『コントローラーの待機電力について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

『コントローラーの待機電力について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2017年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

コントローラーの待機電力について

2019/08/21 09:56(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

クチコミ投稿数:29件

よろしくお願いいたします。
私は自宅200V電源に充電ケーブルを常時繋げっぱなしにして使用しているのですが、充電していない時でもコントローラー部を触ってみると意外と熱を持っているなと感じます。(コンセントは電源スイッチがないのでブレーカーで入切しかできません)
ユーザー様の中で待機電力を計測した方はいらっしゃいますか?

書込番号:22870474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2019/08/21 11:13(1年以上前)

クランプメーター 0.0A

>じゃぱに〜ずさん
うちはリーフですが、家のEVコンセントには中古で手に入れた充電ケーブルを常設しています。
車には付属してきた充電ケーブルを常設しています。
EVコンセントにはスイッチをつけていますが時々切り忘れてることもありますので、クランプメーター(0.1Aから測定可能)で測定してみました。EVコンセントのスイッチを入れても0.0Aのままですが、しばらく観察していると時々0.1Aになってすぐ0.0Aに戻ります。 スイッチを切っていればずっと0.0Aですから少しは流れているようです。
200Vで0.1Aとしたら20Wなので定常的には10Wもないかもしれません。
残念ながら私の持っている測定器ではここまでです。


書込番号:22870571

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2019/08/22 09:47(1年以上前)

>じゃぱに〜ずさん

2017年6月に届いた52型PHVの充電コントローラーですが、入力AC200Vはスイッチが無く常時入れっぱなしです。
それで今触ってみたら、気温30℃ほどですがわずかに温い程度でした。
このケースサイズだと2〜5Wの発熱と推定します。

年間消費電力に換算してみたら、
2Wなら 2*25*365/1000=17.5kWh (1kWh=26円なら 465円/年)
5Wなら 5*25*365/1000=43.8kWh (1kWh=26円なら 1183円/年)

確かに入力の200Vは、使わないときはスイッチで切った方が省エネですね。
コントローラーと車への充電プラグが数m離れてて、毎回の操作が煩雑になるのが困りものです。
自動で切れる方法ってないかな。

書込番号:22872314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2019/08/23 19:23(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん
>らぶくんのパパさん
返信ありがとうございます。
どうやら自分の気にしすぎだったみたいですね、触ってみて熱く感じたのは日中だったからかもしれません。
ベストアンサーは最初に返信を頂いたPC楽しむおやじさんに致します。らぶくんのパパさんもありがとうございました。

書込番号:22874959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件

2019/09/01 02:43(1年以上前)

以前〜の電力計 0.0W

増設電力計 0.7W

テスター 電流 33mA

>じゃぱに〜ずさん
返信、超遅くなりましたが、私の備忘のための書込、お許し下さい。

私、PHV自宅での充電電力把握のため、amazon購入の安物電力計を組込んでいます。安物故か、1年程度の使用で測定誤差1割以上となり、交換した経緯もあります。安物でも、最初は、家のスマートメータ比較でほぼほぼの精度で測定できます。

ただ、家のスマートメータとの比較、校正も、なかなか面倒ですので、それならばと、安物電力計をもう一台購入済み。(随分前)2台取付体制での測定を目論みました。

この夏前に購入していたんでが、なかなか作業できず、涼しくった昨日、やっと増設作業実施、完了。組込時に回路OPENで、電流計(テスター)にて電流測定できましたので、報告します。

提示写真のとうり
以前〜使用の電力計:電圧=203.5V 電流=0.02A 電力=0.0W
増設新規取付電力計:電圧=204.8V 電流=0.03A 電力=0.7W
電流計(テスター)測定値  電流=33mA=0.033A

結果は、待機電力は、1W未満でした。
従来使用の電力計では、電力0.0Wの指示値で ? だったので、返信遅くなりました。どうやら0.0W表示は、この測定器の実力(測定範囲限界)のようです。

 

書込番号:22892440

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスPHV 2017年モデル
トヨタ

プリウスPHV 2017年モデル

新車価格:323〜439万円

中古車価格:113〜399万円

プリウスPHV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/849物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング