『vs M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R』のクチコミ掲示板

2017年 3月10日 発売

LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100

35-100mm(35mm判換算70-200mm)の望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:35〜100mm 最大径x長さ:67.4x99.9mm 重量:357g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100の価格比較
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100の中古価格比較
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100の買取価格
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100のスペック・仕様
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100のレビュー
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100のクチコミ
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100の画像・動画
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100のピックアップリスト
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100のオークション

LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月10日

  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100の価格比較
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100の中古価格比較
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100の買取価格
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100のスペック・仕様
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100のレビュー
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100のクチコミ
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100の画像・動画
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100のピックアップリスト
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100のオークション

『vs M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100」のクチコミ掲示板に
LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100を新規書き込みLUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

vs M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

2023/06/01 18:18(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100

クチコミ投稿数:108件
機種不明

LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II
を使うと
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
より値段の差分、結果が良くなるでしょうか。

購入考えてたんですが間に合わせで使った
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
が良かったので。

用途 屋外女子ポートレート

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
良かった点
 解像度あるがシャープ過ぎない
 思ったよりボケるしボケ味もほぼ満足

LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II
期待するとこと
 被写体と背景に距離が無いケースでオリンパスよりボケてほしい
 利用カメラが Lumix G9proなのでオリンパスより何か見えないところで相性が良くいいことがあるかも

作例 G9pro + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R で撮った写真

モデル 望月ゆうり さま (掲載許可確認済み)

書込番号:25283217

ナイスクチコミ!1


返信する
DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/06/01 19:39(1年以上前)

>ぱっちりくんさん
お互い望遠単を使ったとしてボケの量はlumixが多いです。zuikoの方は長い分、圧縮効果が加わり、背景が迫ってくるかと思います。なのでいちがいに同じ写りにはなりません。またzuikoの方がより引かなければいけませんね。
圧縮効果を望まなければlumixですね。また室内の狭いとこでボケさせやすいのもlumix。またより明るいし。

>被写体と背景に距離が無いケース
ボケの量に関わって来るのは、カメラから被写体までの距離と絞りの大きさです。なのでこれも撮ろうとする絵の中のモデルの大きさをそろえるとすると、lumixになるかと思います。

ボートレートでどちらか一本でと言うことなら、私だったらlumix選ぶかな。
解像とかボケとか、またAFスピードとか抜きのあくまでスペックだけの感想ではありますが...。

書込番号:25283341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/06/01 22:42(1年以上前)

>ぱっちりくんさん

こんにちは。

>被写体と背景に距離が無いケースでオリンパスよりボケてほしい

掲載された写真で同じ62mmの焦点距離で撮る場合、
ボケの目安の「有効口径」が

現在のオリンパスの場合、
62÷5=12.4

パナの本レンズの場合
62÷2.8=22.14

22.14÷12.4=1.785倍ボケが大きくなります。
(2倍までにはならない)

望遠側100mmで撮れば、
100÷2.8=35.71で
さらにぼかすこともできます。

>利用カメラが Lumix G9proなのでオリンパスより何か見えないところで相性が良くいいことがあるかも

本レンズは240FPSの高速駆動、
オリンパスは120FPS駆動ですので、
G9となら、35-100mm/F2.8 IIが
AFの高速性で勝り、手振れ補正も
G9と協調するDual IS2になり有利です。

書込番号:25283600

Goodアンサーナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11775件Goodアンサー獲得:885件

2023/06/02 00:18(1年以上前)

>ぱっちりくんさん
最短撮影距離は変わらない。F2.8になるからボケ感は上がります。画質が他のLUMIX Gレンズ、LEICA DGレンズと違って、12-35mmF2,8と35-100mmF2.8のXズームレンズだけはオリンパスに近いシャープで堅い感じになります。手ぶれ補正が40-150だと本体だけですが、35-100mmF2.8はDual IS2になるので手ぶれ補正は効きます。
屋外女子ポートレートですと、G9使っているなら手ぶれ補正とレンズのAFの早さから、40-150mm F4.0-5.6、40-150mm F2.8 PROよりLUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 IIですかね。

書込番号:25283715

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/06/02 07:02(1年以上前)

>しま89さん

>G9使っているなら手ぶれ補正とレンズのAFの早さから、
>40-150mm F4.0-5.6、40-150mm F2.8 PROよりLUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 IIですかね。

2代目は使っていないのですが、
同じく240FPS対応のはずの
初代35-100/2.8の場合は、
リニアモーター仕様の
オリ40-150/2.8のほうが
AF駆動速度は速いと感じました。

>ぱっちりくんさん

このあたりの焦点距離でボケの大きさが
必要なら、オリンパス銘の75/1.8も
悪くないかもしれません。
有効口径が75÷1.8=41.67あります。

書込番号:25283837

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2023/06/02 09:26(1年以上前)

ぱっちりくんさん こんにちは

望遠側で使う場合 パナの100oに対し150o有るので ボケのさ判断難しいと思いますが 色の傾向は パナの方が 暖色系でこってりしている感じがします。

その為 スッキリ・シャープ感求めるのでしたらOM SYSTEM 色の厚み重視でしたら パナソニックが良いように思います。

書込番号:25283966

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件

2023/06/02 17:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

作例1 望月ゆうり さま

作例2 蒼猫いな さま

皆様、早速のご回答ありがとうございます。

当初以下のプランを考えていました。

1. LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II 導入
2. LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 初代 導入
3. M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R をそのまま使う。


屋外、十分な自然光の下では
モデルと背景に距離がある場合
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R F5.6 - F6でも
自分が期待する背景ボケが得られました(作例1)
のでプラン3を考えました。
(カメラからモデル 5m 背景 30m)


後日同じプールの別の場所で撮影を行った際、
もう少し背景がボケないかと欲がでてきました(作例2)。
作例2では作例1より背景がモデルに近いです。
カメラからモデル 5m 背景 10m

マイクロフォーサーズのF2.8となった場合
 被写界深度が作例2背景をぼかすほどとなるか
 被写界深度浅すぎるので絞って使うことになるのか、その時のレンズ性能はどうなのかと思った次第です。
 (F2.8では被写界深度が浅くてピントがシビアになりすぎるのか)

プラン1, 2ですが
光学設計が同じで相違点が以下と聞いています。
a 手振れ補正
=> 今回の撮影環境下で手振れ補正なしレンズで手振れ写真が発生しなかったので同じ撮影環境であれば効果なしかと思っています。

b AF速度
=> これは失念していました。アドバイスありがとうございます。こちらは気になるところがあるのですが
 教えていただいた 240fpsですがこのfpsはどのような意味でどのような単位なのでしょうか。
Frame per secondではないと思うんですが。ホームページやカタログ見ても意味の記載がなかったので。

c 外観
=> どちらも OK


色味、Sharpさ
オリンパスが 寒色 カリカリ
パナソニック 暖色
と聞いてたのですが
パナソニック 暖色 をあまり感じず。
(青山のLumix Baseでより暖色系レンズ欲しいのでどれがいいか聞いたのですが、スタッフ方が困られていました).
一方 
M.ZUIKO 12-40 F2.8 PROがあまりにカリカリでシャープネス下げて使ってるんですが
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R はシャープすぎることなく程よいシャープさだが髪の毛は一本一本解像してるように感じました。

なんか長くなっちゃいました。
アドバイスくれた皆様ありがとうございます。


作例 1 モデル 望月ゆうり さま
作例 2 モデル 蒼猫いな さま
(いづれも掲載確認済み)

書込番号:25284560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2023/06/02 23:34(1年以上前)

ライカDGバリオエルマリートと、LUMIX G X バリオを比べた場合、若干の差ですが、Xレンズは色乗りが濃くメリハリがある感じで、ライカDGは柔らかい、おとなしい印象です。35-100は持っていて気軽に持ち運べる70-200/2.8としてとても気に入っているレンズですが、ポートレートに向いているのはおそらく50-200かと思います。

書込番号:25284967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11775件Goodアンサー獲得:885件

2023/06/03 00:15(1年以上前)

>ぱっちりくんさん
LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8をG9で使ってますが、Dual ISしか対応できないので、予算があれは2型かな、T型とU型の違いは光学系は同じで外装を変えただけですが、T型がROMの容量でDual IS2に変えられなかったからU型にしていますので、G9使うならDual IS2対応のレンズがいいですよ。
暖色というかしっとりした質感を期待するなら微妙な差ですがLEICA DGのレンズが近いかな、あとはフルマニュアルだけどNOKTON 60mm F0.95使ってみるとか。

LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8
http://photo.yodobashi.com/panasonic/lens/gx35-100_f28ois/

LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm F2.8-4.0
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/482%e7%89%87%e6%89%8b%e3%81%a7%e6%92%ae%e3%82%8c%e3%82%8b%e5%a4%a2%e3%81%ae%e8%b6%85%e6%9c%9b%e9%81%a0%e3%80%8epanasonic-leica-dg-vario-elmarit-50-200mm-f2-8-4-0-asph-power-o-i-s-%e3%80%8f/

NOKTON 60mm F0.95
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/597%e3%80%8evoigtlander-nokton-60mm-f0-95%e3%80%8f/

書込番号:25285005

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100
パナソニック

LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月10日

LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100をお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング