『6Kフォトについて質問させて下さい。』のクチコミ掲示板

2017年 3月23日 発売

LUMIX DC-GH5 ボディ

  • 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
  • ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
  • 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-GH5 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-GH5 ボディとLUMIX DC-GH5M2 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

最安価格(税込): ¥125,740 発売日:2021年 6月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:647g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

LUMIX DC-GH5 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥219,157 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月23日

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション
RSS


「LUMIX DC-GH5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH5 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GH5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

6Kフォトについて質問させて下さい。

2018/01/27 15:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ

スレ主 BANJAXさん
クチコミ投稿数:73件

カメラ歴約10年程の者です。
先日、保育園の子供のマラソン大会がありまして、3歳の娘に写真とビデオどっちがいいって聞いたら、ビデオって言われたので、嫁に俺が写真撮るから、ビデオ撮ってねって言ったら、私ビデオ撮ってても、生で見てしまうから上手く撮れないからパパ撮って、子供もビデオがいいって言ってるし、写真は今日はいいんじゃない?と言われまして、渋々ビデオを撮る事になりました。
勿論、s5pro 2台、80-400 mm、標準ズームは持って行きましたが、走ってる最中は写真が撮れず、ビデオを回していました。
500m程の堤防道で、上と下に道があるような場所で、下を子供達が走るので、堤防の上から撮る事にして、ちょうど中間位置に立って撮影を始めました。
80-400 mmと同じ感覚で場所取りしたのもいけなかったのですが、誰が誰か分からず、結局違う子を追っていて、自分の子はスタートの横並びしか撮れてませんでした。
一眼ならファインダー覗くプラス400mmという焦点距離もあり、被写体を間違えるなんて絶対無いのですが、ピーカンの屋外、20〜30m程離れた場所で、ビデオカメラのモニターも見えない、肉眼でも分からない状態で子供を認識するのは不可能でした。
被写体を外したのがかなりショックでショックで(汗)

この他にも、小学校の運動会や、子供の屋外での発表会など、私1人で動画も静止画も撮影するのはかなりしんどいので、6Kフォトで解決出来ないかと考えているところです。

前書きは長くなりましたが、ここからが質問です。
6Kフォト、要は秒間30コマの連写をずっと続けてるようなものだと言うのは分かったのですが、この6Kフォトのデータを何かしらコンバートして、DVDに焼いて普通のビデオで撮ったような感じでDVDプレーヤーで見ることは出来ないのでしょうか?
サポートに電話したら出来ないとの事でしたが、YouTubeに6Kフォトで撮ったと言う動画が上がっていたので、出来なくはないのかと思うのですが、もしやり方が分かれば教えて頂けないでしょうか?
画質は4Kでなく、HDで構いません。
4K対応機器はおろか、Blu-rayも使えませんので(笑)
メディア出力はDVD、4Kは必要ないと言う条件でご回答お願い致します。

書込番号:21545988

ナイスクチコミ!2


返信する
D777さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:16件

2018/01/27 17:38(1年以上前)

出来たとしても、そもそも6kフォトだと音声がないですよ。
あと30Pで動画と静止画だとシャッタースピードの問題があります。静止画用に早いシャッタースピードだと、動画はパラパラ動画に。動画用に遅いシャッタースピードにすると、静止画はブレブレになります。

書込番号:21546250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


D777さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:16件

2018/01/27 18:49(1年以上前)

連投すいません。
方法あるみたいですね。

http://ko-hakeguchi.blogspot.jp/2017/07/6kdc-gh5.html?m=1

ちょっと制限があるみたいですが、出来なくはないですね。

書込番号:21546442 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2018/01/27 22:15(1年以上前)

6Kフォト。中身は普通の動画ですんで、音声も録音されますけども。
YouTubeだと、そのままアップロードして、両端が黒い状態で再生も可能です。YouTubeは縦の画素数のみを参照しているのか、4:3のアスペクトだと8K表示になります。
https://youtu.be/rl1P5w0cQak

4:3または3:2の6Kフォトを動画として編集できるかどうかは不明。私が動画の結合、分断に使用しているTMPGEnc MPEG Smart Renderer 5はダメでした。

書込番号:21547114

ナイスクチコミ!3


スレ主 BANJAXさん
クチコミ投稿数:73件

2018/01/28 19:14(1年以上前)

>D777さん
ありがとうございます。
おかげさまで音声入りで撮影する方法が分かりました。
これをHDにするにはどうすれば良いんでしょう?

>CRYSTANIAさん
ありがとうございます。
私はYouTubeなどへのアップは全く興味が無いので、ただHDに出来れば問題ありませんので、編集などは不要です。
撮ったものをそのままHDにして、DVDに焼いて4K非対応のテレビで観れるもんなんでしょうか?
あと、動画ってアスペクト比は変えられるんですか?
出来れば16:9には切り取りたい気はするんですが、静止画の様に簡単にはいかないですよね(汗)

書込番号:21549775

ナイスクチコミ!0


D777さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:16件

2018/01/28 20:45(1年以上前)

>BANJAXさん

やったことはないですが、DAVINCI RESOLVEでそのまま読み込んで
デリバーでFHDを指定すれば出来るはずですよ。

書込番号:21550082

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2018/01/28 20:56(1年以上前)

>BANJAXさん
YouTubeの良いところは、撮って出しの6Kフォトの動画ファイルをアップロードすると、6K以下、FHDやそれ以下のサイズの動画も自動変換、作成してくれるところです。
FHDの動画ズトリーミングをローカル保存すれば、その後の変換やらDVD焼きも楽です(^-^;;

書込番号:21550120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:41件

2018/01/28 22:00(1年以上前)

残念ながら、メーカーの回答と同じく「無理」です。
簡単には無理、ということですが。
編集は不要と言われましても、6K動画をSDであるDVDのデータへ変換していく手順が編集のようなものですし、一般的なDVDプレイヤーで再生できるDVDを焼くには、通常、DVDオーサリング機能のあるソフトウェアが必要だと思います。
これを機会に、編集にもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
Winだと、安価なソフトが色々あるようです。

書込番号:21550349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/28 22:32(1年以上前)

2K60P撮影+EXテレコン使ったらかなり望遠まで対応できると思うけれど
それで対応したらアカンの?

書込番号:21550470

ナイスクチコミ!0


スレ主 BANJAXさん
クチコミ投稿数:73件

2018/01/29 00:14(1年以上前)

>D777さん
それはいかほどするソフトでしょうか(汗)
あまり高いと買えないので。゚(゚´ω`゚)゚。

>CRYSTANIAさん
つまりYouTubeに上げれば勝手に変換してもらえるという事でしょうか?
もしそうなら楽ですね^_^

>あきらKさん
簡単には無理でも、ソフトさえあれば何とかなるんでしょうか?
ただ変換だけならソフトにお任せでできますよね?
動画編集に挑戦…してみたいのですが、まだ現像並びに補正が必要な画像が2年分程残ってるので、出来れば動画には出来るだけ手をかけたくないです(汗)
そういうソフトって安く手に入るんですかね?
出来れば無料で無いですかね?

>おっちゃんの夢さん
説明不足ですみません。
動画優先なら仰る通り2Kテレコンでもいいんですが、あくまでも静止画優先なので、ビデオを他に撮ってくれる人がいれば自分はスチルカメラに集中したいのですが、どちらも1人でしないといけないため、妥協案として、6Kフォトなら静止画切り出しでもまあ使えるかなと思い、6Kフォトで静止画を切り出した後6Kフォトを動画として観られないかと言う質問をさせて頂いている次第です。
2Kの切り出しは静止画として全く使えないので(4K切り出しでも納得できません)、せめて6Kフォトくらいは欲しいと思ってます。

書込番号:21550734

ナイスクチコミ!0


D777さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:16件

2018/01/29 01:04(1年以上前)

>BANJAXさん
DAVINCI RESOLVE は有償ですが、かなり使える無償版もあります。
でも動画と静止画(運動会などでは最低でも1/500程度使います)は、やはりシャッタースピードの関係で両撮りは難しいとおもいます。
30Pの動画で1/500のシャッタースピードだと動画というよりパラパラ漫画です。
逆に動画用にシャッタースピードを抑えると静止画は被写体ブレになります。
更に6K撮影だとAFは厳しいですよ。
私も子供撮影していて殆どワンオペですが、屋外の動画はGH5に三脚立ててND入れて定点で全体の雰囲気撮影をして、静止画は5DIVでとってます。
8K・240Pの時代が来れば動画も静止画も1台で・・・の時代になるでしょうね。
GH8・α6くらいですかね。

書込番号:21550811

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 BANJAXさん
クチコミ投稿数:73件

2018/01/29 01:55(1年以上前)

>D777さん
やはりそうなりますか(汗)

動画に関しては、今から持っているハンディーカムでも問題無いので、ゴリラなんか使って、スチルカメラにビデオカメラを、固定して撮影するしか無いんですかね(汗)

書込番号:21550851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:41件

2018/01/29 08:28(1年以上前)

ソフトは、たいてい30日は無料で使えるので、試してみてはいかがでしょうか。
高いのですと、アドビの製品。(使っています)
安いのですと、PowerDirectorというのを、アマチュアでは使っている人が多いようです。(私は使っていないのですが、ビデオクラブの高齢者グループが良く使っているようです)
Youtubeを動画変換に使う方法は、確かにアリなのですが、最終目標が「市販のプレイヤーで再生できるDVD」ということでしたら、結局、その部分でDVD作成ソフトが必要になってくると思います。そういう製品は、動画を変換してくれる機能をもってものもあります。

書込番号:21551115

ナイスクチコミ!0


柴の助さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DC-GH5 ボディのオーナーLUMIX DC-GH5 ボディの満足度5

2018/01/29 21:48(1年以上前)

>BANJAXさん

私は学校行事の業務使用で、6K/4KPhoto結構使用しており、
音が出せない合唱祭では、6KPhotoから静止画を切り出したりしてます。

昨年発売後入手して、一番最初にテスト撮影した際には、音声は録音されないのかと思いましたが、
実際には音声も収録されております。

静止画だけでの書き出しは、パナ純正のPHOTOfunSTUDIOで可能ですが、
音声付きのDVDには出力出来ません。

>D777さんの仰る通り、

DaVinci Resolve 14.2.1 Studio(有償版)だと、
6KPhotoや10bit-4Kに対応してます。
無償版は、4K(3,960×2,160)迄で、4Kphotoは読み込み可能です。
でも、DVD作成のオーサリングソフトは別途必要でね。

>あきらKさんの仰る通り、

PowerDirector 16ですと、低価格で昔はPCのおまけソフト程度の認識しか無い方が多いのですが、
現在は結構高機能で、6KPhotoからDVDに書き出し可能です。
しかも、10Bitの4Kデータも8Bitに変更されますが、読み込み編集可能です。
ただし、3:2もしくは4:3のタイムラインになります。

簡単な納品データで有れば、業務使用でもサッと納品出来て、結構便利です。
価格的にも実売1万円以下で、また体験版を30日試せます。

DaVinci Resolve 14.2.1 StudioやPowerDirector 16も実際に拙宅購入し、
使用しております。

ただし、かなりPCスペックを要求されます。

書込番号:21553029

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 BANJAXさん
クチコミ投稿数:73件

2018/01/31 23:25(1年以上前)

>あきらKさん
やっぱりソフトを準備しなきゃですね。

>柴の助さん
実際に運用されてる方の貴重なご意見、参考になります。
出来なくは無いんですね。
問題は、完全に個人的な意見なのですが、パナの色味がどうしても許容出来ないので、それがクリア出来たら導入したいと思います。
運用する際は、PowerDirector 16を使用していきたいと思います。

書込番号:21559263

ナイスクチコミ!0


スレ主 BANJAXさん
クチコミ投稿数:73件

2018/02/08 16:58(1年以上前)

>柴の助さん
お陰様で、乗り換えをしようと決めました。

そこで再度確認なのですが、PowerDirector 16なら6KフォトをHD動画として変換、DVD作成が出来るのでしょうか?

懐が寒く、完全にマウント移行になるので失敗出来ません(汗)

どうか、ご回答宜しくお願い致します。

書込番号:21581684

ナイスクチコミ!1


スレ主 BANJAXさん
クチコミ投稿数:73件

2018/02/13 11:28(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
暇つぶしに色々見ていたら、サイバーショットにデュアル記録なる物を発見したので、RX10M4も視野にもう少し考えてみます。

書込番号:21595467

ナイスクチコミ!0


柴の助さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DC-GH5 ボディのオーナーLUMIX DC-GH5 ボディの満足度5

2018/02/13 12:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

使用した6K-photoの内容

パワーディレクターに6K-Photoを置いた状態

DVD書き込み画面

純正のPHOTOfunSTUDIOで取り込んだ状態

>BANJAXさん

出張で返信が遅くなり申し訳ございません。

>そこで再度確認なのですが、PowerDirector 16なら6KフォトをHD動画として変換、DVD作成が出来るのでしょうか?

ハイ可能です。

しかしながら画面の比率が16:9ではありませんので、画面に黒帯が出ます。
ま、両端に合わせるのであれば、上下が切れます。

これは、どのソフトを使用しても、GH5の6K-Photoデータの仕様です。

また、4K-10ビットファイルも8ビットに変換されますが、
タイムライン上で編集等問題なく使用出来ました。

一応、体験版が在りますので、テストされた方が良いと思います。

しかしながら、他の動画編集ソフトに比べて、
製品版にはサイバーリンクの電話相談窓口が記載されてますので、
操作方法等、問い合わせ可能で、初心者の方には、使いやすいソフトと思います。

動作の画面キャプチャー貼って置きます。

書込番号:21595628

ナイスクチコミ!0


スレ主 BANJAXさん
クチコミ投稿数:73件

2018/02/13 13:10(1年以上前)

>柴の助さん
わざわざ有難うございます。
アスペクト比に関してはまあしょうがないのでそのまま3:2で行こうと思ってます。

変換結構簡単そうですね^_^

あぁやっぱりGH5かなぁ〜

もう少し悩んでみます。

本当にありがとうございました。

書込番号:21595709

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH5 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込):¥219,157発売日:2017年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH5 ボディをお気に入り製品に追加する <717

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング