合、供給できる電力は1900mAh×1.2V×2=4560mWh。
モバイルバッテリー3000mAhを使った場合、3000mAh×3.7V=11100mWh。
ざっと2.5倍の電力が供給できるので、仮にeneloop2本で2時間しか持たなかったとしても、さらに5時間追加できますから、1日の録音にはまあ十分でしょう。もちろん、もっと容量の大きいものも多数販売されています。
モバイルバッテリー3000mAhは、いまやダイソーで500円で手に入ります。
そして、写真のPS2用USB電源アダプターはダイソーで100円。
スマホの普及のおかげで、ハンディレコーダーの電源に関しては、実に楽な時代になりました。
なお、単一指向性マイクは正面から左右30°まで、つまり正面60°が録音範囲、超単一指向性マイクはその半分ぐらいです。
角度が狭い分距離を離せることになりますが、もちろん限度はあります。
そういう試行錯誤のためには、最適の教材でしょう。
書込番号:22691420
2点
詳しい回答ありがとうございます。
外部マイク、音の広がりを実感できました!ありがとうございます。内蔵とはやはり違いますね。
ただ、右と左に録音レベルの差があるのか、不釣り合いな音声ファイルになり、ソフトで編集しました。
H4nは、外部マイクの左右それぞれ録音レベルを設定できるものなんでしょうか?
あと、やはり始めると、こだわりたくなってきますね。
オーディオインターフェースや
AKG かRODEのマッチングペアマイク(個体差ないほうがいいんですよね?)を買おうか迷ってます。
予算はトータル五万〜十万円くらいは かけたいな。。
良い商品提案ありましたら、ご教示いただきたく。。
書込番号:22749841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>健ちゃん太さん
鉛筆型で勉強になりました。
単一指向性ですと低音が弱いのですが、無指向性だと低音が伸びるので音の広がりを感じることができますね。
安くて勉強になるものでした。
また、別スレッドで、サンワサプライの無指向性PC用マイクの書き込みを拝見しました。
こちらもよくとれますね。ハンディレコーダーの内蔵マイクを信用していた自分がなんだったのか・・・
書込番号:22816747
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-07MKII-JJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/01/04 8:38:18 | |
| 0 | 2021/09/19 20:50:13 | |
| 2 | 2020/12/24 14:17:28 | |
| 3 | 2020/09/10 19:08:47 | |
| 3 | 2019/11/10 14:22:42 | |
| 6 | 2019/10/01 11:55:15 | |
| 14 | 2019/07/23 20:22:56 | |
| 12 | 2019/04/30 23:25:06 | |
| 5 | 2019/01/27 9:53:28 | |
| 4 | 2018/12/24 21:07:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








