FUJIFILM GFX 50S ボディ
- 中判サイズの5140万画素CMOSセンサーと、画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載したハイエンドミラーレスデジタルカメラ。
- メーカー初の着脱式である369万ドット有機EL電子ビューファインダーを採用。背面液晶モニターは、236万ドット静電式タッチパネルに。
- 大口径(マウント径65mm)と短いフランジバック(26.7mm)が特徴の専用マウント「Gマウント」と「GFレンズ」を新開発。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX 50S ボディ
ファームウエア Ver.4.00
https://fujifilm-x.com/ja-jp/support/download/firmware/cameras/gfx-50s/
独自の色再現による卓越した画像技術を拡充
1)フィルムシミュレーションに新たに下記モードを搭載
・スナップ写真などで愛用されてきたカラーネガフィルムをもとに画質設計を行った「クラシックネガ」モード
・当社映画用フィルムの色・階調を再現した「ETERNA/シネマ」モード
2)「GFX 100」に搭載されている機能「スムーススキンエフェクト」を「GFX 50S」にも搭載。ポートレートに適した肌のなめらかさを表現できます。
オートフォーカス性能の改善
1)AF時の露光時間を延ばすことで暗時のAF精度を向上させる「AF-S時低輝度優先AF」モードを新たに追加。
2)顔・瞳AF性能が改善。複数人を撮影するときの検出精度や安定性が向上し、より快適なポートレート撮影を可能にします。
3)フォーカスブラケティングにオートモードを追加。撮影の始点と終点と撮影間隔を設定すれば、カメラがコマ数とステップを自動で設定してくれます。
お客様のご要望に応えた各種機能の拡充
1)一部のテザー撮影機能に対応したソフトウエアを使用する際に、PC上から静止画撮影の露出条件(シャッタースピード、絞り、ISO感度、露出補正)を設定変更することが可能になりました。
2)「お気に入り」の設定方法が変更になり、カメラ内で付与したレーティング情報を一般的なソフトで見えるようにしました。
3)SDカード内の1フォルダ当たりの保存可能枚数の上限が、999枚から10倍の9,999枚に増えました。
4)感度ダイヤルをC(コマンド)に設定したときにAUTO1,AUTO2,AUTO3のISO感度も選べるようになりました。
5)ホワイトバランスで色温度を設定したときに、色温度の値も表示するようになりました。
その他、軽微な不具合を修正しました。
まだアップしてないのですが早速試してみようと思います。
書込番号:23507986
2点
>Tellerさん
GFX50Rユーザーの僕はもうアップデートしましたけど、瞳AFの追従性がよくなり大満足です!
これでますますポートレート撮る僕にはピントはカメラまかせで撮影に集中できます。
スレ主さんもアップデートしたら感想を教えてくださいね!
書込番号:23515036
0点
>中判使いさん
今日雨の中ですが試写してきました。フイルムシミュレーションブラケットです
AFに関しては早くなりましたね。迷うことも少なくて低輝度AFは夕方・雨の中で薄暗い状況での撮影にもばっちりでした。
フイルムシミュレーションはProvia(標準)と新しく加わったクラシックネガ、ETERNAでのサンプルを出しています。
肉眼ではProviaが近いです。クラシックネガはコントラストが高めで、グリーンかぶりを白っぽく仕上げてきたので記憶色に近いかな?
ETERNAは階調重視で暗部からハイライトまで写してくれますね。
こうやってきちんとファームをあげてくるのでFujiはやめられませんw
書込番号:23516448
2点
>Tellerさん
>AFに関しては早くなりましたね。迷うことも少なくて低輝度AFは夕方・雨の中で薄暗い状況での撮影にもばっちりでした
>こうやってきちんとファームをあげてくるのでFujiはやめられませんw
ほんとファームアップでマイナーチェンジしたボディかと思うくらいよくなりましたよね!
48回ローンを組んでも買って良かったです。(苦笑)
書込番号:23516818
0点
>Tellerさん
GFX-50Sのファームウエアバージンアップ後の確認のために、蓮の花を撮影してみましたので投稿させていただきます。
新型コロナの影響で、あまり遠出をする気も起こらなかったので、近くの公園で手軽に済ませました。
私は、風景や生物を撮影することが主なので、今回のバージョンアップの内容にはそれほど恩恵を感じていませんが、このところ数回バージョンアップをパスしていましたので、しばらくぶりの実施になりました。
バージョンアップ後の確認は、120mmマクロレンズで撮影してみましたが、近距離から中距離まで、何の問題も無くスムーズに撮影できました。
AFもスムーズに動いていましたが、バージョンアップ前にも不満は無かったので、今回の撮影ではどのように良くなったのかは分かりませんでした。
最近は、携帯性の良いXシリーズのカメラを使うことが多かったのですが、久しぶりにGFX-50Sで撮影して、その高画質を改めて実感しました。
この機種は、発売後3年以上経過していると思いますが、最新の技術を無償で提供してくれるメーカーの厚意を、大変ありがたく感じています。
私のパソコン環境では、画像データのファイル容量が大きいと転送エラーになってしまいますので、JPEGで再保存する時に圧縮率を高くしてファイル容量を小さくしています。
書込番号:23532074
1点
>zensugaさん
綺麗ですね。やっぱり高解像度はピンのところが美しくボケますね。
AFのききもマクロでこれだけバチピンだと満足できますよね。
先日サービスセンターで話したのですが50Sのファームをあげるっていうことは顧客を大事にしているようですね。
書込番号:23532154
0点
>Tellerさん
>先日サービスセンターで話したのですが50Sのファームをあげるっていうことは顧客を大事にしているようですね。
それって大切ですよね。
今のところ将来的的には中判デジはフジしか残らないような気がしています。
ペンタは645Zで終わりですし、ハッセルやフェーズワンもレンズシャッターが使えるのでスタジオでは生き残れそうに思うけど、システムをお組むと1,000万円くらいかかるので、フジのGFXシリーズならその半額以下でシステムを組めます。
そして今回のマイナーチエンジかと思えるくらいのファームアップでますます魅力的なものになりました。
特にここにきてGFX50Rは40万円とこの1ヶ月で10万以上値下がりをしたし、35ミリ換算で24ミリに当たる30mmF3.5も出たことから、ますます中判デジの敷居が下がりました。
GFX50Rの後継機というか廉価版でもっと安くて小さいボディとパンケーキレンズで出れば実売30万円程度で出来るのではと思います。
またサービスの良さなら僕の機材に白点状のノイズが出るトラブルがあったのだけど、本来は10日以上かかる修理を集合写真を撮らなくてはいけないのでお願いしたら、3日で修理して撮影日の前日の午前着で届けてくれました。
こんなところからもフジの湯ユーザーを大切にするというところがわかったような気がします。
これからますますフジの進撃に期待したいですね!
書込番号:23544100
0点
>zensugaさん
>私のパソコン環境では、画像データのファイル容量が大きいと転送エラーになってしまいますので、JPEGで再保存する時に圧縮率を高くしてファイル容量を小さくしています。
せっかくの良いカメラなんだから撮るときはRAW+JPEGも圧縮率の一番小さいもので撮って、外付けハードディスクと内蔵ハードディスクに保存しましょう!
出来ればパソコンは初めからSDカードスロットのついたものがいいです。
転送早いですし。
だから僕はiMacとMacBookairのカードスロットのついたものを愛用しています。
せっかくの中判デジなんだから、パソコンも良いのを使われた方が良いですよ!
書込番号:23544120
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM GFX 50S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/11/28 20:23:05 | |
| 14 | 2023/09/24 11:54:43 | |
| 2 | 2022/07/09 18:48:52 | |
| 13 | 2021/11/06 14:28:10 | |
| 1 | 2021/09/23 5:25:48 | |
| 4 | 2021/09/23 4:58:07 | |
| 8 | 2021/09/04 9:55:31 | |
| 4 | 2021/08/19 18:45:13 | |
| 26 | 2021/08/23 14:41:27 | |
| 17 | 2021/08/09 17:42:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















