『中判の心意気』のクチコミ掲示板

2017年 2月28日 発売

FUJIFILM GFX 50S ボディ

  • 中判サイズの5140万画素CMOSセンサーと、画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載したハイエンドミラーレスデジタルカメラ。
  • メーカー初の着脱式である369万ドット有機EL電子ビューファインダーを採用。背面液晶モニターは、236万ドット静電式タッチパネルに。
  • 大口径(マウント径65mm)と短いフランジバック(26.7mm)が特徴の専用マウント「Gマウント」と「GFレンズ」を新開発。
最安価格(税込):

¥763,950

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥233,500 (3製品)


価格帯:¥763,950¥763,950 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/FUJIFILM G Format/43.8mm×32.9mm/ベイヤーCMOS 重量:740g FUJIFILM GFX 50S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM GFX 50S ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX 50S ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX 50S ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX 50S ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX 50S ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX 50S ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX 50S ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX 50S ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX 50S ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX 50S ボディのオークション

FUJIFILM GFX 50S ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥763,950 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 2月28日

  • FUJIFILM GFX 50S ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX 50S ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX 50S ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX 50S ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX 50S ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX 50S ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX 50S ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX 50S ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX 50S ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX 50S ボディのオークション


「FUJIFILM GFX 50S ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM GFX 50S ボディを新規書き込みFUJIFILM GFX 50S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信39

お気に入りに追加

標準

中判の心意気

2017/09/22 22:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX 50S ボディ

クチコミ投稿数:1304件
当機種
別機種
当機種
別機種






GFX 50Sをお使いの皆様、新参者のわかてっちりと申します。
やっと買うことができました。レンズ含めて100万円を超える買い物はきつかったです。
さて昨日今日と使ってみた感想を述べさせていただきます。
このカメラのセンサーサイズは33×44 mmでいわゆるデジタル中判のセンサーサイズ36×49以上に比べると少し小さいです。しかしセンサーがフルサイズよりはるかに大きいため、それによる焦点距離の長さゆえの画質アップはかなりのものです。なんちゃって中判などと揶揄する方もおりましたが画質をフルサイズと比べてみると一目瞭然です。それから GFXはカメラとしてもよくできていてα99マーク2で感じていた微妙なピントもよく決まるようです。操作感も直感的で、ダイヤルなどのボタンでのロックも便利です。これから購入を検討される方参考にしてください。

まずはソニーとの比較いかがでしょうか? GFX50s+110 mmF2 Vソニーα99マーク2+ミノルタ AF85 mmF1.4。5000万画素と4250万画素です。
画角は大体同じですが描写はかなり違うようです。

PaloAltoさん、golfkiddsさん、R.K1986さん、みなさま情報交換よろしくお願いします。





書込番号:21220289

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/09/22 22:30(1年以上前)

>わかてっちりさん

おめでとうございます。
ただ、せっかく楽しそうなスレッドなのに
>なんちゃって中判などと揶揄する方もおりましたが
↑こんな事言わなくても宜しいのでは?
最近見かけませんが、決して分かり合える事がない方にスレ主さんも来て欲しくないでしょうし。
あ、僕はどなたも嫌いじゃないですよ。

100万の投資とか凄いですね。車買えちゃう♪
中判の解像感はホント羨ましいです。


書込番号:21220375

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/22 23:01(1年以上前)

>このカメラのセンサーサイズは33×44 mmでいわゆるデジタル中判のセンサーサイズ36×49以上に比べると少し小さいです。

まあ645フルフレームだと56×41.5になるわけだけども
最近はフルフレームが増えてきたとはいえ
もともとデジタル中判で一番多かったのは44×33ですからねええ

ちなみにライカS2なんてアスペクト比が3:2だからもっと小さくて
45×30しかないです(笑)


だけどもたぶんこのカメラ
将来的にはフルフレーム積めるように規格つくられてんじゃないかなあ?

書込番号:21220476

ナイスクチコミ!6


R.K1986さん
クチコミ投稿数:87件

2017/09/23 06:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

レンズ側 14mm

レンズ側 20mm

わかてっちりさん

広角レンズで遊んで来ましたよ(^^)

golfkiddsさんのいろんな作例を見て、私もいろんなレンズで遊びたくなりました!

これからも楽しみですね!

書込番号:21220995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1304件

2017/09/23 11:44(1年以上前)

別機種

GFXとコンタックス645






>タッケヤンさん

ありがとうございます。
それから確かに余計な一言でしたね。分かり合えない人っていますから、別々に活動すればいいだけでした。
ご指摘ありがとうございます。


>あふろべなと〜るさん

紙媒体への印刷を考えると短辺サイズが重要です。24×36フルサイズはいつも長辺を無駄にしています。24 mmに対して33 mmあれば面積的には1.9倍くらいになり、かなり有利です。ライカS2はご指摘の通り短辺30ですからね。微妙です。印刷を度外視すれば使いやすくいいカメラだと思うのですが。

>将来的にはフルフレーム積めるように規格つくられてんじゃないかなあ?

ここが微妙なところです。フォーマットが同じなら新しいカメラほどマウントに余裕があったりしますが、GFXはコンタックス645と比べても少し小さいくらいです。レンズを外して覗いてみてもセンサーがかなり目一杯入ってる感じです。でも36×49なら入らないではないかなという具合です。どうでしょうね?私としては3、4年後にこのマウントのまま645フルフレームができれば一番いいのですが。
それよりこのカメラ出来がよくてメインカメラにしたいくらいです。110 mmF2も開放からビシビシピントが合ってとてもシャープです。今後主だったところを F2で統一して欲しいですね。たとえば35 mmF2、65 mmF2、110 mmF2これはOK、180 F2くらいですかね。これだけ揃えばメインカメラになりうる。

それからシャープネスは文句無しとして色やトーン再現は驚くほどソニーαに似ています。99マーク2と比べると少しづつ GFXが優れていてさらに面積拡大分、トーン再現が滑らかになった感じです。素晴らしいカメラなのですが、唯一文句を言うと、これは無い物ねだりかもしれませんが、ハッセル H系やフェーズワンなどの濃厚な色再現はありません。14 bit処理が災いしているのか、 c MOSの限界なのかわかりませんが。


>R.K1986さん

とうとうやりましたね。14 mmはさすがにケラれるようですが20 mmならいけますね。前回より焦点距離1mm分広がりました。純正にはない画角新鮮です。それから作例もお見事!美しい。






書込番号:21221651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/23 11:56(1年以上前)

>使えないわけではないにしても性能に差があるなら、どこかに書いておいて欲しいですよね。

まあ一般的な用紙サイズにめいっぱい印刷するならでしょうね
僕はA3まで伸ばしますがフチあり印刷しているので3:2が一番ちょうどいいです


>GFXはコンタックス645と比べても少し小さいくらいです

フォーサーズとマイクロフォーサーズ見ればわかりますが
フランジバックが短いとマウント径はあまり大きい必要がないです
なので入る可能性はあると思う

Eマウントもこれでフルサイズ入るんだ?ってくらいぎりぎりですからね
手振れ補正もついてるのに…
ちなみにEマウントは一眼レフ用ではかなり小さいFマウントと同じくらいの径

書込番号:21221684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件

2017/09/23 12:06(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん


ナルホド、ミラーボックスのあるコンタックス645と比較すること自体に無理がありましたか。
そうかもしれませんね。

私としては645フルフレームヘの発展大歓迎です。
今すぐというのは「ちょっと・・・」ですが(笑)。



書込番号:21221711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/23 16:52(1年以上前)

まあ
今ハイエンドのデジタルバックでトレンドの
ソニー製100MPセンサーをそのうち入れてくるのでしょう

上位機種にするのかモデルチェンジにするのかはわからないけども…

書込番号:21222301

ナイスクチコミ!1


PaloAltoさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/24 00:37(1年以上前)

当機種
当機種

>わかてっちりさん

おめでとうございます。
110mmからスタート、羨ましいです。
違いのわかる、判りやすい作例に感謝です。
やはり、フォーマットからくる作画のメリットを感じます。
明快なディテールの差、前後の圧縮感がもたらす魅力。
フルサイズとは違う中判の世界があります。

それと、いままでの中判にない使い勝手の良さ、
常にライブビューでフォーカスチェックがシビアに可能など、
このカメラが必要だ!と気付く方が増えるのではと思っています。
小さい鑑賞サイズでは判りにくいのも確かですが、、。
私はiMac27inch 5Kモニターで見るのですが、違いがよく判ります。
前のモデルでは画面の解像度が実画面に劣って判りにくく、
プリントしてびっくり、なんていう経験をしました。

しかしそれはフルサイズや3/4 APS-Cを否定するものではありません。
私など出かける時に、どっちを持って行こうか悩んでいます。
当たり前か、、。

平凡な作例ですが、建築中の国立競技場をスナップしました。
見える場所が少ないのですが、
クレーンが20台以上動く急ピッチの工事を感じます。

神宮第二球場のネットの向こうが伊藤忠の本社、その右がオラクル。
真ん中のクレーンに隠れた向こうにミッドタウンが見えます。
完成すると見えなくなると思います。





書込番号:21223382

ナイスクチコミ!2


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2017/09/24 01:35(1年以上前)

別機種
別機種

修理で里帰りしてたFRINGERアダプターが帰ってきました。

横浜1

わかてっちり師匠、取得おめでとうございます。
それと110mmF2日からのスタートもグッドですね。
みなさんもおっしゃっておられるようにソニーα99type2との比較もわかりやすいですね。
ミノルタ85mmも良いレンズですね、本当に

今色々あり九州の実家に里帰り中です。
父も最後の看取りになりそうで来週一旦帰京し仕事を片付けまた帰省となりそうです。

先日、六本木富士フイルムスクエアでフジの上野さんに質問したところマウントは645フルサイズまでは
対応を考えていなかったようです。
理由は645フルサイズ対応にするとレンズが大きく重くなるからということらしいです。
35ミリ中望遠が蹴られなく使えるのもこれが理由かもしれませんね。

もう一つ情報ですが、KIPONのZHANさん曰くフジは35ミリマウント(EOSやニコン)対応の電子アダプターを
開発しているかもしれないとのことです。
ライカSでもライカ純正のコンタ645レンズやHC645対応の電子アダプター出してますから、フジも同様のことを
より対応レンズの多い35ミリ中望遠対応として出そうと考えてるんですかね???

シグマも中望遠でコスパの良いARTレンズありますから、シグマさんがGFX対応電子アダプター開発してくれたら
嬉しいのでありますが。
シグマ山木社長のツイッターにお願い投稿したのですが返事きてませんです。

修理のため南京に里帰りしていたFringerアダプターが帰ってきたのですが、老父のこともあり使えるのは先になりそうです。

書込番号:21223452

ナイスクチコミ!1


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2017/09/24 02:09(1年以上前)

先ほどGFXとアダプターでググっていたら、TechartからキャノンEF対応電子アダプターが開発され
10月に発売されるようです。

仕様は以下のようです。
キャノンEF及びシグマEFレンズ対応でレンズ内ISに対応しているというところがミソのようですね。
それとキポンと違ってGFX本体から電源供給受け、EXIFも連動する、ふむふむ
Fringerアダプターは真鍮製で作り良いのですが重かったが、こちらは軽いアルミ仕上げか
オートフォーカスはGFX50本体が位相差AFに対応していないのでやはりあまり期待はできそうにないが
なかなか魅力的のように感じますが、、、

(1)Support Autofocus for most Canon EF & Sigma EF lenses
(2)Support Automatic Aperture control from Fujifilm GFX body
(3)Support Lens Image Stabilisation (IS)
(4)Transfer EXIF data to camera
(5)Firmware upgradable via Micro USB plug
(6)Aluminium finishing, brass bayonets and streamline design.
(7)Powered by camera body

Will start delivery from mid October onwards.

http://www.fujirumors.com/techart-pro-canon-ef-fujifilm-gfx-smart-adapter-pre-order-available-first-review-jonas-rask/

ここにはキャノンEFレンズやシグマArt85ミリの作例があります。
http://techartpro.com/product/techart-canon-ef-lens-to-fujifilm-gfx-autofocus-adapter/


また以下にJonas Raskさんがこのアダプターをレビューしてますね。
やはりオートフォーカスは純正フジGFレンズのように早くはないが、GFレンズよりとても遅いというものではないですか。
でも十分明るい環境なら使い物になるようでオートフォーカス精度は良好とのことです。

Jonas Rask has published his review about the Techart Pro EF to GFX smart adapter at jonasraskphotography. Make sure to read it all and enjoy the samples.

It doesn’t focus as fast as native GF lenses (obviously) – It doesn’t focus as fast as with the lenses used on a native Canon camera (obviously). But it’s not really that much slower than the native GF lenses. It performs better in good lighting conditions, and it tends to hunt a little in low light. But most importantly, it does achieve focus. And it’s accurate!

書込番号:21223486

ナイスクチコミ!1


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2017/09/24 02:30(1年以上前)

わかてっちりさん>「中判の心意気」というタイトル心地良いですね。

シグマArt85,135やキャノンF1.2などの大口径レンズの作例が沢山あります。
https://jonasraskphotography.com/2017/09/19/techart-pro-ef-to-gfx-smart-adapter/

書込番号:21223506

ナイスクチコミ!1


R.K1986さん
クチコミ投稿数:87件

2017/09/24 11:17(1年以上前)

機種不明

GFX50s Nikon85 1.4G トリミング無し

わかてっちりさん

golfkiddsさん

こんにちは!
私も中望遠を試してみました(^^)

ケラレが無く良好です。

書込番号:21224232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2017/09/24 13:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

小田原城でのレンズテスト、M-Apo50mmF2.0Asph

これは函館のお寿司屋さんで辛口日本酒をぐびぐび

これも函館、機種違いは酔っ払いに免じご勘弁を

R.K1986さんの中望遠に答えライカR80mmF1.4解放

わかてっちりさん、R.K1986さん、PaloAltoさん、あふろべなと〜るさん、タッケヤンさん

今実家九州に里帰り中、母は数年前に亡くなり父も施設に入っているので無人の実家におり今私ひとり
朝風呂、散歩でちょっとだけ昨夜購入し残ったビールを1本が収まらなくなりつつあり焼酎、日本酒追加購入
おつまみもということであははは大変なことになりそうです。
はいうものの日本酒は夜に回し、ビールも3本くらい焼酎も酎ハイ500ml1本くらいなので私的には普通通り
ただし朝からなので少し酔いが早いかなという程度で大したことありません(と思っております。)

今度ハンドルネームを見直し「golfkidds]から酒呑童子ならぬ「酒呑おっさん」に変えた方がいいかもです。

母が亡くなった時もその前半年くらい仕事の都合をつけてというか行ったり来たりでなんと51日間帰省しており
死に水も取れました。でも葬儀のお金は長男でもあり私用意したのですが父に断られました。
今回、葬儀のお金は私がと思ってましたが、またもややられましたね、全て父があらかじめ用意しておりました。
私の直近の資金繰難の要因でもあったのですがこれを趣味に回すわけいかず浄財かどうかわかりませんが寄付でもと考えております。
(ほんまかいなーーーと言われそうですね、、、)


R.K1986さん>Nikon85 1.4Gすごく良いレンズですね。夜景はどこで撮影さえたのでしょうか?とても雰囲気良いですね。
ぜひ、同じ価格のコンタックス645掲示板自由広場にも投稿お願いできませんか?
わかてっちりさんと私もコンタックス自由広場の数少ない主要メンバーであります。
この板はまったりとしてますが情報量はすごいですよ、メンバーも実はすごいですがね。
私はそんな掲示板の末席を汚している62歳の機材オタクですが、、、

P.S.高血圧の薬を水が切れたのでビールで飲んでしまったのですがこれは問題ありますかね。
  ものぐさ酔っ払いはダメですね。

書込番号:21224501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/09/24 13:18(1年以上前)

>高血圧の薬を水が切れたのでビールで飲んでしまったのですがこれは問題ありますかね。
  ものぐさ酔っ払いはダメですね。

僕はカップ麺のお湯が足りなかったので焼酎を足した事あります。
焼酎のカップ麺割です。7対3ぐらいだったと記憶してます。

函館のお寿司屋さんの写真見て、また行きたくなりました。
ありがとうございます。

今から季節外れのバーベキューに行ってきます。
もちろん飲みまくります。



書込番号:21224539

ナイスクチコミ!2


R.K1986さん
クチコミ投稿数:87件

2017/09/24 13:27(1年以上前)

>golfkiddsさん

私はコンタックス645を所有していないのですが、投稿はしても良いのですか?

メンバーの方々も凄い人達との事で、緊張してしまいます。

私が写真を撮影した場所は、千葉の房総半島です!

内房は海に沈む夕日が見れるので、良い撮影スポットです(^^)

書込番号:21224562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2017/09/24 17:00(1年以上前)

当機種

3月購入直後、沖縄で撮影

>R.K1986さん


>私はコンタックス645を所有していないのですが、投稿はしても良いのですか?

全く問題なしです。

今までの板を見ても「自由広場」シリーズの名前通り常識範囲の書き込みならなんの問題もありません。
それとスタートの名付け親はわかてっちりさんです。

以下にいままでの自由広場を列挙します。
1、 Contax645VSFujiGX680)/わかてっちりさん/890ナイス/2010年7月24日開始
2、真の高画質を求めて(Contax645VSFujiGX680より引き継いで)/わかてっちりさん/890ナイス/2011年2月10日開始
3、自由広場 /真の高画質を求めてより引き継いで/komutaさん/581ナイス/2011年4月14日開始
4、自由広場2/真の高画質を求めてより引き継いで/komutaさん/864ナイス/2011年6月29日開始
5、帰って来た自由広場/            /わかてっちりさん/966ナイス/2011年8月15日開始
6、自由広場3/帰って来た自由広場を引き継いで/komutaさん/1081ナイス/2011年6月29日開始
7、自由広場7/真の高画質を求めて/きゃそこんさん/1125ナイス/2011年10月19日開始
8、自由広場8/真の高画質と撮影の楽しみを求めて/golfkiddsさん/1310ナイス/2011年12月04日開始
9、自由広場9/真の高画質を求めて。精進編/きゃそこんさん/1104ナイス/2012年1月25日開始
10、自由広場 X(ten) 美しい写真を撮ろう!/こんじじさん/1018ナイス/2012年3月28日開始
11、 自由広場XI(eleven)/         /golfkiddsさん/977ナイス/2012年5月13日開始
12、自由広場12/            /golfkiddsさん/885ナイス/2012年6月26日開始
13、 自由広場13/カメラへの愛は永遠に  /わかてっちりさん/10108ナイス/2012年8月28日開始
14、 自由広場(14)/          /komutaさん/1226ナイス/2012年10月20日開始
15、自由広場(15)/         /komutaさん/1203ナイス/2012年12月6日開始
16、 自由広場16/カメラ好き、レンズ好き、写真好きみんな集合/golfkiddsさん/1174ナイス/2013年2月13日開始
17、自由広場17/高画質を求めて…更に精進編/きゃそこんさん/868ナイス/20013年5月9日開始
18、自由広場18/初心に戻ろう!/わかてっちりさん/968ナイス/2013年8月12日開始
19、自由広場19/写真、カメラ、機材が好きな人集まれ/きゃそこんさん/815ナイス/2014年11月3日開始
20、 自由広場XX(20)/楽しいカメラのお話/こんじじさん/1155ナイス/2014年2月4日開始
21、自由広場21/645といろいろなカメラの話/insomunia+さん/1390ナイス/2014年5月12日開始
22、 自由広場22/645といろいろなカメラの話/komutaさん/1353ナイス/2014年7月23日開始
23、自由広場23/高画質を求めて…更に更に精進編は197書き込みであと3こまですがナイスは1350です。
24以下は見てくださいということで省略

>メンバーの方々も凄い人達との事で、緊張してしまいます。

 すごい人かは別にして皆さん優しい方ばかりです。
 新しい方は大歓迎であります。

>私が写真を撮影した場所は、千葉の房総半島です! 内房は海に沈む夕日が見れるので、良い撮影スポットです(^^)

私も今度行ってみたいであります。できれば電動チャリンコ漕いで。

書込番号:21225020

ナイスクチコミ!2


R.K1986さん
クチコミ投稿数:87件

2017/09/24 18:29(1年以上前)

>golfkiddsさん

電動自転車は楽しそうですが、時間は掛かりそうですね(^^)

雨が降ると大変ですよ!

わかりました!コンタックス645にお邪魔させて頂きます(^^)!!

書込番号:21225198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1304件

2017/09/24 22:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

GFX+110 mmF2開放以下同じ





GFX支援のみなさま今晩は。


PaloAltoさん

今晩は。私もやっとPaloAltoさんたちの仲間になることができました。よろしくお願いします。
画面比率を変えられたのですね。それにしてもすざましい解像力。大きな力です。
かねがね主張していたのですが、PaloAltoさんの主張、私も間違いないと思っています。

>やはり、フォーマットからくる作画のメリットを感じます。
明快なディテールの差、前後の圧縮感がもたらす魅力。
フルサイズとは違う中判の世界があります。

そうなんですよ。同じ場所から同じ距離の被写体を撮ろうとする。その時フォーマットが大きいカメラで撮ると同じ画角を得るのに長いレンズを必要とする。長いレンズで撮るが故、分離のいい浮き立った写真ができる。PaloAltoさんが主張する「まるで望遠で撮ったような」という表現は当たっていると思います。もちろん2台同じ場所で撮れば写るものの位置関係が変わったり見えないものが見えたりはしません。しかし長いレンズで画角を得たものの方が浮き立つような写りは秀でています。短いレンズで画角を得ても絞り値を開いていけば同じ効果が得られると信じている方がいるかもしれませんが、それは違います。たとえ被写界深度が同じになっても写りは違うのです。これは個別のレンズの性能がどうこうという問題ではありません。さらに言うと、絞りを小さくしてしてそれでもぼけたボケは非常に上品です。 8×10の写真が上品なのは解像度が高い為だけではありません。



golfkiddsさん


やっと買いました。ひいひい言ってます。ミノルタ85 mmF1.4、いいでしょう。私の大好きなレンズでソニープラナー85 mmF1.4より味わいがあると思います。ライカチックな描写です。しかしGFX+110 mmF2と比べると分が悪いですね。硫黄島上空、零戦がグラマンヘルキャットに追い回されている気分です。1130馬力の52型と2000馬力のヘルキャットじゃ勝負になりませんぜ。ただ馬力があるだけじゃなく緻密に作り上げられている。 マウントアダプターも追い追い買っていくつもりです。また相談に乗ってください。




R.K1986さん


ニコン85 mmF1.4は画面隅までクリアしていますね。絞っているのでしょうか?これも美しい作例です。Contax645掲示板「自由広場」の始まり
はコンタックス Nデジタルの板でkomutaさんという方が提唱され、私が引き継いだ形になっています。ものすごい金持ちから私のような貧乏人(このカメラを買ったことにより夜逃げするかもしれない)までどちらかというと変人が揃っています。たまにオフ会もやります。



タッケヤンさん


>僕はカップ麺のお湯が足りなかったので焼酎を足した事あります。
焼酎のカップ麺割です。7対3ぐらいだったと記憶してます。


なんかとても美味しそうに感じるのですが。




あふろべなと〜るさん



ペンタックス645の去年の掲示板、私は初めて見ました。周回遅れですね。ソニーがそんな大きなセンサーを考えているのも初めて知りました。





さて、今日はこのカメラにストラップをつけました。外で撮るのは初めてです。 F2開放から十分使えるのでスナップもいけます。







書込番号:21225794

ナイスクチコミ!2


kimijiさん
クチコミ投稿数:90件

2017/09/24 22:45(1年以上前)

>わかてっちりさん
自分も、無理して購入しました。本日来る予定でしたが、配送ミスで水か木曜になるそうです。レンズは、120mmf4.0と32-64mmf4.0ズームにしました。110mmf2.0と最後まで悩みましたが最短距離でマクロにしました。その他処分せずにとっておいたペンタックス67、120mmSoft ソニーの135stf f2.8で撮影したいと思っております。
半年、悩みましたが、大好きな女の子がモデルになってくれると言ってくれたのでついポチっとしてしまいました。男ってバカですよね。
ニコンのD850の方が、簡単に綺麗にボケも大きく、安くすむと思いながらも、GFX50sにしてしまいました。

先輩方、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:21225899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


PaloAltoさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/25 01:01(1年以上前)

>わかてっちりさん

あんまり良いショットを見せられると辛いです。
110mmが欲しくなってこまります。

書込番号:21226239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/25 10:17(1年以上前)

http://zakkamekka.com/industry_news/2017/04/170418_a.html

とりあえずソニーはロードマップを発表しているので

今現在のハイエンドは645フルフレームの100MPだけども
来年はそれのモデルチェンジと
裏面照射の150MPが出る

そして44×33サイズの100MPも出るようですね

44×33で100MPだとピッチ的には35mmで60MP相当
てことは少なくとも最低限60MPのフルサイズセンサーも出るだろうなあ

APS−Cだと26MP…
APS−Cで30MPとか出してくるかもね

書込番号:21226825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1304件

2017/09/26 11:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

感度を上げるとアップできない画像がありましたので1/2サイズにしました。






kimijiさん

>大好きな女の子がモデルになってくれると言ってくれたので

そうですか。
こういうのもありましたよね。

>「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

差し詰め今日は GFX記念日、ですか。
D850よりいいと思いますよ。
よろしくね。


PaloAltoさん

>110mmが欲しくなってこまります。

ぜひ買ってください。一緒に貧乏しましょう!



あふろべなと〜るさん

150 MPですか、すごいですね。他のメーカーも中伴参入するのですかね。ニコンの645とかキャノンの645とか。値段はどうなるのでしょう?







書込番号:21229859

ナイスクチコミ!1


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2017/09/26 12:39(1年以上前)

別機種

羽田空港ですきっ腹を満たし生ビール注入、でも勿論大で

わかてっちり師匠、他の皆様もこんにちはです。
昨日一旦帰京したのですが、本日未明老父は他界しました。
一旦仕事をかたずけておこうなどと普段考えもしない事を
思いついた結果がこれであります。
自業自得ですね、でも息があるうちに会えたのが幸いでありました。

という事で今は羽田空港に居ます。

書込番号:21229979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件

2017/09/29 09:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種





 みなさまおはようございます。

 golfkiddsさん


 この度はご愁傷様です。ご葬儀のことなどなどご察し申し上げます。
落ち着いたらまた書き込んでください。



 さて、私の方はGFX研究勤しんでおります。このカメラが身につくまでまだまだ山場はたくさんあるようです。キポンからコンタックス645-GFXアダプターが届きました。これは変り種で、電子接点がなく絞りがアダプター側についています。絞りを絞っても画像の周辺が暗くなるだけでほとんど使い物になりません。私はこれを GFX-コンタックス645接続チューブと考え所有のコンタックス645への改造レンズ専用のものとしました。アダプターの絞りは使わず、レンズの絞りを使います。というのはゴルフさんから一時期お借りしていたFringer電子接点付きアダプターは接点があるがゆえ改造レンズには使えませんでした。私のヤシコン135やアポズミクロン180にはこの安価なアダプターがちょうどいいようです。



書込番号:21237722

ナイスクチコミ!1


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2017/09/29 11:04(1年以上前)

わかてっちりさん、
ありがとうございます。
トンボ帰りし通夜、葬式をなんとか済ませたところです。
でも病院等への御礼や届出などの整理すべきことがやまずみで
帰京は2,3 日経ってからになりそうです。
今回はパソコン持ってきておらず、iPad Proのみなので何かと不便であります。

書込番号:21237843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件

2017/10/01 18:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コンタックス645用ゾナー210 mmF4開放以下同じ






みなさま今晩は。


GFXって面白いですね。ピント拡大ができるということがこんなに便利だとは思いませんでした。ずいぶん長く眠っていたコンタックス645用のゾナー210mmF4が生き返りました。使ってみるとシャープなレンズだったのですね。あらためて気づきました。フードが壊れていたので新宿のヨドバシカメラまで行ってきました。汎用フードでちょうど良いものが見つかりました。




書込番号:21243880

ナイスクチコミ!2


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2017/10/02 20:11(1年以上前)

Fringer Zhaoさんからこんなメールが来ました。
意訳ですが、「ついにやったぜ、イエイ!どんな問題。残りのコンタ645レンズ(45−90F4ズームとアポテレ350の二本)のAF化完了したぞ。
でも新しいファームのアップはもう少し時間ちょうだいね、ということで皆さん待っててくださいね」ってな意味なのでしょうか???

10月2日 12:16
Finally, I got them! The last two added to the AF list. Now all the Contax 645 lenses AF on GFX50s! Fringer smart adapter users, please wait for the firmware update. It will be released soon.

わかてっちり師匠>この度はご愁傷様です。ご葬儀のことなどなどご察し申し上げます。
落ち着いたらまた書き込んでください。

ありがとうございます。やっと帰京致しましたのですがなんだか力が湧いて来ませんですね。
師匠のポートレイト用純正レンズ良さそうですね。

ところでTechart(これも中華、深セン)のEOSーGFXアダプターのできが良さそうです。
ポイントはレンズ側で手ぶれ補正が付いていればそのままGFXでも使えるという点ですね。
シグマの単焦点レンズは手ぶれ補正なしなんですが、タムロンのSPシリーズ中望遠は手ぶれ補正が
付いてますから期待できますね。SP85F1.8とSP90F2.8マクロが狙い目か???
望遠レンズなんてどうなんでしょうか、望遠だとシグマも手ぶれ補正ありますね。

SUPPORT LENS IMAGE STABILISATION (IS)
Techart EF-GFX adapter supports the Image Stabilisation of Canon EF lenses. No more shaking images with telephoto lenses.

http://techartpro.com/product/techart-canon-ef-lens-to-fujifilm-gfx-autofocus-adapter/

書込番号:21246624

ナイスクチコミ!2


PaloAltoさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/03 10:49(1年以上前)

>わかてっちりさん

いろいろありがとうございます。
数日前のカットですが、猫ちゃんがお休みしている場面。
左側にカーテンがあって右下が板の間。
ちょっと見るとごく普通のショットなのですが、
等倍にして見るとビックリ。

眉毛と腰の部分にピンが来て、あとは魅力的にボケています。
しかもアップではなく広い範囲が写っている。
レンズの魅力とフォーマットの力を感じて、参りました。
大きくするほど違いが判る、
逆に小さいと判らない場合も多いのは仕方ないところですね。
このレンズ、捨ててください。私がすぐ拾います。

書込番号:21248101

ナイスクチコミ!2


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2017/10/04 22:09(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

この組み合わせを持ち出しました。

ヘボ作例その1

ヘボ作例その2

ヘボ作例その3

わかてっちり師匠、みなさん、今晩は。

やっと帰還いたしました。
里帰り前に中国南京に修理に出していたFringer電子アダプターが帰ってきておりました。
やっとの事でコンタックス645のD45(これ蜷川さんご愛用なんですが、ガラスがいっぱい詰まっていて重いんです)を
つけて出かけましたので画像アップいたします。

ファームアップで結構オートフォーカス使えるようになってますよ。それとEXIFが連動するようになりました。

書込番号:21251950

ナイスクチコミ!1


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2017/10/04 22:29(1年以上前)

追伸:小道具情報

ストラップですが、純正のストラップに替えてOPTECHのストラップ&金具使ってます。
コンタックス645用に買ってあったのをGFX50につけたら着いちゃったんです。

ということはコンタックス645用のストラップ&金具使えるはずですね。

OPTECHのストラップ&金具はこれです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/mitsuba/412528.html?sc_e=slga_pla

書込番号:21251991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件

2017/10/06 01:15(1年以上前)

当機種

GFX+ゾナー 210 mmF4 開放にて

みなさま今晩は。


PaloAltoさん

このカメラ使うほどに奥の深さを思い知らされます。よくできていますね。レンズよし、カメラよし、使い勝手よし。それから今日初めて仕事で使ってみました。押さえにアルファ9マーク2も使ってみましたが GFXには全然敵わないですね。あらゆる面でGFXが勝っている。110 mmとコンタックスの210mmを使いましたが210 mmの描写も侮れません。ちゃんとピントが合えば優秀なレンズだったことがわかります。アップした画像は画面の約1/10を切り取ったものです。


golfkiddsさん

キポンも着々とアダプターを揃えているようですね。中判シフトレンズを出してきました。 GFXはセンサーが一回り小さいですから他の645レンズがシフト使用できるようです。これは便利。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171005-00000129-impress-ind



さてスタジオで撮った面積で1/10サイズの画像をご覧ください。超絶画質です。





書込番号:21254970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/06 01:43(1年以上前)

中判の余裕を感じますね♪

書込番号:21254998

ナイスクチコミ!1


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2017/10/06 06:25(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

機種違いですが師匠ご一緒した金粉ショー、CTXゾナー210F4

こちらはGFX50SにハッセルHC210F4、横浜大桟橋

同じくHC210F4

Mamiya645のアポ200mmF2.8,アポレンズですが柔らかく見えませんか

みなさんおはようございます。わかてっちりさんお邪魔致します。

CTXゾナー210mmF4さすがZeiss伝統のゾナーという端正な写りですね。
私もこのレンズ大好きです。フルサイズ一眼5Dではよく使ってました。

純正では200ミリクラスの望遠がまだ出てませんが、アダプター経由でいろんな中板レンズ使えますし
35ミリレンズも使えますね。
ということでいろんな中判望遠画像アップしてみます。


書込番号:21255158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1304件

2017/10/08 22:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

GFX+110 mmF2すべて開放





みなさま今晩は。



あふろべなと〜るさん

このカメラきちんと撮ると、35フルサイズではとても追いつけないレベルの画質になるようです。



golfkiddsさん


コンタックス645用ゾナー210がここまで解像するとは思いませんでした。普段なかなかレンズの本来持っている性能を生かしきれていないですね。ツアイスさま御免なさい。

さて秋は色々イベントがあります。カメラを持ち出すといい被写体に恵まれますよ。





書込番号:21262866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1304件

2017/10/09 18:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

110 mm開放

110mm開放

110 mm開放

ゾナー210 mmF4開放





GFXスナップシリーズ第2弾です。

今日は210mmも持ち出しました。やっぱり110 mmの方が断然使いやすいですね。明るいしオートフォーカスだし。純正で200の F2.8あたりがあると便利ですね。富士フィルムさんいかがでしょう?










書込番号:21265051

ナイスクチコミ!3


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2017/10/09 20:47(1年以上前)

わかてっちりさん、秋は行事一杯のようですね。

私の方は断酒1週間を無事終え(本当は10日間の予定)いっぱいやっているところです。
リバウンドが怖い怖いであります。

九州に何度も行ったりなんやらで資金繰りが少々悪化しておりますが、
もう少し我慢してTechartのEOS電子アダプタートライしたいと考えております。
理由はレンズ内手ぶれ補正があるレンズをこのアダプター経由でGFX50につけると手ぶれ補正が効くことです。

大口径中望遠で手ぶれ補正が効くレンズといえばタムロンのSP85mmF1.8ですね。
これなんか試して見たいと思ってますがいつになることやら。あははは

書込番号:21265381

ナイスクチコミ!1


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2017/10/15 10:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

わかてっちりさん、お早うございます。

一つ上の上海ライカさんの口コミにも書き込みしたのですが備蓄タンクの底ざらいし
最後の重油を積み戦艦大和ならぬゴルフは最終激戦地に向かっております。
(あーーー葬儀なければ本当に沖縄行っていたんですが、ドタキャンでキャンセル出費も大変でした。)

ハッセルV110F2で行こうかとも思っていたのですが、なぜかGFX50は味が薄く感じられ
CCDセンサーの我愛機S2君の方がより濃厚な絵が出てくるので、、、なんと考えたら
師匠の画像に背中をふた押しされて気がついたらポチしてました。
カードで購入資金繰りはその後だったのであははは危ないですねレンズ沼。
気をつけようレンズ沼とカードポチ、気がつけば地獄の1丁目!お粗末でした。

書込番号:21279605

ナイスクチコミ!1


PaloAltoさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/15 12:02(1年以上前)

あーあっ!イヤになっちゃうな、、、

110ミリ、良すぎです。

まだ予定していないのに、、、。

書込番号:21279811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件

2017/10/16 10:39(1年以上前)

何を言っておられるのか。
もう届いているやないけ。


書込番号:21282314

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM GFX 50S ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM GFX 50S ボディ
富士フイルム

FUJIFILM GFX 50S ボディ

最安価格(税込):¥763,950発売日:2017年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM GFX 50S ボディをお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング