LUMIX DC-GH5 ボディ
- 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
- ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
- 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ
皆さんどうか若輩者&GH5購入3日目の自分にアドバイス頂けますか。
本日、4k30p10bitで撮影してきた素材をpremiereで編集しようとしたら、タイムライン上の再生がカックカクで話になりませんでした。
レンダリングをしたらスムーズに再生はできますが、そもそもレンダリング時間がとんでもなく長く、何とかならないかと思っています。
以下、PCのスペックです。
DELL Inspiration 7000 series
CPU : corei7 7700HQ
メモリ : 8gb
ストレージ:SSD256、HDD500
グラボ: Gforce1050Ti
再生ソフト(GOMPLAYER)でも若干音ズレが発生するので、もしやPremiereでも・・・と懸念してましたが、まさかあそこまでカックカクとは思いませんでした。
@ 当方のPCスペックでは4k30p10bitの編集は厳しいのでしょうか
A もし環境設定等で改善が期待できる方法をご存知の方いらしたらお教えいただけないでしょうか
お願いいたします!
書込番号:21226322
4点
> pepotakuさん
こんにちは
自分はEDIUSを使っていますのでPremiereは確実な事は言えませんが、PCの能力的にはプロキシワークフローを使えば問題ないと思われます。
下記アドレスを参考にプロキシ作成をしてみて試してはいかがでしょうか?
https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/using/proxy-workflow.html
もうすでに試されていたらすいません。
書込番号:21226473
2点
Uncle SERENAさんご紹介のように、
プロキシで少しは改善されると思います。
こちらも分かりやすいですので、ご参考に。
https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/how-to/proxy-media.html
https://designlog.borndigital.jp/?p=6186
既にプロジェクトに読み込んだクリップを個別に行う場合は、
クリップを右クリック>プロキシ>プロキシを作成 でも、同じ内容です。
また、ソースモニター・プログラムモニターの右下に
「再生時の解像度」がありますので、プロキシ利用と合わせて、
1/2・1/4などに下げることで作業しやすくなると思います。
https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/using/source-monitor-program-monitor.html
書込番号:21226537
3点
>pepotakuさん
4Kの編集でメモリーが8GBでは明らかに足りてないですよ。16GBでもかなりきついと聞きました。
メモリーを一度、32GB程度に増やしてみてはどうですか?
ちなみに4K映像を編集する場合、メモリーが8GBの環境では、全くお話にならないと過去に説明を受けたことがあります。
ただ単にGOMPLAYERなどで4K30P動画を再生する場合はi5のメモリー6GBでも事足りるようです。(ハードウェアの加速設定、処理優先を一番高く設定するなどの調整は必要になりますが)
4K映像を快適に編集するにはCPUとメモリーが一番重要です。
書込番号:21227050
3点
追記します。上記のi5 メモリー6GBの環境で4K30P動画がなんとか再生確認が出来たビットレートは60Mbpsです。
恐らくこれが100Mbpsだったら、少しカクカクだったかもしれませんね。
書込番号:21227078
1点
そう言えば以前、あわわわ(汗さんが、4K60P編集の為のPCスペック検証をされていましたが、その中でPremiereはメモリを予想以上に食い荒らすとのレポがありましたね。
私が使っているEDIUSでは4K30P10bitでも8GBを超えることはなかったのですが・・・
書込番号:21227082
2点
便乗すいません。
MacBook Proですが、こちらのスペックではどうでしょうか?
CPU Core i72.6GHz/4コア
ストレージ容量 SSD:256GB
メモリ容量 16GB
メモリ規格 LPDDR3 PC3-17000
ビデオチップ Radeon Pro 450/Intel HD Graphics 530
書込番号:21227083
1点
かなり極端な例えですが、こんなのは1995年発売?のWindows95をメモリー8MBで起動させてアプリを動かしているのと同じと言われました。
当時はメモリー32MBでやっと通常動作するようなOSだったと聞きます。
当時はPentiumより格下の486というかなり遅いCPUでしたが、Pentiumでメモリー8MBの環境よりも、486のメモリー32MBのほうが遙かに快適と言われていた時代ですが、今でも4Kなどの重たい動画編集などを行う際にはMBをGBに置き換えてもらうと理解しやすいです。
最近の若い人には分からないと思いますが、少なくともアラフォー世代以降の人で、昔からパソコンやってた人には、ご理解頂けるかと思います。
書込番号:21227465
1点
>HAWAII 5-0さん
自分のMacBook Proが少し古いですが、同じ2.6GHz4コアです。
参考までに、GH5の素材を拾って試した感じですと、
プロキシを使えば、カット編集、簡単なカラコレくらいでしたら、普通に編集可能です。
メモリは16GB入れてますが、
Premiere自体は2GB前後しか使われません。
レンダリングはAMEで、こちらも3GB程度。
レンダリング時間ですが(4K/H.264/CBR)、
カット編集のみで、尺の2倍程度。
Lumetriを使った場合は尺の7倍程度、という感じです。
PrやAeはメディアキャッシュを使うので、
キャッシュ用ストレージ(SSD)に余裕があるほうが良いかと思います。
書込番号:21228527
1点
>Uncle SERENAさん
>interlaceさん
プロキシの作成を行ってみたところ、確かにスムーズに操作ができました!
これでなんとか編集できる環境にはなったかと思います。
しかし、Media Encoderでプロキシファイルを作成している時間が、やはりレンダリングと同じくらい膨大にかかってしまいます。
これについては解消は望めないのでしょうか。
>横道BOSEさん
今日、アキバの電化製品のプロたちに聞きましたが、たしかにご指摘いただいているメモリを増設すれば、改善される可能性はあるとのことでした。しかし推奨であって確約できるものではないとのことで、また値段も値段なので若干足踏みしております。
しかし確かにどこのサイトを拝見しても8GBは最低仕様であり、4k30pの10bitという超高画質超重量級データの取り扱いには役不足感がぬぐえないのかな、と思い始めました。
確実に動作が改善される(99%)という確約ができれば、すぐに増設工事をするのですが・・・。
書込番号:21228954
2点
>pepotakuさん
AMEでのレンダリングでは、CPUをフルに使っていると思いますので、
メモリだけでは、劇的な改善はされないかもしれません。
もちろん、Pr・AME以外にもソフトを立ち上げている状況では、
メモリに余裕がある方が良いです。
HAWAII 5-0さんへのレスにも書きましたが、
メモリに余裕がある状況で、AMEでのレンダリングには、
3〜4GBほどメモリを使用してましたので、
pepotakuさんの使用状況(CPU・メモリ利用率)を確認してみてください。
書込番号:21229227
1点
>interlaceさん
AMEのレンダリング時は、Premiereを開いて特に操作していなくてもCPU100%稼働です。
メモリについても残り1GB前後でしょうか。
レンダリング時はPremiereの操作も重く、バックグラウンドで処理してくれるところが利点のAMEを活かせていないような状況です。
現在標準8GBに加えて、16GB=24GBの増設を検討しています。
書込番号:21229641
1点
>pepotakuさん
こちらはMacですので、参考にならないかもしれませんが、
AMEをバックグラウンドで走らせて、他の作業を行う場合は、
AMEのCPU使用率を(設定ソフトで)下げておきます。
※その分、レンダリング時間はかかりますが。
Windowsでも同じようなソフトがあれば、
作業しやすくなるかもしれません。
書込番号:21229734
0点
>pepotakuさん
まずは、8-bitの素材でも同様か試してみてはいかがでしょうか。ビデオ編集はハードの性能やソフトの対応状況など要素がいろいろあるので、絞り込みが重要です。H.264の10-bitはちょっと珍しいフォーマットなので、一般的な8-bitの素材で試してみて、それでもカクついて使い物にならないならハードは問題でしょうし、そうでなければソフトの可能性が高いと思われます。インテルのCPU/GPUのデコード対応フォーマットも世代によって異なるので、それが原因の可能性もあります。
書込番号:21229764
2点
> pepotakuさん
>レンダリング時はPremiereの操作も重く、バックグラウンドで処理してくれるところが利点のAMEを活かせていないような状況です。
ならば個人的に思うところは、今のCPU100%稼働状態ではRAMを8GBから16GBに増やしてもメリットは何も見いだせないと思いますが・・・
>プロキシファイルを作成している時間が、やはりレンダリングと同じくらい膨大にかかってしまいます。
プロキシファイルの作成事態が中間コーデックを使ってレンダリングしていると同じですのでPCの性能に大きく左右されてしまいます。
個人的にはWindows & Macに限らず動画編集ソフトではCPUのクロック周波数とコアー数が性能に大きく左右することは間違えないようです。
CPUがアップ !アップ ! で手も足も出ない状態でRAMを増やしたところで差ほど効果が出るとは思えませんが・・・
又、少しでも現PCで改善したいとなれば、色々な動画編集ソフトを試してみてベストなソフトを見つける手もあります。
今まで私が試した中では、SONYのVegas Pro 12.0 (64-bit)が一番 4K 30P 4:2:2 10bit動画編集や再生では軽く感じましたが、今でも手に入れる事ができるかはわかりません。
色々試してみてください。
書込番号:21230115
1点
>Uncle SERENAさん
昨日、20クリップで全体合わせると20分弱の動画を全てプロキシ化(1280×720)するまで2時間程かかってしまいました。
しかし、当然かもしれませんがプロキシ動画は本当にサックサク動いて、撮影後、こまめに空き時間等でプロキシ化を進めておけば、一応4k30p10bitでの編集も可能だということは判明しました。
しかし、少し気になったのが、AMEで全プロキシ化が終わった数分後、Premiereを開くと「メモリが足りません」というダイアログボックスが表示されたのです。幸い、自動保存しておりましたので、その後は問題なく編集できておりますが、それを受けてやはりメモリが足らないのかと思った次第です。
色々な編集ソフトを試行するアドバイス、ありがとうございます。
実行してみます!
書込番号:21230136
1点
>interlaceさん
ありがとうございます^^
積極的に動画撮影もしていきたいと思います。
書込番号:21230238
1点
私のPCは
CPU : corei7 4790K
メモリ : 16GB
グラボ: Gforce GTX970
ですが、軽いとされるVLCメディアプレーヤーで再生しても
4K60pは少しカクカクします。
どれくらいのパワーがあったら、滑らかに再生できるんでしょうか?
書込番号:21231703
0点
>Uncle SERENAさん
今、GomPlayerを再生した時のCPU稼働率をモニタリングしました。
結果、30p8bitであれば80%前後で推移するのに対し、10bitですと完全に100%に到達していました。
再生ソフトでこの状態ですから、やはり10bitはCPUの性能上難しいと考えてもよいのでしょうか・・・。
もしダメなのであれば、仕方のないことなので、諦めて8bitで撮影するスタイルにしようと思います・・・。
書込番号:21231812
0点
> pepotakuさん
>もしダメなのであれば、仕方のないことなので、諦めて8bitで撮影するスタイルにしようと思います・・・。
でも、どのCodecを使われたかわかりませんが(おそらく「H.264」か「H.265」あたりかな?)Media Encoderでプロキシファイルを作成して編集作業も問題なくできてPremiereでレンダリングをしたらスムーズに再生できたのであれば問題はないのではと思いますので4K 30P 10bitで問題ないと思いますが・・・
ただ、まもなくアップデートで対応する4:2:2 10bit ALL-I記録はどうなるのか分かりませんが・・・
>AMEで全プロキシ化が終わった数分後、Premiereを開くと「メモリが足りません」
ただ、少し気になるのは、Premiereを良く存じませんが PremiereとAMEは独立したソフトと言う事でしょうか?
私が使用しているEDIUSではプロキシモードに設定しておけばEDIUS内で読み込んだ素材全てにプロキシ化がされますが・・・
もちろんプロキシレンダーリング中でも作業はできます。
もし、AMEとPremiereが独立したRAMの使用をしているのであればRAMを増やす事でエラーは避けられると思われます。
書込番号:21231904
1点
>taka0730さん
なんだかスレが交錯してますが、
そのスペックだと問題なく再生できるはずです。
VLCの統計情報で正確なコマ落ちの状況は表示されます。
VLCの設定でグラボの動画再生支援をoffにすると改善する場合がありますのでやってみて下さい。
書込番号:21232966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> pepotakuさん
午前中にV2.0が公開されたため早速GH5のアップデートを行い、夕方に4K 30P 4:2:2 10bit ALL-I 400Mbps で収録後、試しに4K 60Pでは力不足になったノートPCで再生編集をしてみました。
ノートPCのスペックは
CPU : Core™ i7-4700MQ
GPU : Quadro K3100M
RAM : 16GB
ストレージ : C-125GB(SSD) D-500GB(SSD) US3.0B外部4TB HDD×2(RAID 0)
CPUはpepotakuさんより全てにおいて劣っていますが、4K 30P 4:2:2 10bit ALL-I 400Mbpsがカクカクもなくスムーズに再生できていますし、RAM使用率も再生するだけでしたらほんの僅か(多い時でも5GB以下)でした。
もしかすると、HDDのスピードがついてきていないとか、再生プレーヤーの問題とか、他に原因があるかもしれませんね・・・
書込番号:21233788
1点
>Mount Memorialさん
新ファームウェアを色々と試してみたい時間も惜しい中で、わざわざ私の悩みにお答え下さってありがとうございます!
確かに、仰る通りCPUは上のものですね。
ただ私のストレージはなかなか貧弱です。C-SSD126, D-HDD500, そして外付けHDD2TBです。
今までさして気にしておりませんでしたが、保存先を外付けHDDにしている状態です。
Cドライブを保存先にして試してみようと思います。
やはりストレージからメモリまで増設しまくり、それで駄目ならまぁPCのスペックがあがったと割り切るしかないでしょうかね…。
ただ、一点ズバリ皆様にお聞きしますが、10bitと8bit、視覚的にそごまで歴然とした違いはありますか?
ユーチューブでみた感じだと、私の目にはほとんど変わらないように見えましたが…。
書込番号:21233900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> pepotakuさん
10bitと8bit、目に見えるほどの歴然とした違いはありません。
YouTubeで上がっている素材では10bitと8bitの違いはそれぞれを見比べてもなかなか分かるものではないと思いますが、カラーコレクション等でパラメーターを触った事がある人にはわかる程度ぐらいです。
ただ、8bitより10bitの方が色の段調が豊かな事は間違えありませんので、私の場合は特に黒つぶれしやすい暗部を上げるためには8bitより10bitの方が有利です。
例に例えますと、画質の荒い映像で暗い所にしま模様に段々が見えていることがありますが、あれは色の段調が荒いためで段調を増やせば(ビットレートを上げれば)スムーズに綺麗に見えます。
あまり気にする必要はないと思えばそれはそれで8bitでオーライです。
書込番号:21234000
0点
> 北野ももんがさん
入力とコーデックの設定で
「ハードウェアアクセラレーションによるデコード」 は 最初から無効になっていました。
統計を見ると、このように表示17989フレーム 消失1362フレーム
となっていました。
普通は消失は0なのでしょうか?
やはり、マシンパワーがないのでしょうか。
書込番号:21234314
0点
>pepotakuさん
Uncle SERENAさんがおっしゃるように、
10bitは特に補正する際に活きてくるかと思います。
写真をRAWで撮るように。
極端な例ですが、色補正したサンプルです。
右の素材はあらかじめ8bitに落としてますので、バンディングが出ています。
書込番号:21234524
2点
>taka0730さん
私の場合、6700ですがゼロです。
残念ながらtaka0730さんの場合は明らかにコマ落ちしてます。
逆に再生支援をオンにしてみる。(グラボのドライバーにもよるので、うまくいった事が無いですが。)
記録フォーマットをmp4でなくmovにしてみる。
あとはストレージのスピードを疑う。
位でしょうか。
CPUはパナの指定7000番代でも4700からだと能力は20%位しか変わりません。
これがダメなら他の再生ソフトを検討して下さい。
メディアプレイヤーでもコマ落ちしますか?
Gomではどうでしょうか?
書込番号:21234725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハードウェアの必要環境がとても分かり易いのは、こちらの動画かと。Premiere Proも同様な環境が必要かと想像します。
https://youtu.be/_BvkVxP8Iyg
また、DaVinci Resolveの必要環境やら、使い方やらがとても参考になるのが、こちらかと。
http://vook.vc/n/tag/DaVinci%20Resolve
書込番号:21238727
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2024/12/27 11:24:40 | |
| 4 | 2024/02/08 22:06:29 | |
| 14 | 2024/01/22 16:04:11 | |
| 0 | 2023/02/27 6:46:21 | |
| 4 | 2022/11/30 3:36:45 | |
| 9 | 2022/04/13 20:07:24 | |
| 14 | 2022/07/27 7:16:26 | |
| 2 | 2022/03/09 1:30:05 | |
| 12 | 2022/02/22 14:50:07 | |
| 7 | 2022/02/22 2:43:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













