『GH5の静止画と6Kフォトの画質の良さに驚きです。』のクチコミ掲示板

2017年 3月23日 発売

LUMIX DC-GH5 ボディ

  • 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
  • ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
  • 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-GH5 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-GH5 ボディとLUMIX DC-GH5M2 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

最安価格(税込): ¥125,740 発売日:2021年 6月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:647g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

LUMIX DC-GH5 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥219,157 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月23日

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

『GH5の静止画と6Kフォトの画質の良さに驚きです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-GH5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH5 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GH5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ

当機種
当機種

GH5静止画撮影

GH5・6Kフォト

カメラ雑誌などで、他機種との比較記事などが掲載されていますが、些末な差異や比較などにこだわりすぎて、実際はどうなのか、使用感も含めてやはり自分の目で確かめるのが一番いいかと思います。
 
 先日、本機を入手して実際のフィールドでいろいろ弄ってみました。
 
 他機種に比べて使用上、最も実用性が高く、便利だったのは、マニュアル・フォーカス時のピーキング機能です。撮影時のピーキングは他機種でも搭載されていますが、GH5の他機種にないいいところは、再生確認画面でもピーキングが機能することです。これは、微妙な合焦を要求される昆虫の生態写真などを写す場合、6K・4Kでフォーカスをズラしながら撮影することが多いのですが、自分が求める合焦点にピタリとあったショットがどれなのか、一発で判別できるというところが、実に便利だと思いました。
 6K・4Kによるフォーカス・セレクトなども、30枚のショットを一個のファイルとして取り扱うことができて、不要ショットの削除などが一括でできることも実に便利。
O社のE-M1などでは、プロ・キャプチャーモードで多数枚のブランケット・ショットを撮ると、必要な数枚のショット以外の不要画像を一枚一枚削除する必要があり、これを使っている友人は多数の不要ショットの扱いに指が腱鞘炎になりそうで、困り果てていると言っていました。

 それと、特筆すべきは、6K・4Kの静止画切り出しの画像の良さ。
 GH4の4Kとは一次元違う精細感とクリアな静止画が落とせるのに驚きました。
 O社のE-M1でも4Kファイルからの静止画切り出しが可能ですが、画像処理の方法に違いがあるのか、これほど綺麗な画像は出てこないようです。

 サンプルを2例添付してみます。
 1つ目はフォーカス・ブランケットで撮影した静止画の一枚。
 2つ目は6Kフォトからの切り出し静止画です。

書込番号:20803957

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/09 16:49(1年以上前)

>O社のE-M1などでは、プロ・キャプチャーモードで多数枚のブランケット・ショットを撮ると、
>必要な数枚のショット以外の不要画像を一枚一枚削除する必要があり、
>これを使っている友人は多数の不要ショットの扱いに指が腱鞘炎になりそうで、困り果てていると言っていました。

PCで削除しましょうよ…。プロキャプチャー使ってますけど、すぐに膨大な画像数になります。
こんなのカメラの小さな液晶で削除なんてやってられません。当たり画像まで消してしまうのがオチです。
または当たり画像だけロックして、他全削除がいいかも。

GH5は持ってないし、それほど調べてないので、
間違いが有ればご指摘頂きたいですが、

GH5の6Kフォトは1800万画素JPEGのみ AF追従30コマ/秒、
E-M1 MarkIIのプロキャプチャーは2000万画素RAW記録可 AF追従18コマ/秒

GH5の6KフォトってAFが遅いんじゃなかったですか?
E-M1 MarkIIは一眼レフと変わらない位速いですが。

何を撮るかや画像をどう扱うかで、人によってどちらが合う合わないって話だと思います。
野鳥を撮る私にはE-M1が向いています。GH5も動画メインに欲しいですけどね。
わざわざ他社カメラの不利な部分を引き合いに出してGH5の良さを強調しなくてもいいと思うんですけどね。

書込番号:20804321

ナイスクチコミ!15


taka0730さん
クチコミ投稿数:6158件Goodアンサー獲得:205件

2017/04/09 18:30(1年以上前)

PC使わずに本体のみで操作しやすいなら、それに越したことない。
べつに他の機種と較べて長所を紹介してもいいんじゃない? なんか小さい人がいますね。

2枚目の画像はISO1250とは思えないほどノイズが少ないですね。
これは何とかノイズリダクションというのを使っているんですか?

書込番号:20804592

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:66件

2017/04/09 21:28(1年以上前)

>ひぶつましさん
コメントどうも有り難うございます。

>何を撮るかや画像をどう扱うかで、人によってどちらが合う合わないって話だと思います。
おっしゃる通りだと思います。

 私は、昆虫を主に撮影しているので、その用途からGH5を実際使ってみていいなと感じた点を書いてみました。
 あくまでも、私のカメラ使用方法の個人的事情や都合から感じたGH5の利点を書いたものです。比較がどうしてもライバル機種になってしまうのは、やむを得ないことだと思います。
 決してライバル機種を貶めようなどという意図で書いたものではありません。

 E-M1についてのスペックや性能については、多くの使用者やカメラ専門家のレビューがすでに多数の媒体やメディアに公表されていますから、GH5との優位性や相違点などはここの掲示板にアクセスされる方は皆ご存知なのではないでしょうか。
 どなかたかもこのクチコミ投稿でおっしゃっておりましたが、GH5は動画機としてはピカ1だが、静止画撮影機としてはNO.2だというのは、私もその通りだと思っています。

しかし、そうした基本性能以外の、実際使ってみなければわからない操作や扱いの仕方については、そうしたレビューでは触れられることがありません。
 今回の投稿で私が書いた、再生確認画面におけるピーキング使用の可否、ブランケットやキャプチャーで生じる膨大な不要画像の削除の工夫や利便については、どんなレビューにも触れられていないようです。
 でも、実際にカメラで大量の写真を撮る人ほど、こうしたあまり注目されない機能や利便性の恩恵に浴するはずで、使用感というのは、一般の写真愛好者にとっては特に大事なところではないかと私は考えます。

 あくまでも私見ですが、AF性能やRAW記録枚数だとか、画素数の違いなどはポスター撮影や、商業写真を職業とするプロのカメラマンにとっては大きな部分かも知れませんが、写真展応募や自分の楽しみのためのプリントなどでは、せいぜいA2サイズぐらいまでしか使わない私のようなアマチュアにとっては、AF連写とか、RAW撮影がそもそもできないというのならともかく、AF連写・RAW枚数が「何枚多く」撮れるかなどということは、子細なこだわりでしかない、というのが私の考えです。
 画素数が数百ピクセル多かろうが少なかろうが、また、いい写真を撮るために、連写枚数が多いほどいいことはありうるでしょうし、場合によってはRAW撮影も必要かもしれませんが、商業写真的必要を持たない私のようなものにとっては、機種選択のおおきな要点ではありません。

 カメラという道具が、トレンドの最新スペックを保持しつつ、どれほど扱いが使用者に親しみやすく、扱いやすくつくられているかということの方が私にとっては重要で、カメラ雑誌などに公にされるプロ・カメラマンのレビューには、スペックの微細な違いばかりに焦点を当てすぎていて、こうした一般写真愛好者の観点が少なすぎるように思います。
 
 E-M1があまりにもスベック重視のレビューで持ち上げられているので、あまりPRされていないけれど、使用者の目線に立った工夫が随所に見受けられるGH5の美点を擁護したいと思い、あえてこのような投稿をさせていただいた次第です。
別に、私はパナの回し者ではありませんので、誤解しないでくださいね。汗;

 ちなみに、
 昆虫の飛翔などを狙っている私にとって、どんな優れたAFも瞬時に羽ばたいて飛ぶ昆虫の動きをきっちりと追随できるカメラはまだ残念ながら、この世に存在しません。もちろんGH5もライバル機も含めて。
 追随でなくても、AFで小さな昆虫の複眼に完璧に合焦する機能を持ったカメラもありません。
 ですから、私の場合、フォーカスはすべてマニュアルですし、再生確認画面でピーキングが使えるかどうか、ブランケットや大量連写などで生じる膨大な不要画像の一括処理などは極めて重大な選択要素となります。

書込番号:20805094

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2017/04/09 23:47(1年以上前)

>オヤヂ・ビギナーさん
作例、ありがとうございます。
ピントがしっかり合っていて、気持ちがいいですね。
私も時々、蝶を撮るので参考になります。

さて、「再生確認画面におけるピーキング使用の可否」
の設定は、メニュー内の何処にありますでしょうか?
ぜひ使いたいと思いますが、よく判りませんでした。
ご教示下さい。

書込番号:20805517

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件

2017/04/10 06:33(1年以上前)

>taka0730さん
>ひかり屋本舗さん

コメントどうも有り難うございます。
 
6K・4Kの切り出し時、私の場合は最低でも1/2000S〜のシャッターを切ることが多いので、そうした場合当然ISOが跳ね上がります。高ISO撮影時は、パナがアナウンスするところによると、自動的に「高精度マルチプロセスNR」が働くようです。
実際、GH5の切り出し画像の綺麗さは、前機種GH4とは全く違うものだという印象を受けました。
作例は決していい写真とは言えないものだとは思いますが、その良さは確認できるのではないかと思います。


再生確認画面でのピーキングは、撮影時にピーキングの設定をしておけば、マニュアル・フォーカスで撮影したものであれば、自動的にピーキングが働きます。6K・4K撮影時には、ピント確認のためにいちいち画像拡大などをしなくても済むので、ベストショットを特定するのにこの機能は素晴らしい働きをしてくれます。

書込番号:20805812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2017/04/10 06:43(1年以上前)

先ほど、自分の書き込みを読み直しをしてみたら、間違い箇所がありましたので、大急ぎで訂正いたします。汗;

誤:ブランケット
正:ブラケット

慌て者で済みません。
大変失礼いたしました。 

書込番号:20805825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/04/10 10:59(1年以上前)

このカメラの6Kフォトという言葉を聞くたびに
どこが6Kやねんと突っ込みを入れたくなるけども

素晴らしい待望の機能なのは間違いない♪

どうみても6Kじゃないけど(笑)

書込番号:20806206

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2017/04/10 20:17(1年以上前)

>オヤヂ・ビギナーさん
有益な情報をありがとうございました。

4K/6Kフォト再生時のピーキング表示は、AFで撮ったものでも表示
できました。表示も2段階ありますね。
再生時に、モニター左上に「PEAK」アイコンが表示されるので、タッチ
すると、OFF-ON(L)-ON(H)の切り替えができました。
これで、再生が楽になり、カット選びに重宝しそうです。助かりましたm(_ _)m

書込番号:20807212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度5

2017/04/10 22:03(1年以上前)

>オヤヂ・ビギナーさん
やっぱりすごいカメラですね、届くのが楽しみです^^
カメラ本体で色々できる方が便利ですね。

書込番号:20807571

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6158件Goodアンサー獲得:205件

2017/04/11 02:10(1年以上前)

いろいろYouTubeのサンプルを見たんですが、動画も一番画質がいいようです。
4K動画は、明るい場所では解像感がキレキレですし、高感度(ISO3200あたり)でも、GH5に優るものはないようです。

書込番号:20808135

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/11 17:47(1年以上前)

>オヤヂ・ビギナーさん
>taka0730さん
>HAWAII 5-0さん

御意!  いいカメラです!!!

書込番号:20809424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/05/20 15:54(1年以上前)

6Kフォトは非常に欲しい機能ですが、私は静止画メインなので、4Kフォトのように、6Kフォトが中級機以下にも展開されるまで、ちょっと我慢します。

・荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ” ― 第509回 (ASCII、2017年05月19日)
「パナソニックのミラーレス「GH5」の「6Kフォト」でわんぱくなキジトラ猫に挑戦!」
http://ascii.jp/elem/000/001/485/1485249/

書込番号:20905685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH5 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込):¥219,157発売日:2017年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH5 ボディをお気に入り製品に追加する <719

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング