SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]
- 5段分の手ブレ補正効果を得られる独自の手ブレ補正機構「VC」を搭載した、フルサイズ対応デジタル一眼レフカメラ用大口径望遠ズームレンズ。
- リング型超音波モーター「USD」を搭載し、高性能マイコンの採用と制御アルゴリズムの最適化で、従来機種「Model A009」に比べAF速度と精度が向上している。
- 最短撮影距離は、従来機種「Model A009」の1.3mから0.95mに短縮し、被写体にもう一歩踏み込んだ、美しいボケを生かしたクローズアップ撮影ができる。
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):¥139,800
(前週比:-5,000円↓
)
発売日:2017年 2月23日
レンズ > TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]
最近ポータブル赤道儀に手を出してしまいまして、広角レンズならば星が流れないセッティングがようやく出来るようになってきました。そして望遠レンズではどうかとZ6;A025で昨晩テスト撮影してみたところ、想像以上に綺麗に撮れて驚いています。テストなので自宅前で目に付いた適当な星を撮ったですが。
この結果ならばこれから天の川や銀河などに照準を合わせてより楽しんでいけそうです。
A025、恐ろしい子...
書込番号:23313344
11点
初めてとのことですが、上手く追尾できましたね。
コンポジット効果でノイズが減って、輝星の光条もより綺麗に見えます。
これから夏の天の川が見られるようになるので、楽しみですね。
書込番号:23314432
1点
>wowrinkaさん
ありがとうございます!
今回導入したポラリエUでは200mmでも怪しいという声があり心配でしたが、初回で10枚中10枚とも上手くいきほっとしています。またコンポジットの効果を実体験出来たのは大きな収穫でした。
さらに昨晩は星野初心者のくせに調子に乗って600mmズームでヘルクレス球状星団を狙ってみたところ惨敗でした。
東の空を狙って横軸だけ流れているのはバランスの調整不足?それとも機材の剛性?などとわくわく考えてる時点で沼ですね(笑)
とりあえず今ある機材を使って楽しんでいこうと思います!
書込番号:23314541
2点
ポラリエUでしたか。
600oはさすがに限界を超えているでしょうね。
焦点距離の長いレンズは、重くもなるので、特に赤経(東西方向)のバランスが崩れやすく、バランスの崩れが大きいと追尾にも影響してきます。
「横軸」というのが、東西または南北のどちらの方向のことかわかりませんが、画像に写っている星が東西の方向にズレていれば、赤経(東西)のバランスが崩れ過ぎているということです。
ポラリエUのことはあまり知りませんが、バランスウエイトを付けられるようであれば、それで解消します。付かないようなら、赤経方向の回転軸を留めているレバーなりクランプなりをよりきつく締めるしかありません。それも限界はあります。
慣れないうちはあまりお勧めしたくないのですが、600oでも10秒くらいなら可能かもしれません。
M13なら球状星団なので、星雲などに比べると写りやすいく、多数枚コンポジットでノイズを減らせば、ある程度見栄えのする写真にすることは可能かもしれません。Z6ならもう少し感度も上げられるでしょう。
また、赤道儀やカメラや三脚のあちこちに触っているうちに、極軸のズレに気付かないこともあります。ズレたかもしれないと思ったら、極軸望遠鏡を再確認してみてください。
他にもいろいろ障害は出てくるでしょうが、原因を考えながら改善していけば、良い写真ができると思います。
書込番号:23315172
6点
>wowrinkaさん
素晴らしいアドバイスをありがとうございます。こういう悩みを吐露するとポタ赤卒業を勧めてくる方が多い中、wowrinkaさんのように現状での方策を示してくれる方は大好きです!
早速昨晩600mm 10秒露光でオリオン大星雲を狙ってみましたが、星は流れないものの枚数を追うごとに徐々に構図が西にずれていき、セッティングの甘さが如実に現れました。更に雲もかかってコンポジット出来る素材にもならなかったものの、こういうトライ&エラーは楽しくて堪りませんね♪
一方のA025は流れず使い易さを実感、ポタ赤ならばここが一つの上限なのかなと思いました。
次は極軸望遠鏡を導入して極軸合わせの精度を上げて試してみます!その次にバランスウエイトかな?
書込番号:23315953
1点
今、アトラス彗星が急接近中なので、そのうち狙ってみるといいですよ。近いうちに眼で見える等級になると考えられていますから、写真ならもっとはっきりと写せます。
検索してもいいし、下記でもわかります。情報は変わるので、最新のものを使って下さい。
注意点としては、彗星は星の動きと合っていないのであまり長い露光は禁物で、焦点距離に合わせて、彗星が点に写る露光時間内にします。それを多数枚撮っておくと、後から彗星の中心に合わせて多数枚コンポジットすると、さらに綺麗に仕上がります。
コンポジットするコマは、連続して撮影しないと恒星が綺麗な線状にならないので、インターバルタイマーを使います。
http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/11166_ph200400?ref=side
書込番号:23316214
1点
>wowrinkaさん
耳寄りな情報ありがとうございます。
アトラス彗星が5月ならば修練の時間はまだありそう...。
こういうイベントはワクワクしますねぇ♪
コンポジットはphtoshopで行っていますが、素材が悪くうまくレイヤーが自動整列してくれず手詰まっております(泣)
書込番号:23316254
0点
残念ながら、彗星の核が崩れてしまったようです。
予報が変わって、肉眼で見えるような大彗星にはならないとの見方です。
ここしばらくは望遠レンズなら写るでしょうが、見栄えは期待できないでしょう。
天体現象は次々あるので、ゆっくり取り組んで下さい。
書込番号:23338474
1点
そのようですね。以前情報を頂いてから、私の方でも情報を集めていましたので非常に残念に思っているところです。
初めての彗星撮影に向けて、綺麗に写す方法を勉強中でした。
これを口実に機材拡充も進めていたので尚更がっかりですねぇ...。
書込番号:23340341
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/04/15 5:59:31 | |
| 11 | 2023/11/27 23:16:36 | |
| 1 | 2023/04/01 8:27:04 | |
| 22 | 2023/01/08 20:02:17 | |
| 1 | 2022/11/10 20:38:44 | |
| 13 | 2022/09/16 8:18:34 | |
| 4 | 2022/01/07 13:44:24 | |
| 24 | 2021/12/19 22:15:29 | |
| 7 | 2021/11/15 19:03:10 | |
| 24 | 2021/06/05 11:49:26 |
「TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 805件)
この製品の最安価格を見る
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]
最安価格(税込):¥139,800発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








![SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo92/user91741/b/2/b2aa51387dbbc99d0f4fdbc5bea5f37b/b2aa51387dbbc99d0f4fdbc5bea5f37b_t.jpg
)




