フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F45RM
HVL-F45をα9で使用しています。
サイズ、重量、性能において大変満足しておりますが、対応ディフューザーが今のところ無いのが残念です。
エツミさんに問い合わせしたところ、今のところ発売予定は無いとの事。
どなたかこちらの機種に対応した、付けっ放しで邪魔にならないディフューザーをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいm(._.)m
書込番号:21268345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>対応ディフューザーが今のところ無いのが残念です。
>付けっ放しで邪魔にならないディフューザーをご存知の方がいらっしゃいましたら
カメラ好き好き星人さん
他のストロボにはそのようなディフューザー使ってますか
僕は以前流行ったこのタイプのディフューザーはあまり効果無いと考えるので
使いません
必要無いと思いますよ
一時大流行りしましたが今記者会見とかでも付けてるの全然見ません
単なる流行りかと思います
一回り大きい物をパッキンを使って付けるってのはある
(ストロボ発光部やディフューザー内側にフエルト貼ったり)
ファッションであれば反対はしません
(光量が落ちる以外デメリットもあまり無い)
書込番号:21269095
![]()
3点
>gda_hisashiさん
貴重なご意見ありがとうございます。
以前はCanonの600exにエツミのストロボディフューザーを付けて使用していました。実感としては直当てよりも光が柔らかくなっていた様な気がします。
ただし実感というのは私の主観によるものなので、ディフューザー無しでしばらく使ってみたいと思います。
書込番号:21274421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>実感としては直当てよりも光が柔らかくなっていた様な気がします。
当時はそのように言われ
記者会見(報道)やおねえちゃん撮影でもかなり流行りましたが
実際はフロント(直射)の光が柔らかくなったのではなく
(デュフューザーで弱くしているからそういう意味では柔らかいと言えないでもないが)
このデュフューザーにより廻りに漏れる光が壁や天井から回り込んでバウンス効果で柔らかくなっているんだと思います
(なのでこのデュフューザーが有効な場合バウンスの方が良い?)
と考えます
本当の所は解りませんが
今記者会見でも全然見ないですね
(スマホだったりもしますし)
書込番号:21274451
3点
カメラ好き好き星人さん こんにちは
プラ製ではなく 布式なのですが ストロボディフューザー LG-SDシリーズと言うのが有ります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/newproducts/lg-sd_201705.html
影消し効果と言うよりは 光の平均化の効果目的ですが。
書込番号:21274624
2点
>もとラボマン 2さん
ご提案ありがとうございます。これなら汎用的に扱えそうですね。少しかさばりそうな気もしますが、検討してみたいと思います。
>gda_hisashiさん
さらなるご説明ありがとうございます。メーカーが作らないということは、やはり効果に疑問があるという事かもしれませんね。もう少し自分でも検証してみたいと思います。
書込番号:21292272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラ好き好き星人さん
自分も、もとラボマン2さんオススメの商品のLサイズを当機に使っていますよ。
折りたたんで小さくなりますので、バッグのポケットとかに押し込んどけます。
書込番号:21342182
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HVL-F45RM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/10/14 11:28:04 | |
| 3 | 2018/12/31 11:25:00 | |
| 8 | 2018/12/31 23:57:14 | |
| 2 | 2018/11/17 9:06:24 | |
| 9 | 2018/07/04 15:18:09 | |
| 6 | 2018/05/22 13:27:36 | |
| 16 | 2018/05/29 10:47:46 | |
| 7 | 2018/04/28 15:28:43 | |
| 3 | 2017/06/18 23:34:23 | |
| 2 | 2017/03/18 23:30:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








