ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-07MKII-JJ
みなさんお世話になります。
画像の録画に関して全くの素人です。
HUWEI P20 liteを媒体として録画をしようとしていますが、DR-07MKIIをマイクとして使用することは可能でしょうか?
DR-07MKIIを使用して、OTG接続(USB-Cケーブル C-miniB 0.5m USB2.0 認証品 0.5A出力)で録画を使用としておりますが、音声が全く録音できておりません。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0197AP76U/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&psc=1
私のしていることは全くの見当違いなのでしょうか?
どなたかお詳しい方、ご教授頂けますと幸甚です。
どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:22957609
2点
本機は基本レコーダーなのでマイクデバイスではないです。
強いてやるなら。本機を録音状態にしイヤホン出力をとることです。
なお、USBはマスストレージ、すなわちPCなどへのデータ転送、および外部電源入力です。
書込番号:22957829
2点
>TOMO58さん
ご回答ありがとうございます。
そもそも「スマホの外部マイクとして使う」というコンセプトが違うわけですね。
スマホのイヤホンジャックを試してみます。
尚、「TASCAM DR-07MKII (Part.2) 〜ビデオカメラの外部マイクとして使う」といったYoutubeもありましたので、スマホ、デジタルビデオカメラと使い分けながら模索して聞きたいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=UWBrjFw8eJU
ありがとうございました。
書込番号:22957875
1点
動画は、ビデオカメラのマイク入力端子(またはライン入力兼用端子)に、レコーダーのイヤホン出力端子から音声を送る方法です。
しかし電話機にはイヤホン出力しかなくて、入力端子が無いので難しいでしょう。
iPhoneなら、iPhone用インターフェイスや外部マイクが発売されていて、それらが動画に使えます。
TASCAM ならDR-05X、DR-07XをiPhoneにつないで、そのまま動画マイクとして使えます。iPhoneのみ、なのが残念。
書込番号:22958849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
USB直で音声を取るならUSB規格の中のオーディオインターフェースに対応している必要がありますが、DR-07MKII-JJはそれに対応していません。
後に出来て来たDR-07Xはオーディオインターフェースに対応してるのでAndroidのスマホからOTGでに繋いでマイク代わりとして使えるか試してみましたが画像はスマホ、音声はDR-07Xと言う内容でちゃんと撮れました。
接続実験の様子の写真と実際にDR-07Xのマイクから音声が録れている画像をアップしますので参考までにご覧下さい。一般にAndoidのイヤホンマイク端子のマイクはモノラルですのでアナログ接続だとステレオには出来ないです。
書込番号:22959451
6点
>sumi_hobbyさん
おはようございます。
貴重な情報をありがとうございます。
AmazonnでDR-07MKII-JJを購入し、まだ返品期間がありますので少し考えてみます。
DR-07でオーディオインターフェースに対応していて、DR-07MKII-JJが対応していなかったとは知りませんでした。
てっきり対応しているものだと思い購入してしまいました。
できればいろいろと試してみないので、DR-07を試してみたくなりました。
ありがとう後ございました。
書込番号:22959466
0点
>人生の旅人さん
すでにそうやって使っておられるわけですから、返品は無理ではないかと思いますが。
オーディオインターフェース機能があるのは「DR-07X」ですのでお間違いなく。
「DR-07」というのは、MKII以前にあった古い機種です。
通常のICレコーダーからタブレットやスマホに音声入力するためには、「USBオーディオキャプチャー」と呼ばれる製品が使えるようです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B000VDXEV8/
DR-07MKIIとOTGアダプターの間にこういうものを挟めば、DR-07Xと良く似た機能になります。
(iPhoneでは確認していますが、androidでは試したことがありませんので絶対とは言えません。)
書込番号:22959801
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-07MKII-JJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/01/04 8:38:18 | |
| 0 | 2021/09/19 20:50:13 | |
| 2 | 2020/12/24 14:17:28 | |
| 3 | 2020/09/10 19:08:47 | |
| 3 | 2019/11/10 14:22:42 | |
| 6 | 2019/10/01 11:55:15 | |
| 14 | 2019/07/23 20:22:56 | |
| 12 | 2019/04/30 23:25:06 | |
| 5 | 2019/01/27 9:53:28 | |
| 4 | 2018/12/24 21:07:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










