LUMIX DC-GH5 ボディ
- 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
- ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
- 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ
タイトル通り自転車につけて撮影しながら4kて運転したいです。
可能でしょうか?
4kで撮りたいです。宜しくお願い致します。
書込番号:23337301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GoProやOsmoActionの方が良いと思うけど。
書込番号:23337318 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
可能です。が、想定外の振動が続くから間違いなく壊れるよ。
書込番号:23337335
9点
こ、壊れない方法ないですか?(>_<)
書込番号:23337364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
適材適所、私もアクションカムを別に用意することをお勧めします。
ムリに壊れないための対策に費やす費用より、4Kアクションカム購入した方が安いかも。(w
書込番号:23337381 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
路面状況によって、運転開始後「数分」から数時間以内に修復不可能な故障に至るかと(^^;
※そもそも、自転車などの「振動」の周波数や振幅は、【手ブレ】の周波数や振幅とは大きく異なるので、手ブレ補正はマトモに効かなくてもメーカーの責任は全くありませんし、
自転車などの「振動」でカメラやレンズが破損しても、これもメーカーの責任は問えません。
その前に、三脚穴のネジが「破断」してカメラごと落下 → 全損の可能性が高いかも?
(落下の際に何らかによってスポークなどに引っかかって転倒すると、運転者の死傷の可能性も十分にあり)
・・・というわけで、固定や振動軽減の技術的キャリア(経歴)が十分に無い場合は、
アクションカムで我慢しましょう(^^;
書込番号:23337384 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
重さとか振動とか取り付けとかいろいろと考えると、GoProやOsmoActionとか最新のスマホの方がいいと思います。
書込番号:23337446 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>porte26さん こんにちは
カメラをチャリにつけるのは皆さんお書きの通り、うまく行かないと考えられます、手持ちよりはるかに振動が多く、ブレブレ
画像量産といずれはカメラが耐え切れず壊れるでしょう。
それなら、ご自身のひたいにカメラを固定して動画撮ってはどうでしょう?
書込番号:23337455
1点
みなさんありがとうございます。
一眼レフは諦めます(涙)
HUAWEI P30PRO を買ったのですが、
このスマホを自転車に取り付けてみようかなと思います
ハマったらGoProを考えます!
書込番号:23337465 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
やってみればよろしいのでは?
ただ、GH5はちょっと重いのでもう少し軽いコンデジのほうが良いと思います。
LX100、gm5、DJIosmoポケット、keymissionなどでは何度も経験があり問題ありませんでした。
添付写真はOSMOポケット用にセッティングしています。
このブラケット+keymissionでオーストラリアとかタヒチで各々2週間使用(ほとんど舗装路)したことがあります。
(ちなみに、私の自転車はフロントにサスがついているのでサスなしの自転車よりは有利だったと思います。)
書込番号:23337497
5点
黒人が踊ってる様なビートの音楽を
大々音響で
カーステレオなるぬ
バイスクルステレオで鳴らして
通りすぎた男子中学生を見かけたので
その中学生なら詳しいかもしれませんね
書込番号:23337653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
詳しく教えていただきありがとうございます!
書込番号:23337722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>porte26さん
>こ、壊れない方法ないですか?(>_<)
1.こういうことに手を出さない
2.「4Kで撮りたい」という目標は取り敢えず保留して、
壊れても諦めの付く金額の範囲で中古のアクションカムを手に入れ練習する。
どちらかじゃないでしょうか?
スレ主さんが、もし
自信も経験も無いのに、キャリアと通信・通話契約しているようなスマホを自転車に付けようとしているのなら
私には信じられません。
書込番号:23337743
4点
スレ主さんが、もし
自信も経験も無いのに、キャリアと通信・通話契約しているようなスマホを自転車に付けようとしているのなら
私には信じられません。
これはどういう意味でしょうか?
書込番号:23337841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>porte26さん
>これはどういう意味でしょうか?
スマホと一口に言っても、
1.メインで使用しているスマホは、通信SIMカードを入れ、それなりの設定や個人データもありますよね。
ですから、故障や盗難がおきれば単に使えなくて不便なだけで無く、色々やっかいなことが起こりますよね。
2.中古スマホ(白ロム)をメインで使う目的じゃなく購入し
通信SIMカードも個人データも一切入れず、何か特定の目的だけで使用する…ことも出来ます。
自転車にスマホを付けて撮影する、ただ壊さない方法は経験が無いので判らない…というなら
1 を使うのは避け 2 の調達を考えるのが普通なのでは?という話です。
私は其れよりも、フルHDの世代のアクションカメラを安く入手できるよう探せば良いと思いますが。
書込番号:23337902
2点
>porte26さん
なぜこのカメラをつけたいと思ったのかですね。
すでにGH5持ってて、なんとかしたいって事なのか、今から購入なのか…
みなさんが言っているようにアクションカムの方が良いです。
画質面でも遥かに上行くと思います。
GH5乗っけても手ブレ補正はアクションカムのそれには及びませんし
オートフォーカスなんて使えないと思います。
広角も必要になるでしょうし…
つまり、手軽さも画質も扱いやすさも、アクションカムがた上でしょう。
アクションカムでも360度カメラとかはまったく手ブレがないように撮れたりとか
アドバンテージは高いでしょうね…
書込番号:23338148
1点
GH5を自転車に付け撮影しているのを、スマホで映し、壊れたとこで修理伝票をYouTubeに上げれば多少はアクセス数が稼げるでしょう。
PCの丈夫さをうたう機種を買い、コンクリートの階段で投げるのがYouTubeにありました。
ま、お金を待っている人の行動です。
今回の件は餅屋は餅屋です。
振動や手ブレに強い物を使うのが当たり前です。
書込番号:23338260
1点
はい、既にGH5を購入しています。
そして4kがとてと綺麗だったのでこの画質で自転車撮影出来たら最高だと思いました。
とりあえずこのカメラは諦めます。
自転車撮影にハマったら、アクションカメラを買おうと思います
書込番号:23338341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマホやアクションカムだと軽いので市販のブラケット等で対応可能だと思うけど、GH5だと重いからしっかりしたブラケットを自作するなりしないと厳しいと思います。
ブラケットが上手く作成出来たらSmallRigのケージ等に入れて固定すれば撮影は可能だと思いますが、転倒時に壊す可能性が高いかなと思います。
GoProなどだとブラケットありますし、4K撮影も可能ですから、アクションカムが無難ですね。
書込番号:23338686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>porte26さん
自転車にマウントする場合は制振マウントが必須になりますが市販品は有っても業務用で構造の割には極めて高価ですし載せる重量とバランスに応じた調整も必要です。
プロの現場でも通常は一品モノのオーダーメイドかスタッフの手製です。
また安定した動画を得るには制振マウントに電子制御式ジンバルスタビライザーの組合せが必要になってくるのでマニアでもそこまで手を出せる人は少数派でしょう。
個人が4K動画を撮影するならVirb360などの方が費用対効果で見れば格安になります。
NHKなどでもスポーツ特番等で頻繁に使われておりその実力は中々の物です。
ご参考までに
Virb360
https://s.kakaku.com/item/K0000999901/
書込番号:23338696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>porte26さん
最初にこんなリグとかケージに入れて
JTZ DP30 カメラケージベースプレート ショルダーハンドルリグキット Panasonic GH3 GH4 GH5用
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N12EDTA/
そのあとラーメン屋とかそば屋の出前に使ってるサスペンションカーゴ?
書込番号:23338702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ジンバルとか駆使したら、いけそうな気がします
壊れるとかの危険性も含めてチャレンジ案件ですけど。
https://youtu.be/rxGde0CZN0Y
これも結局アクションカメラ×ジンバルですけども。
これとか
ロードバイクにブラシレスジンバルを載せてみた - Feiyu G4 G3
http://masasdl.com/files/6cc1473db023d247918980a9d6748fd7-2850.html
細かい振動が吸収できないみたいですね
ありました!
これでどうでしょうか
【デジタル一眼対応 3軸電動カメラスタビライザー】 自転車にスタビライザー付けて乗って撮影してみた サンコーレアモノショップ
https://youtu.be/PfIRykRdSg8
転んだら悲劇ですが、なかなかじゃないでしょうか!
出前の仕組みとかだと意外と簡単だったりとか、
市販品でどうにかじゃない工夫が出来ると凄いかも知れませんね!
書込番号:23341560
0点
みなさんありがとうございます!
とても高いカメラなので、諦めてアクションカメラを買うことにします!
書込番号:23341618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そのほうが良いです(^^)
一回の段差で取り付けが外れたり折れたりして、
数万円~十数万円が一瞬で終了したら号泣モノですから(^^;
※軽いほど、無理な負荷を受けにくくなります
書込番号:23341683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ktasksさん
ラーメン も うどん も運べるのだからスゴいですよね。
しかも意外と安い。
勉強になります。
書込番号:23343385
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2024/12/27 11:24:40 | |
| 4 | 2024/02/08 22:06:29 | |
| 14 | 2024/01/22 16:04:11 | |
| 0 | 2023/02/27 6:46:21 | |
| 4 | 2022/11/30 3:36:45 | |
| 9 | 2022/04/13 20:07:24 | |
| 14 | 2022/07/27 7:16:26 | |
| 2 | 2022/03/09 1:30:05 | |
| 12 | 2022/02/22 14:50:07 | |
| 7 | 2022/02/22 2:43:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












