5シリーズ セダン 2017年モデル
139
5シリーズ セダンの新車
新車価格: 599〜1410 万円 2017年2月11日発売〜2023年11月販売終了
中古車価格: 157〜861 万円 (298物件) 5シリーズ セダン 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:5シリーズ セダン 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > BMW > 5シリーズ セダン 2017年モデル
購入を考えておりますが
駐車場が機械式のため駐車時にドアを開けてバックしないと駐車できません。
(1850mmのパレットですがマンション管理会社からはOKが出ました)
BMW5シリーズはドアを開けてバックできなとのこと、、、
どなたか良いご意見はございませんでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23642072
10点
窓から首出す、じゃ駄目なん?
機械式にドア開けてしか入れないが想像できないのですが…
書込番号:23642077 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
ドア開がインターロックなのか、
シートベルト開がインターロックなのか?
接点を強制的にメイクすれば良いだろ。
書込番号:23642095 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>どなたか良いご意見はございませんでしょうか?
左肩越しに後ろを見て、適宜左右ドアミラーと
バックモニターをチェックしながら車庫入れしましょ。
ドアを開けないと正確な位置に停められないってんなら、
基本的な技術が欠けてるだけなので、安全な場所で
練習しましょうね。
書込番号:23642106
32点
私はもう少し楽な状況かもしれません.機械式で車体幅1850mmまでのパレットですが車が少し小さいです.(実際のパレット幅は計測していません)
・切りながら入れる私
私は現行アテンザですが,窓を開けて左足をフットレストに突っ張り,窓から頭を出して,直接リアタイヤとパレットを見ないと入れられません.左右余裕は数センチずつ.簡単に反対側タイヤが擦りますが,ケチって17インチホイールのためかタイヤの膨らみで助かっています.私の技量では通路から切りながら1発バックで入れるには,こうするしかありません.ヘタクソかも.窓からパレットを直接目視,リアタイヤを直接目視.
#パレット鉄板の立ち上がりとタイヤの間に,鉄板の千鳥模様の線が4つ見えたら,反対側がスリます
ついでに,後輪位置の修正の必要が大きいときに前を左右に振りすぎるとドアミラーを柱にぶつけます.安い国産でも3万円コース.失敗を認め素直に切り返す!
・姿勢を整え,真っ直ぐバック
同じサイズのパレットに入れている現行カムリ(タイヤによるようですがアテンザのトレッド+1cm)は,相当に時間をかけて方向転換し,真っ直ぐバックして入れてらっしゃいます.窓は開けていないようですが,毎回,車体姿勢を整えるのにだいぶと時間をかけている様子です.あれはあれですごいなと思っています.
BMW5だとさらにトレッドが大きいようです.大丈夫ですか?
書込番号:23642250
![]()
7点
うちも1850機械式で途中からミラーを畳まないと駐車できないですね。
5シリーズセダンにされた奥様は旦那にブチ切れてましたが
入庫はできていました。
どのような状態でドアを開ける必要があるか?
試乗車で方法を試せないのですか?
書込番号:23642262
3点
ドアを開けてバックなんて良くできるよなぁと開けてる人見るといつも思う
誰から教わるんだ?
書込番号:23642278 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>naogさん
ベストな方法は、ドアを開けなくてもバックで入れらる技術を磨く。だと思います。
その次は、バックで入れない。
(出る時、ドアを開けないと出れないという状況でなければ)
その次は、BMWを諦め、もっと小さい車にするでしょうか・・・
個人的には、バックの時ドアを開けるというのは、どうかと思いますが・・・
ミラーだけでできませんか?
書込番号:23642307
15点
基本技術が身についてないように思いますので、身の丈に合った車に変更するのが無難でしょうな。
無理して入れても擦ったりで後で後悔するだけでは?
書込番号:23642328 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>naogさん
>駐車場が機械式のため駐車時にドアを開けてバックしないと駐車できません。
駐車場が機械式である場合に、駐車時にドアを開けてバックしなければ駐車できない理由はなんですか?
ドアを開けての後退というのは通常想定されていません。ドアを開けての後退なんて教習所でも習いませんでしたよね。
通常しないそれをしなければ駐車できない駐車場とはどんな駐車場なのですか
書込番号:23642455 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
開けてバックしないとダメなら、3シリーズに1票です。
書込番号:23642463 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
BMW乗れるなら、他に月額駐車場借りたら
ドアを開けるとパーキングブレーキがつくから
バックできないのでしょうか?
アクセルをチョイ踏み込めば?バック出来ると思いますよ
書込番号:23642569
5点
>naogさん
>BMW5シリーズはドアを開けてバックできなとのこと、、、
それはディーラーで確認しましたか?
他社ですが
1 シフトポジションがDまたはRの状態で停車中か非常に低速な場合に運転席ドアを開くと自動的にPにシフトされる
(つまり一定速以上で走行中はドアを開くことができるって事ですが、やった事はないので未確認)
2 ただし停車中に運転席ドアを開き(自動的にPにシフトされる)再度DまたはRにシフトすると車両操作可能
となっています。
特殊な条件下ではD/Rポジションで運転席ドアを開かねばならないこともあるでしょうから、BMWでも何らかの方法はあると思います。
最近の車は運転席と車両外側の距離が大きく窓から顔を出して車両直下を覗く事は不可能なのでその辺りは考慮されているのではないでしょうか。
書込番号:23642574
![]()
2点
正面から突っ込む。
書込番号:23642578 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
パワーシートのメモリで1箇所駐車場入れ用ポジションを作ればいいですよ。
座高低いならシート高を上げたり、前に出したり、ステアリングもちょっと上げて足が当たらないように工夫して、バックしやすい姿勢に合わせたシートポジションにしてやってみて下さいな。思い切り窓から顔を出せればドアを開けた時くらいの視界は得られます。
しかしドア開けるとエンジンストップってのはジャマですよねぇ。私のメルセデスも同じ仕様です。
書込番号:23642676 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
ランボルギーニカウンタックのカウンタックリバースですか? ドアぶつけますよ。
冗談はさておき、ドアを開けての後進は大変危険です。教習所でそんなことは学んでいないはずですが?
書込番号:23642744
4点
皆さま
貴重なコメント、情報ありがとうございました。
大変参考になりました。
皆様のご意見を参考にいろいろな方向性を考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:23642770
2点
ドアを開ける代わりにサイドミラーを目一杯下に下げて駐車する練習しましょう。目標は目隠しして一センチにつけれるようになることです。(実際に私は昔2トントラックに箱を積んでこんなことしてました)
書込番号:23642779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
解決済みですが、スレ主さんの状況はこういうことじゃないかな?
横幅がギリギリで余裕がないので、アプローチの時に目視で運転席側のパレットと後輪タイヤの間隔を確認したい
↓
窓を開けて首を出したくても体格的にそこまで首を出せない(ここがポイント)
↓
ドアを開けて後方を確認する
書込番号:23642849
9点
誤解がありませんように。
>しかしドア開けるとエンジンストップってのはジャマですよねぇ。私のメルセデスも同じ仕様です。
メルセデスはそのような場合エンジンストップしません。シフトが自動的にPに入るだけです。
現行のA(CLA)/B/C/E/S/Gクラスなどは上記通り「運転席ドアを開いて車両を操作するには、停車しているときに運転席ドアを開いて、再度シフトポジションDまたはRに入れます」と取説に書かれています。
そのような状況・必要性は存在するので安全に対処する機能が必要と言う、ごく常識的で自然な設計です。同じような思考構造の連中が設計しているBMWも同じだと想像します。
もっとも日本語取説と事実は違う事もそこそこ多いので、事実は実験してみないと分かりません。
書込番号:23642905
5点
>しいたけがきらいですさん
そうなんです。
しかも駐車場のパレットの前に消化器が設置されている(パレットと消化器は5200mmぐらいはあります)ため
車をパレットに真っすぐ置けず、ハンドルをきりながら斜めから駐車しています。
パレット幅は約1890mm。今の車の幅は1875mmなのでBMW5より5mm大きいのですが
右後輪とパレット入り口を目視しながら1cm以内に合わせながら駐車しております。
ミラーでの駐車は私の運転技術だと難しそうなので
近隣の平置き駐車場を探すか別の車種に致します。
コメントありがとうございました。
書込番号:23642908
5点
5シリーズならオプションで「リモート・コントロール・パーキング」が付けられたと思いますが。
もし、コレがあれば、駐車位置の前に合わせて停車し、降車、リモコンキーの操作で、スーって駐車位置に入庫できると思います。
カッコ良くないですか!未発注でしたら、ぜひ、装備されてはどうでしょう?
書込番号:23643312
2点
>窓から首出す、じゃ駄目なん?
昔、マンションだったときですが、ドアを少し開けて
パレットとタイヤの隙間:約3cm 程度を見てバックしていました。
これが一番簡単でした。
その他の方法の方は、タイヤを擦りながらでしたね。
書込番号:23643392
4点
↑の方の私の書込み、表現間違いでした、スミマセン。
catago…さんの指摘通り、エンジンストップじゃなくPポジション入りです。
何故かエンジンストップと書いてしまってました。ご指摘アザス。いずれにせよ私にとって余計なお世話仕様です。
書込番号:23643616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドアを開けたまま車を動かすのはやめたほうが良いですよ。
この記事
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee2d2b88ccb6ef679adfa0c1306e3141c7220c05?page=3
でも言及されていますが、ドアが開くとパーキングに切り替わるのは安全性のための仕様です。
どうしても開けたまま移動させたいのであれば、その点の安全性には注目していないレクサスを購入されるのが良いでしょう。
書込番号:23644049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かず@きたきゅうさん
地域や年代によって違うんだろうけど?
自分は教習所で後ろ見て→最後はドア開けてって教わった様な気がする?
そん時デブってたから、どっちも出来ねーよ!って教官に言った様な覚えがある?
書込番号:23648624 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
実際どうなるか試してみた。
1 Dでブレーキング、停車する。シフトはDのまま。
2 運転席のドアを開くとシフトが自動的にPに入り、同時に電気パーキングブレーキングがオンになる。
3 シフトをR(またはD)に入れるとメーターパネルに「車が動く恐れがある」との大きな警告文が表示され、同時に警告音が鳴る。
4 パーキングブレーキがかかっているのでアクセルを踏んでも動かず、警告文が「パーキングブレーキを解除する」ようにと言う指示に変わる。
5 パーキングブレーキを解除してアクセルを踏むと後退(前進)出来る。警告音は鳴ったまま。
至極合理的な制御だと思う。
書込番号:23648882
2点
追伸
書き忘れました。
上記はBMW5シリーズでの実証ではありません。他社です。
書込番号:23648957
1点
死亡事故発生してますからね。
https://s.response.jp/article/2007/05/29/95224.amp.html
書込番号:23648976 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ninjasuuさん
それは、バックしながらではないよね?
停止した状態で、確認して、足りなかったら、ドアを閉めて後退でしょ?
ながら運転と変わらないからね、それとその状態でバックしてたら、助手席側は全く確認できないから、完全にアウトだと思うよ?
更にドアを押さえながらの片手運転なんて、あり得ない行為だと思う。
だから、誰に習うんだって話なんだけど。。。
そうやってバックする人、身近に2人くらいいるんだけど、気難しい奴なんだよなぁ
注意する気にもならんが
書込番号:23664723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シートベルトをしたままであれば、ごく低速でドアを開けて後方を確認することができます。
私も、自宅車庫に入れる際、右側の余裕を確認するためドアを開けて後方を確認しますが
この方法は、ディーラーさんでも知りませんでした。 Pにも入りません。
ただし、姿勢が不自然になるので一旦止まってから確認した方が良いと思います。
書込番号:23786203
3点
叩かれてますけど、トラックドライバーは当たり前にやってますよ。
叩いてる人もうちの駐車場にバックモニターだけで一発で入れるのは難しいと思う。
バック時に左側だけでなく右側のサイドミラーも下を向いてくれればいいんですけどね・・・
私は窓を開けてますが、それ以外はおそらくこれしか手がないと思います。
『ブレーキランプが消えないようにブレーキペダルの踏力を調整しながらクリープでクルマを動かす』
https://minkara.carview.co.jp/userid/676444/blog/38241340/
書込番号:24935758
3点
追伸
公道でないからといってシートベルトを外してしまうとダメっぽいです。
書込番号:24939806
0点
さらに追伸
というか自分の車の場合はシートベルトを外さない限り
Rのままで警告音はなってもPに入ることはないですね。
書込番号:24945780
0点
このクルマに限らず、バックの途中で運転席ドアを開けると自動的にPポジションになってしまい困る・・・という話はあり、振り返るのに窮屈でもシートベルトを外さなければ、運転席ドアを開けてもバックは可能だったりします。
著作権の関係もあり、60 年くらい前の資料ですが、「ドアをあけて体をのりだし、後方をよく見て」なんて記述もあります。
引用:必ず合格できる普通自動車免許のとり方
p.213 林俊馬 1961
両側バックミラーが義務化される前の話でなくても、私が免許を取得した 30 年前でも運転席ドアを開けてバックするのも「普通」でしたし、10 年前の車はバックカメラ等無かったので、自宅駐車場の壁際最後の数十センチを寄せる時に、運転席ドアを開けてバックせざるを得ませんでした。
運転席ドアを開けてバックしていたら、左後ろが見えないから危険だ!という意見にも一理ありますが、ならば右のドアミラーを注視している時に、左のドアミラーに映っているモノを、ちゃんと認識していると思うのですか?と問います。
直接目視にせよ、ミラーにせよ、モニターにせよ、ひとつを注視したりひとつに頼らず、周囲に気を配るしかありません。
書込番号:24945914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BMW > 5シリーズ セダン 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/22 0:03:12 | |
| 1 | 2025/08/11 20:07:57 | |
| 5 | 2025/06/29 8:38:36 | |
| 2 | 2025/06/29 15:44:57 | |
| 21 | 2025/07/12 10:14:02 | |
| 11 | 2024/03/06 22:53:39 | |
| 3 | 2023/06/12 21:44:53 | |
| 6 | 2023/02/13 16:52:49 | |
| 7 | 2023/01/24 11:44:33 | |
| 7 | 2023/01/02 19:29:12 |
5シリーズセダンの中古車 (全5モデル/661物件)
-
- 支払総額
- 312.0万円
- 車両価格
- 292.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 233.9万円
- 車両価格
- 222.5万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 125.8万円
- 車両価格
- 115.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 549.0万円
- 車両価格
- 527.0万円
- 諸費用
- 22.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 49.8万円
- 車両価格
- 37.8万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 8.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜817万円
-
75〜1830万円
-
65〜974万円
-
70〜1125万円
-
49〜1830万円
-
29〜876万円
-
45〜832万円
-
255〜1895万円
-
84〜807万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















